BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる

Writing by CHIHA

ブライダルフェアとは?服装やお得情報、気になる疑問を徹底調査!

Writing by CHIHA

ブライダルフェアとは?服装やお得情報、気になる疑問を徹底調査!

結婚が決まり、いざ結婚式!……とはなったものの、一体何から始めたらいいの?と思っている新婚カップルさん!まず「ブライダルフェア」に参加して結婚式を体験してみましょう♡

「試食できるのに無料なの?」「お得に行ける方法は?」など、ブライダルフェアについての気になるアレコレを徹底調査しました!

ブライダルフェアとは?

ブライダルフェアとは、挙式や披露宴を結婚前に体験できるイベントの事。
実際どのように挙式するか、どのような料理が出るかなど、デート感覚で気軽に楽しむ事ができます。

ブライダルフェアで体験できる主なイベントはこちら!

見学会

見学会は挙式会場、披露宴会場を見学できるイベントです。
式場スタッフさんが案内してくれるので、気になる点も気軽に質問できます。
親族をたくさん招待する場合は、控え室や待合室などのメインとなる場所以外もチェックしたいですね。

模擬挙式

模擬挙式は自分たちが参列者として参加し、モデルカップルによる挙式を見学できるイベントです。
挙式の雰囲気や流れを確認できるので、挙式にこだわりたいカップルはぜひ参加しましょう!

試食会

実際に披露宴で提供される料理を試食できます。
ブライダルフェアでほとんどのカップルが参加している人気のイベントになります!
ゲストにお年寄りや子供が多い場合は、味付けの濃さなどを細かくチェックしておきたいですよね。

模擬披露宴

披露宴会場での演出が体験できるイベントです。バルーンリリースや最新のプロジェクションマッピングなど、演出にこだわりたいカップルは特に要チェックです!

ドレス試着

ウェディングドレス、お色直しのカラードレスが試着できるイベントです。
ドレスを着れば、結婚ムードがグッと高まる事間違いなし♡人気のドレスやトレンドデザインも、プロのコーディネーターさんに聞く事ができます。

相談会

ブライダルフェアの最後には、ほぼ必ず相談会が設けられています。会場スタッフやプランナーに、見積もりや疑問に思った事を質問しましょう。

夜にサクッと見学だけできるプランや、いくつかの組み合わせで開催されているプランなど、内容は式場によって様々。自分達が結婚式で重要視したいイベントがあるブライダルフェアを見つけましょう!

ブライダルフェアっていつやってるの?

ブライダルフェアは基本的にどの式場も定期的に開催しています。

ブライダル専門のサイトを使えば、都合の良い日程や場所、イベントの条件を絞ってピッタリなブライダルフェアを見つけられますよ!

【男女別】ブライダルフェアの服装は?

ジーンズはOK?

NGではありませんが、カジュアル過ぎる服装だと他のカップル達と比べて浮いてしまいます。クラッシュデニム、やショートデニムは控えましょう。

スニーカーはOK?

スニーカーもNGではありませんが、実際に参加してみると式場という事もあり、参加者はキレイ目なシューズを履いている人がほとんど。男性なら革靴、女性なら歩きやすいパンプスなどがベスト。

【男性】春〜夏におすすめ服装はこちら!

ZOZOTOWN

まだ肌寒さが残る春は、シンプルなカットソーやシャツに薄手のジャケットやカーディガンを羽織るのがおすすめ。

ZOZOTOWN

夏なら白やブルーのシャツで爽やかな装いにすると好印象!

ZOZOTOWN

ボトムはカジュアルからセミフォーマルまで使えるスラックスが便利。
チノパンも清潔感があり、どんなトップスにも合わせやすいのでおすすめです。

秋〜冬におすすめの服装はこちら!

ZOZOTOWN

気温が低くなる秋冬ですが、式場はかなり暖房が効いているのでアウターの下は薄手のトップスでOK!

ZOZOTOWN

アウターは室内に入ってサッと脱げるようなものがベスト。秋ならトレンチコート、冬ならチェスターコートのような品のあるデザインおすすめ!

ZOZOTOWN

ラフなファッションでも足元にこのようなローファーを置けば、品のあるピリッと締まったコーデになります。

【女性】春〜夏におすすめの服装はこちら!

ZOZOTOWN

一枚でキレイ目コーデが完成するワンピースは、式場コーデにピッタリ!

RUIRUEBOUTIQUE

普段のファッションがカジュアル派なら、このようなキレイ目パンツスタイルで大人っぽさを。

RUIRUEBOUTIQUE

トレンチコートは春先の少しフォーマルな場にもマッチする万能アウターです。

秋〜冬におすすめの服装はこちら!

ZOZOTOWN

男性ファッションと同じく、寒い時期の式場は暖房が効いているので薄手のトップスでOK!

ZOZOTOWN

長袖ワンピースにライダースを羽織って、キレイ目カジュアルなコーデもおすすめです。

ZOZOTOWN

ブライダルフェアは色々な場所を見学する為、自分の歩きやすい靴を履いて行きましょう。フラットシューズなどが◎

バッグはA4サイズが入る大きめが便利

ZOZOTOWN

バッグは会場の資料をもらう事を考えて、A4サイズが入るトートバッグなどが便利です。

ブライダルフェアに行くときの注意点

カジュアル過ぎる服装は注意!

「男女別ブライダルフェアの服装は?」にもある通り、クラッシュデニムやスウェット、クロックスなど、カジュアル過ぎるファッションは式場には向きません。「いつもより少しキレイ目のデート服」を意識しましょう。

次の予定がある場合は時間に余裕を

予定時間よりも早く終わるだろうと、次の予定を詰め込むのは危険!
ブライダルフェアは大体2〜3時間、長くて4時間程度の会場もあります。次に予定がある場合には、時間に余裕を持っておきましょう。

ブライダルフェアでデートってあり?

ブライダルフェアは結婚を少しでも考えているなら誰でも無料で参加できるイベントです。

数万円のコース料理が無料で試食できたりと、カップルが楽しめるイベントなので、まずはデート感覚で参加してみましょう!

また、大学生でも結婚を考えているならブライダルフェアの参加は可能です。
ですが、結婚するのがまだまだ先の場合は、真剣に式場探しに来ているカップルを優先させる為にも、人数が限定されているような人気イベントに参加するのは控えた方が良さそう。

ブライダルフェアで彼を誘うのは重い…?

「彼をブライダルフェアを誘って、重たく感じられたらどうしよう……」
そんな不安を抱えている女性も多いと思います。

確かに、全く結婚の意思がない彼をブライダルフェアに誘うと、少し重たく感じてしまうかもしれません。

ですが、ブライダルフェアには結婚したくなるようなイベントが盛りだくさん!
少しでも結婚をお互いが意識していれば、ブライダルフェアを機に結婚ムードがグッと盛り上がるかもしれませんよ♡

ブライダルフェアの料金は?試食会って本当に無料?

ブライダルフェアは基本的に無料で参加できます。

「試食もできるのに本当に無料なの?」と疑問に思いますが、ブライダルフェアは式場の良さを多くの人に知ってもらう為のイベントです。

式場側は将来的に自分たちの所で式を挙げてもらう為にも、ブライダルフェアで一組でも多くのカップルを集めたいんです。

どの式場も無料だからと言って手を抜かず、「結婚式を挙げてくれるかもしれない大切なお客様」としてもてなしてくれるはず!

ブライダルフェアって一人でも行っていいの?友達はやお母さんは?

ブライダルフェアに行こうとしても、彼と予定が合わず一緒に参加できない場合がありますよね。そんな時は女友達やお母さんと参加するのも一つの手です。

とはいえ、基本的にブライダルフェアは結婚式を行う前提のカップルで行くもの。
カップル限定とは知らずに申し込み、土壇場で断られたというケースもあるので、行きたいブライダルフェアが見つかったら彼以外との参加がOKか、申し込みの時点で確認しておくのが安心。

一人で行ってもいいの?

ブライダルフェアには「一人参加歓迎」と紹介されている所もあり、会場スタッフがマンツーマンで案内してくれるなど、一人でも楽しめるイベントもあります。

もし行きたいブライダルフェアにそのような紹介がない場合は、事前に確認しておきましょう。

ブライダルフェアでドレスの試着はできるの?

結婚ムードが一気に高まるドレス試着。女性ならぜひ体験しておきたいですよね♡

ブライダルフェアのイベント内容は式場ごとに違います。ドレス試着がないブライダルフェアもあるので、必ずドレスが試着できるわけではありません。

ドレスを試着したい場合は、イベント内容に「ドレス試着」と紹介のあるフェアを選びましょう。

無料でリッチな気分が味わえる♡東京でおすすめのブライダルフェアをチェック!

ヒルトン東京

マイナビウエディング

誰もが憧れるヒルトン東京のブライダルフェアは、「国産牛試食×生演奏チャペル模擬挙式×会場見学フェア」などとっても豪華!ぜひリッチな気分を無料で味わってみてはいかがでしょうか♡

ザ・リッツ・カールトン東京

マイナビウエディング

東京ミッドタウンに位置するリッツカールトン東京。アフタヌーンセット付きウェディングコーディネートフェアや、平日にゆっくり過ごせる相談会など、ブライダルフェアプランも充実しています。

グランドハイアット東京

ゼクシィ

グランドハイアット東京のブライダルフェアは、スタイリッシュな現代風ウェディングが体験できるのが特徴。プロジェクションマッピングを使った演出など、最先端な結婚式にしたいカップルはぜひチェックしておきましょう!

パレスホテル東京

マイナビウエディング

パレスホテル東京は緑に囲まれた披露宴会場が特徴。正統派な結婚式はもちろん、和を取り入れたいカップルに向けたブライダルフェアも開催されています。

ウェスティンホテル東京

マイナビウエディング

ウェスティンホテル東京は、螺旋階段やルネサンス様式のチャペルなど、ヨーロピアンクラシカルな空間に思わずうっとりしちゃいます♡相談会や試食会はもちろん、都内では珍しい乗馬演出も見られます。

マンダリンオリエンタル東京

マイナビウエディング

日本橋にあるマンダリンオリエンタル東京は、和モダンな空間で世界中にファンを持つ5つ星ホテル。過去には世界的スイーツの大会で優勝した事があるペストリーシェフが在籍していたんだとか!クオリティの高いスイーツをブライダルフェアで堪能してみてはいかがでしょうか♡

シャングリ・ラ ホテル東京

マイナビウエディング

東京駅に隣接するシャングリラホテル東京。結婚式にはもちろん、観光やビジネスにも絶好のロケーション!天空のチャペルや幻想的な披露宴会場など、各界の一流クリエイターが生み出すアーティスティックなウェディングをブライダルフェアで堪能しましょう!

帝国ホテル東京

ゼクシィ

言わずと知れた一流ホテル、帝国ホテル東京!
帝国ホテルのブライダルフェアは、コーヒーや紅茶を飲みながらホテルオリジナルの焼き菓子を食べてゆっくり話せる相談会などがあります。

ザ・ペニンシュラホテル 東京

マイナビウエディング

神前式からチャペルウェディングまで要望に合わせた結婚式を行えるペニンシュラ。
シェフ特製のデザートやアフタヌーンティーを楽しみながら相談できるブライダルフェアを開催しています。

ホテルオークラ東京

マイナビウエディング

52年の歴史を誇る老舗、ホテルオークラ!
「清楚にして優雅」をコンセプトとしたブライダルプランは日本ならではのおもてなし精神が詰まっていて、満足する結婚式になる事間違い無し!相談会はほぼ毎日開催されています。

ホテル椿山荘 東京

hanayume

緑豊かな森の中にあるホテル椿山荘。大自然の中で行う結婚式は最高の思い出になる事間違い無し!フォーマルな結婚式から和婚、おめでた婚、ガーデンウェディングなど、色々なウェディングプランがあります。

アニヴェルセル表参道

hanayume

表参道からスグの場所にあるアニヴェルセル表参道。流行の発信地・表参道でオシャレな結婚式を挙げたいカップルにピッタリ!
豪華フルコース付きのブライダルフェアは大人気です。

お得にブライダルフェアに行く秘訣は?

とにかくお得にブライダルフェアに行きたいなら、ブライダル専門のサイトで予約する事!

雑誌や式場へ直接予約をしても特典は基本ナシですが、ネット予約するだけで数万円のギフト券やポイントが貰えちゃうんです!

そこで、大手3サイトで予約した場合のプレゼントや条件などをまとめました。

ハナユメ

ハナユメ

プレゼント 最大40,000円分の電子マネーギフト券(全員)
獲得条件 ブライダルフェアの参加、アンケート回答で完了
応募方法 キャンペーン専用フォームからのエントリー、予約
開催期間 2018/10/2 (火) ~ 2018/11/5(月)

ハナユメはキャンペーン専用のエントリーフォームからのエントリー、予約・参加・アンケート回答で電子マネーギフト券が誰でももれなくゲットできます!

1会場で15,000円分、2会場で25,000円分、3会場で35,000円分、ハナユメウエディングデスクの来店で+3,000円分、更にハナユメを使って結婚式場を決定・成約アンケートに回答すると、+2,000円分で最大40,000円分のギフト券が貰える仕組み。

無料のブライダルフェアに3会場参加するだけで、最低でも35,000円分のギフト券が確実に貰えるのはかなりお得!

 

ブライダルフェア参加でギフト券GET♡
ハナユメ公式ページはこちら

 

ゼクシィ

ゼクシィ

プレゼント 最大40,000万円分のJCBギフトカード(先着3,000名)
獲得条件 ブライダルフェアの参加、見学で完了
応募方法 キャンペーン専用フォームからのエントリー、予約
開催期間  2018年10月23日 〜2018年11月22日

 

ゼクシイでのプレゼント獲得は先着順なので、早めの応募が必要。

1会場5,000円分、2会場30,000円分、3会場40,000円分、更に抽選で3名に60,000円分のギフト券プレゼントなので、運が良ければ最大10万円分貰える事になります。

 

ブライダルフェア参加でギフト券GET♡
ゼクシィ公式ページはこちら

 

マイナビウェディング

マイナビウェディング

プレゼント 最大50,000円分のe-GIFT (全員)
獲得条件 ブライダルフェア参加後に見積書を提出して完了
応募方法 キャンペーン専用フォームからのエントリー、予約
開催期間 2018年9月26日(水)~2018年11月29日(木)

マイナビウェディングは1会場で15,000円分、2会場で30,000円分、3会場で50,000円分のギフト券が貰え、更にマイナビウェディングサロンで成約するとプラス10,000万円分!

見ての通り、ブライダルフェアはネット予約するととってもお得な特典が満載!
会場見学に行けば行くほどプレゼント金額が上がる仕組みになっています。

確実にプレゼントが欲しいならハナユメ・マイナビがおすすめですが、マイナビはプレゼント金額が高い分、見積書の提出とハードルが若干高め。対してハナユメはウェブアンケートを回答するだけなので、気軽に参加できそうですね!

参加したいブライダルフェアが見つかったら、まずはデート感覚でネット予約してみましょう♡

ブライダルフェアのキャンセル方法

当日キャンセル・ドタキャンは?

やむを得なく欠席する場合は、当日でも素直に理由を連絡しましょう。くれぐれもドタキャンや遅刻はNG!

遅刻したらどうする?

ブライダルフェアは3時間程度なので、1時間以上遅刻する場合、参加できるかできないかは式場によって様々。

遅れても参加できるか、遅刻が決定した時点で問い合わせてみるのがベスト。

ブライダルフェアに行く前に決めておくべき5つのポイント!

その1:予算

要望を詰め込めば詰め込むほど金額が上がってしまう結婚式。
平均くらいに抑えておくか、少し奮発してこのくらい……など、ざっくりでいいのでカップルで話し合っておきましょう。

ちなみに「ゼクシイ結婚トレンド調査2017」によれば、挙式、披露宴・披露パーティ総額の平均は370.6万円!

その2:ゲストの人数

ゲストの人数次第で会場の規模、予算が大きく変わってきます。
会場を決めてしまった後にゲストの人数が大幅に増え、式場を変更しなきゃいけなくなった……!なんて事にならない為にも、おおよその人数は決めておきましょう。

その3:挙式時期

結婚式の料金は季節やによって変わってきます!

具体的に挙げたい日どりがない場合でも、ざっくりといつのシーズン、どの月くらいは決めておくのがベスト。

1月2月は寒さが厳しいシーズンの為、通常よりも割安なプランがあったり、ジューンブライドでお馴染みの6月は梅雨と重なる為意外にも安かったりしますよ!

「ゼクシイ結婚トレンド調査2017」によると、挙式を行った月は「10月」と「11月」が13%で一番多く、次に「5月」が11%、「4月」と 「9月」が10%となっています。

その4:会場の雰囲気・スタイル

「キレイな教会で王道の挙式がしたい!」「カフェのようなアットホームな式にしたいな〜」など、イメージをカップルで決めておきましょう。

挙式スタイルには大きく分けて「教会式」「人前式」「神前式」と3つ。
式場スタイルには「ホテル」「ゲストハウス」「レストラン」などがあり、この中からざっくり決めておくのも◎

その5:重視するポイント・優先度

「ドレスはこのブランドが着たい!」「予算は300万に抑えたい!」など、絶対に外せないポイントは何か明確にしておきましょう!

優先順位もある程度付けておけば、式場探しもスムーズに進みますよ!

ブライダルフェアは結婚予定なしでも参加OK?

ブライダルフェアは1%でも結婚式を挙げる可能性がある人なら誰でも参加できるイベントです。

今結婚の予定が無くても、ブライダルフェアに参加する事で結婚式への憧れが生まれるかもしれませんし、必要ないと感じるかもしれません。

自分たちに結婚式が必要かどうかを見極める為に参加するものアリ!

ですが、結婚式を挙げる予定がこの先100%ないのなら参加するべきではありません。
式場選びを真剣に探しているカップルを優先させる為にも、冷やかしなどで参加するのはやめましょう。

ブライダルフェアの上手な選び方と回り方は?

自分達が重要視したいプランがあるフェアへ!

「ブライダルフェアに行く前に決めておくべき5つのポイント!」でもあった通り、結婚式を挙げる上で外せないポイント・体験したい事があると思います。

アクセス重視なら駅近の会場のフェアへ、ドレスにこだわりたいならドレス試着があるフェアを選びましょう。

お呼ばれの経験がないなど、結婚式のイメージが全くつかないという人は、まずは模擬挙式・模擬披露宴のあるブライダルフェアがおすすめ。

せっかくなら試食会のあるフェアへ♡

試食会はブライダルフェアに行ったカップルの90%が参加している人気イベント!

ゲストをもてなす上で欠かせない料理を実際にチェックするのはもちろんですが、二人で楽しめてお得感もあります。

どこのフェアに参加するか迷ったら、とりあえず試食会のあるフェアに行きましょう♡

3ヶ所は参加しよう!

ブライダルフェアに行くと「本日契約していただくと割引になります」などと言って契約を迫ってくるケースがありますが、結婚式はとっても高い買い物。強い意思を持って、必ず持ち帰って検討する事を伝えましょう。

ブライダルフェアは最低でも3つ参加し、見積もりや雰囲気を比較して決めるのがベスト!

「ゼクシイ結婚トレンド調査2017」によると、ブライダルフェアには「3ヶ所」が25%と最も高く、「1ヶ所」が23%、「2ヶ所」が22%、「5ヶ所以上」が17%で平均は3.1ヶ所となっています。

短期間で一気に見学するのが◎

結婚式を挙げたい日程や時期が決まっている場合は、土日などを利用して一気に3、4件参加して回る事をおすすめします!

なぜなら、世の中にはブライダルフェアで結婚式場を探しているカップルがたくさんいます。1会場見学して、次の見学は1週間後……と時間をかけていると、希望の日程が埋まってしまうかも。

当たり前ですが、式場の決定は早ければ早いほど、希望の日程を抑えられる確率がアップします!

また、多くの式場は返事をする期間によって割引額が変わります。「本日契約していただくと割引になります」などの「即決特典」は金額が大きいですし、使えるものなら使いたいですよね。
なので、もし本命の式場があれば最後に回りましょう!

写真を撮ろう!

色々な式場を見学すると、「あれはどの式場だったかな……?」と記憶がごっちゃになってしまう事も。

ブライダルフェアに行ったら必ず写真を撮りましょう。特に自分たちが重要視したい部分はたくさん写真に納めておくと、家で見返した時に参考になりますよ!

ブライダルフェアは子連れでも大丈夫?

最近では子どもと一緒に結婚式を行うカップルが増え、ブライダルフェアも「パパママ婚」や「ファミリー婚」向けのブライダルフェアも増えてきました。

ですが、自分たちが参加したい式場でファミリー婚向けのブライダルフェアが行われていない場合も。

そんな時は、式場に直接子連れでも大丈夫か確認してみましょう。式場によっては対応してくれるかもしれません。

 

いかがでしたか?
初めてのブライダルフェアなら色々と不安があると思いますが、コレを読めばもう完璧!
ぜひ素敵なブライダルフェアを過ごしてくださいね♡

CHIHA
アパレル経験からファッションメディア業界に入り、ライターやイラスト制作、ビューティー動画のディレクターを経て、現在はフリーランスで自由気ままに活動しています。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る