BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR 結婚支援

沖縄県石垣市で行われている結婚・新生活支援まとめ

Writing by マッチライフ編集部:三石

沖縄県石垣市で行われている結婚・新生活支援まとめ

この記事では、沖縄県石垣市で行われている新生活支援・結婚事業・婚活イベントについてまとめて解説しています。

石垣市で出会う方法や、石垣市で結婚した時の支援内容が一覧で分かるので、石垣市在住の方、石垣市に移住したい方はぜひ参考にしてください!

石垣市が行っている結婚支援とは

石垣市 ホームページ  TOP

石垣市では結婚したい方、結婚後の生活に不安がある方のために結婚支援を行っています。

支援の軸は主に3つあり「新生活応援」「オリジナル婚姻届」「婚活イベント」が行われています。

中でも、補助金がもらえる「新生活応援」は補助額が最大30万円と手厚く、石垣市で結婚した人にとって安心して新生活を始められる制度と言えます。

マッチライフ編集部:三石
石垣市で結婚を考えている方、石垣市への移住を考えている方は必見です!

電話番号 0980-82-9911
お問い合わせ ▶公式お問い合わせページはこちら
公式サイト ▶ホームページはこちら

新生活応援【1世帯最大30万円の補助】

石垣市 新生活応援

石垣市は、結婚して新生活を始める世帯を対象に最大30万円の補助を行っています。ここでは、補助金受け取り対象者や申請できる対象経費、申込み方法について解説しているので、ぜひ参考にしてください。

対象者情報

補助金対象者

①2021/1/1~2022/3/31内に婚姻届受理
②婚姻日の年齢が39歳以下
③夫婦の取得合計が400万円未満
④住居が石垣市内にあること
⑤石垣市に継続して居住する意思があること
⑥石垣市税等を滞納していないこと
⑦暴力団員/暴力団関係者でないこと
⑧過去にこの補助を受けたことがないこと
⑨他の公的制度による補助を受けていないこと

石垣市では上記9つの条件を満たす新生活者を対象に、最大30万円の補助金を給付しています。石垣市での新生活を手助けするのが目的の制度です。

2021/1/1~2022/3/31と期間が設けられているので、対象の方は早めの申請をおすすめします。

また、受け取りに必要な条件が複数あるので、自身が受け取り対象者になるか予め確認しておきましょう。

マッチライフ編集部:三石
新生活は何かとお金がかかりますが、石垣市であれば補助金がもらえるので安心ですね!

対象経費

受け取り対象の経費一覧

・住宅取得費用
・住宅賃借費用
・引越費用

補助金の経費として申請できるのは、住宅取得費用・住宅賃借費用・引越費用の3つです。詳細に言うと、敷金・礼金・仲介手数料・引越にかかった運送費に使えます。

上記3つ以外の使い道で補助金を申請しても通過できないので注意しましょう。補助金を貰うためには、領収書等支払いを証明できる書類が必要です。

申し込み方法

申請時に必要な提出書類

【共通】
◯石垣市結婚新生活支援補助金交付申請書
◯誓約書兼同意書
◯石垣市結婚新生活支援補助金交付請求書
・夫婦の所得証明書
・夫婦の住民票謄本
・婚姻届受証明書又は戸籍謄本
・夫婦の義務履行証明書

【該当者のみ】
◯無職・無収入申立書兼誓約書
・貸与型奨学金の返済額が分かる書類

【費用を証明できる書類】
・物件の売買契約書及び領収書の写し
・物件の賃貸借契約書及び領収書の写し
・引越しに係る領収書

補助金受給には、市が発行する「石垣市結婚新生活支援補助金交付申請書」「誓約書兼同意書」「石垣市結婚新生活支援補助金交付請求書」の3つを記入して提出する必要があります。

3つとも石垣市の公式HPからPDF形式でDLできるので、確認してみましょう。また、現在の所得や費用を証明する書類の提出も必要なので予め準備しておいてください。

▶申請書のDLはこちら(公式HP)

オリジナル婚姻届

石垣市 オリジナル婚姻届

利用時の注意点

・必ずA3サイズで印刷してください
・印刷は通常のコピー用紙で大丈夫です
・窓口配布は行っていません

石垣市にはオリジナルの婚姻届が用意されています。幸せに溢れる瞬間が素敵な思い出になるように想いを込めて作られた、石垣市限定のオリジナル品です。

婚姻届のデザインは上記の見本画像だけでなく全3種類の中から選べます。市役所窓口での発行は行っておらず、石垣市役所HPから印刷する形で配布しているので好きなデザインを選びましょう。

また、1,400円の発行手数料を支払えば、受理証明書も限定のオリジナルデザインで受け取り可能です!

マッチライフ編集部:三石
可愛い見た目の婚姻届は見ているだけでも楽しいですね!一生の思い出の1つになると思います。

▶オリジナル婚姻届のDLはこちら(公式HP)

石垣市で開催の婚活イベント

石垣市では、出会いの場を求める男女のために婚活イベントを開催しています。現在開催中のイベントはありませんが、次回の開催を逃さないよう定期的なイベントページのチェックがおすすめです。

▶石垣市イベント情報ページはこちら

下記では、過去のイベント実績例について一部紹介していきます。

うち婚~お家de婚活~

うち婚~お家de婚活~ ポスター

「うち婚~お家de婚活~」とはコロナ禍でも出会いたい人、石垣市への移住を視野に婚活をしたい人向けに開催されていた婚活イベントです。

オンラインで出会えるイベントなので、自宅で気軽に婚活できるのがメリットと言えます。

1対1の対話は設けられておらず、婚活の進行はイベントスタッフが行ってくれるので会話が苦手な人でも安心です。婚活パーティーの内容は、自己紹介やゲーム等です。

マッチライフ編集部:三石
ビデオ通話はzoomで行ったとのこと。参加者の男女比は1:1なので、男女バランスが良い婚活インベントだと言えるでしょう。

開催日 令和3年(2021年)3月14日(日)
開催時間 14:00~16:30
参加費 1,000円
開催者 FMいしがき サンサンラジオ
URL ▶イベント情報の詳細はこちら

青空コン

青空コン 風景

画像引用:石垣経済新聞

青空コンは石垣島最大の婚活イベントです。イベントを通して計54組のカップルが誕生しているので、実績が高い婚活イベントであると言えます。

イベント参加者同士の交流を深めるためのワークショップ、ゲーム、ディナーパーティー等が用意されており、周囲の異性に話しかけやすい空気・環境が整っています。

今後また開催されるのであれば、告知されることでしょう。興味がある方はぜひ石垣市のHPのイベント情報をチェックしてみてください!

開催日 2015年11月28日
開催時間 18:00~21:00
参加費 男性:7,000円
女性:5,000円
開催者 石垣市/ボールルーム真栄里
URL ▶イベント情報の詳細はこちら

石垣市役所の基本情報

住所 沖縄県石垣市美崎町14番地
電話番号 0980-82-9911
営業時間 8:00~17:15
公式サイト ▶ホームページはこちら

現在の石垣市役所の住所は沖縄県石垣市美崎町14番地ですが、11/15(月)に石垣市字真栄里672番地に移転します。