BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR 恋愛や結婚

結婚式お呼ばれコーデの仕上げに!アクセサリーマナー&人気デザイン

Writing by マッチライフ編集部

結婚式お呼ばれコーデの仕上げに!アクセサリーマナー&人気デザイン

結婚式のお呼ばれコーデの仕上げには、アクセサリーが欠かせません。シンプルなドレスも、アクセサリー次第で結婚式らしい華やかな雰囲気に!

今回は、結婚式にぴったりのアクセサリー選びのポイントや、正しいマナーをチェックしてみましょう

結婚式お呼ばれコーデに合わせたいアクセサリーは?

RUIRUE BOUTIQUE

結婚式のお呼ばれアクセサリーの定番といえば、パールのアクセサリーですよね。特に、ホワイトパールのネックレスはフォーマルな場にふさわしく、華やかさもグンとアップします。

パール以外では、派手すぎない上品なデザインのゴールドやシルバーのアクセサリーが、ドレスに合わせやすくて便利。ゴールドなら女性らしい印象に、シルバーならハンサムなムードをプラスできます。

華やかなデザインや色のドレスなら、アクセサリーで盛り過ぎるのではなく、小さめのダイヤのアクセサリーをさりげなく身につけるくらいがちょうどいいですね。

結婚式のアクセサリーのNGマナーは?

RUIRUE BOUTIQUE

反対に、結婚式には避けた方がいいのは、花嫁さんとかぶってしまう、生花やティアラなどのアクセサリー。羽やファー、アニマル柄など殺生をイメージさせるアクセサリーもNGです。また、派手すぎるデザインも避けましょう。

パールのアクセサリーは結婚式にぴったりですが、ブラックパールはお葬式のように見えてしまうこともあるので、避けたほうが無難です(マナー違反というわけではありません)。

また、結婚式の時間帯によってはふさわしくないアクセサリーもあるので注意が必要! お昼の結婚式では、「写真を撮る際に反射する」という理由で、ビジューたっぷりのキラキラ光るアクセサリーはあまりよくありません。ただし、夜の結婚式なら、華やかに見えておすすめです。

アクセサリー別にマナーとおすすめデザインをチェック!

ネックレス

RUIRUE BOUTIQUE

シンプルなドレスや胸元が開いたドレスには、顔まわりを華やかに彩ってくれるネックレスが欠かせません。どんなネックレスがいいのか迷ったときには、定番のパールのネックレスがおすすめ。

シンプルな短めの一連タイプから、二連三連のロングネックレス、リボンやビジューなどと組み合わせたデザインまで種類豊富に揃っています。

ピアス・イヤリング

RUIRUE BOUTIQUE

アップヘアにすることが多い結婚式では、ピアスやイヤリングも重要。基本的には、ネックレスなど他のアクセサリーと素材を合わせると、コーデ全体に統一感がでます。

揺れるピアスやネックレスは、「家庭が揺れる」ので縁起が悪いという考えもあるようですが、今はそこまで気にする必要はありません。

上品なパールが付いたロングピアスなど、結婚式らしくて合わせやすいデザインも多いので、コーデに合わせて楽しみたいですね。

ブレスレット

ZOZOTOWN

ブレスレットも、他のアクセサリーと素材や色を合わせると◎。あまり太すぎるものよりも、華奢なデザインが上品に見えるのでおすすめ。

腕時計は「時間を気にしている」と思われるので、結婚式ではNGなので注意してくださいね。

指輪

ZOZOTOWN

指輪は特にダメなものはないので、コーデに合ったデザインを選べばOK。結婚指輪や婚約指輪も付けていて大丈夫です。

こだわり派も納得♡
トレンド感を押さえたこなれアクセサリーをCHECK

通販でも買える!おすすめショップは?

ドレスは決まったけど、合わせるアクセサリーがない……。

そんなときは結婚式にぴったりのアクセサリーがたくさん揃うショップをチェックしてみましょう!

RUIRUE BOUTIQUE(ルイルエブティック)

RUIRUE BOUTIQUE

センスのいいお呼ばれドレスをたくさん扱っている「RUIRUE BOUTIQUE(ルイルエブティック)」では、ドレスに合うアクセサリーも豊富。

ドレスと一緒にまとめて購入するのも、楽ちんでいいですね。

LANVIN en Bleu(ランバン オン ブルー)

ZOZOTOWN

「シックで生意気」をコンセプトに大人可愛いアイテムが揃う「LANVIN en Bleu(ランバン オン ブルー)」は、アクセサリーにも注目! 遊び心を感じるパーティーらしいデザインが豊富。

ちょっと個性的でキュートな上質アクセサリーが欲しい人におすすめです。

collecala(コレカラ)

ZOZOTOWN

アクセサリーはプチプラがいい! そんな人は、「collecala(コレカラ)」をチェック!

デイリーに使えるアクセサリーがリーズナブルな価格で揃っているブランドですが、フォーマルな場でも活躍してくれるデザインも豊富。

特にピアスやイヤリングは、パールやゴールドの上品なデザインが多いので、おすすめです。

おしゃれコンシャス

おしゃれコンシャス

今後あまり使う機会がなそさうだったり、毎回違うデザインをつけたいのなら、買うのではなく「借りる」という選択肢もアリ。

レンタルドレスの「おしゃれコンシャス」は、パールのネックレスがとにかく豊富! 1,000円程度で借りられるので、パールのネックレスを探したいときには、チェックしてみてください。

アクセサリーはドレスとのバランスが重要!

RUIRUE BOUTIQUE

ファッションは全体のバランスが大事なので、アクセサリーを選ぶときはドレスとのバランスを考えて選んでみてください。

例えば、シンプルなブラックドレスに映える白のパールネックレスですが、短めの一連パールだとお葬式っぽくも見えてしまうので、デザイン性のあるロングネックレスを合わせてみる。というふうに、最後にドレスとのバランスをチェックしてみてくださいね。

アクセサリーは、ドレスアップスタイルに欠かせないアイテム。結婚式らしい華やかなアクセサリーでお呼ばれファッションを格上げしてみてください!

TOP画像:RUIRUE BOUTIQUE