BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
2018.01.15 恋テク

Writing by LiFe編集部

メンタリストDaiGo(ダイゴ)に学ぶ!恋愛メンタリズムテク3選

Writing by LiFe編集部

メンタリストDaiGo(ダイゴ)に学ぶ!恋愛メンタリズムテク3選

恋愛では、本当に「駆け引き」が有効でしょうか?

今まで多くの女性が、この答えのない問題にぶつかり、好きな人を振り向かせるために悩んできたことでしょう。

しかし、本当に恋愛に必要なのは、駆け引きよりも心理的なテクニックだったのです!

今回はメンタリストDaiGoさんの著書をもとに、恋愛に応用できるメンタリズムのテクニックを調べてみました。彼の心を自分に向けるために取り入れたい、簡単なテクニックをご紹介します!

「メンタリズム」って?

メンタリズム

メンタリズムとは、心理学を中心に、運動力学、催眠術、読筋術などを織り交ぜたものを指します。最近では、メンタリストのDaiGoさんが人気になりましたよね!

恋愛関係にも応用でき、ちょっとしたテクニックで相手の心をこちらに向けることができる、恋の駆け引きよりも簡単な方法です。

今日から実践!メンタリズムテクニック3選

メンタリズムテクニック

①大切な話やデートのお誘いは「右耳に吹き込む」

「右耳理論」はそもそも、イタリアの大学で行われた実験で、夜のクラブの喧騒のなか、見知らぬ人の右耳に向かって「たばこを1本もらえますか?」とお願いしたところ、左耳のなんと2倍も聞き入れられたという結果に由来します。

(『メンタリズム 恋愛の絶対法則』より)

人は、右耳から入ってきた声や音を優先する傾向があるのだそうです。そのため、左耳より右耳から入ってくる言葉の方が説得力を感じるとのこと。

つまり、振り向いてほしい男性には右側から話すのが◎。おデートの約束をとりつけたいときには、相手の右側から、右耳に近い距離で話してみましょう!

願いごとや頼みごとを受けてほしいときにも効果を発揮しそうですね。

②これから仲良くなりたい人には「見た目とは逆の褒め方をする」

相手が気づかれないようなこと、よく言われることの逆の側面、あるいは、相手の欠点やコンプレックスを見つけて褒める。これが重要なのです。

(『メンタリズム 恋愛の絶対法則』より)

互いこれから距離を縮めていきたい相手には、「見た目とは逆の印象を評価する」方法が効果的です!

見た目どおりの印象を伝えてしまっては、相手も今まで散々言われてきたことなので、耳にタコなはず。自分にとって“当たり前”のことを言われても、心にはまったく響きません

そこでおすすめしたいのが、あえて逆の部分を褒めること。

例えば、チャラそうに見えたら「(実は)一途そう!」、真面目そうな印象を受けたら「おもしろいね!」と褒めてみましょう。

人は逆の部分を褒められると、「この人は他の人とは違う部分を見てくれてる」、「自分のことをわかってくれる人かも」と錯覚し、強く印象に残るようです。

けなしたりダメだしするのではなく、あくまでも「褒める」ことが大前提。イケメンに「全然かっこよくないね!」なんて言わないであげてくださいね。

③究極テクニック「二の腕ボディタッチ」

気になる人の隣に座っている場合なら、何かを聞くとき、笑った拍子に、タイミングを見計らってさりげなく二の腕や、手首から上の前腕部に触れるのも効果的です。

(『メンタリズム 恋愛の絶対法則』より)

軽いボデイタッチは、相手に親近感を抱かせるのに有効なテクニックとして知られています。

なかでも、男女ともに触れやすく、警戒心を抱かせない部分は「二の腕」だそうです!他愛ない話の合間や、挨拶をするときなど、軽く相手に触れることで印象にも残りやすくなります。

右耳に話すテクニックとの相乗効果で、右側の二の腕に軽く触れながら話しかけるのも効果的かも。

とはいえ、自然なボディタッチって難易度が高いですよね。

歩いているときやカウンター席に座ったときなど、彼と並んだ状態になったらチャンスです!笑った拍子に、さりげなく右腕に触れてみましょう

親近感が湧き、いつもより会話も弾みそうですね。

 

メンタリズムを生かした恋愛テクニックなら、相手に自分を印象付けることができるうえ、難しい駆け引きは必要ナシ。

上手に取り入れて、彼の心をわし掴みにしちゃいましょう!

 

【番外編】DaiGo監修!性格診断ができる恋愛アプリって?

with(ウィズ)は、メンタリストDaiGoさん監修の性格診断ができるマッチングアプリ

性格診断や心理テストで心理学的・統計学的に相性の良い男性に出会えるということで、最近人気となっています。

10の質問に答えるだけの性格診断が楽しい!

このアプリが人気の理由は、10個の質問で自分の性格が分かる性格診断(超性格分析)を受けられるから。

この性格診断、信頼性の高い「ビッグファイブ」という性格分析を取り入れているだけあって、結構当たるんです!

実際にアプリで診断をしたところ、私は「開拓者タイプ」。冒険しがちな私は、堅実な「公職タイプ」や慎重な「研究者タイプ」の男性と相性が良いとのこと。結構細かいコメントがされていて、恋愛以外でも役立ちそうですよ。

無料でできるので、試してみる価値はあると思います。

この性格診断をもとに、心理学的に相性のいい、価値観の合う男性に出会えるというワケです。

指先ひとつで、画面の向こうにいるまだ見ぬ彼に出会えるいまの時代。マッチングアプリで「運命よりも確実」な恋に出会ってみては?

 

■おすすめ関連記事

参考:メンタリスト DaiGo『メンタリズム 恋愛の絶対法則』

 

LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る