BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR 恋愛や結婚

結婚して一番良かったこと。それは「恋を卒業したこと」です。

Writing by マッチライフ編集部

結婚して一番良かったこと。それは「恋を卒業したこと」です。

彼との結婚に迷っているみなさん、その迷いの原因は何ですか。経済的なことやキャリア、出産のこと、色々あると思います。私も同じように不安に思いました。

ただ今となっては、覚えていることはただひとつ「この人で打ち止めにできるのか?」でした。

平たく言えば「もう恋しなくていいの私、アーユーシュア?」ってことです。

結婚前にこんなことを考えるなんて不謹慎かもしれませんが、ひとりの男を一生好きでいられるのか、あまり自信がありませんでした。

結婚したら女は終わりなのか

20代は恋してなんぼの期間。合コンやらデートやら、なにかと恋愛活動が忙しいこの時期。「好きな人がいない」なんて、私の周りでは「終わってる女」でした。

結婚は羨ましくはあるものの、恋愛市場からの卒業を意味していて、既婚の女など恐れるに足らず。自分がそんな存在に成り下がってしまうのかと、恐れおののいた記憶があります。

さて、現在の私です。本当に結婚して良かった。ごめんなさいね、勝ち組コメントで。

その一番の理由こそ、他でもない「恋がいらなくなった」ことです。独身からみれば、まさに終わってます。その通り、終わってます。でも、全然恋したくないんですもん。

恋しないって、なんてすばらしいんだ!

恋する甘酸っぱい感情は、体が痺れるというか、目がくらむというか、病的なくらい、はまる。だからこそ、わずらわしいったらない。

結婚して恋のフィールドから卒業できて、本当に楽になりました。ドキドキする感情の代わりに、パートナーとの穏やかな日常があります。

これを愛と呼ぶのかどうか、それはこの先もしばらく生きてみないとわからないけれど、とにもかくにも私は旦那にも誰にも恋はしていないそのことにつくづく満足しています。

「結婚しても、ずっと旦那さんに恋してます」とか信じられないんですが、それはそれでスゴイことだなと思う。よく心のエネルギーが持つなって。

目指せ、ボロ雑巾!若いうちの恋は借金してでもしろ

一方、同じ年の独身の友人です。

彼女いわく、20代は自分のやりたいことに時間をかけて、男の人とはしっかり向き合って恋愛しなかった。恋に悩む女友達とか、くだらないと思っていた、と。

そして30代後半になって気づいたそう。恋愛力が足りないことに。男性と接しても、好きだという感情やドキドキする感覚があまりないんだとか。

彼女の話を聞いていて、恋にも訓練が必要なのかな、などと感じています。

恋に何の未練もなくなった今、20代のあんなことやこんなことも無駄ではなかったなと思えます。「男のことばかり悩んでいるなんて、私はバカなんだろうか」と考えたことも、今こうして偉そうに書くための糧になっている。

もちろんいくつになっても恋はできるけれど、恋が生活の中心で、無謀な行動をしても大目に見られるのは20代までかもしれません。

だからこそ、若い独身のみなさんにはたくさん恋をして欲しいと思います。ときには溺れて醜態をさらしたって、良い。若いんだもの。

思慮深く、わきまえた言動のできる年齢になってからでは、髪をふり乱すほど、恋にかまけてなどいられなくなるのだから。

もっともっとわずらって、泣いて、地団駄ふんで、ボロ雑巾になってください。そうしてからでなきゃ、こっち側にはいれてあげません。