BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR 恋愛や結婚

信じられない!何で財布を忘れるの!?男子が女子よりモノ忘れが激しい理由

Writing by マッチライフ編集部

信じられない!何で財布を忘れるの!?男子が女子よりモノ忘れが激しい理由

なんで彼ってこんなに忘れっぽいの? と思ったことはありませんか?

先週末、私の旦那は、車の上に財布を置いたことを忘れてドライブに出かけました。数分後、車から転げ落ちた財布は後続車にひかれ、クレジットカードがまっぷたつに……。

友人のケースでは、彼にスーパーでお酢を買ってきてもらうよう頼んだら、なぜかフルーツを買って帰宅したりするとのこと。

これって一体どういうこと? オトコのひとってどうなってるの!?」ってお悩みのあなた!その疑問がついに、明らかになりました。

研究により明らかになった、オトコの生態

このナゾを解明したのは、ノルウェー科学技術大学のホルマン教授。

HUNT3と名づけられたこの調査は、30歳から60歳の男性48,000人を対象に行われ、これまで実施された健康調査の中でも、最大規模となったそう。

人の名前、日付、去年したこと、会話の詳細について、どのくらいの頻度で「思い出せないことがあるか」、を調べるという内容。

さて、その結果とは……?

ド忘れは老化現象のせいじゃない?

なんと、HUNT3に参加した男性のほとんどが、「9つ中8つの質問に答えられないことがある」と回答したとのこと。

これってかなり衝撃的な数値ですが、驚くべきはこれだけではありません……。

老いが原因のド忘れなら、しょうがないと理解できるのですが、男性の場合は若いうちから、とにかくモノ忘れが激しいことが分かったのです。

どうすれば覚えてくれる?

男性は、女性よりモノ忘れが激しいことが明らかになりましたが、それはなぜなのでしょう?

残念ながら、現段階では原因はわかっておらず、調査中とのこと。ただ、学歴とモノ忘れの激しさには相関関係があり、学歴の高い男性ほどモノ忘れの頻度は低いということはわかっているのだとか。

これはあくまで私の予想ですが、その理由はテストを受けてきた回数= 暗記するトレーニングをしてきた回数の差、にあるような気がします。彼や、これから狙う男性が高学歴だったら、モノ忘れに悩まされることは少なくて済みそうです。

でも、もしそうでない彼にハマってしまったなら……。

彼と一緒にひと昔前にはやった脳トレ系のゲームで遊んだり、おうちデートでクイズ番組を見たりすれば、モノ忘れ予防に役立つかも!?

いかがでしたか? この記事を読んでくれた皆さんが、彼のモノ忘れを笑って許すことができるようになりますように!

※参考:  『Daily Mail Australia』 – So that’s why he forgot your birthday!Research finds men are more absent minded than women…no matter whether they’re 30 or 60!

Photo by Pinterest