BAE miel lbe unjour line facebook twitter
LiFe
dehaze
閉じる
2018.06.29 結婚相談所

Writing by 鈴木 光平

【2018年】結婚相談所おすすめ人気ランキング4選【サイト比較】

Writing by 鈴木 光平

【2018年】結婚相談所おすすめ人気ランキング4選【サイト比較】

お見合い相手を探してくれる結婚相談所は、仕事などが忙しい方にとっては、婚活を代行してくれるまさに婚活のパートナーです。しかし、結婚相談所は大小さまざまな会社が参入しており、どの結婚相談所を選べばいいか悩みますよね。

今回は自身で結婚相談所を運営していた経験を踏まえ、大手の結婚相談所を紹介していきます。一概にシステムや料金だけで結婚相談所を判断できませんが、どんな結婚相談所があるのか知るのに参考にしてください。

結婚相談所の成婚率ってどれくらい?

結婚相談所 比較

結婚相談所のポスターで「成婚率」という言葉を見たことがある人もいるかもしれません。結婚相談所を活用している人のどれくらいが成婚しているのか表す「成婚率」ですが、その実態について見てみましょう。

結婚相談所の成婚率は約8%

経済産業省が平成18年に公表したデータによると、仲人型の結婚相談所の平均成婚率というのは、男女合わせて約8%となっています。成婚率の算出方法はさまざまですが、このデータによると平均成婚者数を平均加入者数で割った数字です。

そもそも平均成婚率の定義も曖昧なのですが、実は「成婚」の定義も結婚相談所ごとに違う曖昧なものなのです。上であげたデータは、それぞれの結婚相談所の成婚の定義と違うため「暫定成婚率」と表現を用いています。そのため「成婚率50%」と謳っている結婚相談所があっても、成婚の定義が結婚相談所ごとに違うため、数字だけでは判断できないのが現状です。

それでも結婚相談所を利用した方がいい理由

8%という数字を高いと思うか、低いと思うかは人それぞれですが、結婚相談所を使うメリットはあるのです。あくまで結婚相談所を「出会いを作ってくれるサービス」と捉えれば、これほどいいサービスはありません。希望の条件を伝えれば自分の代わりに相手を探してくれて、やり取りも代わりに行ってくれます。

しかし「結婚させてくれるサービス」という他責の思いで利用すると、不満も出ることでしょう。結婚相談所は「出会いを作ってくれる」だけで、結婚するのは自分という思いで利用すれば、こんな便利なサービスはありませんね。そのため結婚相談所を選ぶ時も自分の生活スタイルと照らし合わせて、利用しやすいサービスか判断するといいでしょう。

おすすめ結婚相談所

今回は業界の中でも人気の高い、4つの大手結婚相談所を紹介していきます。どれも長年の実績を持つ老舗の結婚相談所なので、安心して利用できます。

ノッツェ

ノッツェ 結婚相談所 比較

1993年に創立された老舗の結婚相談所で、全国に24の支社があるほか、156の加盟店があるため、全国どこでも婚活のサポートを行ってくれます。カウンセリングだけでなく、ユニークなイベントも数多く開いているため、いろんな形の出会いを演出してれます。

出会いの質を高めたい人におすすめ

ノッツェでは大小さまざまな出会いのイベントを運営するだけでなく、出会いの質を高めてくれるサービスも用意されています。遺伝子からマッチ度の高い相手を提案してくれる「DNAマッチング」や、髪型や服装までトータルで見た目を整えてくれる「個別スタイリング」サービスも提供しています。出会いの数だけじゃなく、質も高めたい方におすすめです。

基本情報

会員数 非公開
男女の比率 非公開
成婚率 非公開
金額 【ベーシックコース】 初期費用:83,700円 月会費:9,720円 お見合い料:なし 成婚料:なし
店舗 支社:全国に22店舗
専属コンシェルジュ 有

ゼクシィ縁結び 相談カウンター

あの「ゼクシィ」から生まれた結婚相談所です。入会金が3万円でお見合い料、成婚料が無料なため、他の結婚相談所に比べてもリーズナブルに利用できます。お見合い料もかからないため、財布の中を気にせず前向きにお見合いが可能ですね。また登録から1ヶ月以内に80%の方がデートを制約するなど、高いマッチング率も誇ります。

婚活初心者におすすめ

リーズナブルな価格ながら専任のコーディネーターがつくなど、専門的なサービスを受けられるゼクシィ縁結びは、婚活初心者でも安心して利用できます。低価格でもしっかりしたサービスを受けて、お見合いとはどういうものなのかを体験してみましょう。追加オプションで会員限定のパーティに参加したり、婚活セミナーに参加できるので、自分のペースで婚活を進められます。

基本情報

会員数 約8,700名(コネクトシップのデータベースを含めると23,400名)
男女の比率 非公開
成婚率 非公開
金額 【スタンダードプラン】 初期費用:30,000円 月会費:16,000円 お見合い料:なし 成婚料:なし
店舗 支社:全国に22店舗 加盟店 156店舗
専属コンシェルジュ 有

ツヴァイ

ツヴァイ 結婚相談所

イオングループが展開している結婚相談所「ツヴァイ」。公式ページにて細かいデータも公開しており、質の高いサービスに自信を感じます。「成婚退会するまでのもっとも多い期間
4ヶ月」というのは、本気で結婚したい方にとっては期待できそうですね。法人会員制度もあり、通常では出会えない方との出会いも演出してくれます。

本格的な婚活を行い方におすすめ

ツヴァイでは大規模な会員数と運営歴からなる確かなデータをもとに、独自の婚活メソッドを確立しています。そのため単に出会いを提供してくれるだけにとどまらず、会員それぞれの価値観などをプロファイリングし、綿密な婚活プランに落とし込んでサポートしてくれます。

基本情報

会員数 約30,293名
男女の比率 男性50:女性50
成婚率 18.5%(成婚退会者数÷会員数)
金額 【パーソナルサポートプラン】 初期費用:156,600円 月会費:10,260円 お見合い料:なし 成婚料:なし
店舗 支社:全国に56店舗
専属コンシェルジュ 有

エン婚活

エン婚活

エン婚活とは、転職サイトで有名なエンが運営している、オンラインの結婚相談所です。オンラインで婚活を進めるものの、ネット婚活とは違い、エン婚活が会う日時や場所も決めてくれるので、相手との面倒なやり取りもせずにすみます。3ヶ月以内にコンタクトが成立しなければ、登録料・月額量を全額返金というのもユニークですね。

自分のペースで婚活したい人向け

エン婚活は店舗に行く必要もなければコンシェルジュなどに会う必要もありません。しかし、サポート体制はしっかりしており、毎月6名以上の紹介を出すことにコミットしてくれます。そのサービスの手厚さのおかげで、入会した88%の人が2ヶ月以内に結婚相手候補と出会えているのです。

基本情報

会員数 約20,000名
男女の比率 男性45:女性55
成婚率 非公開
金額 登録料9,800円 月会費:12,000円 お見合い料:なし 成婚料:なし
店舗 支社:なし
専属コンシェルジュ 有

結婚相談所を上手く活用して結婚しよう

4つの結婚相談所を紹介してきましたが、使ってみたいと思う結婚相談所はあったでしょうか。もちろん結婚相談所の一番のポイントは、実際に対面するコンシェルジュの印象だったりもするので、サービス内容だけを聞いてもなかなか判断がつかないかもしれません。迷っている方は無料相談などに足を運んでどんな人が婚活のサポートをしてくれるか見てみてもいいかもしれません。

数ある婚活サービスの中でも、人が間に入ってサポートしてくれるサービスは結婚相談所のみです。自分だけでは婚活を上手く進められないという方は、結婚相談所の力を借りるのは恥ずかしいことではありません。婚活市場では若さも一つの武器になるため、もし結婚会相談所を活用するか迷っている方は、無料体験や資料請求など具体的なアクションを起こしてみましょう。

ページ上部へ戻る