BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
ブライダルフェア

【ブライダルフェア】ハナユメ・マイナビ・ゼクシィで1番お得なのは?

Writing by マッチライフ編集部

【ブライダルフェア】ハナユメ・マイナビ・ゼクシィで1番お得なのは?

ブライダルフェアや式場見学への参加を考えているカップルも多いと思いますが、せっかく参加するならお得に行きたいですよね!

ウェディングサイトを上手に使えば無料でブライダルフェアに参加できるだけではなく、ギフト券やお得な特典までもらえるちゃうんです♡

そこで今回、ブライダルフェアへの参加や式場見学でギフトなどが貰える人気のキャンペーンやお得情報をまとめて比較!

結婚式場を探しているカップルのみなさん、ぜひ参考にしてみてくださいね!

そもそもブライダイルフェアとは?

ブライダルフェアとは、結婚式を挙げたいカップルを対象として行われる結婚式の体験型イベントのこと。

結婚式場内の見学や結婚式に関する相談ができるだけではなく、ウェディングドレスの試着や結婚式の料理の試食などができるのがポイントです。

ゼクシィ結婚トレンド調査2017によると、式場検討期間中にブライダルフェアに参加したカップルは76%。多くのカップルが結婚式場を検討する際にブライダルフェアを利用しているんですね!

先輩花嫁がブライダルフェアに参加した回数は3回

ゼクシィ結婚トレンド調査2017によると、ブライダルフェアへ参加した回数は3会場が25%、1会場23%、2会場22%、5会場以上が17%となり、平均は3,1回という結果に。

1件目でよほど直感的に「ここだ!!」とならない限りは、即決は避けたほうがベター。結婚式は一生に一度の大きな決断になるので、後々後悔しないためにも2〜3件回って比較検討することをおすすめします。

ブライダルフェアで体験できる内容

ブライダルフェアは大きく分けて6つに分かれます。会場によって開催している内容が違うので、会場HPやウェディングサイトの相談デスクでしっかり確認しましょう。

イラスト:CHIHA

見学会

本番同様にコーディネートされた挙式会場や披露宴会場をプランナーが案内してくれます。実際に会場を見学することで具体的なイメージを確認できます。

模擬挙式

新郎新婦モデルが挙式を実演する中、参列者として参加。ゲストの立場で挙式に参加することで、花嫁がゲストにどう見られているかをチェックできます。

模擬披露宴

披露宴の演出や会場のコーディネート、雰囲気リアルに体験することができます。当日のイメージがグッと膨らむので、演出にこだわりたいカップルにおすすめ!

ドレス試着

憧れのウェディングドレスを試着できるので一気に気分は花嫁モード!自分に似合うドレスの形や色をチェックできます。

試食会

披露宴の演出や会場のコーディネート、雰囲気リアルに体験することができます。当日のイメージがグッと膨らむので、演出にこだわりたいカップルにおすすめ!

相談会

プランナーに演出アイデアや見積もりなど、結婚式にまつわる疑問から具体的なプランまで相談することができます。

 

ブライダルフェアへ参加するならキャンペーンを利用せよ!

ブライダルフェアに参加するなら、ハナユメやマイナビウェディングなどのウェディングサイトのキャンペーンから参加した方が断然お得

サイトによってプレゼント金額や条件は異なりますが、ブライダルフェアに参加するだけでギフト券や豪華特典がもらえちゃうんです。これは使わない手はない!

また、ブライダルフェアに参加したけどキャンペーンに応募してなかった…という人も大丈夫!

参加前はもちろんですが、参加後でもエントリーは可能なんです。基本的には電話予約はキャンペーン対象外になるので、応募する場合はWEBからエントリーしてくださいね。

ブライダルフェア:各ウェディングサイトのキャンペーン内容は?

口コミ高評価!人気のブライダルフェアキャンペーンはこちら。

 サイト名   口コミ評価  特徴
 ハナユメ  ★★★★★  最大4万円分の選べる電子マネーギフト券をもれなく全員にプレゼント
 マイナビウェディング  ★★★★  最大4万分の選べる電子マネーギフト券をもれなく全員にプレゼント
 ゼクシィ  ★★★  該当エリア限定、最大4万円分のJCBギフトカードをプレゼント(先着3000名)

ブライダルフェアの特典はどのタイミングでもらえるの?

ブライダルフェアの特典が発生するタイミングはサイトによって違いがありますが、主に次のようなタイミングです。

  • ・ブライダルフェアに参加したとき
  • ・相談デスクを利用しブライダルフェアに参加したとき
  • ・ブライダルフェアへ参加後、アンケートや見積書を提出したとき
  • ・成約したとき

特典をもらうためには、ブライダルフェア参加は申し込みをしたカップルでの参加が必須条件だったり、指定のブライダルフェアや式場見学に参加することが条件の場合もあり、利用したいウェディングサイトの応募条件をしっかりと確認しておく必要があります。

また、「成約」は正式にここの式場で結婚式をしますと契約することです。

実際に特典を受け取れるのはいつ?

特典のギフト券などが実際に受け取れるのは、各サイトによって異なります。だいたいサイトはブライダルフェア参加2〜3ヶ月後くらいが目安になると思われます。

楽天ウェディングはブライダルフェア・下見・相談の参加が完了した月の翌月末にポイントがもらえるので、他のサイトよりも比較的早く特典を受け取ることができます。

こだわりポイント別おすすめウェディングサイトは?

とにかく結婚式費用を安く抑えたい!

⇒費用を重視する花嫁にはハナユメがおすすめ♡

結婚式費用が最大100万円以上も安くなるハナユメ割が利用できます。また、結婚式場の写真や口コミが充実しているので判断材料が豊富なのもうれしい!

お得な特典をGETしたい!

⇒とにかく特典がほしい!という花嫁にはマイナビウェディングがおすすめ♡

キャンペーンの内容は時期によって異なりますが、他のウェディングサイトに比べると圧倒的に特典内容が充実しています。しかもプレゼント内容も豪華!どーせブライダルフェアへ参加するなら、賢くお得なプレゼントをGETしましょう!

こだわりの式場を探したい!

⇒会場重視の花嫁にはゼクシィがおすすめ♡

ゼクシィは提携会場数がウエディングサイトの中でNo.1!対応エリアも広く、探せる結婚式場の数は2,500件以上と他のサイトに比べると圧倒的に多いので、理想の会場を見つけやすいのが魅力。

編集部イチ押し!ブライダルフェアに行くなら「ハナユメ」がおすすめ

いろいろなウェディングサイトがありますが、なんだかんだ言って1番お得といえるのはハナユメです!

ブライダルフェアのプレゼント金額だけをみると他サイトよりも少ないですが、実際に結婚式を挙げる場合、結婚式費用が100万円以上も安くなる「ハナユメ割」があるんです。最大約150万円安くなる場合もあるんだとか!

同じ会場・同じ料理・同じドレスなのにハナユメから成約すると大幅な割引を受けることができる!
浮いたお金で新婚旅行をランクアップしたり、新居費用にあてる…なんてことも♡

ブライダルフェアのプレゼント条件も簡単なアンケートに回答するだけなので、見積書を提出しなければならないマイナビウェディングよりもハードルが低いです。また、先着があるゼクシィに比べ、ハナユメはもれなく全員がギフトカードをもらえるのでキャンペーン開催中なら焦る必要もありません。

ハナユメは他サイトと比べると提携会場数が少ないのが多少ネックではありますが、ハナユメに気になる会場があった場合はきちんとキャンペーンを使用して賢くお得にブライダルフェアに参加しましょうね!

参考:ゼクシィトレンド調査2017

マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る