BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
マッチングアプリ

50代が有利に出会える場所一覧!結婚相手も探せるパーティー・バー・イベント・習い事を紹介

Writing by マッチライフ編集部

50代が有利に出会える場所一覧!結婚相手も探せるパーティー・バー・イベント・習い事を紹介
createこの記事の監修
マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。

50代の独身男女にとっては「出会いが欲しいけど、どこで会えるのか…」という方も多いと思います。

また、人生を謳歌するための「新しい仲間」が欲しいと考える方もいるはずです。

50代になると日常生活での新しい出会いは決して多くありません…でも大丈夫です!出会いの場所を選べば50代も出会いはあります!

今回は、50代におすすめの出会いの場を種類ごとにまとめました!

種類 特徴
婚活パーティー
▼詳細を見る
直接会って話せるから相手を理解しやすい!
結婚相談所
▼詳細を見る
専門スタッフが婚活をサポートしてくれる!
婚活アプリ
▼詳細を見る
スマホ1つでいつでも相手探しができる!
社会人サークル
▼詳細を見る
恋活から友達探しまで、楽しい出会い!
習い事
▼詳細を見る
同じ趣味の相手と出会える!

【2020年】50代に人気の婚活パーティー

婚活パーティーも、50代に人気の婚活サービスのひとつ。

50代向けの婚活パーティーも多くあり、同年代の異性と出会えます!

体型や身長など、実際に相手を見て確かめられるのも、婚活パーティーの魅力ですよね。

実際に話せるので、自分との相性もわかります。ネットの出会いや結婚相談所はハードルが高い方は、気軽に婚活パーティーに参加してみましょう♪

順位 婚活パーティー  人気度 おすすめな人と特徴
1位 エクシオエクシオ
無料DL
詳細
★★★★★
  • ・9年連続業界1位!
  • ・50代限定パーティーを毎月多数開催
 2位 ゼクシィ縁結びエージェント_アイコン
ゼクシィ縁結びエージェント
無料DL
詳細
★★★★
  • ・パーティー企画多数!
  • ・50代中心のパーティーも開催!
 3位 PARTY☆PARTYパーティーパーティー
無料DL
詳細
★★★
  • ・毎月100種類以上開催!
  • ・利用者の満席率85%

上記3つが運営する婚活パーティーは趣味で出会えるパーティーが豊富!

「本好き限定のパーティー」というものもあります。

大人の婚活パーティーは「OTOCON」も有名ですが、それよりも参加人数が多く、年齢層も幅広いです◎

 エクシオ【9年連続業界1位】

exeo バナー

主要年齢層 20代後半~50代前半
利用目的 婚活
料金
  • 男性:4,000円~
  • 女性:500円~
運営会社 株式会社 エクシオジャパン

「エクシオ」は参加者No.1の婚活パーティー。

2016年の参加人数はのべ50万人!9年連続で業界1位を達成しています。

エクシオでは「シニア婚活」を応援し、50代・60代中心のパーティーを数多く開催中です。

アットホームな1対1の着席型なので、初めての参加でも安心して話すことができます♪

 

2位 ゼクシィ縁結びエージェント【大手企業運営で安心】

ゼクシィ縁結びエージェント

会員数 約29,000人
主要年齢層 20代後半~50代前半
利用目的 婚活
料金
  • 月会費:9,000円~
  • 入会費:30,000円
運営会社 (株)リクルートマーケティングパートナーズ

ゼクシィ縁結びエージェントの年齢層は、男性会員の約半数が30代、女性は20代後半~30代前半が7割と若め!

名前が知られている大手企業の運営ということで、安心して入会する女性が多いそうです。

入会時から専任のマッチングコーディネーターがつき、成婚退会までサポートしてくれます♪

活動費用も安く、コネクトシップにより様々な結婚相談所の会員と出会えるのが強みです!

 


3位 パーティーパーティー【パーティーの満席率85%】

パーティーパーティー

主要年齢層 20代後半~50代前半
利用目的 婚活
料金
  • 月会費:9,000円~
  • 入会費:30,000円
運営会社 (株)リクルートマーケティングパートナーズ

パーティーパーティーは、一部上場企業のIBJが運営する、婚活パーティーサイト。対象年齢や形態の違うパーティーがいくつも開催されていて、自分に合った婚活パーティーを選べるんですよ!

1対1でするプチお見合いや、合コン形式など、様々なパーティーを開催しています。

企画もたくさんあり「オタク婚活」や「ハイスペ限定」など、自分の好みの相手が参加するかが事前に分かっちゃうんです!

参加した人の2人に1人がカップリングしていて、成功率の高いおすすめの婚活パーティーサイトです♪


【2020年】50代に人気の結婚相談所

50代に人気の結婚相談所ランキングを紹介!

真面目に婚活している人、結婚歴のある人などさまざま。

専任カウンセラーがつくので、初めての婚活でもサポート付きで安心です。

結婚相談所は出会う前にお相手の年収・学歴・体型などがデータで分かるのも嬉しいですね!

順位 結婚相談所 人気度 特徴
1位 スマリッジ アイコン
スマリッジ
無料DL
詳細
★★★★★
  • 【データマッチング型】
  • ・1番安い結婚相談所アプリ!
  • ・いつでもどこでも婚活できる
2位 エン婚活アイコン
エン婚活エージェント
無料DL
詳細
★★★★★
  • 【データマッチング型】
  • ・低価格の結婚相談所!
  • ・来店不要で入会できる♪
3位 エンゲージ
ペアーズエンゲージ

無料DL
詳細
★★★★★
  • 【データマッチング型】
  • ・オンライン型結婚相談所アプリ!
  • ・コンシェルジュのサポート&どこでも使えて手軽♪

 スマリッジ【スマホで始める本格婚活】

会員数 約55,000人
主要年齢層 男性:20代後半~50代
女性:20代後半~50代
利用目的 婚活
月額料金
  • 月会費:9,000円/月
  • 初期費用:6,000円
運営会社 SEモバイル・アンド・オンライン株式会社

スマリッジは、低価格で利用できるオンライン限定の結婚相談所。SEモバイル・アンド・オンラインと言う会社が運営しており、上場企業の子会社なので安心です。

結婚相談所と同等のサービスが低価格で受けられるのが魅力的ですね♪

オンライン限定なので、結婚相談所へ通うのが面倒な方にもおすすめです。

料金はリーズナブルで来店不要なため、婚活初心者でも安心♡申し込める人数や専任コンシェルジュのサポート体制は他の結婚相談所に引けを取りません!


2位 エン婚活エージェント【来店不要で入会可能】

エン婚活エージェント

会員数 30,166人
主要年齢層 男性:20代後半~50代
女性:20代後半~50代
利用目的 婚活
月額料金
  • 月会費:12,000円/月
  • 初期費用:9,800円
運営会社 エン婚活エージェント株式会社

エン婚活エージェントは、低価格で利用できるオンライン限定の結婚相談所

運営は東証一部上場のエン・ジャパングループなので安心ですね♪オンライン限定なので、結婚相談所へ通うのが面倒な方にもおすすめです。

料金はリーズナブルで来店不要なため、婚活初心者でも安心♡申し込める人数や専任コンシェルジュのサポート体制は他の結婚相談所に引けを取りません!

成婚期間は平均5.3ヵ月と短く、ほとんどの方が1年以内に成婚退会しているとのことです。


3位 ペアーズエンゲージ【ペアーズの婚活アプリ】

ペアーズエンゲージ

3位は、「ペアーズエンゲージ」です!

会員数1,000万人の「ペアーズ」が運営する会員の真剣さが高く、本気で婚活したい方専用のアプリです。

「独身証明書」の提出が必須なので、遊び目的のユーザーもいません。

さらに、準備期間(各種証明書を準備する期間)は、月額費も発生しないので実質無料で始められます!

【2020年】50代に人気の婚活アプリ6選

婚活サービスで結婚相談所の次に成婚率が高いのは、マッチングアプリ。

結婚相談所と比べて、手軽に始めることのできるのが婚活アプリの魅力です!

もちろん既婚の方は登録できないので、皆さん婚活に対して真剣。

では、50代におすすめの婚活アプリをランキングで紹介します♪

順位  アプリ 人気度 特徴
1位 ペアーズ アイコン
ぺアーズ

無料DL
詳細
★★★★★
  • ・国内No.1の会員数!
  • ・共通の趣味で出会える
2位 マリッシュ
マリッシュ
無料DL
詳細
★★★★★
  • ・初婚活&再婚活を応援♡
  • ・真剣な婚活アプリ!
3位 ユーブライド アイコンユーブライド
無料DL
詳細
★★★★★
  • 150万人が利用する婚活アプリ
  • 1年間で2,746人が成婚!
4位 マッチドットコム アイコンMatch
無料DL
詳細
★★★★
  • ・世界規模のマッチングアプリ
  • ・本気の婚活向き
5位 ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
無料DL
詳細
★★★★
  • ・キャンペーンコードで料金半額
  • ・2年以内に結婚したい男女が6割

rank1 ペアーズ【国内No.1の会員数1,000万人】

第1位のペアーズは、累計会員数1,000万人の国内最大のマッチングアプリです。

これまでに交際・入籍した男女は報告があっただけでも25万人以上!

会員数が多いだけではなく、ちゃんと出会えているということですね♡

ペアーズの特徴は、趣味でつながれるコミュニティの数!

趣味でつながれる「コミュニティ」の数

「高身長」、「激辛部」、「スイーツ好き」など、その数150,000以上!

マイナーな趣味であっても、自分と同じ趣味を持つ人に出会うことができます。

マッチライフ編集部
とにかく会員数が多いので、相手に求める条件が多い人でも「いいな」と思える人が見つかるマッチングアプリです!

2位 マリッシュ【再婚活を考えている方向け】

マリッシュはバツイチ向けの再婚活マッチングアプリ

他のアプリでは結婚歴があると婚活しにくいですが、マリッシュでは歓迎されます。

また、コミュニティ機能もあるので、自分の価値観や趣味が合う異性と出会いやすいです◎

3位 ユーブライド【成婚者の6割が3ヵ月婚】

本格婚活向けマッチングアプリのユーブライド。

ユーブライドは、成婚までのスピードが早いのが特長!

成婚した人の6割が3ヵ月以内にお相手を見つけています。

成婚した人の6割が3ヵ月以内にお相手を見つけています

男性も女性も真剣に婚活しているので、成婚までの期間が早いです♪

さらにユーブライドは、詳細なプロフィールが見れるのもポイント!

家族構成や理想の結婚生活などの項目もあり、自分と相手の希望条件が合っているかも分かります。

自分と相手の希望条件

これを見れば条件に合っている人と効率的にマッチングできます!

真剣にお相手探しをしたい人にぴったり◎初婚だけではなく、結婚歴があり再婚活しているという人にもおすすめです!

マッチライフ編集部
理想の結婚相手を探すのにおすすめのマッチングアプリ♡

4位 Match(マッチドットコム)【30~40代の独身向け婚活アプリ】

マッチドットコム メイン画像

Match(マッチドットコム)は米国発祥のマッチングアプリです。

日本でも人気のマッチングアプリとなっていて、年齢層が高めなことにより真剣な利用者が多いです!

Match(マッチドットコム)の特徴は、独時のマッチングテクノロジーがあり、マッチングデータとプロフィールや行動履歴をもとに効率良くマッチングできます♪

マッチライフ編集部
婚活目的の真剣な出会いを求めている人が多かったです!

 

5位 ゼクシィ縁結び【ゼクシィ運営の婚活アプリ】

ゼクシィ縁結び バナー

ゼクシィ縁結びは、ブライダル情報誌『ゼクシィ』のリクルートグループが運営するマッチングアプリ。

マッチングアプリにしては珍しく女性も有料なので、真面目に婚活している女性だけが集まっています。

ゼクシィ縁結び会員は、2年以内に結婚したい男女が6割以上!

縁結びは2年以内に結婚したいと考えている人が約7割

早めの結婚を希望する人が多いので、婚活している・始めたい人におすすめのマッチングアプリです♡

また、「お見合いコンシェルジュ」という機能はゼクシィならではのサポート!

お見合いコンシェルジュがデートの場所や日程調整をしてくれるので、スムーズにデートが決まります♪

マッチライフ編集部
年齢層も25~40歳で、婚活にちょうど良い感じ◎

【2020年】50代に人気の社会人サークル

社会人サークルは、婚活パーティーと違い婚活だけでなく、恋活や友活など色々な目的で利用されるサービスです。

イメージとしては、皆で和気あいあいとイベントを楽しむ感じです♪

イベント内容は、飲み会から登山、ゴルフ、旅行など様々!

1人で参加される方が多いので、独身の方でも気軽に参加できます!

サイト  人気度 おすすめな人と特徴

ベッキー
★★★★★ 都心でのパーティーや旅行企画が豊富
アニバーサリー ★★★★ 関西圏を中心とした社会人サークル

トモクル
★★★ 関東圏を中心とした社会人サークル

上記3つは社会人サークルとして人気のサイトです!

基本的には人口の多い、関東や関西の都心部でのイベントがメイン。

お酒を飲みながら参加仲間と交流を深めることができます♪

 ベッキー

ベッキー

開催地域 東京、埼玉、横浜、千葉
会員費用 会員登録無料
イベント費用 5,000円~

特徴

ベッキーは20代から50代まで、幅広い年齢層に対応した人気社会人サークルです。

イベントは年代別にカテゴリ分けされているので、同年代の方たちとサークルを楽しむことができます。

また、ベッキーはイベントの種類が豊富!飲み会だけでなく、BBQやハイキング、ゴルフなど、アウトドアのイベントも取り揃えています!

入会費は無料で、必要経費はイベント参加費のみ!関東圏にお住みの方におすすめです♡

ベッキーのポイント3つ

①年代別に企画があり参加しやすい!

②BBQやハイキングなど企画が豊富!

③登録費用は完全無料!

ベッキーの公式HPはこちら!

【2020年】50代に人気の習い事

習い事は50代の出会いにも最適です!

一緒に学び、関係を深めていく様は、まさに学生時代の青春そのものですね♡

特に下記の3つは50代にも人気の習い事です♪

  1. 社交ダンス
  2. 音楽教室
  3. 料理教室

男女関係なく楽しめる習い事が人気のようですね♪

それでは実際に、習い事が見つかるサイトを紹介したいと思います!

 サイト  人気度 おすすめな人と特徴


ジモティー
★★★★★ 様々な習い事が探せる!

音人倶楽部
★★★ 全国展開の音楽教室!

home made cooking
★★★ 全国展開の料理教室!

上記3つが習い事が見つかるおすすめサイトです!

「ジモティー」はどんな習い事でも見つかる総合サイト!個人から企業まで数多くの教室が生徒の募集をしています♪

また、「音人倶楽部」と「home made cooking」は全国に系列の教室があるので、地方の方でも安心して利用できます♡

 ジモティー

ジモティー

特徴

ジモティーは人と人、物と物を仲介してくれる総合掲示板サービスです。個人や企業問わず、全国の習い事教室の情報を見ることができます。

ジモティーは、なんと言っても教室の数が豊富!私が社交ダンスの教室を検索しただけでも、全国520件の教室がヒットしました!

もちろん、全国の教室からジモティーに生徒募集の掲示がされているので、習い事の種類は無限大!ぜひ自身の興味がある習い事を検索して見てください!

ジモティーの3つのポイント

①ジャンル問わず、習い事が豊富!

②全国どこでも習い事が探せる!

③サイトの利用料は無料!

ジモティーの公式HPはこちら!

出会いを求める50代の独身男女は多い

50代は出会いがないというのは本当なのでしょうか?

50代独身男女のリアルな本音を《Yahoo!知恵袋》で調べてみました。

《男性の出会い口コミ2つ》

結婚を考えているのですが、婚活したいと思っています。
でも長年そういうことを考えていなかったので、何から手を出したらよいものか。

(50代・男性)

引用:Yahoo!知恵袋

未婚です。
これから先、出会いがないような気がします。

(50歳・男性)

引用:Yahoo!知恵袋

《女性の出会い口コミ2つ》

この歳で離婚後、新しい出会いはあるものでしょうか。

(50代前半・女性)

引用:Yahoo!知恵袋

婚活サービスの利用を考えましたが、若い人向けのイメージが強くお金を使うのも躊躇しています。

(50代・女性)

引用:Yahoo!知恵袋

「結婚したいけど、何をしていいかわからない」という50代が多かったです。

出会いの場に行こうと思っても躊躇してしまうこと、ありますよね。

50代は年齢を重ねている分、「婚活」という新しいことにチャレンジしにくいのかもしれません。

周りは既婚の方も多いでしょうし「相性のいい相手が見つかるかな…?」という不安もあるはずです。

50代の結婚率・離婚率【男性・女性】

実際に50代の結婚率・離婚率はどうなのでしょうか?

総数 独身率 離婚率
50代男性 7,697,834人 18.4% 7.7%
50代女性 7,747,708人 10.1% 13.1%

引用:厚生労働省

50代の独身率は、女性だと1割程度。かなり少ないです。

周りが既婚者ばかりなので、余計に踏み出しにくいのかもしれません。

一方、離婚率は男女ともに40代よりも高くなっています。

そこで、50代の再婚率についても調べました。

再婚率

50代以上で離婚した場合、5年以内に再婚する確率です。

年齢 5年以内再婚率
男性50代以上 16%
女性50代以上 10%

引用:厚生労働省

50代の再婚率はやや厳しい結果に。

女性50代の場合は、5年以内に再婚する確率は10人に1人となっています。

しかし、50代でも新たな出会いがある方、再婚している方もいますよね。

50代になると友人の紹介など、自身のコミュニティでは出会いが難しくなるので、婚活パーティーをはじめとしたサービスを利用する方が圧倒的に多いです。

恋愛・出会いのきっかけは?

男女4,000人を対象に、出会いのきっかけについて調査をしました。

その結果、「いいなと思う異性に出会える確率」は、合コンや婚活パーティーでもほぼ差がありませんでした。

出会いのきっかけ 良い人に会える確率
合コン 23.4%
街コン・交流パーティ 26.1%
友人・知人の紹介 24.0%
ナンパ 32.5%
恋活アプリ 25.3%

引用:株式会社ネットマーケティング

どの出会いでも、相性のいい人に出会える確率が同じなら、確実に成婚に繋がる出会いが良いですよね。

そこで、50代の婚活・出会いに特におすすめなのは結婚相談所!

結婚した人のうち、婚活サービスでお相手と出会った人は年々増えています。

婚活サービス 成婚割合
結婚相談所 25.3%
恋活アプリ 20.5%
婚活パーティー・イベント 18.7%
婚活アプリ 17.2%

引用:婚活実態調査2017(リクルートブライダル総研調べ)

数ある婚活サービスの中で最も成婚率が高いのが結婚相談所!

手軽に始められる婚活アプリも良いですが、ひとり婚活で始めるのが不安な方も多いはず。

結婚相談所は、「結婚したいけど、どうしたら良いかわからない」という50代の婚活をしっかりサポートしてくれます♪

カウンセリングが充実しているので、自分と相性のいいお相手を紹介してくれるのが特徴的!習い事などで出会いを見つけるよりも、ずっと結婚につながりやすいですよ。

【2020年】出会いの場まとめ

50代におすすめの出会いについてまとめました!

「人生のパートナーを見つけたい」と思っている方は、出会いのきっかけとして婚活サービスを利用してみるのもアリですよね。

相性の良いパートナーと出会えれば、今後の人生はさらに豊かになります♪

2020年、本気で出会いを探すなら行動あるのみです♡

マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る