BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
2018.06.29 結婚相談所

Writing by Yuri

【2019年】結婚相談所を比較!おすすめ人気ランキング10選【口コミ/成婚率】

Writing by Yuri

【2019年】結婚相談所を比較!おすすめ人気ランキング10選【口コミ/成婚率】
createこの記事の監修
Yuri 婚活ソムリエ
27歳の都内OL。マッチングアプリでゆるく婚活中。出会った男性は40人越え(更新中)。Twitterでも自身の体験談を赤裸々に語るのが特徴。好物はイケメン男子♡

こんにちは、婚活コンサルタントのyuriです♪

真剣に婚活をしていく中で、結婚相談所へ入会を考えたことのある人も多いはず。

しかし、いざ入会しようと思っても「どの相談所が良いか分からない」「比較しても違いがよく分からない」なんてことも。

そこで実際にそれぞれの結婚相談所の話を聞いて、比較ランキングを作成しました♪

ユリ
比較を見て自分に合う結婚相談所を見つけましょう!

人気の相談所比較ランキング10選はこちら

結婚相談所とは?

結婚相談所とは、結婚を考えている人同士が出会える場所!

今や結婚した人の5人に1人が結婚相談所での出会いです。

結婚相談所はサービスの価格帯や独身証明などの書類提出が必須であることから、会員は真剣に結婚する人のみ。

昔は「自力で結婚できない人が集まる場所」というイメージでしたが、今では「効率良く結婚相談所を探す場所」として婚活中の多くの人に利用されています♪

結婚相談所での出会い方は2種類

結婚相談所 出会い

結婚相談所には、大きく分けて2種類の出会い方があります!

条件でお相手を見つけるデータマッチング型と、カウンセラーが間に入って紹介する仲人型です。

1.データマッチング型

結婚相談所 データマッチング型 比較

データマッチング型は、ネット上でお相手を検索する方法。

大手結婚相談所ではこのシステムを取り入れているところがほとんどです!

相談所に入会後、会員限定のページにログインし、年齢や年収、居住地などお相手の条件(データ)で検索。

「いいな」と思うお相手がいれば、お見合いの申し込みをして、相手からOKの返信があれば会う予定を立てます♪

婚活アプリのマッチングと似ているので、結婚相談所でもカジュアルに出会いを探しやすいと好評♡

自分でお相手に申し込みをするため、自分からアピールすることが大切です◎

データマッチング型は自分で積極的に動ける方に向いています!

代表的なデータマッチング型結婚相談所は、楽天オーネットツヴァイゼクシィ縁結びカウンター

◎メリット ・活動費用が安い
・出会える人数が多い
・マイペースに婚活できる
×デメリット ・自分で申し込みをしないといけない

2.仲人型

結婚相談所 比較 仲人型

仲人型では、個人の希望条件に沿って、カウンセラーが相性が良さそうなお相手を紹介してくれます。

データマッチング型と違うのは、紹介してくれるのがカウンセラー(人)という点。

条件だけではなく人柄や価値観を総合的に見て判断してくれるので、結婚に繋がる良い出会いが多いです♪

恋愛に積極ではない方でも、カウンセラーが親身にサポートしてくれるので安心◎

「ひとりで婚活するのは不安」という方におすすめ!

代表的な仲人型の結婚相談所は、パートナーエージェントIBJメンバーズクラブマリッジがあります。

◎メリット ・丁寧なサポート付き
・モチベーションが保ちやすい
・受け身でも出会える
×デメリット ・成婚料があり活動費用が高い

現在は、データ型と仲人型のどちらの出会い方も兼ね備えている結婚相談所がほとんど!

活動プランによってどちらの出会い方をメインにするか決めることができます♪

自分がどちらの出会い方が合っているのかわからない方は、まずは結婚相談所で無料カウンセリングを受けてみましょう◎

ユリ
料金やサービス内容は結婚相談所によってさまざま!
ここから詳細を解説していきます♪

【データマッチング型】人気結婚相談所の比較ランキング

積極的に婚活できる方や、コスパ良く婚活したい方にオススメなデータマッチング型!

データマッチング型で婚活したい方にオススメの結婚相談所5選です♪

結婚相談所 人気度 特徴
ツヴァイツヴァイ   ★★★★★ 選べるデータマッチング型
サポートもアリ!
エン婚活エージェントエン婚活エージェント ★★★★★ 1番安い結婚相談所!
来店不要で入会できる♪
ゼクシィ縁結びカウンターゼクシィ縁結びカウンター  ★★★★ 低価格で気軽に本格婚活!
専任コンシェルジュ付き!
楽天オーネット楽天オーネット  ★★★★ ネット婚活国内最大級!
会員数4.9万人!
ノッツェノッツェ  ★★★  創業25年の安心感◎
豊富なプランから選べる

 楽天オーネット

楽天オーネット

楽天オーネットの特徴・年齢層

会員数 49,790人
年齢層 25~44歳
成婚人数 5990人(2017年)
料金 272,800円

※プレミアプランで1年活動し成婚退会した場合

楽天オーネットは国内最大級のネット婚活相談所!

大手企業の楽天グループが運営し、会員数は4.9万人を超えました。

自社会員のみでこの会員数は、楽天オーネットだけ!圧倒的な自社会員の多さです。

年齢層は男性が30~44歳、女性が25~39歳が多く、30代の会員が中心!

楽天オーネットでは、入会から成婚まで同じアドバイザーが婚活をフォローしてくれます。

一緒に婚活計画を立ててくれるのも嬉しいですね♪

婚活初心者は、まずは楽天オーネットHPで無料の「婚活チャンステスト」で、自分に合うお相手を知るところから始めてみましょう♡

楽天オーネットの料金

楽天オーネットのプレミアプランの活動費用はこちら。

入会金 30,000円
活動初期費用 76,000円
月会費 13,900円

楽天オーネット 料金

契約時に必要なのは入会金と活動初期費用を合わせた106,000円。

毎月の活動費は13,900円、成婚料は無料です♪

楽天オーネットの店舗

銀座・新宿・池袋・渋谷・町田など全国40店舗

楽天オーネットの口コミ評判

楽天オーネットの公式HPはこちら

 

 エン婚活エージェント

エン婚活エージェント

エン婚活エージェントの特徴・年齢層

会員数  24,853人
年齢層 26~42歳
成婚者数 約20%
料金 153,800円

※1年間活動して成婚退会した場合

エン婚活エージェントは、低価格で利用できるオンライン限定の結婚相談所

運営は東証一部上場のエン・ジャパングループなので安心ですね♪

オンライン限定なので、結婚相談所へ通うのが面倒な方にもおすすめです。

料金はリーズナブルで来店不要なため、婚活初心者でも安心♡

申し込める人数や専任コンシェルジュのサポート体制は他の結婚相談所に引けを取りません!

成婚期間は平均5.3ヵ月と短く、ほとんどの方が1年以内に成婚退会しているとのことです。

エン婚活エージェントの料金

登録料 9,800円
月会費 12,000円

エン婚活エージェントの活動プランはひとつなので分かりやすい♪

初期費用は結婚相談所の中で最安値です!

他の結婚相談所と比べて初期費用が1/10ほどしかかかりません。

エン婚活エージェント 料金比較

成婚料や退会量などの追加料金がないので、安心して入会できます♪

エン婚活エージェントの店舗(東京)

新宿本社(無料相談のみ)

エン婚活エージェントの口コミ評判

おっさんだけど同じ地域の人に絞ってたけど、コンシェルジュさんが紹介してくれているので、
コンタクトの練習も兼ねて他府県の方にもで申し込みしたら、 相手からコンタクトの日程依頼がきてました。

出典:2ch 

コンシェルジュについてイマイチ対応がという話もあるけど、活動がしんどいとメールしたら早速電話かかってきて思いっきり愚痴ったらなんか気分がスッキリして何だかんだでいろいろ提案してくれた。
初めてコンシェルジュのありがたみを感じた。

出典:2ch 

エン婚活エージェント公式HPはこちら

 

 ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィ縁結びカウンターの特徴・年齢層

会員数 約23,400人
年齢層 25~45歳
料金 222,000円

※スタンダードプランで1年間活動、成婚退会した場合

ゼクシィが運営する結婚相談カウンター。

年齢層は、男性会員の約半数が30代、女性は20代後半~30代前半が7割と若め!

20代の女性が多いのはゼクシィブランドならでは♡

名前が知られている大手企業の運営ということで、安心して入会する女性が多いそうです。

入会時から専任のマッチングコーディネーターがつき、成婚退会までサポートしてくれます♪

活動費用も安く、コネクトシップにより様々な結婚相談所の会員と出会えるのが強みです!

ゼクシィ縁結びカウンターの料金

ゼクシィ縁結びのプランは3つありますが、一番人気はスタンダードプラン。

スタンダードプランの費用はこちら!

入会金 30,000円
月会費 16,000円

全てのプランで初期費用、お見合い料、成婚料はありせん♪

他の結婚相談所と比べて、リーズナブルな料金で入会できます!

もっとサポートを受けたいならプレミアプラン、マイペースに婚活したいならシンプルプランもあります◎

ゼクシィ縁結びカウンターの店舗(東京)

銀座・新宿・池袋・立川

ゼクシィ縁結びカウンターの口コミ評判

ゼクシィの縁結びカウンターで知人が登録し、マッチングして付き合ってるようです。

出典;Yahoo!知恵袋

コスパは婚活サービスに何を求めるかによって違ってきますが、個人的に安いと思ったのはゼクシィ縁結びカウンターだと思います。
出典;Yahoo!知恵袋

ゼクシィ縁結びカウンターの公式HPはこちら

 

 ツヴァイ

ツヴァイ

ツヴァイの特徴・年齢層

会員数 29,236人
年齢層 30~49歳
成婚率 18.5%
料金 270,600円

※アクティブプランで1年活動し成婚退会した場合

ツヴァイは大手イオングループが運営する結婚相手紹介サービス!

全体の年齢層は30代が約半数!男性は30代~40代、女性は20代~30代が多いです。

ツヴァイでは、独自のマッチング方法で相性の良いお相手を見つけることができます♪

最も成婚率が高い「条件マッチング」では、希望条件や相性診断からお相手を紹介してくれます。

ツヴァイ 条件マッチング

成婚退会した方々の47.3%が条件マッチングで出会っています!

またツヴァイには法人会員制度があり、契約先の企業は20,00法人!

普段出会うことがない職業の方とも出会う機会があります♪

ツヴァイの費用

ツヴァイ「アクティブプラン」での活動費用です!

入会初期費用 105,000円
月会費 9,500円~

ツヴァイのアクティブプランでは、年間の紹介人数によって月会費が変わります。

年間12人だと9,500円、24人だと9,900円。最大72人まで選択が可能◎

自分の婚活ペースに合った無理のないプランを選んでいきましょう。

成婚料は無料です♪

ツヴァイの店舗(東京)

日比谷・八重洲・赤坂見附・池袋・新宿・立川・町田

ツヴァイの口コミ評判


ツヴァイの公式HPはこちら

 ノッツェ

ノッツェの特徴・年齢層

会員数
年齢層
成婚者数(1年間)
料金 131,500円

※ベーシックプランで1年間活動、成婚退会した場合

ノッツェは創業25年の結婚相談所!

出会い方はデータマッチングやお見合いパーティー、専任アドバイザーのサポート、価値観マッチングなど。

検索機能も充実しているので、いろんな方向からお相手探しをすることができるのがノッツェの魅力!

ノッツェ主催のお見合いパーティーでは、様々な企画で出会いをサポートします♪

ユリ
自衛隊とも提携していて、自衛隊員の男性が多かったです!

ノッツェの料金

ノッツェのベーシックプランの活動費用はこちら。

入会金 30,000円
活動初期費用 47,500円
月会費 4,500円~

ノッツェには年代別やシニア向け、シングルマザー向けなど、個人の状況に合わせた豊富なプランがあります♪

データマッチング型でお相手を探すベーシックコースは、自分で行動できる方向け。

しっかりサポートしてほしい方は、専任アドバイザーが出会いから成婚までをサポートしてくれる「お見合いアシストコース」がおすすめです!

20代の女性限定の割引プランもあるようです♡

ノッツェの店舗(東京)

新宿

ノッツェの口コミ評判


ノッツェの公式HPはこちら

 

【仲人型】おすすめ結婚相談所比較ランキング

次は、仲人型に特化した結婚相談所の比較ランキング!

結婚相談所と言えば、仲人型のイメージが強い人も多いですよね。

仲人型だとデータ型よりも専任コンシェルジュとの連携が強く、二人三脚で婚活ができます。

ひとりで婚活するのが不安な方におすすめです♪

結婚相談所 人気度 特徴
パートナーエージェント 
パートナーエージェント
 ★★★★★  成婚率No.1!
チームサポート婚活
IBJ
IBJメンバーズ
 ★★★★★ プロポーズまでサポート!
サポート体制抜群◎
クラブマリッジクラブマリッジ  ★★★★ 婚活専任プロデュース! 
プロの婚活アドバイス付き
クラブオーツークラブオーツー  ★★★★ 入会審査アリ!
ハイスペ婚したい女性向け
サンマリエ
サンマリエ
 ★★★ 紹介メインの結婚相談所
豊富な出会い方が選べる!

 パートナーエージェント

パートナーエージェントの特徴・年齢層

会員数 11,594人
年齢層 28~45歳
成婚率(1年間) 28.6%
料金 367,000円

※チームサポートコースで1年間活動、成婚退会した場合

パートナーエージェントは、成婚率No.1の結婚相談所!

業界大手の相談所として、ゼクシィ縁結びやエン婚活など、様々な大手結婚相談所と業務提携しています。

成婚率以外にも、オリコン顧客満足度調査において2017年顧客満足度No1を受賞するなど優れた結婚相談所です!

年齢層は男性が30代~40代後半、女性は20代~30代が約8割。

パートナーエージェントの特徴は、専任コンシェルジュをリーダーとするサポートチーム!

各分野のプロによる手厚いサポートで、婚活を応援してくれます♡

パートナーエージェントの料金

1番人気のチームサポートコースの活動費用です。

登録料 30,000円
初期費用 95,000円
月会費 16,000円
成婚料 50,000円

パートナーエージェントに登録する方の95%が選択するというチームサポートコース。

7人もの専属コンサルタントが付き、ファッションやさまざまな方向から婚活を後押ししてくれます♪

経験豊富な専任コンシェルジュの連携により、入会後1年以内に成婚した人は33.9%です!

パートナーエージェントの店舗(東京)

新宿・銀座・池袋・上野・丸の内・町田

パートナーエージェントの口コミ評判

パートナーエージェントの公式HPはこちら

 

 IBJメンバーズ

IBJメンバーズ

IBJメンバーズの特徴・年齢層

会員数 約60,000人
年齢層 28~40歳
成婚率(退会者のうち、成婚退会者の割合) 51.5%
料金 545,000円

※エントリーコースで1年間活動、成婚退会した場合

IBJメンバーズは、業界最大手ともいえる結婚相談所。

IBJが主催する日本結婚相談所連盟には約1,700社が加入しており、日本最大のネットワークとなっています。

そのため、IBJメンバーズに入会して出会える会員数は約6万人。

入会審査があるので会員の質も高く、男性の6割が年収600万円以上です。

IBJメンバーズの高い成婚率の理由は、専任カウンセラーによるサポート。

専任カウンセラーが期間を決めた婚活プランで、1年以内に成婚退会をする会員が7割♡

出会い~交際、プロポーズまで専任カウンセラーが成婚まで導きます♪

IBJメンバーズの料金

1番シンプルなエントリーコースの活動費用はこちら!

登録料 30,000円
活動サポート費 135,000円
月会費 15,000円
成婚料 200,000円

IBJには4つの料金プランがあり、エントリーコースは自分で活動していきたい人向けです。

面談や紹介などのサポートを受けたい方に向けたプランもあります。

高い成婚率を誇っているIBJだからこそ、高い成婚料となっているようです!

IBJメンバーズの店舗(東京)

新宿、銀座、有楽町、上野、東京

IBJメンバーズの口コミ評判

私は♂で、良縁会、JBA、IBJ、ツヴァイと4つ入ってたけど IBJが一番お見合いできた
会員数が多くて女性会員の割合が少ないからね

出典:2ch

IBJは富裕層が利用するところ
相談所の中ではズバ抜けていいんだろうけどね

出典:2ch

IBJメンバーズの公式HPはこちら

 

 クラブマリッジ

クラブマリッジの特徴・年齢層

会員数 59,000人
年齢層 30~44歳
成婚率 20%
料金 495,000円

※スタンダードコースで1年間活動し、成婚した場合

クラブマリッジは婚活プランを立てて、チーム体制で婚活をサポート!

なんと全額返金保証があるほど、出会いに自信を持っています◎

クラブマリッジはIBJの日本結婚相談所連盟に加盟しているので、出会える会員数は約6万人!

入会から成婚までを「婚活プロデューサー」が指導してくれるプランが人気♪

会員とスタッフの距離感が近いため、親身になって相談に乗ってくれるのが女性に好評です♡

クラブマリッジの料金

基本のスタンダードコースの活動費用です。

登録料 30,000円
活動サポート費 135,000円
月会費 15,000円
成婚料 150,000円

どのプランでも、チーム婚活となっていて6人の婚活アドバイザーがつきます♪

自分の魅力を最大限に生かす写真、マナーや話し方など、トータルでプロデュースを受けられます。

サポートを受けて、自分から積極的に動ける方に向いています◎

クラブマリッジの店舗(東京)

元赤坂店(その他訪問あり)

クラブマリッジの口コミ評判

クラブマリッジの公式HPはこちら

 クラブオーツー

クラブオーツー

クラブオーツーの特徴・年齢層

会員数
年齢層 男性:30代~40代
女性:20代~40代
成婚率
料金 389,000円

※プレミアムコース(オーキッド)で1年間活動、成婚退会した場合

クラブオーツーは完全仲人型の結婚相談所!

入会審査制なので、学歴や職業など一定の入会基準を満たした会員のみです。

仲人型なので、自分の希望条件だけに縛られない出会いが期待できます♡

婚活の経験豊富な各分野のスペシャリストが揃っているので初めての婚活でも安心!

運営の株式会社プライムマリッジは、医師男性との出会いに特化した結婚相談所FELICEも運営しています。

クラブオーツーの料金

プレミアムコースのオーキッド(男性25~45歳、女性20~37歳)の料金がこちら!

登録料 30,000円
メールカウンセリング費用 115,000円
月会費 12,000円
成婚料 100,000円

プレミアムコースでは、クラブオーツーの全ての機能を使うことができます。

バックアップサポートが欲しい方はプレミアムコースがおすすめ!

まずはパーティーやイベントに参加したい方のためのセレブリティコースもあります◎

クラブオーツーの店舗

銀座、横浜、梅田、芦屋

クラブオーツーの口コミ評判

クラブオーツーの公式HPはこちら

 

 サンマリエ

サンマリエの特徴・年齢層

会員数
年齢層 29~45歳
成婚率
料金 418,000円~

※コンパスプランで1年間活動、成婚退会した場合

サンマリエでは、ネットお見合いや紹介、パーティーなどのイベントを開催し、様々な出会い方を提案しています!

出会いから成婚まで、専門スタッフがチームで婚活をサポート♪

入会してから成婚退会するまでの活動月数は平均7ヵ月です。

サンマリエの料金

サンマリエで人気のコンパスプランの料金です。

入会金 30,000円
初期費用 120,000円
会費月額分 14,000円
成婚料 100,000円
お見合い 10,000円
ネットお見合い 7,000円
連絡先交換 4,000円

コンパスプランではスタッフが毎月お相手を紹介してくれるプランです。

さまざまな料金があり、活動した分だけ料金がかかるようになっています。

カウンセリングやサポートが欲しい方には、プレミアムプランも用意しています。

サンマリエの店舗(東京)

東京、銀座

サンマリエの口コミ評判

サンマリエの公式HPはこちら

 

結婚相談所を比較

ユリ
ここまで、結婚相談所の比較ランキングを紹介しました!
ここからは結婚相談所の料金や会員数などを比較してきます♪

結婚相談所の料金比較ランキングTOP3

結婚相談所 3ヵ月の費用
エン婚活エージェントエン婚活 45,800円
ゼクシィ縁結びカウンターゼクシィ縁結び 57,000円
ノッツェノッツェ 90,500円

「まずは3ヵ月くらい入ってみようかな」、そう考えている方も多いはず。

それぞれの相談所の中で、最も料金が安いプランで3ヵ月活動した場合にかかる費用を比較しました♪

やはり最も安いのはエン婚活!

3ヵ月5万円以下という低価格です!

しかもこの料金なのに、会える人数やサポート体制は他の相談所と比較しても遜色なし。

他のゼクシィやノッツェなど大手結婚相談所でも3ヵ月10万円以下で利用できます♪

ユリ
成婚料がない結婚相談所だと低料金ですね◎

結婚相談所の会員数を比較!

結婚相談所を選ぶ際には、出会える数の多さはとても重要!

会員数の多さで選ぶなら、中小の相談所よりも大手結婚相談所がおすすめです。

また、会員相互紹介プラットフォームの「コネクトシップ」や日本最大級の相談所ネットワーク「日本結婚相談所連盟」などに所属している結婚相談所は、他社の会員とも出会うことができます!

今回紹介した結婚相談所で、特に出会える会員数が多いのはこちらの3つ。

結婚相談所 自社会員数 相互紹介人数
楽天オーネット楽天オーネット 49,790人 自社のみ
IBJ
IBJメンバーズ
非公開 約60,000人
日本結婚相談所連盟
パートナーエージェント 
パートナーエージェント
11,594人 24,439人
コネクトシップ

楽天オーネットは自社会員のみで会員数No.1!

大手楽天が運営していることや、CMによる効果も大きいと思います。

IBJメンバーズは日本結婚相談所連盟、パートナーエージェントはコネクトシップをそれぞれ運営。

コネクトシップにはゼクシィ縁結びカウンターエン婚活ノッツェなど大手相談所が加入しています。

自社だけではなく他社の会員とも出会いの可能性が広がりますね♪

ユリ
せっかく結婚相談所に入るなら、会員数の多い大手がおすすめです!

成婚実績で比較

次は気になる成婚実績で比較!

結婚相談所は費用も高いし、できるだけ実績のあるところに決めたいですよね!

実は、成婚退会の定義は結婚相談所のよって様々。

プロポーズまでして成婚となる相談所もあれば、お付き合い開始した時点で成婚としている相談所も。

ここでは「結婚前提の真剣なお付き合い」を成婚退会の定義とする結婚相談所を、成婚率で比較!

結婚相談所  成婚率
パートナーエージェント 
パートナーエージェント
28.6%
 ゼクシィ縁結びカウンターゼクシィ縁結びカウンター  約20%
エン婚活エージェントエン婚活エージェント 約20%
クラブマリッジクラブマリッジ  20%
ツヴァイツヴァイ 18.5%

結婚相談所の成婚率1位はパートナーエージェント

他の相談所と比べても圧倒的な成婚率を誇っています♪

ゼクシィ縁結びカウンター、エン婚活は無料相談で成婚率について聞きましたが、「約20%」という回答だったのでハッキリとした成婚率は未公開にしているのかも。

ユリ
成婚退会者の人数や成婚実績をHPで公表している相談所も多いので要チェックです♡

休会について比較

婚活をしていても、仕事や事情があり「今は少し休みたい」と婚活を休止したい時期もあるかもしれません。

そんなとき、休会ができる結婚相談所だと嬉しいですよね。

休会についてそれぞれの結婚相談所を比較表にしました。

結婚相談所 休会費 休会可能期間
楽天オーネット楽天オーネット 500円/月 12ヵ月間
ツヴァイツヴァイ 1,500円/月 6ヵ月間
(連続3ヵ月まで)
パートナーエージェント 
パートナーエージェント
IBJ
IBJメンバーズ
o円/月 3ヵ月間
ゼクシィ縁結びカウンターゼクシィ縁結びカウンター 1,000円/月 制限なし
エン婚活エージェントエン婚活エージェント 6,000円/月 制限なし
ノッツェノッツェ 0円/月 6ヵ月間

パートンーエージェント以外のほとんどの結婚相談所には、休会制度があります。

しかし、休会中のサービスや料金などは相談所によって違います。

心配な方は入会前に確認しておくと安心ですね◎

結婚相談所で成婚した口コミ

私はパートナーエージェントだけで婚活しました。

参照:Yahoo!知恵袋

結婚相談所で出会って結婚したという人も多いですよね。

繰り返しになりますが、5人に1人は結婚相談所で出会っています♡

ネットを使った婚活だとマッチングアプリもありますが、年収を偽っていたり、結婚願望がない人も多いです。

確実に結婚願望があり、信頼できるお相手と出会いたいなら結婚相談所が一番!

独身証明・年収証明が提出されていて、真剣に婚活している人と出会うことができます♪

大手結婚相談所の比較ランキングまとめ

結婚相談所 ランキング まとめ

今回は人気の大手結婚相談所を比較し、ランキングで発表しました!

結婚したいと本気で思ったら、やっぱり結婚相談所が一番の近道♡

結婚相談所を選ぶ際には、

・大手で会員数が多い
・成婚率など実績がある
・自分に合った費用である

などを考えて選んでみてください♡

気になる結婚相談所があれば、気軽に資料請求をしてみましょう♪

Yuri
27歳の都内OL。マッチングアプリでゆるく婚活中。出会った男性は40人越え(更新中)。Twitterでも自身の体験談を赤裸々に語るのが特徴。好物はイケメン男子♡
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る