BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram

人気マッチングアプリの口コミ・評判

×
ページ上部へ戻る
ランキング

田舎や地方でも出会いやすいおすすめのマッチングアプリ7選!出会える根拠を徹底解説!

Writing by マッチライフ編集部:草野

田舎や地方でも出会いやすいおすすめのマッチングアプリ7選!出会える根拠を徹底解説!

「田舎や地方だと出会えない」「マッチングアプリを使ってもなかなか出会いにくい」と不安な想いを抱えている方も安心してください。

今回は、田舎や地方でも出会えるおすすめのマッチングアプリ7選を解説します。

また田舎や地方の人が出会いやすくなるコツや、身バレを回避する方法なども紹介しているので、ぜひ参考にして下さい。

地方の人ほどマッチングアプリを使うべき理由

実は出会いがない田舎や地方の人ほど、スマホ1つで簡単に出会いを増やせるマッチングアプリを使うべきです。

本項では、マッチングアプリを使うべき理由について解説していきます。

会いに行ける距離の相手を探しやすい

距離や市区町村で検索ができる

マッチングアプリは距離や地域別で相手を探せます。自分の住んでいる場所から近い人だけでなく、隣町や隣の県まで範囲を広げて探せるため、新しい出会いを見つけやすいです。

また、マッチング相手が少し遠くても車移動が基本の田舎や地方なら、特に問題はありません。

スマホさえあればいつでも出会える

スマホをいじる女性

マッチングアプリはスマホさえあれば、場所や時間に関係なく異性を探せます

街コンや婚活パーティーなどは、休日に2~3時間拘束されますが、マッチングアプリは自分の好きなタイミングで利用可能です。

結婚相談所よりもコスパが良い

マッチングアプリ 結婚相談所
初期費用 0円 平均10~20万円
月額料金 約3,500円/月 約10,000円/月

結婚相談所は入会時の初期費用だけで、約10万~20万円かかります。マッチングアプリには初期費用がなく、月額料金も約3,500円程度です。

また女性は基本無料で利用できます。男性は料金が発生しますが、マッチングまで無料で利用可能です。さらに結婚相談所よりも、マッチングアプリを利用している人の方が多いので、出会いやすさが違います。

地方住みにおすすめマッチングアプリ7選

田舎や地方在住の人が出会いやすいマッチングアプリをおすすめする順に7つご紹介します。

会員数、おすすめの理由、年齢層を比較しやすいようにまとめたので、ぜひ参考にしてください。

※表は横にスクロール可能です
アイコンを押せば公式ページで無料ダウンロード

アプリ 会員数 特徴やおすすめ理由 年齢層
ペアーズ アイコンペアーズ 1,500万人
  • ・会員数No.1で地方でも出会いやすい
  • ・月に1.3万人が出会えている実績
  • ・田舎や地方で一番おすすめのアプリ
    ▼詳しい解説を見る
  • 男性:20代~40代
  • 女性:20代~40代
with アイコン
with
600万人
  • 男性:20代~30代
  • 女性:20代~30代
タップル アイコン
タップル
1,500万人
  • ・同じ趣味の人を見つけやすい
  • ・20代前半の利用者が多い
  • ・お出かけ機能で近場の人と出会える
    ▼詳しい解説を見る
  • 男性:20代~30代
  • 女性:20代~30代
ティンダー アイコン
Tinder
600万人
有料会員数
  • ・位置情報を使って近所の人を探せる
  • ・男女ともに無料で利用できる
  • ・地方や田舎でも利用者が多い
    ▼詳しい解説を見る
  • 男性:18歳~25歳
  • 女性:18歳~25歳
Omiai
Omiai
800万人
  • 男性:20代~30代
  • 女性:20代~30代
ユーブライドアイコン
ユーブライド
240万人
  • 男性:30代~50代
  • 女性:30代~50代
ゼクシィ縁結びアイコン
ゼクシィ縁結び
140万人
  • 男性:30代~40代
  • 女性:30代~40代

1位:ペアーズ|地方出会いやすさNo.1

ペアーズは国内会員数No.1のマッチングアプリです。累計会員数が1,500万人を超えているため、地方や田舎でも利用者が多くいます。

趣味で繋がる「コミュニティ」機能が人気で、同じ趣味の人と簡単に出会いやすいと全国的に人気があるアプリです。

ペアーズのエリアごとの会員数

ペアーズの地方や田舎のエリアごとの会員数

ペアーズで田舎や地方で出会う方法

ペアーズで田舎や地方で出会う方法

ペアーズを田舎や地方で使う際は距離と居住地で検索しましょう。距離検索は「10・30・50・100km」で絞れるため、近くにいる利用者を探せます。

また「コミュニティ」機能を使えば「北海道に住んでいる人限定」といった同じ地方の人を検索可能です。

ペアーズ利用者の年齢層

ペアーズ会員の年齢層

ペアーズで出会える人の特徴

ペアーズで出会える相手のイメージ

ペアーズ利用者の評判や口コミ

20代後半

地方に住んでいると、いいねの数は平均70〜100いいねもらえます。ペアーズを利用して6人の方と実際に会えて、その中からやっと素敵な人と付き合えました

引用:App Store

20代前半

地方在住ですが、実際に多くの女性の方とマッチングしお会いできました。(お会いした方は約30名程度です)

引用:Google Play

20代後半

距離検索ができるため、地方在住者でもお相手を探す事かできます。ただし、他のガチ恋活系に比べると、いい人がいたらいいな程度で、真剣な人は少ない印象。

引用:Google Play

2位:with|市区町村で検索可能

withは「性格診断機能」によって内面重視で探せるマッチングアプリです。共通点が分かる機能も付いているため、趣味が合う人も探しやすくなっています。

またwithは、居住地を都道府県だけでなく市区町村まで絞り込み検索可能です。範囲を細かく区切って相手を探せます。

withのエリアごとの会員数

withの地方や田舎の会員

withで田舎や地方で出会う方法

withで田舎や地方で出会う方法

withは市区町村まで細かく絞ってお相手を探せます。都道府県で検索する前に、住んでいる地域や隣町で相手を探してみて下さい。

性格診断の結果はプロフィールにも表示されているため、相性が良いかすぐに分かります。

with利用者の年齢層

with会員の年齢層

withで出会える人の特徴

with 会員のイメージ像の画像

with利用者の評判や口コミ

20代前半

初めて2か月で彼女ができました。歳は自分と3つ離れた人で自分と同じインドアが趣味の素敵な女性。ウィズは出会いに前向きな人が使ってるので必ず良い人と出会えるアプリだと思います。

引用:App Store

20代後半

マッチングアプリで数少ない地域検索ができるのは有能です。地方在住者にはすごく有り難いシステムです。

引用:Google Play

20代後半

ここで出会った人とは気が合ってお付き合いするまでに至りました。会ってから失敗したなんてことになりたくない人には特にオススメできると思いますね。

引用:Google Play

3位:タップル|20代から人気

タップルは20代の会員数が日本トップクラスのマッチングアプリです。会員数が多いため、地方や田舎でも出会えます。

タップルには趣味で繋がる「趣味タグ」機能があるため、自分の趣味や価値観を登録して、相手にアピールが可能です。

タップルのエリアごとの会員数

タップルの地方や田舎のエリアごとの会員数

タップルで田舎や地方で出会う方法

タップルで田舎や地方で出会う方法

タップルは居住地検索ができるため、自分が住んでいる県や隣の県に絞って探してみましょう。

また「タグ機能」や「デートプラン」で田舎や地方に住んでいる人を探せます

タップル利用者の年齢層

タップル会員の年齢層

タップルで出会える人の特徴

タップル 会員のイメージ像の画像

タップル利用者の評判や口コミ

20代前半

地方住み男です。一日に5から10個程マッチング、2から5個のいいねが届きます。やり方次第でマッチング率はめちゃくちゃ上げられます。会話も普通に続きます。返信が来ない人の方が少ないです。コスパもいいので全然ありだと思います。

引用:AppStore

20代前半

登録者が少ない田舎でも数人と逢うことは出来ました! 数うち当たれじゃないですけど、良いなぁって思ったら「いいかも!」してマッチングしたら根気良くメッセージ送って仲良くなる事ですね。

引用:GooglePlay

20代後半

1ヶ月ほどやりとりした方と数回会って付き合うことになりました。 登録した当初は出会えるのか半信半疑でしたが、今のところ順調です! 出戻りしないことを目標に…頑張りたいです!

引用:GooglePlay

4位:Tinder|完全無料で出会える

Tinderは、男性と女性両方とも無料で使えるマッチングアプリです。

位置情報の機能も搭載されているので、近くにいる相手と即日出会うができます。

Tinderのエリアごとの会員数

Tinderは会員数を公表していません。そのため、エリアごとの会員数は不明瞭です。

しかし、男性も無料で使える数少ないマッチングアプリのため、地方や田舎でも利用者は多いでしょう。

Tinderで田舎や地方で出会う方法

Tinderで田舎や地方で出会う方法

TinderはGPS機能が付いているため、距離を設定して相手を探せます。相手の距離が近ければ、マッチング後にデートの予定も立てやすいです。

現在位置から最短2㎞以内で相手を探せるので、徐々に検索範囲を大きくしていきましょう。

Tinder利用者の年齢層

tinder利用者の年齢層

Tinderで出会える人の特徴

Tinder 会員像

Tinder利用者の評判や口コミ

20代前半

流石の圧倒的会員数のティンダー!地方で使うなら他のより一番出会えます!でも相手も500ライクきてるひとばかりなのでなかなかメッセージからアポとるまでがかなり時間かかります。それに相手も恋愛というより軽い遊びとしてやってる人が多いです

引用:GooglePlay

20代後半

ちゃんと出会えるところで、サクラとかも少なくいいアプリです。機能も充実しているし、ちょっとした時間で出来るところも素晴らしく、オススメです。

引用:GooglePlay

20代前半

課金しなくても十分マッチします。自分は結構田舎の方かと思いますが意外と沢山人はいます

引用:AppStore

5位:Omiai|真剣なユーザーが多い

Omiaiは、会員数800万人を超えている業界最大規模の恋活・婚活マッチングアプリです。婚活目的の会員が多く、結婚を視野に入れて相手を見つけられます

また、オンラインデート機能があるため、アプリ内でビデオ通話が可能です。距離が少し遠い相手でも、気軽に顔を見て話せます。

Omiaiのエリアごとの会員数

omiaiの地方や田舎のエリアごとの会員

Omiaiで田舎や地方で出会う方法

omiaiで田舎や地方で出会う方法

Omiaiは居住地検索ができるため、自分の住んでいる県や隣の県で相手を探せます

また「最終ログイン日」で絞り込めるので、直近に利用しているアクティブユーザーだけを表示可能です。

Omiai利用者の年齢層

omiai利用者の年齢層

Omiaiで出会える人の特徴

omiai 会員像

Omiai利用者の評判や口コミ

20代後半

色々アプリを試しましたが、オミアイはユーザー数がすごいですね。なんで今までマイナーアプリに時間を費やしていたんだろうと後悔しています。 ここを使い始めてから何人かと出会えるようになりました。

引用:GooglePlay

30代前半

地方に赴任して、彼女を作る目的で利用しました。二ヶ月くらい課金した覚えがあります。その時出会った人と結婚しました

引用:AppStore

20代後半

登録1時間で、地方のど田舎で可愛らしい女性とマッチングできました。アクティブ会員数が多くて、良縁に恵まれるよいきっかけになりそうです。

引用:AppStore

6位:ユーブライド|40代の婚活向け

ユーブライドは婚活向けマッチングアプリで、成婚実績No.1です。また、成婚までのスピードが早いのも特徴で成婚した人の6割が3ヵ月以内にお相手を見つけています。

さらに、独身証明や収入証明を提出できる機能があるため「既婚者に遊ばれた」「嘘の収入を申告していた」ということもありません。

ユーブライドのエリアごとの会員数

ユーブライドの地方や田舎のエリアごとの会員数

ユーブライドで田舎や地方で出会う方法

ユーブライドで田舎や地方で出会う方法

ユーブライドは居住地検索ができるため、田舎や地方在住の方は自分の住んでいる県や隣県などで相手を探しましょう

その他には相手の「結婚歴」や「子どもの有無」などでも細かく絞り込めます。

ユーブライドの利用者の年齢層

ユーブライド会員の年齢層の画像

ユーブライドで出会える人の特徴

ユーブライド 会員のイメージ像の画像

ユーブライド利用者の評判や口コミ

40代前半

仲良くなっても住んでる地域が地方だと会えないってこともあるけど、検索の絞り込みがしっかりしてるからそんなことはないです。他のアプリでそういう経験があったが、ユーブライドのように婚活に力を入れてるアプリはその辺りしっかりしてました。

引用:Google Play

30代前半

マッチング時にメッセージを送ってくれる人が多く、メッセージ開始前に相手のことを理解しやすいのが一番のメリットです。会員数はOmiaiやペアーズに比べると4分の1程度です。地方エリアの人には少し物足りないと感じるかも。

引用:AppStore

30代後半

四国のそこそこ田舎の方に住んでるんですが、比較的近くに住んでる方と会う事ができました。まだ数回食事に行った程度ですが楽しみです。

引用:GooglePlay

7位:ゼクシィ縁結び|ゼクシィ公式婚活アプリ

ゼクシィ縁結びは真剣に結婚相手を探したい20代後半〜30代におすすめのマッチングアプリです。

良縁報告(幸せレポート)において「安全に出会えた!」という好評な声が続々と上がっており、高い実績を誇っています!

ゼクシィ縁結びのエリアごとの会員数

ゼクシィ縁結びの地方や田舎のエリアごとの会員数

ゼクシィ縁結びで田舎や地方で出会う方法

ゼクシィ縁結びで田舎や地方で出会う方法

ゼクシィ縁結びは住まい検索ができるため、田舎や地方の方でも自分の住んでいる県や隣の県で絞って検索可能です。

また「最終ログイン日」で「オンライン」や「3日以内」で絞り込むこともできるため、アクティブにアプリを利用している人を探せます。

ゼクシィ縁結び利用者の年齢層

ゼクシィ縁結び会員の年齢層

ゼクシィ縁結びで出会える人の特徴

ゼクシィ縁結び 会員層の画像

ゼクシィ縁結び利用者の評判や口コミ

30代前半

ここならユーザー数がいるから田舎でも知り合える。さすがに島とかは難しいかもだけど・・・。こういう感じのやったことなかったけど、趣味が合う人と話せるのも楽しい。

引用:GooglePlay

20代後半

女性も有料なので少なくても女性無料のアプリよりは真剣な方が多くいるように感じました。ただ私は地方なので近い人が少なかったのが残念でした。

引用:GooglePlay

20代後半

私が住んでるのが地方なので仕方のないことですが、もう少し会員数が多いといいかもしれません。ただ、私はこのアプリで好みの男性と知り合えました。

引用:GooglePlay

田舎や地方の人向けアプリの選び方

会員数が多いマッチングアプリを選ぶ

マッチングアプリ会員数

※マッチライフ編集部調べ

マッチングアプリの田舎や地方の利用者は、都心部に比べて少ないです。そのため、利用者が少ないマッチングアプリを使うとほぼ出会えません

今回紹介しているマッチングアプリはどれも100万人以上の会員数がいるアプリばかりなので、田舎や地方でも利用者が多いです。

会員数が多いおすすめアプリ
ペアーズのアイコンペアーズ無料ダウンロード タップルのアイコンタップル無料ダウンロード withのアイコンwith無料ダウンロード

利用目的に合ったアプリを使う

マッチングアプリの目的

マッチングアプリはアプリによって目的が違います。アプリの会員数が多くても利用目的が違うと出会いづらいです。

会員数が多いかだけでなく、利用目的が自分にあっているかどうかもアプリ選びの重要なポイントです。

目的別おすすめアプリ
恋活向けペアーズのアイコンペアーズ無料ダウンロード 遊び向けタップルのアイコンタップル無料ダウンロード 婚活向けwithのアイコンwith無料ダウンロード

身バレ防止機能が付いている

身バレ防止機能が付いている

田舎や地方では近所の人や知り合いにマッチングする可能性が都市部よりも高いです。

友達や知り合いにマッチングアプリを使っているとバレたくない人は、身バレ防止機能が付いたアプリを使いましょう。

身バレ防止機能が付いたおすすめアプリ
withのアイコンwith無料ダウンロード ペアーズのアイコンペアーズ無料ダウンロード タップルのアイコンタップル無料ダウンロード

距離や市区町村で検索ができる

距離や市区町村で検索ができる

田舎や地方では、県で検索しても範囲が広すぎて会うのが難しいこともあります。

そのため、距離や市区町村で検索できるマッチングアプリを使って相手を探しましょう。

距離や居住地で探せるアプリ
withのアイコンwith無料ダウンロード ペアーズのアイコンペアーズ無料ダウンロード TinderのアイコンTinder無料ダウンロード

年代別のおすすめマッチングアプリ

マッチングアプリには、20代が多いものや30代が多いアプリなど、恋活向けや婚活向けによって利用者の年齢層が変わります。

年代別におすすめのマッチングアプリを紹介しているので参考にしてください。

20代におすすめの目的別アプリ

恋活向け 婚活向け 遊び向け
ペアーズ アイコン
ペアーズ
無料ダウンロード
with アイコン
with
無料ダウンロード
Tinder アイコン
Tinder
無料ダウンロード

20代の人にはペアーズ、with、Tinderをおすすめします。上記のアプリは地方在住の人も多く利用しており、趣味や価値観の合う相手を見つけやすいです。

ペアーズとTinderは距離検索ができ、withは市区町村まで細かく検索できます。近くに住んでいる人を探しやすいアプリです。

30代におすすめの目的別アプリ

恋活向け 婚活向け 遊び向け
ペアーズ アイコン
ペアーズ
無料ダウンロード
ゼクシィ縁結び アイコン
ゼクシィ縁結び
無料ダウンロード
タップル アイコン
タップル
無料ダウンロード

30代の人にはペアーズ、ゼクシィ縁結び、タップルがおすすめです。結婚を見据えた出会いをしたい方は、ペアーズとゼクシィ縁結びをおすすめします。

すぐに会いたい方は、タップルがおすすめです。

40代におすすめの目的別アプリ

恋活向け 婚活向け 遊び向け
ペアーズ アイコン
ペアーズ
無料ダウンロード
ユーブライド アイコン
ユーブライド
無料ダウンロード
タップル アイコン
タップル
無料ダウンロード

40代の人にはペアーズ、ユーブライド、タップルがおすすめです。

40代の利用者は20代や30代に比べて少ないので、出会える確率をあげるために、会員数が多いマッチングアプリを使いましょう。

地方の人が出会いやすくなるコツ

複数のマッチングアプリを並行して使う

マッチングアプリを複数使いするメリットの画像

田舎や地方住みの方は複数のアプリを同時に使いましょう。1つのアプリだけよりも、2つのアプリを使えば単純計算で2倍出会いやすくなります

マッチングアプリは基本的に登録無料なので、アプリに同時登録してもデメリットはありません。

会いに行ける距離まで検索範囲を広げる

会いに行ける距離まで検索範囲を広げる

田舎や地方の方がマッチングアプリを使う時は、会いに行けるギリギリの距離まで検索範囲を広げて相手を探すのが出会うコツです。

田舎や地方住みの方は車を持っている方も多いと思います。そのため、片道1時間程度を目安に隣町や隣県まで広げて探してみて下さい。

プロフィール項目を全て埋める

プロフィールは全て埋める

プロフィールは全ての項目を埋めましょう。細かい項目まで記載しておけば、それだけ真剣に利用していることをアピールできます。

特に年収や身長を確認する人は多いです。未記入だと「隠している=良くない」と思われてしまいます。

写真は笑顔で他撮りのものを使う

プロフ写真

マッチングアプリのメイン写真は、笑顔で他撮りのものがおすすめです。マッチングアプリの検索画面では写真がまず表示されます。

そのため、写真で興味を引かないとプロフィールも見られずにスルーされてしまいます。

マッチライフ編集部:三石
自撮りだとナルシスト感が出てしまうので、人に撮ってもらった写真を使いましょう。

サブ写真は趣味や全身写真を使う

サブ写真は趣味や全身の写真など3枚程

サブ写真には趣味や全身写真を登録すると、自分の雰囲気をより伝えられます。趣味の写真は、同じ趣味の人にアピールが可能です。

全身写真はスタイルが分かるので、会った時のギャップを減らせます。メイン写真の1枚よりも真剣にアプリを利用していることをアピールできるので、2~3枚は登録しておきましょう。

ビデオ通話で仲良くなる

ビデオ通話で仲良くなる

気軽に会うのが難しい距離の人でも、ビデオ通話を使えば相手の容姿や雰囲気を簡単に知れます。メッセージのやり取りよりも、顔を合わせて話した方が仲良くなりやすいです。

ビデオ通話機能が付いたマッチングアプリを使えば、外部のSNSを教える必要もありません。

地方では知人にバレる可能性がある【対処法】

田舎や地方でマッチングアプリを使うと、学生時代の友人や近所の人が表示される可能性があります。マッチングアプリを使っているとバレたくない人は、対処法を紹介するので参考にしてください。

普段呼ばれていないニックネームを使う

マッチングアプリを登録する時は、普段呼ばれていないニックネームや、SNSなどで使用していない名前を使うことで身バレ対策になります。

本名や普段呼ばれているニックネームで登録すると、知り合いにバレる原因になってしまいます。

SNSと同じ写真は使わない

LINEやTwitterなどのSNSで使用している写真は、知り合いにバレる要因になります。SNSと同じ写真を使わないだけでも、普段と印象が違うため、身バレ対策になります。

髪型を変えたり、帽子やメガネを使ってみるなど、普段と違う雰囲気の写真を使いましょう。

マッチライフ編集部:三石
身バレが嫌で顔が写っていない写真を使う人もいますが、マッチング率が下がってしまうのでおすすめしません。

Facebook連携をしておく

身バレ対策としてFacebook連携しておく

マッチングアプリで会員登録する際は、Facebookアカウントで登録しましょう。

Facebookアカウントで会員登録すると、Facebookで繋がりのある人を自動で非表示にしてくれます

知り合いを見つけたらブロックする

with ブロック画面

マッチングアプリで知り合いを見つけたら、相手が見つけて身バレする前に、ブロックしておきましょう。

ブロックするとお互い検索画面に表示されなくなります。身バレ対策として最も簡単にできる方法です。

マッチングアプリでよくある質問

マッチングアプリを利用する際によくある質問をまとめました。

田舎だと出会うまでにどれくらいかかる?

一般的にアプリを利用し始めてから平均2週間かかると言われています。

タップルやTinderのように若い利用者が多いアプリだと、すぐに出会える人を探しやすいです。田舎や地方だと都市部よりも利用者が少ないので、根気強く使い続けましょう。

趣味友探しとして使ってもいいの?

趣味友探しでも利用可能です。

マッチングアプリには恋活・婚活以外にも、趣味友探しとして利用している人も多いです。ペアーズであれば「コミュニティ」機能を使って、共通の趣味を探す人もいます。

その他にもwithやタップル、Tinderなどでも、趣味友達は見つけられます。

まとめ:マッチングアプリは地方でもおすすめ

マッチングアプリを使えば、田舎や地方でも出会いは見つかります。

紹介しているマッチングアプリは、会員数も多く、出会いやすい機能が付いたものばかりです。

またアプリは複数使いした方が出会える可能性が上がります。会員登録は無料でできるので、2~3つ利用しましょう。

地方で出会えるおすすめアプリBEST3
ぺアーズのアイコンぺアーズ
  • ▼地方や田舎で出会える理由
  • ・会員数No.1で地方でも出会える
  • ・距離検索と居住地検索ができる

無料で試してみる

withのアイコンwith
  • ▼地方や田舎で出会える理由
  • ・市区町村まで絞って探せる
  • ・内面や性格重視で出会える

無料で試してみる

タップルのアイコンタップル
  • ▼地方や田舎で出会える理由
  • ・居住地検索ができる
  • ・地方の20代の利用者が多い

無料で試してみる