BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる

Writing by iwata akiko

結婚式に黒ワンピースはOK?華やかに着こなすテクニック&おすすめコーデ

Writing by iwata akiko

結婚式に黒ワンピースはOK?華やかに着こなすテクニック&おすすめコーデ

結婚式に黒のワンピースで出席したいと考えているけれど、お祝いごとの席に黒って大丈夫かな? マナー違反にはならない?

そんな疑問を解決すべく、今回は結婚式での黒コーデのマナーや、華やかに着こなすポイントをご紹介します。

 

結婚式での黒コーデのマナーは?

RUIRUE BOUTIQUE

「結婚式に黒のワンピースでも大丈夫?」の答えは、「結婚式に黒のワンピースでもOK。ただし、暗く見えてしまわないように注意が必要です」

例えば、光沢素材の黒ワンピースを選んだり、靴やバッグなどの小物で色を足したりと、華やかな雰囲気になるように工夫してみてください。

 

女らしくて華やか見えする「レースのワンピース」がおすすめ

たくさんある黒ワンピースの中でも、繊細なレース素材は女らしくて華やかに見えるので、特におすすめ。

 

RUIRUE BOUTIQUE

総レースの黒ワンピは、華やか度MAX!

フェミニンな印象のレース素材ですが、黒のレースはセクシーで大人っぽい雰囲気も。

 

RUIRUE BOUTIQUE

「袖だけ」「胸元だけ」など、部分的なレース使いのデザインも着やすくておすすめ。上半身がレース使いのタイプは、座っていることが多い結婚式にピッタリです。

こちらのようなケープ風の袖が付いたデザインは、二の腕カバーに最適! 1枚でコーデが完結するので、ここしばらく人気です。

RUIRUE BOUTIQUE

後ろにシアーなレースが付いたデザインは、大人っぽくて前後のギャップにドキッとしちゃいそう!

ハンサムな印象のパンツドレス×女っぽいレース素材のコンビも、今っぽくて素敵ですね。

大人っぽくてセクシー♡
「黒×レース」のお呼ばれワンピースはこちら

 

他にもたくさん!人気の黒ワンピースデザイン

RUIRUE BOUTIQUE

他にも、おすすめの黒ワンピースがたくさん!

こちらは、レースの代わりに、透け感のあるシフォン素材との切り替えデザイン。シンプルながら、女っぽくて上品な印象。

 

RUIRUE BOUTIQUE

可愛い印象が強いフィット&フレアシルエットのドレスも、黒なら甘くなり過ぎずに着こなせるので、20代はもちろん30代にもおすすめです。

 

https://ruirue.com/?pid=97370325” target=”_blank” rel=”noopener”>RUIRUE BOUTIQUE

定番の黒だからこそ、ちょっとひねりのあるデザインを選ぶのもよさそう!

こちらは、リボン風の袖がキュートなデザイン。上品な光沢のサテン素材は、リュクスなムードが漂います。

 

明るい色のボレロやジャケットとコーデ

RUIRUE BOUTIQUE

ノースリーブの黒ワンピースには、明るい色の羽織りものをプラスすれば、華やかな印象に。

おしゃれコンシャス

同じワンピースでもショールやボレロ、ジャケットなど、羽織りものを変えると印象も変わるので、何度も活躍してくれます。

 

靴やバッグで差し色をプラス

RUIRUE BOUTIQUE

靴やバッグで差し色を使うのも、今っぽくておすすめ。こちらは、濃厚な赤のパーティーバッグがコーデのポイントに!

赤系の小物は、女らしさを手軽にプラスできるので、パーティーコーデに打ってつけです。

 

パールのネックレスで顔まわりを華やかに!

RUIRUE BOUTIQUE

結婚式の定番アクセサリーであるパールのネックレスは、黒に合わせると、より一層引き立ちます。

顔の近くに輝く白を持ってくることで、華やかに見えるだけでなく、顔色が明るく見える効果も!

お葬式ではNGですが、結婚式などお祝いの場では、二連や三連のパールネックレスもOKです。

 

ストッキングの色は?

ストッキングの色は、黒ではなく、ベージュ系を選びましょう。シアーな黒ストッキングも、結婚式ではNGです。

プレーンなベージュストッキング以外なら、ラメ入りやワンポイントのスパンコール付きなどが華やかに見えておすすめです。

 

結婚式二次会におすすめ!黒ワンピースコーデ

おしゃれコンシャス

結婚式の二次会でも、定番の黒ワンピースは大活躍! 基本的に二次会では、会場に合った服装を心がけてみてください。

お昼の結婚式では、ビジューたっぷりのキラキラ光るアクセサリーは反射しやすいので避けた方が無難ですが、夜に行われる二次会なら、ゴージャスに見えて◎。

 

RUIRUE BOUTIQUE

こちらは、ドットのチュールが可愛い、半端袖ワンピース。

シンプルな黒ワンピースは、小物次第で雰囲気を変えられるので便利です。

 

RUIRUE BOUTIQUE

ちょっと遊んだデザインも、二次会らしくてよさそう!

わざわざ二次会用のドレスを買わなくても、普段でも着られる黒ワンピースは、いろんなシーンで活躍してくれますね。

どんなシーンでも使えて優秀!
着まわしがきく黒ワンピースはこちら

 

改めてまとめると、結婚式では全身真っ黒は避けて、素材や小物で華やかさを足してあげればOK

リトルブラックドレスを靴やバッグで自分らしく味付けして、おしゃれにに着こなすのも、大人の女らしくて素敵ですね。

TOP画像:RUIRUE BOUTIQUE

iwata akiko
某コレクションブランドのパタンナー経て独立。 ファッションブランドの企画デザイン、ウエディングドレスや衣装製作 などを手掛ける。デザイン・製作活動の傍ら、ファッションライターとしても活動中。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る