BAE miel lbe unjour line facebook twitter
LiFe
dehaze
閉じる

Writing by iwata akiko

おしゃれ度UP!結婚式お呼ばれバッグマナーとおすすめデザインは?

Writing by iwata akiko

おしゃれ度UP!結婚式お呼ばれバッグマナーとおすすめデザインは?

結婚式のお呼ばれファッションは、ドレスだけでなく、小物使いも重要! そこで今回は、結婚式バッグのマナーやおすすめデザインをチェックしてみましょう。

ドレスにぴったりのバッグを選べば、オシャレ度がグンとアップしますよ!

 

結婚式バッグのマナーは?

ZOZOTOWN

結婚式のバッグは、小さめのお財布、ティッシュ、ハンカチ、携帯電話、メイク直し道具、ご祝儀袋など、必要最低限の荷物が入る小さめサイズを選びましょう。

小さめのクラッチバッグやハンドバッグ、ショルダーバッグが一般的です。大きいサイズのバッグは、フォーマルな場所にはふさわしくありません。

また、ドレスのマナーと同じく、毛皮・アニマル柄・蛇やワニ革などのバッグは、殺生をイメージさせるのでNG。他には、大きなブランドロゴが入ったバッグや、カジュアルすぎる素材やデザインも結婚式にはふさわしくないので避けてくださいね。

 

華やかに見える!結婚式バッグのデザインは?

RUIRUE BOUTIQUE

ドレスに合わせやすく、明るい印象に見えるベージュ系は、結婚式バッグの鉄板カラー。

レースやサテン地など、パーティーらしい素材がおすすめです。

 

RUIRUE BOUTIQUE

ゴールドやシルバーも華やかに見えて、人気です。

ゴールドはベージュ系、シルバーはグレー系と考えれば、ドレスや靴とコーディネートしやすいですよ。

 

ZOZOTOWN

黒の場合は、暗く見えないようにキラキラ感のある素材をチョイス。

ビーズやビジュー付き、光沢素材などで結婚式らしい華やかさをプラスしましょう。

 

RUIRUE BOUTIQUE

上品なパール付きバッグは、結婚式らしさたっぷり。可愛い雰囲気に仕上げたい人におすすめです。

また、こちらのようなサテンのプリーツディテールは、結婚式らしいリュクスなムードが漂う人気のデザインです。

 

おしゃれコンシャス

明るい色のバッグは、コーデのアクセントにピッタリ! ドレスが黒の場合は、バッグで明るさを足してあげると◎。

特に赤系は、少しの面積でも女らしさがグンとアップします。
結婚式にぴったり♡
華やか見えするお呼ばれバッグはこちら

 

白のバッグは結婚式でもOK

ZOZOTOWN

結婚式では花嫁さんとかぶる白のドレスはNGですが、小物の白なら問題ありません

もし、気になる場合は、純白ではなくオフホワイトを選ぶといいですよ。

 

「クラッチorショルダーバッグ」どっちがいい?

結婚式バッグとして人気のクラッチバッグとショルダーバッグですが、どちらがいいか迷ったときは、なりたい雰囲気や会場に合わせて選んでみては?

 

ZOZOTOWN

スクエア型のクラッチバッグは、都会的でスタイリッシュな雰囲気に仕上げたいときにおすすめ。

 

おしゃれコンシャス

ふんわりとした丸みのあるクラッチバッグは、フェミニンな雰囲気に。

 

ZOZOTOWN

ショルダーバッグなら、華やかなチェーンショルダーがおすすめ。立食スタイルのパーティーの場合は特に、両手があくショルダータイプが便利。

クラッチバッグに取り外し可能なチェーンが付いた2WAYや3WAYデザインもたくさん出ているので、購入する際には確認してみてくださいね。

 

ちょっとだけ大きめサイズがうれしい!おすすめ結婚式バッグは?

RUIRUE BOUTIQUE

パーティーバッグは小さめサイズなので荷物が入りきらなかったり、デジカメなどを入れるとバッグがパンパンになってしまうことも!

そんな人には、ちょっとだけ大きめサイズの結婚式バッグがおすすめ。

 

おしゃれコンシャス

薄いクラッチバッグだとあまり荷物が入らないので、横幅&まちが広めのデザインをチョイス。

ちょっとだけ大きめサイズでも持ちやすい、持ち手やショルダーチェーン付きのタイプがいろいろ出ているので、チェックしてみてください。

 

おしゃれなパーティーバッグが揃う!人気のブランドは?

結婚式バッグは、ドレスを決めてから、そのドレスに合う色やデザインを選ぶのが正解!

可愛いデザインが揃うおすすめブランドをご紹介します。

 

「SANTI(サンティ)」

ZOZOTOWN

ビーズや刺繍など、手の込んだとっておきのバッグが欲しい人には、インドの職人によって丁寧にハンドメイドで作られた「SANTI(サンティ)」のバッグがおすすめ。

まるでアート作品のような美しいバッグは、思わず見とれてしまうほど!

 

GRACE CONTINENTAL(グレースコンチネンタル)

ZOZOTOWN

上質な刺繍やプリントなど、素材にこだわった洋服が人気の「GRACE CONTINENTAL(グレースコンチネンタル)」は、オケージョンバッグもおすすめ。

結婚式だけでなく、普段のおしゃれを格上げしたいときにも活躍してくれます。

 

「moca couture(モカクチュール)」

ZOZOTOWN

トレンディなアイテムがリーズナブルな価格で手に入る「select MOCA(セレクトモカ)」のオケージョンライン「moca couture(モカクチュール)」では、結婚式に着たいドレスやバッグが豊富。

パーティーバッグは4ケタ価格とお手頃で、合わせやすいベーシックカラーで展開されているのもうれしいですね。

 

レンタルドレスの「おしゃれコンシャス」

おしゃれコンシャス

結婚式バッグは買うのではなく、借りるという選択肢も。結婚式やパーティーにぴったりのブランドドレスや小物をレンタルしている「おしゃれコンシャス」では、バッグも大人系から可愛い系まで豊富に揃っています。

価格もバッグなら、ほとんどが2.000円以内で借りられるので、結婚式ごとにバッグを手軽に変えられます。
圧倒的コスパ!6泊7日2,900円〜
「おしゃれコンシャス」公式サイトはこちら

 

結婚式のサブバッグのマナーは?

RUIRUE BOUTIQUE

小さい子供がいる場合など、どうしても荷物が多くなる場合は、会場にも持ち込めるフォーマル用のサブバッグを用意しましょう。

A4サイズ程度の大きさ・光沢素材・シンプルデザインが◎。明るい印象のベージュ系が使いやすいので、特におすすめです。

 

RUIRUE BOUTIQUE

黒でもレースや光沢素材など、華やかなものならOK。白もNGではありません。

紙袋をサブバッグとして使うのはマナー違反なので、気をつけてください。

 

同じドレスでも、バッグ選びでオシャレ度にグンと差がつきます。マナーを守った華やかバッグで、結婚式のドレスアップを楽しんでくださいね。

華やか&きちんとマナー
トレンドをおさえたお呼ばれバッグはこちら

TOP画像:RUIRUE BOUTIQUE

iwata akiko
某コレクションブランドのパタンナー経て独立。 ファッションブランドの企画デザイン、ウエディングドレスや衣装製作 などを手掛ける。デザイン・製作活動の傍ら、ファッションライターとしても活動中。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る