BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR 恋愛や結婚

男女のエスカレーターのマナー。デート中は上下どちらが正解?

Writing by マッチライフ編集部

男女のエスカレーターのマナー。デート中は上下どちらが正解?
createこの記事の監修
マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。

エスカレーターに乗るときに、男女どちらが先なのか迷ってしまう時がありますよね。

というわけで今回は、どちらが正しいマナーなのか調べてみました。

デート中のエスカレーターの順番が気になる人は約42%

マイナビニュースの調査によると、

『デート中、エスカレーターの順番が気になる人は約42%

だそうです。

気にならない人のほうが多いですが、

約半数の異性は気になっていますので、一応マナーはわきまえておいた方が良さそうですね。

ではどちらが正解なのでしょうか?

彼女・彼氏とデート中は男性が下になるのが正解

エスカレーターでは、常に男性が下側にいるのが正しいマナーのようです。

つまり、

・昇りの時は、後に乗って、

・降りの時は、先に乗る

というスタイルですね。

これは男性が下側にいることで、

女性が転倒した場合に備えるという意味が大きいようです。

確かに、女性のピンヒールがエスカレーターの溝にひっかかったりすることもありますからね。

また、男性が下側にいることで、

女性のスカートを下から覗かれるのを防ぐこともできます。

このため、デート中にエスカレーターに乗る時は、

下側に陣取っておけば、間違いないと言えそうです。

これは知っているだけで簡単にできますので、

エスカレーターに乗る際は、ぜひお試ししてみ下さい。

一緒にエスカレーターに乗る相手がいないならアプリで探そう

「マナーを実践したいけど相手がいない…」という男性もいるのでは?

そんな人は、マッチングアプリで恋人を探すのがおすすめです。

マッチングアプリなら、性格や趣味の相性が良い女性を探すのも簡単です。