BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
2018.01.15 恋テク

【血液型×兄弟構成】恋愛の相性ランキングは本当?調査してみた

Writing by LiFe (Love) 編集部

【血液型×兄弟構成】恋愛の相性ランキングは本当?調査してみた

会話が弾まないときなど、何を話したらよいのか迷った際に使える「血液型トーク」。

血液型と性格の関連性は認められていないようですが、血液型による相性もなかなか侮れません。

また兄弟構成も、話題に詰まった際には便利なトピックのひとつ。「頼り甲斐のある長男」「歩調を合わせてくれる次男」という具合に、相手の性格を把握するのにも役立つことがあります。

兄弟構成と血液型からベストマッチを導き出した「相性のよいカップルランキング」という、最近ネットで話題のおもしろいアンケート調査を見つけました!

今までお付き合いした男性たちの兄弟構成や血液型を思い出しながら、読み進めてみてくださいね。

発表!相性のよいカップルランキング

スマートフォン向けカップル専用アプリ「Couples(カップルズ)」が6044人の男女を対象に、兄弟構成と血液型に加えて「金銭感覚」や「育った環境」などの項目から相性のよさを判断。

次のような結果が明らかになりました。

相性 血液 星座

Image by PR Times

相性ナンバー1に輝いたのは?

B型末っ子×AB型末っ子」がもっとも相性のよい組み合わせという結果に!

末っ子同士というのは、なんだか意外な気もしますね。

相性ランキング2〜5位は?

ランキングは全部で120通りもあるため、ここからは2〜5位までをお伝えします。

2〜5位は……

2位「B型真ん中×O型一番上」
3位「O型一番上×B型一番上」
4位「O型末っ子×O型末っ子」
5位「O型一番上×AB型真ん中」

という結果に。

1〜5位にランクインしているカップルの組み合わせを血液型単体でみると、実に4組のカップルの一方がO型です。

この結果からは、O型の人はお付き合いしやすいという印象を受けますね!

聞いてみた!相性のよかった交際(結婚)相手の血液型は?

血液型 相性 兄弟構成

確からしさを導き出すべく、周囲の男女に本人の兄弟構成と血液型、交際相手もしくは結婚相手の血液型を聞いてみました。

ランクインしているカップルはいるのでしょうか!?

「O型次男×B型末っ子」

 Mさん:20代男性・O型・双子の兄がいる次男

 Mさん彼女:B型・兄のいる末っ子

「B型一番上×O型真ん中」などO型×B型の組み合わせは15位以内に4通りもランクインしているのですが、こちらの組み合わせは見当たりません。

血液型に特化して見ると、B型とO型はかなり相性のよいカップルと言えそうです。

女性を尊重するタイプのMさんは、交際中の彼女と素敵な関係を築いている様子。「彼女は几帳面で上品、気遣いもできるし付き合っていて心地よい」そうです

「今の彼女とは性格の相性が一番いいと思う」とも!

「A型末っ子×O型末っ子」

 Sさん:30代女性・A型・兄のいる末っ子

Sさんの夫:O型・姉のいる末っ子

こちらもピンポイントでは15位以内に入っていませんでしたが、血液型で言うとA型とO型は相性がよいカップル14位にランクインしています。

Sさんも「O型っぽいおおらかな人が合う気がします」とコメント。旦那さんは女性に気遣いのできる優しい方だそう。

「O型一番上×B型一番上」

 Nさん:40代女性・O型・長女

Nさんの夫:B型・3人兄弟の長男

「O型一番上×B型一番上」という組み合わせは、3位にランクインしていました!

Tさんにお話を伺ったところ「旦那とは気が合うと思います。自信があってマイペースなところに頼りがいを感じることや、単純にB型の人とは笑いのつぼが合うことが多い気もします」とのこと。

結婚して10年以上経っても、幸せな毎日を送っているそうですよ。

ちなみにNさんがこれまでに付き合った中で気が合うと思った過去の男性たちは、旦那さんの兄弟構成とは別だったとのこと。

「A型一番上×B型末っ子」

Tさん:50代女性・A型・長女

Tさんの夫:B型・2人兄弟の次男

相性が悪い!といろんな場所で言われがちなA型×B型のカップル。

上のランキングTOP15にもランクインしていませんが、意外と相性が悪いということもないのかも。

「長女だからか束縛されるのが嫌いなのですが、B型の自由人な旦那さんとは一緒にいて楽です。お互い自由にしていましょう!という感じ。また、気の強いお兄さんの下で育ったからか、わたしの多少のワガママも聞き入れてくれるので相性がいい気がします。フットワークの軽い次男タイプはいいですよ。」

とのこと。

実は私もA型とB型は以外と相性悪くない!と思う派の一人。私はA型ですが、親友と呼べる人はほぼB型ですもん。ま、同性の話になっちゃうんですけどね。

男子は血液型なんか気にしてない

このようなアンケート結果や意見を聞くと、さらにお相手探しのときや、気になるあの人の血液型が気になっちゃいますよね。

ちなみに、婚活アプリ「マッチアラーム」が行ったアンケートによると、女性の方が男性よりも血液型による相性を気にするという結果がでています。

血液型 相性 兄弟構成

なんと、半数の女性が多少は血液型で相性を判断しているという結果に!

この記事を読んでくれているみなさんもきっと血液型とか、相性占いが好きな方ですよね〜。わかります、わかります。わたしも占いとか大好きなので。

女子ってどうしてこんなに占い好きなのでしょうか?

一方私の場合ですが、彼に「血液型が〜」とか言っても「そうなんだ(笑)」と話半分に聞いてらっしゃる様子。

アンケート結果を見てみても、あまり男性は血液型による相性の良し悪しを気にしていないことがわかりますね。

大人ほど血液型が気になる?

血液 相性 男性

血液 相性 女性

方こちらは意外なアンケート結果に。

なんと年齢が上がるほど、相手の血液型を気にしているんです!

大人の方が、そんなこと気にしなくなりそうだけど、酸いも甘いも経験して「やっぱり合う (もしくは合わない) 血液型があるわ!」と気づくのでしょうか?

そもそも血液型とは…?

血液型 相性 兄弟構成

しかし、その血液による相性判断の根拠は?
そもそも血液型ってなんぞや?
なんのためにあるのか?
誰が言い出したのか?
4つのカテゴリに人を分類するなんてちょっと無理があるんじゃない?

なんて思う人もいるでしょう。少しここで血液型についてお勉強してみましょう♪

オーストラリアで発見された!

1900年、オーストラリアのラントシュタイナーという博士が人の血液には種類=血液型があることを発見

このことにより、血液型の不一致による、輸血後のトラブルが回避できるようになりました。しかし、血液型と性格の関係性について調べた論文には、

300もの追試が行われた結果,学問的には妥当性 がないと判断されるに至った

との記載が。一方で、血液型の違いにより、性格も違ってくる!と述べている論文もあるとか。

今はまだ、血液型が性格や相性に関わるとの決定的な科学的根拠がないだけで、将来、科学的に血液型と性格・相性は関係があると証明されるかもしれません。

そうなったら、また血液型相性占いの本とかテレビ番組が増えそ〜。今の段階では、「A型の人は◯◯な人だ!」とは言い切れず、「その傾向にある」としか言えないというワケです。

じゃぁ血液型占いはなんの根拠もないんだ……と言ってもいいかというとそうでもありません。なぜなら、それぞれの血液型にルーツ・民族性・特徴的な脳の動きなどがあるから。これを元に分析していけば、血液型によって性格を言い当てることもできるかもしれません!

血液型にはルーツがある!

血液型にはルーツがあることをご存知ですか?

O型は狩猟民族の血が流れている

ネイティヴアメリカンの人たちはほぼ100%、O型であるという研究結果もでているとか!

O型は視覚を司る後頭葉、聴覚を司る頭頂葉が活発に働き、目の前で起こっていることを把握したがる性格だそう。

それもこれも、ネイティブアメリカンは狩猟民族として、常に危険な状況と隣合わせで生活していたからでしょうか?

A型は農耕民族

A型のルーツは農耕民族からきています。

そんなA型さんは脳の記憶を司る部分が活発で、昔の記憶を呼び起こすクセがあるんだとか。

また、言葉を司る部分も活発で、A型は理屈っぽく、昔あった事を根に持ちがちな性格?

その他に、ヒトラーやオカルト宗教の教祖など、歴代の名だたる独裁者もA型が多いようです。A型としてはなにも言えません。
元農耕民族だから領地を守るために、気が強くなったのかな?土地を失ったら野菜作れないですもんね……。

B型のルーツは遊牧民族。B型は感情派?

脳の発想・行動を司る部分が他の血液型よりも動きやすく、感情の波が激しかったり、行動も感情に左右されやすいんだとか。

そのため「B型は自己中心的」なんて言われるのかもしれませんね。自由で感覚派の放浪の民なわけですね。

AB型は一番歴史の浅い血液型

血液型 兄弟構成 相性

AB型はアイヌ人に一番多いというデータがあるそうです。AB型は4つの血液型の中でもっとも新しい血液型と言われています。A型とB型の両方の特徴を持ち合わせているんだとか。

AB型の人は二面性があると言われていますが、発想・行動を司る前頭葉(B型さんがよく動く部分)がよく動くときと、記憶を司る側頭葉(A型さんがよく動く部分)がよく動くときの2パターンあるみたい。

このことからAB型さんは二面性があると言われているのかもしれませんね。

ただ、これらの実験結果も数人の脳の動きを調べたものかもしれないので、一概に実験結果を信じることはできないかもしれません。

参考:疑似性格理論としての血液型性格関連説の多様性 1

彼の血液型が気になる…♡

今まで付き合ってきた相手の血液型パターンから、「付き合う人の血液型が気になる…!」という人も多いのでは?

もし事前に相手の血液型や兄弟構成を知ることができたら…。ちょっと嬉しいですよね!

そんな人におすすめしたいのが、20代〜30代を中心に人気を集めているマッチングアプリOmiai

Omiaiは運営6周年を迎える国内最大級のマッチングアプリで、累計会員数は300万人を突破しています。

プロフィールで相手の血液型や兄弟構成を見られるほか、条件検索で自分と相性のいい血液型×兄弟構成の男性を探せます!

女性は完全無料。相性のいい彼に出会いたいなら、一度試してみる価値アリですよ◎

【無料】Omiaiをダウンロード

そう思うのもバーナム効果のせい!?

兄弟構成 血液型 相性

「血液型占い、確かに当たってるわ〜!!」と思ったあなた。そう、血液型占いって楽しいですよね◎

でも、ちょっと待って!!

それは実際に当たっているワケではなく、バーナム効果のせいかもしれません。

バーナム効果とは誰にでも当てはまる事象を、自分にだけ当てはまるものだと思ってしまう現象のこと。

実際に「◯型の人はこういう性格だから」と言われると、そんな気がしたり、自分の血液型の特徴と言われる行動を無意識にとってしまう人もいるのでは?

育ってきた環境も大切

血液型 相性占い 兄弟構成

よく考えてみると性格には生まれ育った環境が大きく関係してくるでしょうから、血液型だけで一概に性格があーだこーだは言えないでしょうね。わたしもA型なのに「絶対B型でしょ!」とか言われるし(笑)。

ですから、血液型に兄弟構成を組み合わせてその人の性格を分析するのは案外、理にかなっているのかもしれません。

兄弟構成からみる性格は?

血液型 兄弟構成 相性

ちなみに、長男・長女/中間子/末っ子/一人っ子はどんな性格なのがざっくりと調べてみました。

2003年に大学生169名(男子 91名・女子 78名)を対象に、どの性格に該当するか「あてはまる」「あまりあてはまらない」「あてはまらない」で答えてもらうアンケートを行ったそう。その結果を元に分析したところ、次のようなことがわかったそうです。

長男・長女

・社会的な場では、自制心に働きかける行動をする
・他人に迷惑をかけないように行動する

などの傾向にあることがわかりました。……しかし「傾向にある」とのコトバからわかるように、一人っ子や中間子と飛び抜けてその特徴が大きかった訳ではないそう。あくまで「その傾向にある」です。
人間だもの、みんな「人様に迷惑かけちゃだめよ!」って育てられてるだろうから、気にするところは同じですよね。

中間子 (次男・三男…下に兄弟がいる人)

・外で遊ぶのが好き
・じっとしていられない

この2つのことに関して、他の人たちより顕著に特徴が出たそう。

やんちゃな感じだな〜!また、計画性がない・仕事が丁寧ではないとの結果も。
いいことも書きたかったのですが拾えたのはこれだけでした(笑)。

勢いがあるってことですね。ただ、お兄ちゃんの影に隠れて育ってきたからか(?)人から注目を浴びるのは苦手な様子。

末っ子

・他人と違ったことをするのに抵抗がある
・しかし人目を浴びることに抵抗はない

お兄ちゃんやお姉ちゃんいついていく環境で育ったので、自分の意見を打ち出すことに抵抗がある傾向にある末っ子。

ただ、人から注目を浴びることには抵抗がないようです。

一人っ子

・考え込むクセがある
・計画性がある

一人っ子は親の注目を受けやすく、失敗できないため考え込むクセがあるのではないかという分析結果に。

また他の人たちよりも、難しい問題を好む傾向が顕著に現れたそうです。

先ほどご紹介した血液型別特徴と、この兄弟構成別特徴を組み合わせると、気になるあの人やパートナーの本性も暴けちゃうかも!?

この特徴を理解いておくと、自分に合うパートナー探しの手がかりになるかもしれませんね◎

参考:出生順位と性格 -きょうだい関係は性格形成に影響を与えるのか-

相性のいい彼に出会うには?

相手の血液型や兄弟構成を重視したいと思っても、条件が当てはまる男性を見つけるのは至難の技……。

もし相性のいい男性と出会いたいなら、相手だけじゃなく自分の性格診断をしてみるのがおすすめ!

そこで使えるのが、マッチングアプリです。

with

メンタリストDaiGoが監修の性格診断が受けられることで話題のアプリが、with

相性のいい相手に出会えると、20代〜30代の男女を中心に人気を集めています。

ポイント① 豊富な診断テスト

withでは、性格診断のほか恋愛にまつわる様々な診断テストを受けることができます。

診断テストの結果をもとに、自分と相手の相性もわかっちゃいます。

診断好きな人にはぴったり

ポイント② 共通点で相手を探せる

ファッションが好き、映画が好き、エスニック料理が好き、映画が好き…。

そういった趣味や共通点で相手を探せるのも嬉しいポイントです。

「カフェでのんびりするのが好き」「一人暮らし」「23区住み」といったライフスタイルでも相手を探せます。

ポイント③ 女性は無料

withは、嬉しいことに女性は完全無料!

街コンや結婚相談所などと違って敷居も低いので、気軽に相手を探すことができますよ。

相性のいい相手と出会いたい!」という人は、一度試してみては?

すてきな恋愛の参考に!

血液型 兄弟構成 相性

気になる人の性格や、パートナーの性格はなんとなく分析できたでしょうか?

確かな科学的根拠はまだ掴めていないようですが、恋人選びの1つの基準にしてもいいかもしれません。

飲み会や合コンで一緒になった男性に、ネタとして兄弟構成や血液型を尋ねてみるのも悪くなさそうですね。

■関連記事

 

◆O型におすすめの記事

◆A型におすすめの記事

◆B型におすすめの記事

◆AB型におすすめの記事

 

ページ上部へ戻る