BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR 恋愛や結婚

【AB型男子・徹底分析】特徴や恋愛相性のいい血液型は?

Writing by マッチライフ編集部

【AB型男子・徹底分析】特徴や恋愛相性のいい血液型は?

他の血液型と比べて謎が多いと思われがちなAB型男子。今回は脳科学と兄弟構成の観点からAB型男子を徹底分析します!

何を考えているわからない!掴み所がない!と思っているあなたも、これを読めば彼のことを少し理解できるかも?

AB型彼氏がいるあなたや、AB型男子に思いを寄せているあなたは要チェックです♡

AB型男子は二面性がすごい!?

AB型男子 相性

名前の通り、AとBが組み合わさっているAB型。 性格は二面性があると言われています。AB型男子と付き合っているわたしの友達も、 「性格がころっと変わる瞬間がある……」なーんて言っていました。

実際、脳の動きを見てみると、言葉を司る部分(A型が活発)がよく動くときと、行動・発想を司る部分(B型が 活発)がよく動くときがあるとか。 脳の動き的にも二面性があると分析できるAB型さん。そんなAB型男子はどんな血液型の女の子と 相性がいいのでしょうか?

それぞれの血液型との相性を脳の特徴的な動きを参考に分析してみましょう♪

AB型男子と相性がいいのは何型?

AB型男子とA型女子

AB型男子のA型の部分が出てきているときはうまくいくかもしれませんが、 B型の行動派な部分や、感情的な部分が出てきたときに、A型女子はハラハラしてしまうかも。

ただ、私のまわりのAB型彼氏×A型彼女のカップルをみていると、AB型彼氏の突拍子もない行動をA型彼女がしっかり分析・理解していてうまくいっているので、A型の立ち回り次第で仲良しでいられそうです◎

AB型男子とB型女子

AB型男子のA型の部分が出てきたとき、 B型女子は「なんだよ〜屁理屈ばっかりうるさいな〜」と感じることもあるかもしれません。

ただ、もちろんB型の面も持ち合わせていて、自由人同士の組み合わせになるのでお互いに自由すぎて収集がつかなくなることもチラホラ…?

AB型男子とO型女子

A型ともB型ともうまくやっていけるO型。 AB型とも比較的相性はいいと言えます。ただ、O型さんがAB型の波をどれだけ上手に対乗りこなせるかがカギに。

O型は目の前のことを把握したがる性格にあるので、 AB型男子の気性の揺れをうまく捉えられるかもしれません!

AB型男子とAB型女子

同じ血液型は脳の動きも似ているでしょうから、比較的相性がいいでしょう。 しかし、A型的思考になるタイミングと、B型的思考になるタイミングが合わないことで、ぶつかることもなきにしもあらず。 性格の波をお互いに理解し合えるのであれば、いい組み合わせになれるでしょう♡

相性の良い相手を探したいならOmiaiがおすすめ

「血液型」や「兄弟構成」の相性が良い恋人が欲しいなら「Omiai」がおすすめです。

Omiaiなら血液型と兄弟構成で相手を絞り込めるので、相性がいい相手だけと知り合うことができます。

恋愛に対して真剣に考えているユーザーが多いので、恋人ができやすいのもお大きな強みです。

登録無料でできるので、1度試してみてはいかがでしょうか?♪

血液で性格が決まるなんてどうかしてるぜ!

そうですよね。人を4つにカテゴライズできるなんておかしな話です。血液型は100%遺伝で決まりますが、その遺伝子が性格形成に影響を及ぼすのはもちろん100%ではありません。

血液型の他に重要になってくるのは、育った環境。そこで次は、【血液型】×【兄弟構成】という視点からAB型男子について分析していきましょう!

もっと知りたいAB型男子くん!

長男×AB型男子

長男タイプは他の人よりも「人に迷惑をかけてはいけない」という思考が強い傾向にあるそう。 ただ、はじめは真面目な人に見えるかもしれませんが、付き合いが長くなりB型の面が出てきた時に、 あれ?こんな自由な人だったっけ?と思うこともあるかもしれません。

長男は人を引っ張っていく立場になることが多いことから、リードしてくれる男らしいところもある反面、 感情の波があるので、言ってることが昨日となんか違うくない…?なんてことも?

「昨日は節約してお金貯めるって言ったじゃ〜ん!外食行くの?」とかね。

中間子(次男・三男)×AB型男子

中間子の人はじっとしていられない・外に出るのがすきという傾向が他の人と比べて顕著に大きいという研究結果がでています。

その上、AB型さんは脳の働きも大きく2パターンあることから、 とても自由奔放で何を考えているのかわからない掴み所のない人に見えるかもしれません。

末っ子×AB型男子

末っ子タイプの人はみんなと違うことをするのが苦手。それはお兄ちゃんやお姉ちゃんの後をついていく生活をしていたためと考えられます。

自己主張はそれほど強くはないけれど、考えることはコロコロ変わり、「よくよく話を聞くコイツ変わってるぞ!?」なーんて思われちゃうタイプかもしれません。

一人っ子×AB型男子

一人っ子は親の視線を一身に受けて育つため、「失敗ちゃいけない」という意識が人一倍強いのだとか。そのため他の兄弟構成の人よりもよく考え込む性格であるそうです。

AB型はA型の思考もB型の思考も持ち合わせているタイプ。彼の頭の中は、いろんな視点からの意見がぎゅっと詰め込まれていそう。

AB型男子あるある・特徴〜普段編〜

 冷たい!突然めっちゃ怖くなりがち

いきなり怖くなることがあるかもしれません。

プチンっとくることがあったら、いきなり冷たくなったり、いきなりキツく当たってきたり……(ちなみにこれはAB型彼氏がいる友達2人共が実感していました)。

女子はそんな状況に泣いちゃったりするかもしれませんが、「出たな、彼の中のB型野郎!」くらいに思っておきましょう。次の日にはころっと元に戻っていることも。それもそれで怖いんですけどね(笑)。

嘘つきがち?

二面性がある……というか考え方が変わるため「この前と行ってること違うじゃん」なんて感じることも?

ただAB型男子的には嘘をついているワケではありません。今はその考え方じゃないだけ。

言葉がアーティスティックになりがち?

私の実感値で申し訳ないのですが、AB型男子ってなんか独特な言葉のチョイスをする気がしませんか?

職場の先輩もAB型男子に「◯◯さんって風吹いてますよね〜」と言われたそう。……風とは?

AB型男子あるある〜恋愛編〜

嫉妬しがち

A型の理屈的な部分もあると言えど、B型の感情派な部分も持ち合わせているので、心の中では嫉妬の炎がメラメラしている可能性もあるでしょう。

そのA型思考ストッパーが外れた時が怖い……。

復縁はしないタイプ?

元カレと復縁したい場合はB型野郎になっている時に訴えかけるのがベスト(さっきから出てくるB型野郎ってなに……自分で言っときながら。でも悪くないも思ってる)。

逆に彼の元カノが復縁を迫り「これは脅威だ……」と感じている時は、彼がB型野郎にならないように気をつけて。ま、そんなのできれがば誰も苦労しないし、人の感情はなかなかコントロールできないから大変です。

脈ありな子に意地悪しがち?

AB型は好きな子に意地悪しがちだとか。小学生男子かよ!

大人で真面目かと思いきや、とんでもない意地悪としてくる可能性も。それは好きの裏返しで、「私にだけ見せてくれる彼の顔だ♡」とくらいに思っておきましょう。

 相性のいいAB型男子、どこで出会う?

AB型男子の性格診断、「あるある〜!」と思った方も多いかもしれませんね。

AB型男子を好きになりがちな女子は、どうしたら運命の彼と出会えるのでしょうか?

おすすめは…「性格診断」!

相手のことを理解できても、自分のことを理解できなければうまくいかないのが恋愛というもの。

相手だけでなく、自分の性格診断もしてみると、恋がうまくいきやすいですよ。

血液型や兄弟構成だけじゃなく、あらゆる側面から相手と自分の性格を知っておけば、付き合ってからも相性バッチリな二人に◎

性格診断ができるアプリって?


出会いがない女子におすすめなのが、性格診断で相手を探せるマッチングアプリ「with」。

10の質問から自分の性格タイプがわかる性格診断が人気で、それをもとに相性のいい男性を探すこともできます

ほかにも、類を見ない様々な心理テストを受けられるのがポイント!

女性は完全無料なので、診断テストが好きな女子は一度試してみては?♡

AB型男子と楽しい恋をしよう♡

周りのAB型男子を思い返して見ると、独特の雰囲気を持つ人が多いかもしれません。それもこれも、二面性を持つがゆえ……?

そんな掴み所がないと言えばないAB型男子の生態を理解して楽しい恋をしてくださいね♡

参考:疑似性格理論としての血液型性格関連説の多様性 1

出生順位と性格 -きょうだい関係は性格形成に影響を与えるのか-