BAE miel lbe unjour line facebook twitter
LiFe
dehaze
閉じる

Writing by iwata akiko

ミモレ丈が大人のトレンド♡結婚式の最旬お呼ばれワンピース12選

Writing by iwata akiko

ミモレ丈が大人のトレンド♡結婚式の最旬お呼ばれワンピース12選

結婚式のお呼ばれワンピースといえば、ひざ下丈が一般的ですよね。しかし、ここ最近は長めのスカート丈がトレンドということもあり、ミモレ丈ワンピースの人気が上昇しています。

可愛いデザインが続々と登場しているので、これからお呼ばれワンピースを買おうと考えている人は、イマドキムードも漂うミモレ丈を選んでみてはいかがでしょうか?

 

大人っぽい上品ドレスが着たい人におすすめ!

ZOZOTOWN

ひざ下丈よりも少し長めのミモレ丈(ふくらはぎの半ばくらいの丈)は、大人っぽくて上品な印象。脚をあまり出したくないという人にもピッタリのアイテムです。30代以降の大人女性には、特におすすめです。

高めの位置でウエストがマークされたフィット&フレアシルエットを選べば、スカート部分が長くなるので、脚長効果もバッチリ!

 

ミモレ丈結婚式ワンピースの一押しデザインは?

たくさんあるミモレ丈のお呼ばれワンピースの中から、おすすめのデザインをいくつかご紹介します。

 

ドラマティックなフィッシュテールワンピ

ZOZOTOWN

ワンピースの後ろ裾が魚の尾びれのように長くなった、フィッシュテールデザインは、ドラマティックな印象。

女っぽい華やかムードがグンとアップする、結婚式らしいデザインです。

 

シンプルだけど、ひとクセありのデザイン

ZOZOTOWN

フリルやビジューでにぎやかに飾るのではなく、シンプルだけどドレープや切り替えで遊んだ「ひとクセあり」ワンピースは、オシャレ指数が高めのデザイン。

今までいろんなおしゃれを楽しんできた、大人の女性にもピッタリです。

 

ちょっとモードなビスチェ風ワンピ

ZOZOTOWN

今っぽくて、ちょっぴりモードな香りが漂うビスチェ風ワンピースにも注目! ビスチェは、ここ数シーズンのトレンドアイテムとしても人気がある、コルセット風のボディコンシャスなアイテム。

肩をガッツリ出したビスチェドレスではなく、重ね着風に見える控えめなデザインが着やすくて結婚式にもピッタリです。

 

軽やかに揺れるプリーツワンピ

RUIRUE BOUTIQUE

動くたびに軽やかに揺れるシフォンなどの薄手素材のプリーツワンピースは、上品に着られるミモレ丈がベスト! レストランウェディングのようなちょっとカジュアルな結婚式にピッタリ。

周りとかぶらないお呼ばれドレスが欲しい人にもおすすめです。

 

羽織りものはショート丈がバランス良し!

ZOZOTOWN

結婚式では、ノースリーブのワンピースには羽織りものが必須。ミモレ丈ワンピースの場合は、ボレロやショート丈ジャケットなど、短めの羽織りものを合わせた方が、すらっとスタイルよく見えます。

透け感のあるショールは結婚式スタイルの定番ですが、レースのボレロやケープ風の羽織りもののほうが、今っぽくて一押しです。

 

袖ありミモレ丈ワンピースなら1枚でコーデが完成!

ZOZOTOWN

ノースリーブのワンピースをいろいろとご紹介しましたが、羽織りものなしでもコーデが完成する、袖ありミモレ丈ワンピースも楽ちんでおすすめ。

長袖タイプなら、袖がシフォンやレースなど透け感がある素材を選べば軽やかに着こなせるので、シーズンを問わず活躍してくれます。

 

ZOZOTOWN

ふんわり広がるフレアスリーブは、優雅でやさしげな印象。

ボリュームのある袖が二の腕を細くみせてくれるので、二の腕の太さが気になる人にもおすすめです。

 

ZOZOTOWN

これから夏にかけての結婚式なら、半袖やフレンチスリーブが◎。

こちらは、幅広のラッフルが袖につながっている、パーティーらしい華やかなデザインです。

 

定番のレース素材が人気

ZOZOTOWN

結婚式のお呼ばれドレスの定番であり、常に人気の高いレース素材のワンピースも、ミモレ丈になってたくさん登場しています。

総レースのミモレ丈ワンピースは、リュクスなムードが漂う1着。丈が長い分、より華やかに見えるので、デザインはシンプルでも十分に存在感があります。

 

RUIRUE BOUTIQUE

エレガントで高級感のある立体的なレース素材は、部分使いでも華やか度は抜群!

披露宴では座っている時間が長いので、上半身にレースが使われているデザインはおすすめです。

 

RUIRUE BOUTIQUE

「デコルテや袖だけレース」も、定番のデザイン。レース模様の間から透けて見える肌が、色っぽくて素敵ですね。

 

いろいろなミモレ丈ワンピースを紹介しましたが、優雅な上品ムードが漂うデザインが多いですよね。

結婚式ではミモレ丈ワンピースで、今っぽいドレスアップスタイルを楽しんでみてください!

TOP画像:RUIRUE BOUTIQUE

iwata akiko
某コレクションブランドのパタンナー経て独立。 ファッションブランドの企画デザイン、ウエディングドレスや衣装製作 などを手掛ける。デザイン・製作活動の傍ら、ファッションライターとしても活動中。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る