BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram

APPLICATION

アプリ一覧
×
ページ上部へ戻る
結婚支援

しまね縁結びサポートセンター(島根県業務受託)が運営する出会い・結婚支援事業を紹介!

Writing by マッチライフ編集部

しまね縁結びサポートセンター(島根県業務受託)が運営する出会い・結婚支援事業を紹介!

島根県で行われている、出会いや婚活支援についてまとめました!

結婚相談やコンピューターマッチングシステムによるお見合い、各種イベントなど様々な支援が行われているので、島根県に在住の人や島根県に移住を検討中の人はぜひ参考にしてください。

しまね縁結びサポートセンターとは

しまね縁結びサポートセンターの公式サイト画像

住所 ①島根県松江市殿町8-3
タウンプラザしまね2F
②島根県浜田市野原町1826-1
いわみーる4F
電話番号 0852-61-1150
0855-25-1150
営業時間 平日(月・木・金曜日)及び
休日(土・日曜日)
※毎月第4土曜日は閉所
(月・木・土・日曜日)9:00~17:00
①(金曜日)9:00~20:00

しまね縁結びサポートセンターは、島根県民や移住希望者の婚活を支援する一般社団法人で、県などにより平成28年4月に設立されました。

主な婚活のサポートとして、縁結びボランティア「はぴこ」の紹介によるお見合いや「しまコ」でのコンピュータマッチングシステムの運用を行っています。

また、県内で行われている婚活イベントの情報も確認できるので、島根で婚活する人は利用するのがおすすめです。

マッチライフ編集部:三石
しまね縁結びサポートセンターは2箇所(松江市、浜田市)にあるので、近い方を利用しましょう。

▶しまね縁結びサポートセンターのホームページ

縁結びボランティア「はぴこ」

はぴこの公式画像

「はぴこ」とは、結婚を望む独身男女の相談に応じ出会いのきっかけづくりをする、縁結びボランティアの方たちです。

お相手探しや「はぴこ交流サロン」という結婚相談会を行っており、島根県民の出会いをサポートしています。

「はぴこ」の方々は平成19年から活動しており、直近4年間では毎年100名以上の成婚者が出るなど、出会いの実績も高いです。

「はぴこ」の方への相談料や申し込み料は無料で、かかるのは飲食費などだけのため、ほとんどお金をかけずに婚活できます。

マッチライフ編集部:三石
いろいろな婚活サービスを見てきましたが、お手頃な費用でここまでの実績を出しているのは初めて見ました。

「はぴこ」の方の紹介で出会える会員の特徴

しまね縁結びサポートセンターの相談者データ

※結婚支援情報冊子「結MUSUBI」より引用

しまね縁結びサポートセンターに相談者として登録している人は、男性842名、女性535名の合計1377名います。(2021年3月31日現在)

年齢層としては、男女ともに30代~40代の会員が多い傾向です。

マッチライフ編集部:三石
以下のリンクから、詳しいデータ(平成29年11月現在)や成婚者の方のインタビューが見られます!

▶結婚支援情報冊子「結MUSUBI」

「はぴこ」の方への相談の流れ

縁結びサポートセンター利用の流れ

「はぴこ」登録を希望する場合は、まずしまね縁結びサポートセンターへ電話予約の上来所しコーディネーターと面談を行います。そこでお見合いを希望することで「はぴこ」の方を紹介してもらえます。

紹介されたお相手とのお見合いには「はぴこ」の方が立ち会ってくれるので、異性との会話に自信がない方でも心配不要です。

紹介された相手との交際が決まったら連絡してお相手の紹介を一時停止してもらい、結婚したら退会します。

「はぴこ」の方への相談や申込みに必要な書類

必要書類一覧

・運転免許証など本人と住所を確認できるもの
・申込書
・写真(上半身1枚、全身1枚)

相談時には、上記の書類が必要です。申込書は相談時に記入していただきます。

また、写真は事前に用意できない場合、サポートセンターで撮影することも可能です。

県内10箇所で交流サロンを開催

はぴこ交流サロンの公式サイト画像

「はぴこ」の方たちは県内10箇所の会場で、相談者との交流サロンを開催しています。

誰でも参加できるので、どんなサポートが受けられるのかなど、気になる人は参加すると良いです。

▶はぴこ交流サロンの詳しい情報はこちら

しまねコンピューターマッチングシステム「しまコ」

しまコの公式画像

「しまコ」は、登録者のプロフィールをサポートセンターや特設会場にあるiPadで閲覧して会ってみたい人に申し込みをするシステムです。

「しまコ」で申し込んだ相手とのお見合いは、しまコサポーターの方が日時調整や立ち会いをしてくれるので、恋愛経験が少ない人でも安心して利用できます。

利用料金は登録料の1万円だけです。また、令和4年3月31日まで登録料が、男性半額・女性無料のキャンペーンを行っているので、気になる人は早めの登録をおすすめします。

「しまコ」はシステム改良しながら運営しています。詳しい実績はホームページで確認できます。

マッチライフ編集部:三石
一度登録すれば2年間有効なので、今のうちに登録するのが絶対お得です!

▶しまコの実績確認はこちら

お家で「しまコ」を体験できる

しまコの体験版画面

「しまコ」を使う前に「どんな風に使うのか」など気になる人もいるかと思いますが、しまね縁結びサポートセンターのホームページでは「しまコ」を無料で体験できます

登録画面や検索画面、プロフィールの中身など、実際とほぼ同じものが体験できるので、気になっている人はぜひ利用してみましょう。

▶しまコ体験版はこちら

「しまコ」の入会から結婚までの流れ

しまコの利用の流れ

STEP1:入会申込
STEP2:お相手探し
STEP3:お引合せ
STEP4:交際スタート

「しまコ」の利用の流れは上記の通りです。また、入会できる人は、20歳以上の独身かつ島根県在住の人や島根県内に勤めている人、近い将来島根県内に移住の意志や予定がある人です。

入会登録料は1万円で、それ以外にはお引合せ当日の飲食代や立ち会いするサポーターの方の交通費しかかかりません。

登録は基本的にしまね縁結びサポートセンターにて行いますが、コロナ対策としてリモート登録もできます

さらに、お引合せもチャットによってオンラインでも可能で、令和4年4月には、自宅等での閲覧やお引合せも可能になる予定です。

マッチライフ編集部:三石
コロナ時代にも対応した最新のシステムです!

▶しまコの登録について詳しくはこちら

「しまコ」登録に必要な書類一覧

しまコの登録に必要な書類

・独身証明書の原本
・健康保険証の原本
・写真付き公的な身分証明書の原本
・プロフィール閲覧用写真1~2枚

「しまコ」の登録に必要な書類は上記のとおりです。独身証明書は、本籍地のある市町村の役所に行くと発行してもらえます。

プロフィール写真は3ヶ月以内に撮影した本人のみが写っているものが必要です。写りが良いからと言って数年前の写真や集合写真は使えないので注意しましょう。

また、本人が登録のためにセンターへ行けない場合、三親等以内の血縁者なら代理登録も可能です。

イベント情報

しまね縁結びサポートセンターのイベント情報ページ

しまね縁結びサポートセンターのホームページでは、地区はぴこ会、しまね縁結び応援団(民間企業、団体等)県・市町村が開催するイベントが確認可能です。

イベントはほぼ毎週行われており、形式や開催場所などが多岐に渡ります。

こちらのイベント情報を見れば自分に合ったイベントを簡単に探せるので、興味のある方はぜひ確認してみましょう。

▶イベント情報の一覧はこちら

婚活情報が見られるメルマガ「恋みくじ」

恋みくじとは、しまね縁結びサポートセンターが婚活イベント情報を配信するメールマガジンです。

登録すると民間企業や地区はぴこ会、県・市町村、しまね縁結びサポートセンターなどが実施するイベントやセミナーなどの情報が送られてきます。

無料で登録できるため、興味のある人は登録しておくのがおすすめです。

▶メールマガジンの登録はこちら

島根県出身者等で繋がれる「島コン」

島コンの公式画像

開催イベント例

・第12回(オンライン開催)
・参加費:500円(お気軽コース)
3,000円(島根産品お届けコース)
・参加者:15名(男性8名、女性7名)
・「島根クイズ」対決、フリートークなど
・4組のカップルが成立

「島コン」は、島根県に興味のある方同士が出会える場所を作るために行われているイベントです。平成29年から開催しており、今までで300名以上が参加しています。

令和3年度はコロナの影響もあり、オンラインでの開催が多い予定です。参加費だけのお気軽コースと島根の産品が届くコースの2つがあり、地元の食材に舌鼓を打ちながら参加できます。

マッチライフ編集部:三石
「将来的には地元の島根で結婚したい」と考えている人におすすめです!

島根県なら結婚後の支援も多い

てごしてしまねの公式サイト画像

受けられるサポート例

・産前産後の訪問サポート
・出産準備金や祝い金
・子育て相談窓口

島根県は縁結びのサポートが豊富ですが、結婚後の出産や子育てに関しても支援が充実しています。

子育てに関しても、助成金など金銭的な補助があるなど、島根県は安心して結婚や子育てができる環境と言えます。

より詳しい情報は島根県の結婚 妊娠・出産 子育て総合ポータルサイト「てごしてしまね」で確認できます。

マッチライフ編集部:三石
てごしてしまねを見れば、島根県の結婚や子育てに関する情報がわかります!

▶てごしてしまねのホームページはこちら

島根県庁の基本情報

住所 島根県松江市殿町2番地
アクセス 松江しんじ湖温泉駅から徒歩15分
電話番号 0852-22-5111
営業時間
  • 平日 8:30~17:15
  • 土日/祝日/年末年始休み
公式サイト ▶ホームページはこちら
マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む