BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR 恋愛や結婚

【ブレない心】誰にでもオープンマインドに振る舞うための心得とは?

Writing by マッチライフ編集部

【ブレない心】誰にでもオープンマインドに振る舞うための心得とは?

外国人と話をしていると、よく「open」という単語を耳にします。

お店が開店しているかどうかではありません。ここで使われるのは、人のキャラクターのこと。
あの人はとてもオープンよね」など、褒め言葉として使われます。

人の性質を指す「オープン」とは、具体的にはどんな状態なのでしょう?

オープンな人ってどんな人?

オープンマインド

ここで言う「オープン」とはオープンマインドの意味。
日本でもよく使われていますよね。

オープンマインドな人の特徴は、自分の考えに固執せず、他人の思想にも心を開いていることです。

例えば、オープンマインドな人は会ったばかりの人にも自分の偽らない姿を見せることができたり、自分と違う意見にも耳を傾けて、必要があればその意見を取り入れる寛容さがあります。

こういうと「自分をさらけ出すこと」と勘違いしやすいのですが、大切なのはむしろ後者の「他人の意見にも耳を傾ける」ことです。

よく自分の主張をゴリゴリ押してくる人がいますが、自分の意見をあけすけに発するだけでは、真のオープンマインドな人とは言えません

自己主張ばかりの人というのは、自分のドアは後ろ手でぴたりと閉めているのに、他人のドアを開けてズケズケ入ってくるようなイメージです。

オープンマインド

オープンマインドな人は、自分のドアをいつも開けている人です。

自分の思考のドアを開けておくことで、自分と他人の行き来がスムーズにできる。
他人の思想にも心を開くから、自分が出て行くこともできるし、相手が入ってくることもできるんです。

「オラオラ、そこのドア開けんかいっ!」なんて他人のドアをこじ開けるようなことはしません。

とはいえ、オープンマインドになるのは苦手な人は多いと感じます。

対人関係でオープンマインドになりきれない理由

オープンマインド

こんな場面を想像してみてください。

職場に新しい同僚が入りました。そのとき、みなさんはどう思うでしょう?

「どんな人なのだろう」
「気が合うだろうか」
「この人と、仕事はやりやすいだろうか」
「毎日、ランチに誘われたらどうしよう」

そんなところではないでしょうか。

ワクワクする気持ちよりも、不安の方がちょっと勝っているイメージです。

誰でも初対面の相手には緊張し、警戒します。
自分の世界を侵食されるかもしれないという怯えから、不安が募るためです。

不安な感情を持つことは、ある意味、大切な自己防御のスキルでもあります。

オープンマインド

初対面の人にオープンマインドに接するポイントは、不安がらないことではなく、偏見を持たないことです。

偏見があるから不安になったり、不安だから偏見を持ってしまったりと、両者の関係は密接に結びついているので、上の表現は矛盾しているかもしれません。

しかし、不安を持つなと言われても、人は不安を抱えるもの。

私たちは、不安は擁護されるべき感情であり、仕方ないという潜在意識を持っています。
一方で、偏見や差別といった相手を蔑む行為は、悪い行為だと認識しています

つまり不安という自分を守る手段を放棄することよりも、偏見を持つという悪い行動を正していくことの方が抵抗を感じにくいのです。

まずは抵抗が低い「偏見を捨てる」ことから始めましょう!

ブレない心の作り方

オープンマインド

人間関係を作るのはとても複雑。
だから私たちは、面倒なことにはついつい目を閉ざしてしまいます。

でも、目を閉じたままでは相手のことはわかりません

わからない相手に、自分を表現するのが怖いのは当然です。それでも、恐る恐る目を開いてみてください。
そしたら、今まで見ていたのが相手ではなく、自分が作り上げた偏見だったことに気づくでしょう。

オープンマインドな人がブレない心を持つのではありません。
恐れずにオープンにできる人がブレない心を手に入れることができるのです。

心だって傷つきながら免疫力をつけて強くなっていくもの。
ときには信じていた人に裏切られたり、悲しいこともあるかもしれません。

でも、傷つかずにゴールすることが人生の目的ではありませんよね
袖振り合うも多生の縁」ということわざがあるように、無意味な出会いなどないはず。

傷つくことがあっても、心のドアを開けて経験を積みましょう。
そうやって勇気を出して心のドアを開くことこそが、ブレない心すなわち「自信」につながります。

心配しなくても大丈夫。はじめから自信がある人なんて、一人もいないのです。

オープンマインドで恋愛もうまくいく!

オープンマインドで恋愛もうまくいく!

いつも恋愛がうまくいかない……

その原因は、あなたが自分の心を閉ざしているからかも。
オープンマインドになりきれないことで、出会いがあってもお付き合いや結婚に至らないケースをよく目にします。

恋愛でも、傷つくのを恐れずに自分の心をオープンにすることを心がけましょう!

学校の友達や職場の人など、周りの目が気になってオープンマインドになれない人もいるかもしれませんね。
そんな人は、最近人気を集めている「マッチングアプリ」を使うのがおすすめ。

マッチングアプリなら、周囲を気にせず自分のペースで相手と関係を築いていけます

「結婚を見据えて相手と出会いたい」という25歳〜40歳の人は、真剣に婚活しているユーザーが多い「Omiai」がぴったり。
「趣味や価値観が合う恋人が欲しい」と思う20歳〜35歳の人なら、「ペアーズ」を試してみるのがいいかも。

どちらも女性は完全無料です。

マッチングアプリなら価値観の合う人に出会いやすいので、自然とオープンマインドで話すことができるはず

まずは、一歩を踏み出してみては?