BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
マッチングアプリ

Writing by LiFe編集部

Poiboyは安全?サクラ業者、ヤリモク、要注意人物の見分け方について

Writing by LiFe編集部

こんにちは!Poiboy(ポイボーイ)マスターの誠です!

マッチングアプリで絶賛恋活中です。

最近知名度が上がってきたとはいえ、「マッチングアプリってサクラや業者、ヤリモクがいるんじゃないの?」なんて不安に思っている方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな方に向けてPoiboyの要注意人物(サクラ・業者・ヤリモク)の対策、特徴と見分け方についてご紹介します!

Poiboy(ポイボーイ)のサクラ対策


まずはPoiboyのサクラ対策からお話していきます。

サクラとは?

poiboy ポイボーイ サクラ

その前にサクラとは何でしょうか?

マッチングアプリにおけるサクラとは、かわいい子やイケメンを用意しておいて、有料登録をさせたり、課金させ続けたりする人たちのことです。

色々なマッチングアプリを見てきましたが、このサクラというのはどのアプリにもいるような気がします…。

ここは運営上仕方ないかな、と思って割り切りましょう。

サクラ特徴と対策は?

Poiboyもたまにサクラのような人がいます。

次のような特徴の人には注意して、サクラは相手にしないように気をつけましょう。

①プロフィール写真

・めちゃめちゃ美人

・写真が荒い

・写真の数が極端に少ない

②プロフィール文章

・自己紹介文が極端に短い

③メッセージ

・会話が噛み合わない

あまりにも不自然な人とはやり取りしても無駄なので、あんまりメッセージをしないことをおすすめします。

Poiboyは「なりすまし」も可能?

実は、Poiboyは他の人になりすますことも可能です。

他のマッチングアプリのなかには、免許証などによる顔認証が必要なものもありますが、Poiboyの場合は、顔写真による認証が不要になっています。

また名前や免許証の番号登録も必要ないため、人の免許証を借りて認証することもできるのです。

つまり、他のマッチングアプリよりも確認が甘いということ。

もし真剣に使っているのに、相手がなりすましで全くの別人だったら嫌ですね…。

なりすましは多くはないと思いますが、相手をよく見極めて会話をしていきましょう!

Poiboy(ポイボーイ)の業者対策

poiboy ポイボーイ 業者

次は業者についてお話していきます。

業者とは?

業者とは、他の有料アプリに登録させたり、ビジネスなどの勧誘をする人たちのことを指します。

業者の特徴と対策は?

僕が見たところ、Poiboyに業者はいませんでした。

ですが、業者は本人登録をすれば誰でもできるものなので注意が必要です。

次のような特徴のある人には要注意!

①プロフィール写真

・めちゃめちゃ美人、またはイケメン

②プロフィール
・めちゃめちゃハイスペック(高年収など)

・自己紹介文が極端に短い

③メッセージ

・すぐにLINEやメールアドレスを聞いてくる

・別サイトにアクセスするよう言ってくる

業者に釣られてしまうと有料サイトに誘導されたり、面倒な事態になりかねません。

違和感を覚えたら、相手にしないように気をつけましょう!

要注意人物(サクラ・業者・ヤリモク)の見分け方

ここまでサクラと業者の特徴と見分け方をお伝えしてきました。これはPoiboyだけでなく全てのマッチングアプリ共通です。

サクラと業者の見分け方をおさらいしつつ、最後にヤリモクの特徴も見ておきましょう!

サクラ・業者の見分け方

①プロフィール写真

…めちゃめちゃ美人/イケメン/荒い/写真数が少ない

②プロフィール文

…ハイスペックすぎる/極端に短い

③メッセージ

…会話がかみ合わない/すぐにLINEのIDを聞く、または提示してくる/別サイトに誘導される

ヤリモクの見分け方

メッセージ

・すぐにLINEを交換したがる

・個室に誘ってくる

・家に誘おうとしてくる

ざっと並べましたがこんな形です!

プロフィール写真が荒い場合、それはネットから拾ってきた画像かもしれませんよ。
また、個室に誘いたがる人はヤリモクの可能性大!

他のアプリにもいえることなので、上記の項目に当てはまる人がいたら注意しましょうね!

怪しい人を見つけたときの対処法は?

怪しい人を見つけたら、通報して対処しましょう。通報の仕方は次の通りです。

①怪しい人をタップ

ポイボーイ(poiboy) 既婚者 通報

②「…」をタップ

ポイボーイ(poiboy) サクラ 通報

③「違反報告をする」をタップ

ポイボーイ(poiboy) ヤリモク 通報

Poiboy(ポイボーイ)を1ヶ月使ってみた感想

最後に、Poiboyを1ヶ月使ってみた感想をお話します。

Poiboyを1ヵ月使った僕の感想は、かわいい女の子は多いけれど、審査が甘く少し心配でした。業者の有無を気にしてしまう人は、別のアプリを使う方がいいかもしれません。

安全性を重視したい方は、次の2つのアプリがおすすめです。

これらのアプリはfacebook認証が必須で、常時パトロールをしているため、安心して使うことができます

①国内会員数No.1のマッチングアプリ「ペアーズ」!

趣味で繋がれるカテゴリーが豊富なので、自分の趣味と会うお相手を探すことができます!

ペアーズの無料ダウンロードはこちら

 

②リクルートグループ運営の「ゼクシィ恋結び

ゼクシィ恋結び

安心・安全を重視するなら、有名なゼクシィのマッチングアプリ「ゼクシィ恋結び」がおすすめ。

ゼクシィが24時間365日体制で管理をしています。

真剣に恋活・婚活をしている男女が多いです!

ゼクシィ恋結びの無料ダウンロードはこちら

まとめ

今回はPoiboyのサクラや業者、ヤリモクについてお話しました!

業者などはどのアプリにもいるようなので、あまり気にしすぎずに使うのがいいかなとも思います。

要注意人物には騙されずに、これからも恋活を頑張っていきましょうね!

LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る