BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR 恋愛や結婚

【男性に聞く】結婚できない女の特徴10選!結婚できる女との差は?

Writing by マッチライフ編集部

【男性に聞く】結婚できない女の特徴10選!結婚できる女との差は?

年齢とともに、結婚できない焦りは募るばかり。

いつの間にかSNS上で変わる友達の苗字と結婚しましたの文字。実家に帰るたび「いつになったら彼氏連れてくるの?」と親に言われるプレッシャー…。

「私は結婚に向いてない気がする…」「婚活つらい!もうやめたい!(泣)」なんて、思うことも少なくないですよね。

結婚できない私たちに足りないものは、一体何なのでしょうか!?今回は、結婚できない女性の特徴を男性意見を交えてリサーチ!結婚を引き寄せる診断テストも紹介します。

【データで判明】結婚できない女性が増加

女性の未婚率の推移(国勢調査)
1985年 2015年
25~29歳 30.6% 61.3%
30~34歳 10.4% 34.6%
35~39歳 6.6% 23.9%

内閣府の発表によると、女性の未婚率は年々上昇傾向にあります。

2015年の調査では、30 代前半女性のおよそ3人に1人、30代後半女性の4人に1人が未婚という結果に。

「結婚できない」という悩みを持つ女性は多くいるということが分かりますね。

結婚したいのにできない女性の本音

結婚したいのに結婚できない…。そんな悩みを抱えている女性は少なくありません。

結婚できない女性の特徴10個【アンケート結果を基に解説】

未婚の女性300人に「結婚できない理由」をアンケートしました。

結果を基に結婚できない女性の特徴を10位までまとめたので、参考にしてください。

また、結婚できない女性についての「男性の声」も合わせて紹介します!

1位: 出会いがない

出会いがない

そもそも出会いがなければ、結婚は夢のまた夢…。

「自分は結婚できない運命なのかも…そもそも彼氏もいないしな!!(泣)」と嘆いている人は、まず出会いのチャンスを増やしてみてください。

男性何人かとデートしてみることで、男性ともあまり緊張せずに話せるようになりますよ。

男性の声

出会いがない人はマッチングアプリを使うのがおすすめ!

出会いがない人は、マッチングアプリを使うのがおすすめです。

マッチングアプリなら、普段は出会えない色んな男性とも出会えます。

また、女性は基本無料なので、まずは一度試してみてください。

2位:束縛してしまう

束縛が強い

独占欲が強い人は要注意!束縛が強い女性は、「結婚してもこの束縛が続くのか…。」と男性が離れていく傾向が。

男性のなかには、「彼女も大事だけれど、自分ひとりの時間や友達との時間を大事にしたい」という人もいます。

ちょっとしたヤキモチなら可愛いものですが、相手の時間やお金に干渉しすぎないよう気をつけましょう。

男性の声

3位:趣味に没頭している

趣味に没頭している

好きな趣味に没頭している女性の場合、パートナーの必要性をあまり感じることがなく、結婚が遠のいてしまうことも。

特に(男性)アイドルオタクだと、男性にとってあまりいい気はしないようです。

没頭する趣味のある人は、それを認めてくれる男性を探してみてくださいね。

男性の声

4位:身なりを気にしないこと

身なりを気にしなすぎる

いつもすっぴん、髪はボサボサ…。そんな女性は、男性に好感を持たれにくいかもしれません。

好きな人に会うときには、最低限の化粧はした方がベター。

相手に好感を持ってもらいたいなら、まずは好感を持ってもらえるよう身なりを整えてみましょう。

男性の声

5位:我が強い

我が強い

自己主張が強い人は、気がつかないうちに自己中心的になってしまっていることも。

感情的になる前に、相手の立場や考えにも思いをはせるようにしましょう。

自分がしっかりしているのは良いことなので、言い方や語調には気をつけてくださいね。

男性の声

6位:ネガティブすぎる

ネガティブすぎる

誰でも、一緒にいて落ち着いたり、楽しい人と一緒にいたいと思うもの。

幸せな結婚がしたいなら、ネガティブに考えるクセはやめましょう!

「どうせ」「私なんて…」そんな口癖を変えるだけで、考え方も前向きになって物事が好転的に進みますよ。

男性の声

7位:品がない

品がない

どんなに美人でも、悪口ばかり言っていたり、下ネタを平気で口にするようでは印象ダウン。

「女性として見られなくなる」という声もあるので気をつけましょう。

特に、女性の悪口が気になる男性は多いよう。

好きな彼に悪口を聞かせてばかりいないかどうか、自分の行動を振り返ってみてくださいね。

男性の声

8位: 結婚生活が想像できない

結婚生活が想像できない

「結婚するなら思いやりのある人がいい!」というのは男女共通です。

そのうえで、二人で過ごす結婚生活を想像できるかどうかは、男性にとって重要なポイントとなっているよう。

料理や洗濯など、最低限の家事をこなせると、結婚後の生活も想像しやすいですよね。

もし料理ができなくても、苦手ながらにご飯を作ってあげれば、その優しさに彼も喜んでくれるはず!

男性の声

9位: 浪費グセがある

浪費グセがある

結婚に向かない性格のひとつ、「浪費グセ」。

後先考えず、欲しいものがあるとついつい買ってしまう、という人は多いかもしれませんね。

ある程度なら問題ないかもしれませんが、度を越す浪費は結婚では大問題!

結婚前にお金の管理ができるよう練習しましょう。

男性の声

10位:優柔不断

優柔不断

「色々な男性に会っているのに、なかなか結婚できない…」

その理由は、あなたの優柔不断さが原因かも。

一人に決められないのは、自分のなかでまだ結婚観が定まっていないから。

改めて自分が相手に求めるものや、理想の結婚を見つめなおしてみてください。

男性の声

結婚できる女になるコツ

「結婚できない女」の特徴が当てはまったからといって、落ち込まなくても大丈夫。

必ずしも、そういう人が結婚できない訳ではありません。

大切なのは、自分の長所・短所を自分で理解して、婚活に臨むこと。

そして、あなたの魅力も短所も、まるごと愛してくれる男性と出会うことが大切なのです!

自分を知って、結婚力を高める!

自分を知って結婚力を高める!

婚活前に自分自身についての理解を深めることで、結婚のチャンスはグッと近づきます!

自分を客観的に理解するには、親や友達に自分について聞くのもいいですが、それだとなんだか的外れに感じることも。

そんな人は、無料で受けられる診断テストを活用してみてもいいかもしれません。

婚活EQ診断(無料)

結婚相談所のなかには、入会不要かつ無料で受けられるWeb診断テストがあります!

婚活EQ診断(無料)

「EQ」という言葉には、あまり聞き馴染みがないですよね。EQは「心の知能指数」と呼ばれ、他者と良好な人間関係を築いたり、円滑なコミュニケーションをするのにとても重要な能力です!

大手結婚相談所「パートナーエージェント」が提供している婚活EQ診断では、恋愛における自分の分析結果を知ることができます。

20の質問に答えるだけで、恋愛場面での自分の行動や考え方の癖がわかりますよ。

自分の魅力をはじめ、理想の結婚相手の見つけ方などのアドバイスまでもらえます!

無料&入会不要!
婚活EQ診断はこちら

恋愛傾向診断(無料)

恋愛傾向診断(無料)

イオングループが運営する「ツヴァイ」が提供している恋愛傾向診断。たった2分でできるEQ診断となっています。

診断項目は、自己コントロール、社会的倫理観、共感力、自己理解、コミュニケーション能力、ポジティブ度の6つ。

これらを600点満点で細かく分析し、グラフで可視化されるので、恋愛場面での強み弱みがよくわかります。

項目ごとにコメントがあり、総評では自分の恋愛傾向や落とし穴、それに対するアドバイスまでもらえるのがポイント!細かい診断結果やアドバイスが欲しい人には、こちらがおすすめです。

出会いのチャンスを増やす!

出会いのチャンスを増やす!自分への理解や結婚に求めるものを見直しつつ、出会いのチャンスを増やしていきましょう!

いろんな男性と会うことで、思いがけず自分の魅力に気がつくことも。

結婚相談所に行ってみる

結婚相談所 人気度 特徴
オーネット アイコン
オーネット
ダウンロード
 ★★★★★

ネット婚活国内最大級!

ツヴァイ アイコン
ツヴァイダウンロード
 ★★★★★

成婚料0円が嬉しい!

エン婚活エージェントアイコン
エン婚活エージェント
ダウンロード
 ★★★★

料金がリーズナブル!

ゼクシィ縁結びエージェント アイコン
ゼクシィ縁結び
ダウンロード
 ★★★★

ゼクシィならではの安心感!

ノッツェ アイコン-
ノッツェ
ダウンロード
 ★★★

DNAマッチングが話題!

結婚相談所では、コンシェルジュやカウンセラーがあなたの話を聞いて、ぴったりの相手を紹介してくれます。

そうして自分のことについて話すうちに、自分の恋愛観や性格について再認識・再発見できますよ。無料相談もできるので、一度足を運んでみてもいいかもしれません。

婚活パーティに行ってみる

 婚活サービス  人気度 おすすめな人と特徴
エクシオエクシオ
ダウンロード
★★★★★
  • ・9年連続業界1位!
  • ・全国で毎日開催!
縁結びイベント アイコンゼクシィ縁結びイベント
ダウンロード
★★★★☆
  • ・パーティー企画多数!
  • ・20代後半~40代に人気!
パーティーパーティーアイコン
PARTY☆PARTY

ダウンロード
★★★☆☆
  • ・毎月100種類以上開催!
  • ・満席率85%の人気パーティー

一度に色々な人に出会える婚活パーティに行ってみるのも◎ここ数年、カジュアルに参加できるパーティも多数登場しています。

例えば、同じ趣味を持つ人との交流を楽しめる「趣味コン」や一緒に水族館を楽しむといった「企画コン」も!

おすすめは、豊富な企画の婚活パーティ・イベントがあるゼクシィ縁結びパーティー。

ゼクシィならではの安心感で、幅広い年齢層から人気を得ています。

それでもやっぱり……結婚したい!

結婚できなくて悩んでいるなら、まず自分に足りないものを知ることから始めてみてください。

とはいえ、それで落ち込む必要はありません!

ダメなところはダメなところとして受け入れつつ、自分の魅力を一層引き出していくことを意識してみてくださいね。

早く結婚したい! でも結婚するならイケメンがいい!

やっぱり結婚して長く一緒にいるなら、男性の見た目は気になってしまうものですよね。

そこで「結婚相手はイケメンじゃないとイヤ!」という人のために、イケメンを探すのにぴったりなマッチングアプリをまとめました!

アプリを使いこなして、理想のイケメンをゲットしちゃいましょう♪