BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR 恋愛や結婚

晩婚には晩婚のメリットあり!アラフォーで結婚して良かったと思う理由

Writing by マッチライフ編集部

晩婚には晩婚のメリットあり!アラフォーで結婚して良かったと思う理由

アラフォーで結婚した女性に「晩婚で良かった!」と感じる理由をインタビューしてみました。私自身も晩婚に分類されるため、30代後半から40代で結婚した女性のリアルな声には興味深々!

日本人女性の初婚年齢が29歳を過ぎている今、30代、40代で結婚することも全く珍しくなくなりましたよね。とはいえ、まだまだ晩婚にネガティブなイメージがあることも事実。

そんな現代の「晩婚・結婚」のリアルに迫ります!

晩婚とは?

晩婚とは、一般より遅く結婚すること。何歳からが晩婚であるというような明確な定義はないようです。

参考:x-Memory

初婚年齢はいつ?

2017年現在、初婚の平均年齢は、

  • 男性……30.6歳
  • 女性……29.0歳

一般より遅く結婚することが晩婚と言うなら、平均初婚年齢を越えての結婚は晩婚と言えることになります。

参考:厚生労働省 平成 28 年度 人口動態統計特殊報告 「婚姻に関する統計」の概況

【一般の声】いつからが晩婚?

ニュースサイトしらべぇが555人の全国20代~60代の男女にアンケートをとったところ、次のような結果に。

出典:しらべぇ「【555名に調査】女性の「晩婚」って何歳から? 35歳or40歳で男女に意識差

  • 1位……35歳 39.1%
  • 2位……40歳 28.5%
  • 3位……30歳 14.8%

一番多かった答えは35歳。「まだまだ働き盛りだし、35歳なんて早くない?」と思う読者も多いのでは?しかし、世間一般の声では、35歳をすぎたら晩婚という認識のようです。

そして第3位は30歳との結果に!30歳で晩婚!?この結果には私も驚きました。まだまだ女盛りだと思ってた……。30歳なんて20代と変わらないでしょ……!

晩婚ウーマンのご意見

それでは、30代を過ぎて結婚した女性にお話を伺ってみましょう。

いわゆる「晩婚」であると言われている、女性たちのリアルな意見とは?どうやら話を聞く限りではメリットばかりのよう……。

30代は仕事に邁進!アラフォーで出産のA美

日本では一般企業に勤めるOLを経験した後、32歳で新しいキャリアを求めて海外に。以前から興味のあったアロマセラピーの学校に通学していた35歳の時に、現在の旦那さんと出会って結婚。

その後、順調にアロマセラピストとして現地でキャリアを重ね、今では某有名ホテルでVIPの顧客を持つ、人気セラピストに。40歳で妊娠・出産を経たC美は現在産休中。近々職場復帰を検討しているそう。

「20代では結婚に焦った時もあったけど、30代で本当にやりたかったことが実現できて幸せ!

結婚も諦めかけてた時に今の旦那と出会ったし、本当にタイミングは人それぞれだなと実感。40歳で妊娠・出産して、体力的に子育てが心配になることもあるけど、まぁのんびりやっていこうかなって思ってる」

37歳で念願の結婚・出産を経験したB子

とにかく「早く結婚して落ち着きたい!」が口癖だったD子は、20代、30代前半の間にさまざまな男性と交際し、婚約、婚約破棄を経て、ようやくソウルメイトと呼べる相手と出会い結婚。37歳で妊娠した時は感無量だったのだそう。

「子供のこともあるから、なるべく早く妊娠・出産したくて、焦ってヘンな男にひっかかったことも(笑)。

やっぱり体力的に出産を考えている場合は早く結婚したほうがいいけど、いろいろ経験したからこそ、わかることもあると思う。例えば、相手の親との関わり方とか、親戚付き合い。20代の頃だったら上手く立ち回れていた自信がないもの」

晩婚っていいかも

2人の話を聞いて、「晩婚っていいかも」と思った人もいるのでは?30代や30代後半になって出てくる余裕や、やっと見えてくるものもたくさんあるということですね。

結婚は、他人と暮らす・生きるということですから、相手や相手の家族を思いやれる余裕が必要になってくるんです。それは、20代では得ることのできないものかもしれません。

「もうアラフォーだし、結婚はいいや……」と思っているあなたも、もう遅いなんて考えはやめて!いくつになっても幸せになったっていいじゃないですか!

素敵な出会いがあなたを待っているかもしれないのに、そんな後ろ向きな考えでは幸せ・チャンスを逃してしまうかもしれません!

出会いのチャンスはどこにある?

結婚にアラサーもアラフォーも関係ありません。とはいえ、20代に比べ出会いの機会が減ったなぁと感じることは少なくありませんよね。

婚活には、マッチングアプリをおすすめします。

マッチングアプリの一番のメリットは、自分のペースで相手を探し、関係を深めていけること。寝る前など自分の好きな時間にアプリを開けばいいので、負担がありません!

実際に晩婚化は進んでいる!

とは言っても、30半ばで結婚していなかったら冷たい目で見られるでしょ?と焦っている未婚のみなさん。

安心してください。現在日本では緩やかではありますが、確実に晩婚化が進行しているのです。

妻はどちらの率もピークが平成 12 及び 17 年では 28 歳であったのに対し、22 及び 27 年では 29 歳となっている。

また、30歳代から40歳代の低下も緩やかになっており晩婚化の傾向がうかがえる。

出典:厚生労働省「平成 28 年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」の概況

しかし、まだまだ「なにかなんでも30歳までに結婚!」という女性も多いし、女子をクリスマスケーキに例える……なんてこともなくなってはいません。

だから30歳手前で焦る女子たちを生産してしまうわけですね〜。

日本は確実に晩婚化が進んでいます。しかし、誰もが「結婚しなくてもいい」と思っているワケではなく、いずれ結婚するつもりと答えている人は未婚者の8割。

結婚のタイミングが遅くてもいいと思っている人が増えてきたのでしょう。

晩婚でもいいと思う理由

出典:厚生労働省「結婚に関する意識」

「晩婚でもいい」=「今は恋人はいらない」と思う理由に関しては次のようなデータが出ています。

女性意見

  • 恋愛が面倒……60.1%
  • 自分の趣味に力を入れたい……57.0%
  • 仕事や趣味に力を入れたい……36.1%
  • 異性に興味がない……22.2%
  • 異性と交際するのがこわい……19.0%

なんと6割の人が恋愛が面倒だと思っているのだそう。

なんということでしょう……。

第2位の理由になっている「仕事や趣味に力をいれたい」と思っている女性にしたら恋愛に費やす時間がもったいない・面倒くさいと思ってしまうのでしょう。「わかる〜恋愛してるヒマあったら、自分のキャリアや将来にプラスになることに時間を使いたい!」という読者の方もいるかもしれませんね。

早く結婚すればいいってもんじゃない!

一方、早く結婚した女性にも意見を聞いてみましょう。結婚は早い方がいいなんて昔は言ったもの(?)ですが、実際はどうでしょうか……?

大学卒業と同時にデキちゃった結婚したC子

美術系の大学に通い、デザイナーになることを夢見ていたA子。卒業と同時に当時付き合っていた同い年の彼との間に子供ができていることが発覚し、そのまま結婚。

就職活動を中断して妊娠・出産を経て子育てに突入。当時は「若いママ」という感覚に幸せいっぱいだったA子ですが、それも長くは続かなかったようです。

「若くて可愛いママになれたことは嬉しかったけど、それはほんの一瞬。予備校にも通ってせっかく高い倍率の美術大学に入れたのに、結局就職もせず専業主婦になった自分にガッカリ。旦那も社会人1年目だったので自分のことで精いっぱい。いつしか夫婦の関係もギクシャクして、2年目で離婚

やっぱり、自分の夢だったデザイナーとしてのキャリアを追い求めたいってことで、就職活動も再開させて、なんとか小さなデザイン会社で仕事をもらえたの。今は、子どもを連れて実家に帰り、両親と同居しながら、とにかくキャリアを充実させたいってことで頭が一杯の毎日よ」

自活能力を身につけないまま専業主婦になったD美

20代前半で当時付き合っていた彼と結婚したB美は、アルバイトをしていた会社を辞めて専業主婦に。旦那の収入だけで生活していくのはなかなかキビシイ……ということで、子供が小学生になったのを機にもう一度働きたいと就職活動をスタートしたそう。

でも自分には特にキャリアもスキルもないことに気がついて愕然。30代での社会復帰は予想以上に難しく「20代でもっと真剣にキャリアを築いておけば……」と激しく後悔したんだとか。

「結婚したらずっと旦那が養ってくれると思っていたけど、この世の中、会社の重役でもない限りサラリーマンの給料だけでやっていくのはなかなか大変。子供も大きくなったし、働きに出たいけれど、20代でちゃんと正社員として働いてこなかったから、職歴が何もないの。

アルバイトしていたアパレルの販売員もこの歳じゃどこも雇ってくれないし、ホント、もっと人生設計をしっかり立てておけば良かったな。特にお金について。家のローンもあるし、子供の習い事にもお金がかかるからね」

晩婚のメリットとは?

ここまでのことを踏まえた上で、晩婚のメリットは大きく3つだと思います。

①お金のこと

お金に関する情報をまとめた金融雑誌『Money』では、晩婚の経済的なメリットが紹介されています。

何でも、女性が30代でキャリアを築いてから結婚した場合、経済的に安定している割合が高く、夫婦間で余裕を持ってマイホーム購入、子育てにかかる費用などがスムーズに計画できるのだとか。

②キャリアのこと

若く仕事も生活も安定しないまま結婚してしまうと、結婚に対し後悔が生まれる可能性も。

「キャリアを重ねる事が一番楽しい」「キャリアが最優先」という方は、結婚を焦らず仕事が落ち着いてから結婚の決断をしてもいいと思いますよ。

③心の余裕

仕事に恋に……様々なことを経験し、社会の荒波に揉まれ終わった後の (?) あなたなら、きっと相手のことを受け入れ、お互いにとっていい距離感を保ちながら結婚生活をおくれるはず。

そうやはり20代とは心の余裕が圧倒的に違うのです (人にもよると思いますし、仕事・貯金の状況にもよると思いますが)

晩婚だっていいじゃない

日本ではまだまだネガティブなイメージの強い晩婚ですが、キャリアを築き、さまざまな人生経験をした後だからこそ得られるメリットもたくさん!

ちなみに海外では、恋人のまま籍を入れず、同棲を続ける事実婚カップルも一般的ですよ。結婚のタイミングは、本当に人それぞれ。自分に合ったいいタイミングで結婚できれば、晩婚だってウェルカムです!

引用:Money: 3 Money Benefits That Come From Marrying Later in Life

「遅い」なんてことはない

「もうアラフォーだし…」なーんて、幸せのチャンスを自ら捨てていませんか?

人生、「もう遅い」ものなんて何もないのです。何から始めればいいか悩んだら、まずは自分の恋愛タイプを知るところから始めるのも◎。

ゼクシィ縁結びで価値観診断をするのもいいですし、大手結婚相談所のツヴァイにも、無料のウェブ恋愛傾向診断がありますよ。

自分のタイミングさえ整ったら、人生の次のステップに踏み出してみましょう。

指輪探しなら「マイナビウエディング」を利用するのも1つの手

マイナビウエディング バナー

マイナビウエディングの特徴

  • ・大手求人サイト「マイナビ」が運営
  • ・エリア検索で店舗を探せる
    ・海外挙式にも対応

「婚約指輪や結婚指輪のデザインが決まらない…」と思ったら、結婚式情報サイト「マイナビウエディング」を利用するのがおすすめ!

マイナビウエディングは会員登録は無料で、「エリア検索」や「ブランド検索」から商品や店舗を探せます。