BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
ゲストスタイル

Writing by LiFe編集部

結婚式お呼ばれコーデの仕上げに!アクセサリーマナー&人気デザイン

Writing by LiFe編集部

結婚式お呼ばれコーデの仕上げに!アクセサリーマナー&人気デザイン

結婚式のお呼ばれコーデの仕上げには、アクセサリーが欠かせません。シンプルなドレスも、アクセサリー次第で結婚式らしい華やかな雰囲気に!

今回は、結婚式にぴったりのアクセサリー選びのポイントや、正しいマナーをチェックしてみましょう

 

結婚式お呼ばれコーデに合わせたいアクセサリーは?

RUIRUE BOUTIQUE

結婚式のお呼ばれアクセサリーの定番といえば、パールのアクセサリーですよね。特に、ホワイトパールのネックレスはフォーマルな場にふさわしく、華やかさもグンとアップします。

パール以外では、派手すぎない上品なデザインのゴールドやシルバーのアクセサリーが、ドレスに合わせやすくて便利。ゴールドなら女性らしい印象に、シルバーならハンサムなムードをプラスできます。

華やかなデザインや色のドレスなら、アクセサリーで盛り過ぎるのではなく、小さめのダイヤのアクセサリーをさりげなく身につけるくらいがちょうどいいですね。

 

結婚式のアクセサリーのNGマナーは?

RUIRUE BOUTIQUE

反対に、結婚式には避けた方がいいのは、花嫁さんとかぶってしまう、生花やティアラなどのアクセサリー。羽やファー、アニマル柄など殺生をイメージさせるアクセサリーもNGです。また、派手すぎるデザインも避けましょう。

パールのアクセサリーは結婚式にぴったりですが、ブラックパールはお葬式のように見えてしまうこともあるので、避けたほうが無難です(マナー違反というわけではありません)。

また、結婚式の時間帯によってはふさわしくないアクセサリーもあるので注意が必要! お昼の結婚式では、「写真を撮る際に反射する」という理由で、ビジューたっぷりのキラキラ光るアクセサリーはあまりよくありません。ただし、夜の結婚式なら、華やかに見えておすすめです。

 

アクセサリー別にマナーとおすすめデザインをチェック!

ネックレス

RUIRUE BOUTIQUE

シンプルなドレスや胸元が開いたドレスには、顔まわりを華やかに彩ってくれるネックレスが欠かせません。どんなネックレスがいいのか迷ったときには、定番のパールのネックレスがおすすめ。

シンプルな短めの一連タイプから、二連三連のロングネックレス、リボンやビジューなどと組み合わせたデザインまで種類豊富に揃っています。

 

ピアス・イヤリング

RUIRUE BOUTIQUE

アップヘアにすることが多い結婚式では、ピアスやイヤリングも重要。基本的には、ネックレスなど他のアクセサリーと素材を合わせると、コーデ全体に統一感がでます。

揺れるピアスやネックレスは、「家庭が揺れる」ので縁起が悪いという考えもあるようですが、今はそこまで気にする必要はありません。

上品なパールが付いたロングピアスなど、結婚式らしくて合わせやすいデザインも多いので、コーデに合わせて楽しみたいですね。

 

ブレスレット

ZOZOTOWN

ブレスレットも、他のアクセサリーと素材や色を合わせると◎。あまり太すぎるものよりも、華奢なデザインが上品に見えるのでおすすめ。

腕時計は「時間を気にしている」と思われるので、結婚式ではNGなので注意してくださいね。

 

指輪

ZOZOTOWN

指輪は特にダメなものはないので、コーデに合ったデザインを選べばOK。結婚指輪や婚約指輪も付けていて大丈夫です。

こだわり派も納得♡
トレンド感を押さえたこなれアクセサリーをCHECK

通販でも買える!おすすめショップは?

ドレスは決まったけど、合わせるアクセサリーがない……。

そんなときは結婚式にぴったりのアクセサリーがたくさん揃うショップをチェックしてみましょう!

 

RUIRUE BOUTIQUE(ルイルエブティック)

RUIRUE BOUTIQUE

センスのいいお呼ばれドレスをたくさん扱っている「RUIRUE BOUTIQUE(ルイルエブティック)」では、ドレスに合うアクセサリーも豊富。

ドレスと一緒にまとめて購入するのも、楽ちんでいいですね。

センス抜群のお呼ばれコーデが完成!
RUIRUE BOUTIQUE公式サイトはこちら

 

LANVIN en Bleu(ランバン オン ブルー)

ZOZOTOWN

「シックで生意気」をコンセプトに大人可愛いアイテムが揃う「LANVIN en Bleu(ランバン オン ブルー)」は、アクセサリーにも注目! 遊び心を感じるパーティーらしいデザインが豊富。

ちょっと個性的でキュートな上質アクセサリーが欲しい人におすすめです。

 

collecala(コレカラ)

ZOZOTOWN

アクセサリーはプチプラがいい! そんな人は、「collecala(コレカラ)」をチェック!

デイリーに使えるアクセサリーがリーズナブルな価格で揃っているブランドですが、フォーマルな場でも活躍してくれるデザインも豊富。

特にピアスやイヤリングは、パールやゴールドの上品なデザインが多いので、おすすめです。

 

おしゃれコンシャス

おしゃれコンシャス

今後あまり使う機会がなそさうだったり、毎回違うデザインをつけたいのなら、買うのではなく「借りる」という選択肢もアリ。

レンタルドレスの「おしゃれコンシャス」は、パールのネックレスがとにかく豊富! 1,000円程度で借りられるので、パールのネックレスを探したいときには、チェックしてみてください。

コスパ最高の格安レンタル!
おしゃれコンシャス公式サイトはこちら

 

アクセサリーはドレスとのバランスが重要!

RUIRUE BOUTIQUE

ファッションは全体のバランスが大事なので、アクセサリーを選ぶときはドレスとのバランスを考えて選んでみてください。

例えば、シンプルなブラックドレスに映える白のパールネックレスですが、短めの一連パールだとお葬式っぽくも見えてしまうので、デザイン性のあるロングネックレスを合わせてみる。というふうに、最後にドレスとのバランスをチェックしてみてくださいね。

 

アクセサリーは、ドレスアップスタイルに欠かせないアイテム。結婚式らしい華やかなアクセサリーでお呼ばれファッションを格上げしてみてください!

TOP画像:RUIRUE BOUTIQUE

LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る