BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
閉じる
ヘアスタイル

【結婚式】お呼ばれの髪型に♡セルフで簡単「くるりんぱ」講座

Writing by マッチライフ編集部

【結婚式】お呼ばれの髪型に♡セルフで簡単「くるりんぱ」講座

簡単にオシャレな髪型になる「くるりんぱ」は、凝って見えるのに安定感があるので、ヘアセットを崩したくないお呼ばれシーンにピッタリ!

今回は、そんな「くるりんぱ」のお呼ばれ向けセルフセット術や、トレンドのくるりんぱアレンジをご紹介していきたいと思います。

今更聞けない…「くるりんぱ基礎講座」

HOT PEPPER beauty

「くるりんぱ」とはその名の通り、髪をクルンッと返して入れ込むだけで、オシャレな髪型になるヘアアレンジの技法です。

その手軽さからセルフアレンジで取り入れる女性も多く、プロの美容師さんが施術するヘアセットにも使われています。

やり方は簡単!

  1. 髪をゴムで結ぶ
  2. 結び目の上を割って空洞を作る
  3. 空洞に毛束を入れ込む
  4. 通した毛束を左右に引っ張り、全体を整えたら完成!

この「くるりんぱ」さえマスターすれば、応用次第で色々なアレンジを楽しめます!

セルフで簡単!結婚式のお呼ばれは「くるりんぱ」でオシャレな髪型に!

くるりんぱで作る、お呼ばれアップヘア

WEAR

  1. ハーフアップを作り、くるりんぱをする
  2. サイドを三つ編み、襟足は二つに結ぶ
  3. 結んだ襟足を左右逆に渡し、ピンで留める
  4. 三つ編みも同じように左右逆に渡し、ピンで留める
  5. 整えて完成!

ショートOK!くるりんぱのお呼ばれハーフアップ

WEAR

  1. サイドの毛を細めに取り、結んでくるりんぱし土台を作る
  2. すぐ下の毛を取り、土台に巻き付ける
  3. 土台と同じ位置で結び、フワッと引き出したら完成!

くるりんぱで作る、お呼ばれポニーテール

WEAR

  1. サイドの毛を残し、結んでくるりんぱをする
  2. サイドの毛、それぞれをくるりんぱする
  3. 土台で作ったくるりんぱの空洞にそれぞれの毛を入れ込み、全体を結ぶ
  4. 全体がフワッとなるように引き出したら完成!

くるりんぱがパカッと割れちゃう!そんな時は…?

簡単にオシャレな髪型にしてくれる「くるりんぱ」ですが、いざやってみると分け目がパックリして、残念アレンジになってしまった経験はありませんか?

そこでご紹介したいのが、分け目パックリを作らないコツと対処法です。

ハーフアップの場合

ハーフアップのくるりんぱを作る場合は、上の毛全てを結ばず、中心部分だけ残しましょう。パックリ割れずキレイに仕上がります。

ポニーテールの場合

ポニーテールのパックリ割れには「Uピン」を使って対処します。割れてしまった部分を、閉じるように指でつまみながらUピンをさせばOK。

この方法ならハーフアップなど、他のパックリ割れも対処してくれます。

髪型別!結婚式のお呼ばれ「くるりんぱ」ヘアカタログ

ショートなら▼

HOT PEPPER beauty

短い髪型を生かしたくるりんぱアレンジ。上がりきらない後れ毛はあえて残す事で、ラフな印象に。

HOT PEPPER beauty

サイドにくるりんぱを連続させたスタイル。セルフでも手軽にできそう!

HOT PEPPER beauty

くるりんぱから作るラフなお団子ヘア。結婚式のお呼ばれにはもちろん、カジュアルなシーンにもマッチしそう。

ミディアムなら▼

HOT PEPPER beauty

くるりんぱを連続させたハーフアップ。華やかに見えますが、セルフでもできるお手軽なヘアアレンジ です。

HOT PEPPER beauty

くるりんぱにツイストや三つ編みを取り入れるだけで、グッと華やかな印象に!

HOT PEPPER beauty

こちらはくるりんぱとツイストのお団子ヘア。低めでゆるいシルエットが大人っぽい髪型です。

ロングなら▼

HOT PEPPER beauty

くるりんぱと三つ編みのポニーテール。低めのポニーテールが大人の女性にピッタリ!

HOT PEPPER beauty

くるりんぱと編み込みのアップスタイル。ロングヘアは、編み込みでまとめると凝ったアレンジに見えます。

HOT PEPPER beauty

くるりんぱを連ねたフィッシュボーン風アレンジ!難しいフィッシュボーンも、くるりんぱを使えば崩れにくく簡単にできます。

簡単なのに凝ってみえる「くるりんぱ」。崩れにくいので梅雨の季節にも大活躍しそうですよね!

ぜひ「くるりんぱ」で、素敵なお呼ばれスタイルを楽しみましょう!

TOP画像:ZOZOTOWN

マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る