BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
2018.11.07 結婚準備

Writing by CHIHA

<結婚式二次会>失敗しない!スムーズに理想の会場を見つける方法

Writing by CHIHA

<結婚式二次会>失敗しない!スムーズに理想の会場を見つける方法

結婚式が終わって、友人とワイワイ楽しむ二次会。せっかくなら、オシャレなお店で素敵な時間を過ごしたいですよね!

ですが、希望の会場が予約できず「もっと計画的に動いておけばよかった…」と後悔しているカップルは意外と多いんです。

そこで今回は、二次会会場のスムーズな探し方やポイントをレクチャーいたします!

理想のおしゃれな二次会会場探しの秘訣は?

二次会会場探しの秘訣は、なんといっても早めの予約!なぜかというと、大きな会場や人気の会場は早めに埋まってしまうから。

早めに予約したほうがいい理由はこちら!

理由1:大きな会場から埋まっちゃう!

二次会会場は、大きな会場から埋まる傾向があります。特に100人以上の大人数を予定している場合は要注意です!

理由2:早ければ早いほど近い会場が空いている!

二次会の会場は、70%の人が結婚式会場から近い事を重視しています。早めに予約しないと二次会の会場が遠くなってしまい、ゲストに負担がかかってしまうかも…

理由3:早割の対象になるかも!

10%の早割対象になるかもしれないのでお得です!

結婚式準備に追われてついつい忘れがちな二次会会場探しですが、とにかく早めの行動が大事!

結婚式の二次会会場、何ヶ月前に予約すればいいの?

人気の会場は8ヶ月前から埋まってしまいます。予定している8ヶ月以上前から気になる会場をピックアップして予約できるようにしておきましょう。

<二次会会場>選び方のポイントは?

二次会会場の選び方は、重視するポイントで決まってきます。

先輩カップルたちが二次会会場を決定したポイントはこちら!

挙式・披露宴・披露パーティー会場から近いこと 70%
交通の便がいいこと 65%
価格が手頃であること 57%

披露宴が終わった後に二次会を行う場合は、結婚式の会場付近がベスト。実際に多くののカップルが「結婚式会場から近い事」を重視しています!

また、ゲストが多い場合はアクセスが良い会場を、ゲスト側の会費の負担を考えるなら低予算でできる会場を。

ちなみに「ゼクシイトレンド調査」によると、会場に「レストラン」を選んだカップルが37%、「カフェ・バー」が27%、「ホテル・式場の宴会場」が16%になっています。

ゲストの満足度を左右するお料理を外さない為にも、レストランで二次会を行うカップルが多いようです!

二次会会場がスムーズに決まる探し方や決め方は?

STEP1:まずは予算・人数を決める!

二次会会場を探す為には、まず予算・人数を決めておきましょう!

STEP2:日程を決める!

挙式・披露宴と同じ日に二次会を行いたいのか、二次会だけ別日にしたいのかを決めましょう。

披露宴と同じ日程で二次会を行う場合、ゲストの移動負担などを考えて結婚式会場と同じ最寄駅にするなど、できるだけ近くの会場がベター。

STEP3:幹事は友人or代行会社に

二次会の幹事は親しい友人に頼むのが一般的でしたが、最近では会場選びから司会までトータルでサポートしてくれる代行業者に頼むカップルも増えています。

STEP4:エリアを絞って会場を下見、予約

理想の二次会パーティをイメージしながら、希望のエリアにどんな二次会会場があるかをチェック!

希望のタイプが見つかったら実際に足を運んで会場の雰囲気や会場設備などを目で見て確かめましょう。

会場の決定は幹事の場合もあれば、新郎新婦の場合も。代行会社に頼んでいる場合は、条件だけ提示しておけば希望に沿った会場を予約してくれます。

二次会会場を探すヒマがない…!簡単に探す方法ってないの?

結婚式の準備や仕事で忙しくて二次会会場を探すヒマがない…!というカップルや、幹事を任されたはいいもののどうやって会場探しをすればいいのかわからない…という人も多いはず。

また、友人に幹事を頼むと負担にならないか心配…という新郎新婦の声もあります。

そんな忙しいカップルや段取りの苦手な幹事におすすめ!簡単におしゃれな会場を探すことができる方法があるって知っていますか?

二次会の会場決めから演出など、新郎新婦や幹事を徹底サポート!

エモーショナルパーティー

最近では友人に負担をかけたくないという理由で、代行会社に頼むカップルが増えてきています!

ゼクシィ結婚トレンド調査2017によると、幹事代行業者を17%のカップルが利用。

煩わしい打ち合わせや準備などの負担を抑えて、皆が楽しめる二次会にしたいなら、二次会・1.5次会サポートを行なっているエモーショナルパーティー、通称「エモパッ!」がおすすめ。

「エモパッ!」は二次会の会場検索はもちろん、二次会の専門プランナーが会場探しや段取り・演出などをプロデュースしてくれ、幹事をあらゆる角度からサポートしてくれる、なんとも頼りになるサービスなんです。

使い方もとっても簡単!

専用フォームに開催予定日や予定参加人数、エリアなどを入力して送信すればOK。後は担当者からの連絡を待つのみです!

無料で理想の二次会会場を探せる♡
「エモパッ!」の詳細はこちら

「エモパッ!」の嬉しいポイント

エモーショナルパーティー

新郎新婦や幹事のニーズに合わせて、最適な二次会会場を探してくれる「エモパッ!」。

幹事を任されるのが初めてで勝手がわからない…という幹事さんや、友人に幹事を任せっきりにするのは気がひける…という新郎新婦をフルサポートしてくれます。

会場探しや手配・二次会準備までサポート

エモパッ!は二次会専門のプランナーを手配して、会場探しから景品やプチギフトの手配など、二次会の準備をサポートしてくれます。
有料にはなりますが、幹事の代行、司会をプロが引き受けてくれるサービスもあるので、ハイクオリティな二次会になる事間違いなし!

1000店舗以上の掲載!希望の会場が見つかりやすい!

エモパッ!は全国1000店舗以上の会場を掲載しています!好みの雰囲気やかわいい装飾のお店がきっと見つかるはず!

360°動画で見学前に会場の雰囲気をチェックできる!

エモパッ!なら実際に足を運ばなければ確認でいないお店の雰囲気を、事前に360°ぐるっと動画で確認することができちゃう!

スマホで専用メガネを使用するとVR動画にもなる最先端のサービスも展開中!

お店の雰囲気を事前にチェック!大好評の360°動画を見てみる

 

他にも「エモパッ!」ではこんなことが依頼できる!

エモーショナルパーティー

二次会会場の検索や予約だけではなく、希望に応じて様々なサポートをしてくれるんです。

<サポート内容>

①会場探し

②ドレスレンタル

③ヘアメイク

④MOVIE&PHOTO撮影・編集

⑤司会

⑥ゲーム景品の選定・手配

⑦余興・ゲームの企画

 

複数のドレスショップと提携をし、エモパッ!特別プランがあるので自分で借りるよりもリーズナブルにレンタルすることができます。

また、面倒な余興企画やゲーム景品の手配など、幹事や新郎新婦がやらなければならないことも全部お願いできるのでとってもラク!

司会や進行をエモパッ!にお願いすれば幹事を立てずに二次会を開催することもできるので、当日は友人に負担をかけずみんなで楽しむことができますね。

プランナーが必要ない場合は?

エモーショナルパーティー

結婚式二次会の幹事経験豊富な友人がいたり、自分たちのこだわりの演出などが決まっている人もいると思います。

エモパッ!を利用したからといって、必ずプランナーさんのサポートを受ける必要はありません。二次会会場を検索するだけの利用でももちろんOK。

 

結婚式二次会のことなら「エモパッ!」にお任せ♡

エモーショナルパーティー

二次会の会場探しで迷っているなら、実績豊富な「エモパッ!」を使わない手はありません。

二次会を考えているカップルは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

30,000組のサポート実績だから安心!
「エモパッ!」の詳細はこちら

 

参考:ゼクシィ結婚トレンド調査2017

CHIHA
アパレル経験からファッションメディア業界に入り、ライターやイラスト制作、ビューティー動画のディレクターを経て、現在はフリーランスで自由気ままに活動しています。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る