BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR 恋愛や結婚

年下男性に聞いた!僕たちが年上彼女と結婚を決めたワケ

Writing by マッチライフ編集部

年下男性に聞いた!僕たちが年上彼女と結婚を決めたワケ

6歳年下の野球選手と結婚したモデルの押切もえさんや、12歳年下の俳優と婚約した、元SPEEDの島袋寛子さんなど……。最近、年上女子と年下男子のカップルが増えていますよね。

実際に年上の彼女と結婚した年下男子は、何が結婚の決め手となったのでしょう?

今回は、4組の年上女性&年下男子カップルのケースを元に、結婚につながる恋愛のポイントを紐解いていきたいと思います!

年上と感じさせない彼女を守りたい――6歳年上の女性と結婚したAさん

Aさん:29歳 奥様:35歳

「彼女とは、ある飲み会で知り合って意気投合。ちょくちょく一緒に飲むようになった頃、過去の恋バナを聞いたんです。そしたら、これまでの彼氏がひどい男ばかりで……。自分ならそんな思いはさせない!と思って、つきあい始めました」

「プロポーズは、つきあって1カ月くらいしてから。つきあうときに思った“彼女を守りたい”という気持ちの延長から、結婚を決めましたね」

「彼女の一番の魅力は年上であることを感じさせないふるまいかな。一緒にいて本当にかわいいと思えるし、年上だからと強がったり上から目線にならず、僕に弱さを見せてくれて、頼ってくれる。そんな彼女をずっと守っていきたいと思います」

年下男子に甘えることも必要

よく「君は僕がいなくても大丈夫」とフラれた、なんて話を聞きます。男性というのは、愛する女性を守りたい生き物。頼られると、とってもうれしくなるようですよ。

相手が自分より経験豊富な年上女性だったら、言わずもがな!だから、女性が年上でも強がる必要はないんです。

むしろ、どんなに小さいことでもいい。「あれ取って」と頼ったり、ときには悩みを相談したり。そんな弱さを見せて、年下男子の守護欲をくすぐっちゃいましょう。

年齢を凌駕するパーソナルの魅力――8歳年上の女性と結婚したMさん

Mさん:28歳 奥様:36歳

「彼女の第一印象は、すごくきれいな人だなあ、というもの。だから、彼女からアプローチされたときはビックリしました。実際にデートしてみたら、とにかく楽しくて優しい人で。結婚を決めたのはつきあって、1年半くらい経ってからでしたが、すごく自然な流れだったと思います」

「結婚を決めるとき、彼女の年齢を聞いて両親は少し躊躇していたようだけど、彼女に会ったとたん、その不安はすぐ消えたみたいです。結婚って、当人同士にとっても家族にとっても、やっぱり人柄が一番大事なんですよね」

最終的に決め手になるのは人柄

「私が婚活をしていた頃、年上の男友だちに言われた言葉があります。「男が結婚を決めるとなると最後は、見た目より年齢より、人柄と、その子がどれだけ自分に優しいか、だよ」

若いほど結婚には有利、と思っていた私には目からウロコの言葉でした。

いつかはみんな歳をとるもの

もちろん、若さが有利となるケースがあるのも事実でしょう。でも、年を取らない人はいません。

となれば、二人の間に残るのは、やっぱり人柄。

最初から年齢におびえすぎるのは、もったいない!まずは自分を磨き、愛すること。そして素直に好きな人にぶつかっていく勇気が、ときには必要みたいです。

いい意味で“大人”の彼女は魅力的――9歳年上の女性と結婚したKさん

Kさん:26歳 奥様:35歳

「仕事関係で知り合った彼女は、とにかくきれいで洗練されていて、“これぞ都会の女!”というイメージ。第一印象は、怖そう……でした(笑)。でも、何度か会っていたら、優しくていい子だとわかって。元カレの相談を受けたりするうちに仲よくなって、つきあい始めたんです」

「最初から結婚前提だったけど、はっきりと結婚を意識したのは、彼女がぽつりと私もいい年だしと言ったのがきっかけでしたね。親は彼女の年齢に驚いていたけど、僕は全然気にならなかった。彼女の心の広さ、いろいろな人に思いやりを持てる姿勢など、すべてを尊敬していたから」

「ケンカしても、彼女に心の余裕があるからかな。お互い意地を張らずにすぐ仲直りできるし、一緒にいてすごく楽。いつも、いい意味で大人の彼女に助けられているなと思います」

基本は大人の余裕を持って

年下男子とつきあう場合、変に大人ぶって彼を年下扱いするのはNGですが、ケンカなどのトラブルでは、先に一歩引いてあげるなど大人の余裕を見せましょう

年下男子とつきあっている女友だちが言っていましたが、「ケンカしても“年下だし仕方ないか”と思うと、案外すんなり引けるのよね」とのこと。

無理のしすぎはよくありませんが、ここは譲ってもいいかも……と思えるときは意地を張りすぎないのが大切です。

彼女は憧れの先輩だった――4歳年上の女性と結婚したHさん

Hさん:28歳 奥様:32歳

「彼女は、会社の先輩。時々飲みに行っていたんですが、きれいで明るくて、ずっと憧れの人でした。でも、彼氏がいたからアプローチできなかったんですが、ある日、彼と別れたと聞き、蓋をしていた気持ちが盛り上がって告白! 3回フラれた後で(笑)、つきあってもらえました」

「僕は告白したときから、結婚を意識してたな。年齢なんて、全然気にならなかったです。僕、彼女の天真爛漫さや笑顔が大好きで。この人となら、ずっと笑って過ごせると思った。そして何より、彼女は、僕が初めて自分より相手の幸せを願えた人だったんです」

やっぱりギャップが大事みたい

男友だちに聞いたことがありますが、会社の先輩女子に憧れを抱く男性、実は多いようです。

バリバリ仕事する姿に憧れていたら、ふとした瞬間にふんわり笑顔を見せられて、ギャップにキュン!仕事ではキリリでも、プライベートでは気さくで明るい。そんな先輩を目指しましょう!

年齢差なんて関係ない!

いかがでしたか?

4人にインタビューをして印象的だったのは、みんなが「(女性が年上とか)年齢なんて関係ない!」と口をそろえて言っていたことでした。

  • 「男は年齢なんかで恋愛や結婚を決めたりしない」(Kさん)
  • 「相手が年齢差を気にするなら、それまでのご縁ということ」(Aさん)
  • 「一緒にいて明るい気持ちになれたり、楽しい相手がいい」(Mさん)

言葉に納得。結局は性格なんですよね。

考えすぎは禁物!素直に気持ちを伝えて

最後に、年下男子にアプローチをしたい年上女性へのアドバイスもいただきました!

「最近は草食男子が多いから、男子からのアクションは期待薄。いろいろ考えないで気持ちを伝えていけばいい。今の子はストレートな押しに弱いし。どうしても自分から踏み込めないなら、アプローチしやすいように徹底的にウェルカム・ムードを作ってみては?」(Hさん)

おひとり様必見!!年下男子と出会うには?

年下男性との結婚イメージが湧いてきましたね。おひとりさま女子のなかには、「出会いのキッカケがない…。」と悩んでいる人も少なくないはず。

「出会いたいけど、時間がない」「自分のタイプの彼に出会いたい」そんな人におすすめなのが、マッチングアプリ。

アプリならスキマ時間に婚活できるうえ、自分の希望の条件を選択できるのでとても効率的♪シャイな年下男子、イケメン年下男子など、気軽に希望の相手とのマッチングができます!

年下男子と結婚したい♡ 使うべきアプリはどれ?

「そろそろ結婚を考えてもいいかな…?」という人に人気のアプリをランキング形式で紹介します。

順位  アプリ おすすめな人と特徴
1位 ペアーズ アイコン
ぺアーズ

ダウンロード
詳細
  • 【恋活向けNO.1アプリ】
  • ・会員層:20代前半~40代後半
  • ・日本最大級の会員数2,000万人超え!
  • ・趣味や価値観の共通点で相手探し可能
2位 with アイコン
with

ダウンロード
詳細
  • 【内面で探せる婚活アプリ】
  • ・with独自性格診断機能でマッチング
  • ・価値観や性格の相性がわかりやすい
  • ・趣味の合う人も探せる
3位 マッチドットコム アイコン
Match

ダウンロード
詳細
  • 【海外発祥の人気婚活アプリ】
  • ・お互いの条件に合う相手が分かる
  • ・婚活アプリの中で実績豊富◎

ペアーズ ペアーズ

年下男子を見つけるなら、会員数2,000万人突破の国内最大アプリ「ペアーズ」がおすすめです。条件に合った相手を探すのに特化しており、年下男子が探しやすいです!

コミュニティ機能があり、趣味や価値観が同じ相手と出会えるところもおすすめポイント。

また、年上彼女希望の男性が入るコミュニティもあり、年上OKな年下男子もすぐに探せます。

ゼクシィ縁結び with

withは20代を中心に人気の恋活向けマッチングアプリです。独自機能の性格診断が好評で、ユーザーからも高く評価されています。

また、自分の趣味を登録する「好みカード」という機能もあるため、内面の相性だけでなく、同じ趣味を持つ人も探しやすいです。

withはペアーズと同じく、年上彼女を希望する「好みカード」があるので、年下彼氏を作りやすいです。

ユーブライド Match(マッチドットコム)

マッチドットコム バナー

世界25ヶ国で使われており、国内でも人気を誇るMatch(マッチドットコム)

男女有料のアプリで、真剣に結婚を考えている30代〜40代の人におすすめです。

お互いの希望する条件が合う相手が分かるので、年下男子を探すのも簡単です。

もっと詳しくおすすめアプリを知りたい人はこちら!


思いきり恋を楽しもう♡

4組のカップルへのインタビューから、「結婚に年齢なんて関係ない!」ということがよくわかりました。

彼の年齢なんて気にせずに、二人の関係を大切にしてくださいね。

年下のイケメン男子と出会いたい♡おすすめのアプリは?

「年下男性と出会うなら、できればイケメンがいい!」という人も多いのではないでしょうか。

そんな人のために、数あるマッチングアプリの中でも、イケメンが多く登録しているアプリをまとめて紹介しているので、こちらも参考にしてください!

指輪探しなら「マイナビウエディング」を利用するのも1つの手

マイナビウエディング バナー

マイナビウエディングの特徴

  • ・大手求人サイト「マイナビ」が運営
  • ・エリア検索で店舗を探せる
    ・海外挙式にも対応

「婚約指輪や結婚指輪のデザインが決まらない…」と思ったら、結婚式情報サイト「マイナビウエディング」を利用するのがおすすめ!

マイナビウエディングは会員登録は無料で、「エリア検索」や「ブランド検索」から商品や店舗を探せます。