BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR 結婚支援

福島県福島市で行われている出会い・婚活支援事業まとめ

Writing by マッチライフ編集部:三石

福島県福島市で行われている出会い・婚活支援事業まとめ

福島県福島市で行われている出会い・結婚支援のサービスについてまとめてみました!

結婚相談や婚活イベント、補助金など、様々な支援が行われているので、福島市に在住の方や移住を考えている方はぜひ参考にしてください!

福島市の出会い・結婚支援とは

福島市 婚活支援 結婚した人の画像

福島市では、市内で結婚したい方を対象に出会いの場の提供や結婚支援を行っています。市民はもちろんのこと、将来福島市へ移住を考えている方も結婚支援を受けることが可能です。

福島市の結婚支援では「福島市マリッジサポーター」による結婚相談やお見合い・出会いイベントの開催の他、新婚生活への補助金など多岐に渡ったサポートが受けられます。

また、福島市の公式ホームページでは、成婚した方のインタビュー形式による体験談が掲載されています。ぜひ、福島市で婚活する際の参考にしてください!

マッチライフ編集部:三石
福島市の結婚支援は、手厚く充実しており、他の地方都市よりも結婚しやすい環境が整っています!

▶成婚した方のインタビューはこちら

福島市マリッジサポーターの結婚支援

福島市マリッジサポーター 縁結び相談会

福島市マリッジサポーターとは、福島市が認定している婚活支援を行うボランティア団体です。結婚を希望する方に対して、出会いから結婚までのお手伝い(お世話焼き)をする活動を行っています。

福島市マリッジサポーターによるサポートは基本すべて無料です。マリッジサポーターは、結婚相談や相談者同士のお見合い(引き合わせ)、婚活イベントの開催や婚活イベント情報の提供を行ってくれます。

「結婚したいけど出会いがない…」「相談できる相手がほしい」など、婚活で悩みを抱えている人は、一度マリッジサポーターへ相談してみてはいかがでしょうか?

マッチライフ編集部:三石
婚活は自分で解決できないことも多いので、婚活をサポートしてくれる方に無料相談できるのは心強いですね!

結婚相談で出会える人の特徴

福島市マリッジサポーター

※2022年6月6日福島市役所調べ

福島市マリッジサポーターに相談者として登録している方は、男性75名、女性55名の合計130名です。(2022年6月6日時点)

年齢層は、真剣に結婚について考えている30代~40代の登録者が8割以上です。また福島市内だけでなく、福島市外の方(※福島市に移住を考えている人限定)も登録しています。

サポーターの結婚支援を受けるには

サポーターの支援を受けて婚活する流れ

1. 福島市役所定住交流課に面談の申し込みをする
2. マリッジサポーターと面談を行う
3. 相談者登録の手続きを進める
4. 活動開始 (結婚相談やお見合いなど)

福島市マリッジサポーターの結婚支援を受けるには、まず福島市定住交流課に面談の申し込みをし、マリッジサポーターと面談をする必要があります!

以下では、福島市マリッジサポーターとの面談の申し込み方法や必要な書類についてまとめているので、ぜひ参考にしてください!

マッチライフ編集部:三石
マリッジサポーターの相談者登録や活動は、無料で行なえます。

面談の申し込み方法について

福島市役所定住交流課にマリッジサポーターとの面談を申し込む方法は、インターネット(市ホームページ)から申し込みを行います。

電話で問い合わせをした場合でも、専門の申し込みフォームから申し込みが必要です。

▶相談申し込みフォームはこちら

手続きに必要な書類について

相談者登録に必要な書類

・申込書
・相談者情報登録書
・確認書
・運転免許証のコピー
・戸籍抄本または独身証明書
・写真 (全身、上半身 L版にて各1枚ずつ)

申し込みフォームから面談の日程を調整したらマリッジサポーターと面談します。その後、必要な書類を提出して相談者登録を行いましょう。書類がすべて揃ったら登録完了です!

戸籍抄本または独身証明書は、1ヶ月以内のものが必要なため、面談前に自治体の窓口や市役所で取得するのがおすすめです。

また、登録に必要な「相談者情報登録書」では、個人情報の記入だけでなく自己PRの欄もあるため、しっかり記載して提出しましょう!

▶相談者登録の詳細はこちら

福島市で行われている婚活イベント

福島市内では出会いの場を提供するために、体験会やキャンプ、バスツアーやパーティーなど、様々な出会いイベントが開催されています。

開催イベント例 開催日
・ラ ウニオン トーク×トーク 2023/2/23
・夏風満喫 爽やか♥恋婚 2022/8/21
・アソンデ デアウ DAYキャンプ2022 2022/4/17

福島市で行われている出会いイベントは、ただの体験会やキャンプで終わらないように、カップリングや個別トークタイムを設けるなど、しっかりと出会いを見つけることが可能です。

また、募集人数も男女それぞれ10名程度と少人数に絞られているため、参加者同士で仲を深めやすい工夫がされています。福島市の出会いイベントが気になる方は、ぜひ参加してみてください!

▶イベント情報の詳細はこちら

新婚世帯の支援・補助金について

福島市補助金

補助金額について
賃貸住宅 実支出額のうち15万円まで
住宅取得・リフォーム 実支出額のうち30万円まで
引越費用のみ 実支出額のうち15万円まで
家賃支援 月額2万円まで(最長36か月または24か月)

福島市では新婚生活を応援するために、新婚世帯の住居費と引越費用を支援してくれます!

婚姻に伴って、令和5年4月1日〜令和6年3月31日の間に福島市内に居住するために、支払った住居費または引越費用が対象です。

補助金の申請は、令和5年6月19日(月)から令和6年3月15日(金)の間で申請可能なので、対象者は忘れずに申請しましょう。

マッチライフ編集部:三石
補助金のおかげか、結婚して福島市に移住する方も増えているみたいです!

支援対象者について

 

支援対象者の条件(一部)

・2020/5/1以降に婚姻届を提出した夫婦
・婚姻日時点の年齢が夫婦ともに39歳以下
・令和4年の夫婦の所得合計が500万円未満
・夫婦の双方が福島市に住民登録しており、双方の住所が申請の対象住宅の所在地になっていること
・市税を滞納していないこと

福島市での補助を受けるためには、補助金申請時点で上記のような要件をすべて満たしている必要があります。

ただし、夫婦の合計所得金額が500万円以上であっても、特定の条件を満たす場合は控除できるため、気になる方は下記のリンクから確認してみてください!

▶補助金の詳細はこちら

県が行っている出会い・結婚支援も活用しよう!

本項では、福島市だけでなく福島県が支援している結婚支援のサービスについて紹介します。

市内のみで出会いを探すのではなく、県全体で素敵な出会いを見つけましょう!

マッチライフ編集部:三石
福島市だけでなく、福島県全体から出会いを探せるため、出会いの数も増えて結婚しやすくなります!

結婚マッチングシステム「はぴ福なび」

福島県が支援している婚活支援サービス 結婚マッチングシステム はぴ福なび

はぴ福なびは、福島県が設置した「ふくしま結婚・子育て応援センター」が運営しているオンライン型のマッチングサービスです。

はぴ福なびでは、自分の条件にあった会員をAIが紹介してくれます。また、福島県が導入したシステムなので安心して利用可能です!

入会料金が1万円かかりますが2年間有効な上、月会費や紹介料、成婚料など他に一切の費用がかからないため、お得な婚活サービスと言えます。

マッチライフ編集部:三石
はぴ福なびでは、AIがおすすめの結婚相手を自動で検索してくれるので!お相手探しに悩むことはありません!

▶はぴ福なびの詳細はこちら

結婚支援サービス「結婚世話やき人」

結婚世話やき人

結婚世話やき人は、婚活の相談に乗ってくれたり、相手を紹介してくれるボランティアの結婚支援サービスです。

ふくしま結婚・子育て応援センターが主催する研修会を受講し、活動内容に同意してくれた人が丁寧に対応してくれるので安心です。

マッチライフ編集部:三石
はぴ福なびと併用して利用できるので、効率良く出会いの場を増やせます!

▶結婚世話やき人の詳細はこちら

福島市役所の基本情報

住所 福島県福島市五老内町3-1
アクセス 福島駅東口から市内循環バス
「市役所前」停留所より徒歩1分
電話番号 024-535-1111
営業時間
  • 平日 8:30~17:15
  • 土日/祝日/年末年始休み
公式サイト ▶ホームページはこちら
公式SNS ▶Instagram「ふくしまdays」はこちら