BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR 恋愛や結婚

重要だった男女の「臭いの相性」HLA遺伝子で相性チェック!

Writing by マッチライフ編集部

重要だった男女の「臭いの相性」HLA遺伝子で相性チェック!
createこの記事を書いた人
マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。

恋愛相手を選ぶとき、あなたなら何を基準に選んでいますか?顔、性格、お金、趣味……どこに重点を置くかは人それぞれですよね。

でも、長く付き合っていくために重要なのが「匂い」の相性だということをご存知でしょうか?

顔や性格がものすごくタイプでも、匂いの相性が合わないと一緒にいてもしっくりこないことも。

今回は、恋愛においてはとっても重要な「匂い」の話をしたいと思います。

科学的にも証明!「HLA遺伝子」とは?

匂いに相性があるなら「好きな香水をつけてもらえばいいのでは」と思いがちですが、今回お話しをするのは遺伝子レベルでの話なんです。

匂いの相性で重要になのが、「HLA遺伝子」という子孫繁栄にかかわる遺伝子。強い子孫を残すため、女性は本能的に自分と異なる匂いを「いい匂い」と感じるそう。実はそれがHLA遺伝子のしわざ。

人の遺伝子は「自分とより遠く、より異なる遺伝子」を求めているのです。そのため、異なる遺伝子に惹かれるよう、異なる匂いを「いい匂い」と感じるようになっているのです。

もし「彼の匂いがなんかダメ!」という人がいたら、それは遺伝子レベルで「この人とは合わない」と感じている証拠。ちょっと考えものかもしれませんね。

【みんなの例】どんな香りの人と相性がよかった?

実際に4人の女性に集まってもらい、匂いと相性の関係性について聞いてみました!

「みんながブルガリをつけていた時期、ひとりだけ同じブルガリをつけているのに独特の匂いがして気になった人がいました。

香水の奥にちょっと汗なのか、不快ではない男っぽい匂いがして。

顔は全然タイプじゃなかったけど、とにかく性格が合って友達からおつきあいに発展しました。今は別れてしまったけれど、仲良くしてます」(Y.S.さん・30代女性)

「今の旦那はミルクっぽい匂い(笑)。赤ちゃんみたいな優しい匂いというか、第一印象がまさにそれでした。

たばこを吸う人なんだけど、たばこの匂いよりもミルクが勝っちゃうんです。

相性はいいと思います。ほとんど喧嘩しません。その優しい香りのせいか、一緒にいると心がゆるんじゃうみたいです」(C.A.さん・20代女性)

「高校の時、すごい好きなんだけどなんか匂いがダメだったって人がいました。

顔もタイプでバスケが上手くて背も高いし、好きだったんでお付き合いしたんですけど……全然性格が合わなくてすぐ別れました。

匂いのせいで別れたわけではないけど、相性ってそういうことなのかも」(N.N.さん・20代女性)

ちなみに、気が合う異性や長く続く彼からは、香水を使っていないのに「なんの香水?」と聞かれることが多いという女性も。

「匂い」の相性は、香水をもかき消す威力があるようですね。まさに本能的!

気になる相手の「匂い」を確認する方法

匂いに相性があることは、信ぴょう性がありそうですね。

どうせ付き合うなら長く深く付き合いたいもの。失敗しないためにも、気になる彼の匂いをさりげなく嗅いでみましょう!

体臭が出やすいのは首回りなので、近くによって嗅いでみると◎。

とはいえ、初対面でいきなり「匂い嗅がせて」も変ですよね…。

匂いの相性を確認するには

何か耳打ちするとか、一緒にイヤホンで音楽を聴くとか、襟や髪を直してあげてみて、さりげなく嗅いでみるのはどうでしょう。

一緒にスポーツやハイキングをするなど、必然的に汗をかくイベントを企画するのもいいですね。

匂いの相性がいい人を選べば、愛情も持続。幸せな気分もゲット!まずは、「匂い」から素敵なお相手探しをはじめましょう。

相性を占ってもらうのも一つの手

相性については、占ってもらうのも一つの手です。自分では知ることのできない様々な観点から、お互いの相性を知ることができますよ。

もちろん占ってもらう際は、自身が知っている情報は占い師の方にしっかりと伝えることで、より正確なアドバイスが貰えますよ。

電話占いヴェルニ

占いで悩みを解決する際は、電話占いヴェルニがおすすめです。

無料ポイント分で、最大2,500円分まで無料鑑定してもらえるので、一度電話占いをしてみてはいかがでしょうか?納得できる答えが得られるかもしれませんよ。


相性を意識して幸せカップルになろう♡

これまで匂いから相性について考えてきました。

とはいえ、男性に出会うたびに匂いををかいでいたら、ただの変人扱いされてしまうことは必至……。相性判断どころではありません!

匂い以外でも、相性のいい人を探したいものですよね。