BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
2018.01.17 恋テク

Writing by LiFe編集部

抱きしめてもうと美人になれる?彼とのハグは科学的メリットが!

Writing by LiFe編集部

抱きしめてもうと美人になれる?彼とのハグは科学的メリットが!

疲れているときや、悲しいことがあったとき。大切な人にギュッと抱きしめられると、心がふわ~っと軽くなる気がしませんか? これは「気のせい」ではなく、ハグのリラックス効果によるもの。あまり知られていないけれど、ハグにはさまざまな効果があるのです

ハグの素晴らしい効果

ハグ 効果

親しい人と抱き合うことで、愛情や信頼のホルモンと呼ばれる「オキシトシン」が分泌されます。この物質には、血圧を下げる効果があります。不安な気持ちに働きかけ、ストレスを軽減する作用も。

さらに、記憶を高める効果だって期待できちゃうんです。

私たち女性は、赤ちゃんを生むときや母乳で子育てをしている最中にも「オキシトシン」の分泌が高まるそう。これは、お母さんと赤ちゃんとの絆を育むためであると言われています。

 

性格美人になれちゃう!?

ハグ 気持ち 心理

驚くべきことに、愛する人とハグをたくさんしている人は「性格が穏やかになる」ことが分かっています。確かに幸せそうなカップルを見ていると、ハグをしている割合が高いかも。

なんだかハッピーな気分になりそうな「ハグの効能」ですが、ひとたび間違えるとストレスにつながってしまうというから、気をつけて!

ハグをするのは好きな人と

ハグ カップル 好きな人

あまり親しくない人とハグをした場合には、オキシトシンの分泌がされないばかりか、ストレスを感じる要因にも。家族や大切な友人、彼とのハグ以外は上記の効果が見込めないそうです。

人間の体って面白くできているものですね。

 

こうして見てみると、ハグの効能ってすごい! 恋人や赤ちゃんがいる方は、いつも以上に抱きしめてあげましょう。

今のところ抱きしめる相手がいないなら、枕やぬいぐるみを抱きしめてみてはいかがでしょう!? 人間でなくても、リラックス効果が期待できるようです

 

※参考: How hugging can lower your blood pressure and boost your memory

Image Photo by Pinterest

LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る