BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR 結婚支援

福島県南相馬市で行われている婚活支援・出会い応援の事業まとめ

Writing by マッチライフ編集部:三石

福島県南相馬市で行われている婚活支援・出会い応援の事業まとめ

福島県南相馬市で行われている婚活支援・出会い応援のサービスについてまとめてみました!

婚活相談会や婚活イベント、補助金など様々な支援が行われているので、南相馬市に在住の方や移住を考えている方はぜひ参考にしてください!

南相馬市婚活支援事業の概要

南相馬市の婚活支援事業の概要

南相馬市の5つの婚活支援事業について

  • ・結婚相談会の実施
  • ・婚活イベントの定期開催
  • ・「縁結びサポーター」による世話焼き活動
  • ・地域ぐるみでの結婚応援
  • ・「はぴ福なび」加入時の補助金

南相馬市では大きく分けて5つの出会い応援・婚活支援の取り組みを行っています

いずれも魅力的な事業ですが、特に特徴的なのが「縁結びサポーター」の存在です。ボランティアの縁結びサポーターが相談に乗ってくれたり、お見合いのお手伝いをしてくれるなど、豊富な支援が受けられます。

独身で結婚願望がある方は、まずは南相馬市役所のこども家庭課に相談してみましょう。婚活の最初の一歩が踏み出せるはずです。

▶南相馬市のこども家庭課への問い合わせはこちら

婚活個別相談会

婚活個別相談

婚活個別相談会は、結婚を希望する独身者やこどもの結婚を後押ししたいご家族の方を対象に行います。身近な相手には中々相談できない結婚の悩みも「縁結びサポーター」になら相談できるはずです。

結婚はしたいけど何から初めていいのかわからない」「恋愛経験が少なく相手と話すのに不安がある」など、些細な悩みでも大丈夫!縁結びサポーターの方が真剣に相談に乗ってくれて、今後の道筋も示してくれます。

マッチライフ編集部:三石
婚活個別相談会は、参加費も無料なので安心です!希望者はオンラインでも対応してもらえます!

個別相談会の注意点

個別相談会には事前の申込が必須です。必ず事前に予約を入れましょう。

また、個別相談会の対象者は、女性は居住地は問いませんが、男性は市内在住の方に限られるので注意してください。

▶個別相談会の詳細はこちら

交流イベントを定期開催

南相馬市では、定期的に交流イベントが開催されています。興味のあるイベント開催時には、是非参加してみましょう!

今回は直近で開催されたイベントと開催予定のイベントについて紹介します。イベントは定期的に開催されているため、交流イベントの情報メール配信に登録して最新情報をチェックしましょう。

イベントは不定期開催かつ申込締切が設定されているので、申し込み忘れなどに注意しましょう!

マッチライフ編集部:三石
交流イベント情報メール配信を登録しておけば、参加者募集が始まったタイミングで通知してくれるので、余裕を持って予定を調整できます!

▶交流イベント情報メール配信についてはこちら

【12/4(土)開催】クリスマス婚活in南相馬

クリスマス交流イベント

開催日時 令和3年12月4日(土)13:00~16:15
場所 ゆめはっと多目的ホール
(南相馬市原町区本町二丁目28-1)
定員 男女各15人(申込者多数の場合は抽選)
参加費 男性:2,000円
女性:1,000円
申込締切 (締切間近)11月18日(木)

クリスマス婚活イベントが開催されます。クリスマス当日までに素敵な相手を見つけて、12月24日は素敵な相手と2人で過ごせるといいですね。

今回のイベントでは「クリスマススイーツ」のプレゼントやアロマセラピスト監修の「アロマスプレー体験」なども実施されるので、興味のある方は是非参加しましょう!

▶クリスマス婚活in南相馬の詳細情報はこちら

【開催終了】お寺de茶禅交流会

お寺で交流イベント

開催日時 令和3年11月7日(日)13:30~15:40
場所 曹洞宗 秋月山 千相院
(南相馬市原町区深野字風越2-1)
定員 男女各5人程度
参加費 500円
申込締切 申し込み終了

お寺で禅やお茶の体験を楽しみながら交流を深められるイベントです。参加人数の定員が男女各5人程度と少ないので、交流も密になること間違いなし!

「縁結びサポーター」による世話焼き活動

縁結びサポーターについて

縁結びサポーターとは、結婚を希望する男女の結婚活動をサポートするため、結婚に関する悩みの相談や出会いの場を作る活動を行う、南相馬市在住のボランティアの方々です。

現在10人以上の方が縁結びサポーターとして活動されており、様々な場面で婚活の支援を行ってくれます。

縁結びサポーターの主な活動内容

  • ・婚活個別相談会の相談対応
  • ・交流イベントの運営スタッフ
  • ・結婚希望者同士の引き合わせ

上記の様に、縁結びサポーターは様々な場面で結婚希望者のサポートを行ってくれます。

南相馬市では、このような住民同士の助け合いによって多くの出会いが生まれています。

地域ぐるみでの結婚応援【市と複数企業が協力】

企業が行う結婚応援の内容

  • ・交流会の企画・調整・立案
  • ・交流会の実施
  • ・交流会などの情報提供
  • ・出会いの場の提供

南相馬市では、企業・団体・店舗等において結婚を希望する独身の社員などに対し、出会いの場を提供する「結婚応援企業」の制度を取り入れています。

結婚の意思はあるものの、会社内だけでは出会いがないと考える社員に対して、市がネットワークの中心となり、複数の企業が協力することで異業種の交流会の実施が可能となります。

南相馬市結婚応援企業に参加している企業の社員になれば、普段の日常で出会いがないと感じる方も新しい出会いの機会が得られるでしょう。

マッチライフ編集部:三石
南相馬市に事業所などを構えている且つ、結婚を希望する独身社員を抱える企業で、まだ結婚応援企業に参加していない企業さんは社員さんのためにも是非登録して出会いの場を提供してあげましょう!

▶現在参加中の結婚応援企業一覧はこちら

半年成婚サポート事業【結婚相談所マリッジ】

南相馬市 半年成婚サポート事業

半年成婚サポート事業は、南相馬市が指定する結婚相談所マリッジに入会して婚活を行う方を支援する取り組みです。

南相馬市の半年成婚サポート事業は、約20万円近い利用料金を負担してくれるため、コストを抑えて本格的な婚活を行えます。

入会後は、結婚相談所マリッジの選任コンシェルジュと共に6ヶ月以内の成婚を目指す流れです。

ただし、援助を受けられる定員が先着順で設けられているため、支援を受けて婚活したい方は早めに応募しましょう!

▶半年成婚サポート事業の詳細情報はこちら

福島県内の結婚支援「はぴ福なび」も使おう

はぴ福なび

「はぴ福なび」は、ふくしま結婚・子育て応援センターが導入したオンライン紹介システムです。

登録した希望条件に応じ、自動で交際相手が紹介されるので、自分で相手を選ぶのが苦手な方に特におすすめできます。

EQアセスメントという価値観測定テストを受けることで、自分自身を客観的に知れる他、本当に相性の良い相手と自動マッチングすることができます

かかる費用は入会金の1万円のみで、結婚相談所のように月会費や成婚料などがかからない点も魅力的です。

用語解説

ふくしま結婚・子育て応援センターとは
福島県民の結婚から妊娠・出産、子育てまで、切れ目のない支援を行うために設立された公益財団法人です。センターは福島県が設置したものです。

マッチライフ編集部:三石
「はぴ福なび」の登録は、福島県在住の方でなくても近くに住んでいる方なら登録が可能です!

▶「はぴ福なび」の入会と詳細情報はこちら

南相馬市なら入会金を援助してもらえる

南相馬市は結婚支援の一環として「はぴ福なび」の初回の入会登録費用の補助制度があります

通常なら1万円の入会登録費用がかかりますが、条件を満たしていれば南相馬市が負担してくれるので、実質無料で「はぴ福なび」が利用できます。

▶はぴ福なびの会員登録補助金制度の詳細はこちら

「はぴ福なび」の成婚インタビュー

Good

交際中のお相手の印象は優しい笑顔と会話が楽しい印象でした。いつも気を使わず自然体でいられたので、この人とずっと一緒にいたいと素直に思えました。引用:公式しあわせインタビュー

Good

彼女の第一印象は礼儀正しく常識のある方だと思いました。帰り際に「また今度もお愛したいです」と思いやる声があり、とても魅力を感じました。彼女のことを支えて困難を乗り越えていきたい!と思い成婚を決めました。引用:公式しあわせインタビュー

Good

彼女は同い年なのにとてもしっかりしていて、話もよく聞いてくれました。交際に発展した後も気遣いや思いやりを持って接してくれ、これからもずっと一緒にいたいと強く思ったのが成婚の決め手です。引用:公式しあわせインタビュー

ライフプラン応援ガイドブックで結婚後も安心

子育てライフプラン

南相馬市では、結婚から妊娠、出産、子育てまで、若い世代が安心してライフプランを描けるように、ガイドブックが作成されています。

ガイドブックには、妊娠や出産はもちろん、住まいや教育面など、市が実施する子育てに係る経済的支援策や多様な施策が紹介されています。

ライフプラン応援ガイドブックの情報があれば、結婚や妊活、子育てにも前向きになれるお得な情報が満載なので、南相馬市にお住いの方はぜひしっかり読んで参考にしましょう!

マッチライフ編集部:三石
試算額でなんと、子ども一人あたり最大約800万近くの支援が受けられるみたいなので、要チェックです!

▶ライフプラン応援ガイドブックの詳細はこちら

南相馬市役所の基本情報

住所 〒975-8686 福島県南相馬市原町区本町二丁目27番地
アクセス
  • 原ノ町駅から徒歩17分
  • 原ノ町駅から福島交通(バス)利用で5分
電話番号 0244-22-2111
営業時間
  • 平日 8:30~17:15
  • 土日、祝日、年末年始休み
公式サイト