BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる

Writing by LiFe編集部

【審査落ち回避】Mr&Miss社長に取材!写真審査の意外な裏側を大公開

Writing by LiFe編集部

【審査落ち回避】Mr&Miss社長に取材!写真審査の意外な裏側を大公開

先日、マッチングアプリで出会った彼と結婚した先輩の結婚式に行ってきました。LiFe編集部です。

認知度が上がり、ぐんと身近なものになりつつあるネットの恋活婚活サービス。
最近は審査制のマッチングサービスもリリースされていることをご存知ですか?

例えば、20代美女とビジネスエリート男性のためのMr&Miss(ミスターアンドミス )

Mr&Missに登録するには、男女ともに年齢制限と写真審査があり、男性は特定の職業、または年収の条件を満たす必要があります。
実際にサービスを覗いてみると、お医者さんや弁護士、年収1,000万円超えの人など、ハイスペックな男性ばかり……!

↑Mr&Miss運営会社の代表取締役 林さん(左)と、代表取締役社長 有井さん(右)

今回は、そんなMr&Missの運営会社の代表で、紳士的かつチャーミングな有井社長(写真右)に直撃インタビュー。

写真審査を通過するコツは、実は「顔」以外にあることが判明しました!
ハイスペックな異性に出会いたい方はもちろん、写真審査に落ちたと凹んでいる方もぜひチェックしてくださいね。

Mr&Missの特徴をおさらい

Mr&Miss(ミスターアンドミス)

LiFe編集部
さっそくですが、Mr&Miss(ミスターアンドミス)のユーザーについて教えてください。

有井社長
会員の登録条件は以下のようになっています。

【年齢制限】

性別 年齢制限
男性 20~32歳
女性 18~28歳

【必要資格】

性別 資格
男性 上場企業、大手企業、外資企業、医師、歯科医師、経営者、弁護士、会計士、税理士・公務員、年収600万円以上のいずれか
女性 定職を持つ社会人、又は四大・短大・専門学生

LiFe編集部
会員数はどれくらいでしょうか?

有井社長
女性が1200人、男性が940人ほどです。(※2018年6月末現在)

LiFe編集部
年齢層はどんな感じでしょうか?

有井社長
平均年齢は、女性は26歳、男性は28歳くらいですね。

LiFe編集部
年齢制限があるのは、どんな理由があるんですか?

有井社長
「20代女性」とハイステイタス男性をターゲットにしているから、というのが大きいですね。
女性がパートナーを選ぶ際には、顔の格好良さや年収以前に、前提として「年齢」というニーズがあると思うんです。それを踏まえて、年齢制限を設けています。

LiFe編集部
なるほど。ニーズに合わせた年齢制限になっているんですね。

有井社長
そうなんです。うちでは年齢の幅を狭めるかわりに、年齢層に合ったサービスを提供する方針をとっています。少し上の年齢層を対象にした「プレミアムメンバーズ」という結婚情報サービスもあるので、Mr&Missの対象より上に該当する方は、こちらを利用していただければと思います。

LiFe編集部
男女の職業についてはいかがでしょうか。

有井社長
女性は会社員が中心で、その他看護師さんや専門職の方が多いです。なかには客室乗務員の方もいらっしゃいます。

ミスターアンドミス女性 職業 割合

photo by Mr&Miss

有井社長
男性は上場企業と大手企業で働いている方が半数以上で、聞いたら誰もが名前を知っているような会社の男性がほとんどです。

photo by LiFe編集部

有井社長
年収についても、みなさん若いのにけっこう良いんですよ。20代で年収800万円とかって、大手企業でもなかなかいかないもので、かなり高いですよね。

photo by LiFe編集部

LiFe編集部
利用者が多いエリアはありますか?

有井社長
関東がメインで、それ以外はほとんど関西、東海エリアです。都心部に住んでいるユーザーが中心なので、首都圏エリアに住んでいる方にぜひお使いいただければと思います。

LiFe編集部
他のマッチングアプリ・サービスとの違いはなんですか?

有井社長
下の3つがポイントになっています。

【Mr&Missのポイント】

写真審査あり
年齢と資格を限定→真剣度が高い
婚活パーティとも連動

有井社長
年齢や資格確認のための証明書の提出や審査があることもあり、若くても恋愛や結婚に対して真剣な人が多いですね。

LiFe編集部
確かに本気度が高くないと、証明書を出す時点で面倒になっちゃいますよね。

有井社長
そうなんです。

婚活パーティとの連動については、当社の婚活パーティの参加者で素敵な方にご連絡して、Mr&Missをご紹介することもあります。このようにリアルな場と繋がっているのは、安心感がありますよね

写真審査で重要なのは顔より◯◯!

LiFe編集部
Mr&Missは、容姿が絶対的に綺麗な人じゃないと入れないんでしょうか……。

有井社長
うーん、容姿というよりも、雰囲気ですかね

LiFe編集部
雰囲気ですか?

有井社長
世の中でいう可愛いとかイケメンとかって、その人自身の顔の作りが格好良い可愛い人ってほとんどいなくて、実際は「雰囲気」じゃないですか。だから、そこさえちゃんとすれば誰にでもチャンスはあると思っています

LiFe編集部
具体的にはどんなポイントを重視しているのでしょうか?

有井社長
知性や品といった部分です。

男女ともに言えることですが、完全にルックス至上主義な人って少ないですよね。

例えば、モデルの女性は一般的に綺麗ですが、それと同じくらい、もしくはそれ以上に客室乗務員やアナウンサーもモテるイメージがあると思うんです。

それは見た目的な美人度だけじゃなくて、知性や品などの雰囲気をトータルして見ているからなんですよね。そういうのサービスを目指したいなと。

LiFe編集部
なるほど。確かにアナウンサーの方って、品だったり愛らしさだったりで男性にモテますよね。女性はアナウンサーのような「品の良さ」を意識すると良いかもしれないですね。

有井社長
男性でいうと、ジャニーズ系よりも妻夫木聡さんや谷原章介さんタイプ品があって、お父様お母様からもウケがよさそうな男性が良いかなと。もちろん、ジャニーズ系のイケメン男性が審査に通らないという訳ではありませんが!(笑)

品だったり雰囲気を重視しているので、イケメンと超綺麗な女性のみを通過にするわけではないです。

LiFe編集部
それを聞いて、すごく希望が持てました!完全なるイケメンと美人女性しか入れないイメージでした……!

条件が当てはまる男女なら、写真を工夫すれば意外といけるということでしょうか?

有井社長
そうですね!

写真審査の前にチェックすべき3つのポイント

【審査前にチェック!】

女性
①服装 ②髪型 ③お化粧

男性
①服装 ②髪型

LiFe編集部
写真審査で気をつけるポイントを教えてください。

有井社長
女性は服装と髪型と化粧の3つ、男性は髪型と服の2つです。

LiFe編集部
服装で気をつけるべきポイントはありますか?

有井社長
異性から見たときの「ストライクゾーン」を狙っていくことです。

服装以外でも言えることですが、一般的に、男女それぞれが好む服装のパターンっていうのがあるんですね。
だからそれを意識して、異性から見て「この人素敵だな」と思ってもらうことが必要なんです。

LiFe編集部
なるほど。具体例でいうと、「ストライクゾーン」ってどんな感じですか?

有井社長
例えば、女性でいうとエビちゃんこと蛯原友里さん。彼女のようなCanCam(キャンキャン)系統の女性は、一般男性から見たときにストライクゾーンなんです。

服装でいうと、コンサバ系でしょうか。派手すぎず、女性らしい部分があるファッションがおすすめです。

LiFe編集部
好き嫌いが別れない王道ファッションですね。

有井社長
CanCam系のファッションを嫌う男性って、おそらくいないじゃないですか。でも個性的なお洒落だと、好みが別れちゃうんですよね。なので、プロフィール写真はコンサバ寄りの服装を意識していただくとよいかと思います。

有井社長
男性については、ジャケット、パンツのスタイルだと女性ウケが良いです。

LiFe編集部
髪型やお化粧についてアドバイスはありますか?

有井社長
男性については、ある程度短めで、気を遣っているのがわかれば良いかと思います
女性は、必ずしも髪を巻いたりしなくていいので、異性のストライクゾーンを意識するのがおすすめです。お化粧は写真だとわかりづらいので、きちんとしていれば問題ありません。

LiFe編集部
最初は自分の好みよりも、男性のストライクゾーンに寄せた方が良いということですね。

有井社長
そうなんですが、意外とそれをやらない方が多いんですよ。「私は心を見てもらいたいんです!人間、大事なのは中身ですよね!」って。でもそれは理想で。最初に「いいな」と思ってもらわないと次がないですから。

LiFe編集部
すごく勉強になります。私もつい「見た目より中身でしょ!」と思ってしまうタイプなので……。

有井社長
だんだん中身に目がいくようになるので、最初だけでいいんです。どんな美人でも、最初の印象が良かったからといってデートが嫌な感じだったら、二度と誘わないですから。でも、最初だけはみんな見た目でいっちゃうんですよね(笑)

Mr&Missの審査にチャレンジ!
公式サイトはこちら

気になる審査方法の裏側とは

Mr&Missの写真審査の通過率は約30%とのこと。それだけで審査の厳しさが伝わってきますが、実際はどのように審査されているのでしょうか。

LiFe編集部
審査方法について教えてください! 審査員は複数人ですか?

有井社長
写真審査は、男女5人前後でクラウドにてチェックをしています。1人だけで審査すると、どうしても偏ってしまうので。

LiFe編集部
審査員それぞれの好みで左右されたりしませんか…?

有井社長
結果に偏りが出ないように、審査員は随時入れ替わるようになっています。
また個人の見解ではなく、審査対象が女性会員であれば男性目線で、対象が男性の場合は、女性目線で判断しています。

LiFe編集部
厳格なチェック体制になっているんですね。審査が別れた時はどうしていますか?

有井社長
みんなの意見が一致せずに意見が分かれた場合は、協議になります

判断基準としては、「この方に登録していただいたら、異性とマッチングするだろうか」という観点を重要視しています。
登録後にアプローチが来なかったり、マッチングしないようなら本末転倒なので。お金を払ってもらって本人が嫌な思いをするだけじゃ、申し訳ないじゃないですか。

審査に落ちた…!リベンジするには?

LiFe編集部
写真審査に落ちた場合、リベンジもOKですか?

有井社長
再チャレンジはもちろんOKです!

LiFe編集部
何回でもできるんでしょうか?

有井社長
何回でも大丈夫です。回数制限はないので、写真を変えてトライしていただければと思います!ただ、なかには同じ写真で何回もチャレンジされる方もいらっしゃるんですが、何も変えずにトライされてもダメですね……。

LiFe編集部
再チャレンジで通過する見込みはあるのでしょうか?

有井社長
通過率でいうと、数人に1人くらいはOKだったりします。

実は、審査に落ちる方で、100%無理って方はほぼいないんですよ。合格ラインぎりぎりで不通過になる方も多いんですよね。

LiFe編集部
実は、あと一歩だったりするんですね……!

有井社長
基本的に、審査員の意見が完全に分かれてしまったときには、一旦お断りすることにしています。それでも、再度良い写真を送っていただければOKになるケースも多々あるので、気軽に再チャレンジしていただきたいですね。

LiFe編集部
不通過の理由は個別には教えてもらえませんが、不通過になるのは実際どんな理由なのでしょうか?

有井社長
顔立ちよりも、やはり雰囲気の部分が足りなくて落ちてしまうことがあります。

LiFe編集部
具体的なNGポイントはありますか?

有井社長
先ほどもお伝えした「服装」が一番ですね。

あとは、背景。例えば部屋の鏡の前で、スウェット着て自撮りした写真など、あまりに生活感が出るのは避けていただければと思います。本人の後ろに写りこんでいる洗濯物などもNGです。

LiFe編集部
自撮りについてはどうでしょうか?

有井社長
自撮り自体は問題ありません。ただ、あまりに生活感のある服や部屋で撮るのは避けてください。もし誰かに撮ってもらえるなら、友達に撮ってもらうと自然な感じで良いですね

LiFe編集部
わかりました。もし審査に落ちてしまった場合でも、服装や髪型、そして写真の背景を見直して、ぜひ再チャレンジしてほしいですね!

有井社長
そうですね。本当に惜しい方もいらっしゃるので、服装などをストライクゾーン寄りにして、再チャレンジしていただければと思います。

Mr&Missの取材まとめ

Mr&Missの厳しい審査は「せっかく登録してもらうのだからマッチングしてもらいたい」という思いからと、ユーザーの気持ちに寄り添ったサービスであることがわかりました。

有井社長が言っていたように、審査のポイントは「雰囲気」なので、とりわけ美人でない私にもチャンスがありそう…!

ちなみに、25歳以下の女性なら登録料はかかりません。

年齢などの条件さえ当てはまるなら、ぜひ審査にチャレンジしてみては?

Mr&Missの審査にチャレンジ!
公式サイトはこちら

 

◆おすすめ関連記事

 

LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る