BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
コラム

Writing by LiFe編集部

彼との相性は?相性のいいカップルに共通する法則が判明!

Writing by LiFe編集部

彼との相性は?相性のいいカップルに共通する法則が判明!

相性のいいカップルに共通する法則、ご存知ですか?

電車に乗っていた時のことです。

向かい側に座っているカップルの顔を見て、「ん?」と思ってしまいました。よく似ているのです。

目の形、位置関係、鼻の形から唇まで、本当によく似ています。思わず凝視してしまい、「何なんだよ?」と男の子の方に睨まれてしまいました。

そう、お似合いのカップルは、顔がよく似ていると思うんです。

綺麗な人と付き合うのは、本当に幸せなの?

カップル 似てる

女も男も、美醜にこだわりがちですよね。
男性はすごく美人な女性に、女性はカッコイイ男性に魅かれるものです。

しかし、それで付き合う相手を選んだところで、デートを重ねるうち「何か違うんだよなぁ」という思いが芽生えてくることも。

食事のマナーが気になる、お酒をベロンベロンになるまで飲むのが嫌、身体の相性がイマイチ、などなど……。

綺麗な人は、その分何かあるとマイナスに感じられやすいのかもかもしれませんね。
世の男性が口にする「美人だけどいまひとつ」という言葉は、そういう意味で当たっていると言えそうです。

「スタイルがいい人と付き合いたい」、「目が大きい人がいい」……。

そう思う気持ちもわかりますが、果たしてそれで幸せになれるのでしょうか。

それよりも、一緒にいて落ち着ける相手や、自分と価値観が似ている相手と付き合ったほうが幸せを感じられると思うのです。

そう考えると、「毎日見ている自分の顔と、似た人に惹きつけられる」という論理もわかる気がします。

お似合いカップルは、顔も似てくる?

カップル 似てる

「人は見た目が9割」という本や「人は見た目が100パーセント」といいうテレビドラマが話題になったくらい、見た目が与える影響は大きいものです。

色々なカップルを見ているとわかりますが、よく似た夫婦ってけっこう多いものです。

食べ物や生活習慣が似ているから、だんだん顔が似てきたのよ」なんていう人もいますが、それ以前に顔のつくり自体が似ているのではないか、と思います。

自分と彼の価値観が似ているなと思ったらもちろんですが、「彼と自分の顔が似てきた気がする」なんて思うのも、お似合いカップルゆえかもしれませんよ。

自分とお似合いな人とはどこで出会う?

カップル 似てる

「お似合いカップル」になれる相手とは、どうしたら出会えるのでしょうか。

私生活の中で、自分と似ている人を探すのは意外と難しいもの。1日に会える男性の数は、合コンを複数ハシゴしたとしても(笑)、限られてますからね。

「自分と合う人に出会いたい」という人におすすめしたいのは、マッチングアプリです

マッチングアプリの強みは、自分と同じ価値観の人に出会いやすいこと。

アプリなら、プロフィール写真や、その人の趣味嗜好を見て「この人、私に似てる!」という男性に出会えます。

運命の人を逃さないコツ

テレビを見てふと気がついたことがあります。番組に出演していたおしどり夫婦が、ともに顔の雰囲気が似ていたのです。

なぜか、顔の似ている人には好ましい印象があるように感じます。一緒にいると楽だし、飽きないというデータもあります。

運命の人は回転寿司のようなもの。ぐずぐずと迷っている暇はありません。

「なんか親しみを感じる!」と思ったら、瞬間的に決めて手を伸ばした方がいいかもしれません。

LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る