BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR 恋愛や結婚

手持ちのパンプスで大丈夫…?結婚式お呼ばれシューズ&マナー特集

Writing by マッチライフ編集部

手持ちのパンプスで大丈夫…?結婚式お呼ばれシューズ&マナー特集

結婚式に着ていくお呼ばれドレスは準備したけれど、靴は何を合わせよう?

意外と知らないことも多いのが、結婚式の靴のマナー。デザインや色、素材は手持ちの靴で大丈夫?

女性のお呼ばれシューズマナーとおすすめデザインをご紹介します。

結婚式にはNGなデザインは?

まず、これだけは知っておきたいのが、結婚式にはふさわしくない靴。ミュールやサンダルなど、露出が多い靴はNG。スニーカーやブーツもカジュアルなので、NGです。

なので、結婚式にはドレスに合うヒールパンプスを選びましょう。ただし、パンプスの中でもつま先が見えるオープントゥは、避けるべき。

ZOZOTOWN

じゃあ、「つま先は隠れてかかとが見える、バックストラップパンプスは大丈夫なの?」というところですが、最近はOKな雰囲気に。

ただ、いいのかどうか悩む場合は、つま先もかかとも隠れるプレーンなパンプスを選べば間違いありません!

靴の素材や柄は、蛇やワニ革、アニマル柄など殺生を連想させるものはNGです。

避けたほうがいい靴の色は?

靴の色は特にNGカラーはなく、花嫁さんと同じ白でもOK。ただ、2色使いのバイカラーは別れを連想させるので、ふわさしくないと言われています。

結婚式にピッタリの靴の素材は?

RUIRUE BOUTIQUE

結婚式にピッタリなのは、サテンやレースなどの華やかな雰囲気の布素材。光沢のあるエナメルパンプスも、定番です。

殺生を連想させる蛇やワニ革はNGですが、プレーンな革やスエードは大丈夫。「革はダメかな?」と考えそうですが、男性は革靴が基本ですし、マナー違反というわけはありません。

ただ、華やか見えする布素材やエナメルのほうが、パーティーらしくておすすめです。

ヒールの高さに決まりはある?

ZOZOTOWN

パンプスのヒールは、3cm以上の細ヒールがエレガントに見えて◎。特に、7cmヒールは脚が美しく見えて、比較的歩きやすいのでおすすめです。

ヒールなしはカジュアルすぎるので、結婚式にはふさわしくありません。ただし、妊婦さんなど理由がある場合は、ペタンコ靴でもOKですよ。

美脚に見える華やかデザインがおすすめ!

RUIRUE BOUTIQUE

ドレスに合う美脚パンプスなら、迷わずハイヒールを!黒やベージュのパンプスは、どんなドレスの色にも合わせやすいので、持っていると便利。

中でも、エレガントなサテン地は結婚式にピッタリ。こちらは、後ろに付いたビッグリボンが華やかでリュクスなムード。

ZOZOTOWN

繊細なレース素材もおすすめ。シャープなポインテッドトゥを合わせれば、今っぽくてスタイリッシュにドレスを着こなせます。

RUIRUE BOUTIQUE

定番の黒パンプスなら、エナメルやグリッターなど光沢素材のものを。華やかさがグンとアップします。

RUIRUE BOUTIQUE

キラめくビジュー付きも、結婚式にピッタリ。お昼の結婚式には、キラキラ輝くアクセサリーやバッグは反射するので避けるのがマナーではありますが、足元に少しくらいなら大丈夫です。

ZOZOTOWN

シンプルな黒やネイビーのドレスには、バッグや靴で明るい色をプラスすると、今っぽくて華やかな雰囲気に。

ベージュや黒が多い結婚式の靴ですが、アクセントカラーになるエナメルパンプスを選ぶのもおしゃれですね。

お呼ばれファッションにぴったり♡
華やか見えするおしゃれシューズはこちら

普段ヒールを履き慣れていない人におすすめなのは?

RUIRUE BOUTIQUE

普段、あまりヒール靴を履かない人にとっては、ハイヒールはつらいですよね……。

そんな人におすすめなのが、アンクルストラップ付きのパンプス。ストラップで足首をしっかりホールドしてくれるので、ストラップなしに比べて歩きやすさは◎。

また、ストーム(前底)部分にも高さがあるタイプなら、見た目のヒールの高さよりも実際は低いので、歩きやすいですよ。

RUIRUE BOUTIQUE

アンクレットのようなパールのストラップ付も、結婚式らしくておすすめ。

ZOZOTOWN

または、歩きやすさを優先するなら、3〜5cm程度のローヒールを選ぶのもアリ。特に、最近人気のパンツスタイルなら、ローヒールでもバランスよく着こなせます。

新しい靴は足が痛くなりやすいので、当日は履き慣れたペタンコ靴などで行って、会場の更衣室で履き替えてもOKです。

お呼ばれドレスには、やっぱり女性らしいヒールパンプスが合いますよね。マナーを守った結婚式らしい華やかパンプスで、ドレスアップを楽しんでください!

マナーを守りながら女性らしさアップ♡
結婚式向けヒールパンプスをCHECK