BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram

人気マッチングアプリの口コミ・評判

×
ページ上部へ戻る
結婚支援

福島県福島市で行われている出会い・婚活支援事業まとめ

Writing by マッチライフ編集部:三石

福島県福島市で行われている出会い・婚活支援事業まとめ

福島県福島市で行われている出会い・婚活支援のサービスについてまとめてみました!

結婚相談やお見合いイベント、補助金など、様々な支援が行われているので、福島市に在住の方や移住を考えている方はぜひ参考にしてください!

福島市の出会い・婚活支援とは

福島市 婚活支援 結婚した人の画像

福島市では、市内で結婚したい方を対象に出会いの提供や婚活支援を行っています。市民はもちろんのこと、将来福島市へ移住を考えている方も婚活支援を受けることが可能です。

福島市の婚活支援では「福島市マリッジサポーター」による結婚相談やお見合い・出会いイベントの開催の他、新婚生活への補助金など多岐に渡ったサポートが受けられます。

また、福島市の公式ホームページでは、成婚した方のインタビュー形式による体験談が掲載されています。インタビューは全部で5項目あるので、福島市で婚活する参考にしてください!

マッチライフ編集部:三石
福島市の婚活支援は、手厚く充実しており、他の地方都市よりも結婚しやすい環境が整っています!

▶成婚した方のインタビューはこちら

福島市マリッジサポーターの婚活支援

福島市 えんむすび相談会の画像

福島市マリッジサポーターとは、福島市が認定している婚活支援のボランティア団体です。結婚を希望する方に対して、出会いから結婚までのお手伝いをする活動を行っています。

福島市マリッジサポーターによるサポートは基本すべて無料です。マリッジサポーターは、結婚相談や相談者同士のお見合い、婚活イベント情報の提供を行ってくれます。

「結婚したいけど出会いがない…」「相談できる相手がほしい」など、婚活で悩みを抱えている人は、一度マリッジサポーターによる無料相談を受けてみてはいかがでしょうか?

マッチライフ編集部:三石
婚活は自分で解決できないことも多いので、婚活専門の方に無料相談できるのは心強いですね!

結婚相談で出会える人の特徴

福島市 結婚相談で出会える人の特徴

※2021年9月17日福島市役所調べ

福島市マリッジサポーターに相談者として登録している方は、男性64名、女性57名の合計121名存在します!(2021年9月17日時点)

年齢層は、真剣に結婚について考えている30代~40代の登録者が8割以上です。また福島市内だけでなく、福島市外の方(※福島市に移住を考えている人限定)も登録しています。

マッチライフ編集部:三石
相談者の男女比は、約5:5なので男女ともに出会いを見つけやすいです!

サポーターの婚活支援を受けるには

サポーターの支援を受けて婚活する流れ

1. 福島市役所定住交流課に連絡する
2. マリッジサポーターと面談を行う
3. 相談者登録の手続きを進める
4. 活動開始 (結婚相談やお見合いなど)

福島市マリッジサポーターの婚活支援を受けるには、まず福島市定住交流課に連絡し、適切なサポーターを紹介してもらう必要があります!

以下では、福島市マリッジサポーターとの面談の申し込み方法や必要な書類についてまとめているので、ぜひ参考にしてください!

マッチライフ編集部:三石
マリッジサポーターの相談者登録や活動には、一切お金がかかりません!

面談の申し込み方法について

福島市役所定住交流課にマリッジサポーターとの面談を申し込む方法は、電話で申し込む方法とインターネットで申し込む方法の2種類存在します。

電話での申込みは、平日の午前8時30分から午後の5時15分までなので、時間が問題ないか確認して申し込みましょう!

電話で申し込む 024-525-3739
受付時間 平日 8:30~17:15
ネットで申し込む ▶相談申し込みフォームはこちら

手続きに必要な書類について

相談者登録に必要な書類

・申込書
・相談者情報登録書
・確認書
・運転免許証のコピー
・戸籍抄本または独身証明書
・写真 (全身、上半身 L版にて各1枚ずつ)

電話やネットで面談の日程を調整したら、必要な書類を提出して相談者登録を行いましょう。書類がすべて揃ったら登録完了です!

戸籍抄本または独身証明書は、1ヶ月以内のものが必要なため、面談前に自治体の窓口や市役所で取得するのがおすすめです。

また、登録に必要な「相談者情報登録書」では、個人情報の記入だけでなく自己PRの欄もあるため、しっかり記載して提出しましょう!

▶相談者登録の詳細はこちら

新婚世帯の支援・補助金ついて

福島市 結婚新生活支援事業補助金

福島市では新婚生活を応援するために、新婚世帯の住居費と引越費用を支援してくれます!補助金額については以下の通りです。

補助金額について
賃貸住宅 実支出額のうち15万円まで
住宅取得 実支出額のうち30万円まで
引越費用のみ 実支出額のうち15万円まで
家賃支援 月額2万円まで(最長36か月)

福島市結婚新生活支援事業補助金は、令和3年度から始まったため、福島市での新婚生活を考えている方は忘れずに申請を行いましょう!

マッチライフ編集部:三石
補助金のおかげか、結婚して福島市に移住する方も増えているみたいです!

支援対象者について

 

支援対象者の条件(一部)

・2019/1/1以降に婚姻届を提出した夫婦
・婚姻日時点の年齢が夫婦ともに39歳以下
・令和2年の夫婦の所得合計が400万円未満
・夫婦の双方または一方が福島市に住民登録
・市税を滞納していないこと

福島市での補助を受けるためには、補助金申請時点で上記のような要件をすべて満たしている必要があります。

ただし、夫婦の合計所得金額が400万円以上であっても、特定の条件を満たす場合は控除することができるため、気になる方は下記詳細ボタンから確認してみてください!

▶補助金の詳細はこちら

福島市で行われている出会いイベント

福島市 出会いイベント

福島市内では出会いの場を提供するために、体験会やキャンプ、バスツアーやパーティーなど、様々な出会いイベントが開催されています。

開催イベント例 開催日
・さくらんぼコン2021! 2021/6/13
・アソンデ デアウ DAYキャンプ 2021/4/18
・渡利学習センターでXmasparty! 2020/12/6

福島市で行われている出会いイベントは、ただの体験会やキャンプで終わらないように、カップリングや個別トークタイムを設けるなど、しっかりと出会いを見つけることが可能です。

また、募集人数も男女それぞれ10名程度と少人数に絞られているため、参加者同士で仲を深めやすい工夫がされています。福島市の出会いイベントが気になる方は、ぜひ参加してみてください!

マッチライフ編集部:三石
現在開催予定のイベントについては、下記「詳細ボタン」をタップすることで確認可能です!

▶イベント情報の詳細はこちら

手紙を通じた出会い「レター婚活」

福島市 出会い レター婚活

レター婚活は、新型コロナウイルスの感染拡大によりイベントが開催できなかった2020年に、福島市が行った手紙を通じた婚活方法です。

最低3ヶ月の文通期間のあと、お互いが相手のことをよく知ってから、マリッジサポーターを通してお見合いを行います。

参加者からは「手紙を通して相手の人柄が伝わってきた」「じっくり相手を知ることができた」など、非常に好評な婚活企画です!

マッチライフ編集部:三石
マッチングアプリなど手軽な手段が増えた中で、あえて手紙でのやり取りは面白そうですね!

県が行っている婚活支援も活用しよう!

本項では、福島市だけでなく福島県が支援している婚活支援のサービスについて紹介します。

市内のみで出会いを探すのではなく、県全体で素敵な出会いを見つけましょう!

マッチライフ編集部:三石
福島市だけでなく、福島県全体から出会いを探せるため、出会いの数も増えて結婚しやすくなります!

結婚マッチングシステム「はぴ福なび」

福島県が支援している婚活支援サービス 結婚マッチングシステム はぴ福なび

はぴ福なびは、福島県が設置した「ふくしま結婚・子育て応援センター」が運営しているオンライン型のマッチングサービスです。

はぴ福なびでは、自分の条件にあった会員をAIが紹介してくれます。また、福島県が導入したシステムなので安心して利用可能です!

入会料金が1万円かかりますが2年間有効な上、月会費や紹介料、成婚料など他に一切の費用がかからないため、お得な婚活サービスと言えます。

マッチライフ編集部:三石
はぴ福なびでは、AIがおすすめの結婚相手を自動で検索してくれるので!お相手探しに悩むことはありません!

▶はぴ福なびの詳細はこちら

結婚情報サイト「仕合わせ福島」

福島県が支援する婚活支援サービス 仕合わせ福島の画像

仕合わせ福島は「ふくしま結婚・子育て応援センター」が運営している福島県内の結婚イベント情報サイトです。

また、仕合わせ福島では、オンライン婚活交流会や婚活セミナー、趣味コンなどの交流イベントを開催しています。

開催イベント例
・行動心理活用で婚活成功セミナー
・オンライン婚活交流会
・スイーツ好きさん集合!

イベントの募集人数は10名以下と少人数に絞られており、参加者同士で仲を深めやすい工夫がされているので、ぜひ参加してみてください!

マッチライフ編集部:三石
仕合わせ福島の活動は、基本全てオンライン上で行われるため、昨今の情勢を気にせず出会いを見つけられます!

▶仕合わせ福島の詳細はこちら

福島市役所の基本情報

住所 福島県福島市五老内町3-1
アクセス 福島駅東口から市内循環バス
「市役所前」停留所より徒歩1分
電話番号 024-535-1111
営業時間
  • 平日 8:30~17:15
  • 土日/祝日/年末年始休み
公式サイト ▶ホームページはこちら
公式SNS ▶Instagram「ふくしまdays」はこちら