BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
マッチングアプリ

Writing by LiFe編集部

30代向けマッチングアプリ10選!婚活・恋活が成功するおすすめの選び方を解説

Writing by LiFe編集部

30代向けマッチングアプリ10選!婚活・恋活が成功するおすすめの選び方を解説
createこの記事の監修
LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。

こんにちは、LiFe編集部です!

「そろそろ結婚しないとな」「マッチングアプリで出会えるって聞いたけど本当?」

32歳である私も、親に「結婚しないのか」なんて言われることが多くなってきました。

とはいえ、なかなか素敵な出会いは見つからないものです。

そこで今回は、30代におすすめのマッチングアプリを私が実際に使ってみた結果から選びました!

この記事を読み終わると「どのアプリを使うべきか」「30代の適切なアプリの選び方」が分かるので、ぜひ参考にしてください♪

LiFe編集部
あなたにぴったりのアプリが見つかります♡

30代におすすめのアプリTOP3
ペアーズ アイコン1位:ペアーズ
会員数1,000万人超えの人気No.1アプリ!初心者にもおすすめ☆
2位:ゼクシィ縁結び
「ゼクシィ」が作った婚活アプリ!男女有料で真剣度◎
3位:マリッシュ
「シンママ・シンパパ優遇プログラム」あり!30代からの再婚をサポート!

編集部の経験上、3つのアプリを使って探すのが最も効率的に出会えます!

おすすめアプリの詳細を知りたい方は、続きをご覧ください♪

30代が恋活・婚活するならマッチングアプリ

「30代って実際のところ、どのくらいの人がマッチングアプリを使って出会ってるの?」

「付き合うまでのなれそめは自然な出会いの方が良いしマッチングアプリはちょっと…」

なんて抵抗を感じている人もまだいるのではないでしょうか。

ここ数年でマッチングアプリはかなりポピュラーな出会いの手段として認知されてきていますが、30代の出会いの手段としてはどのくらい有効なのでしょうか?

そこで、Life編集部では30代の独身男性・独身女性あわせて2,000人を対象に「今の恋人と出会ったきっかけ」について独自にアンケート調査を実施。

調査によって、最も多い30代の出会い方はマッチングアプリだという実情が判明しました。

30代に人気の出会いの場ランキングTOP3 (1)

マッチングアプリの他にも結婚相談所やイベントへの参加など婚活・恋活の方法は様々ありますが、マッチングアプリが出会いのきっかけとなった割合はそれらを大きく上回っています。

参考データ

・婚活パーティー:1.7%
・街コン(恋活パーティー):1.7%
・結婚相談所:0.6%

30代にとってマッチングアプリで恋活・婚活をすることは一般化しつつあり、恋人と出会うのに最も有効な手段となっていることがわかります。

仕事やプライベートで忙しい30代にとって、スマホさえあれば出会いを探せる点もマッチングアプリの大きなメリットと言えるでしょう。

30代向けマッチングアプリの選び方

アプリを悩む

「30代向けのマッチングアプリってどうやって選んだらいいの?」と思う方も多いでしょう。

そこで、30代出会える確率が高いアプリの選び方をご紹介します。

30代の会員が多いアプリを選ぶと出会いやすい

30代がマッチングアプリを選ぶ際は、30代の会員が多いアプリを選びましょう。

マイナビウーマンが2017年6月に実施した調査では「恋人にするなら自分の年齢±10歳まで」という方が多い結果が出ています。

つまり、±10歳以上年の離れた人にアプローチしても出会える確率が低いので、同年代が多いアプリの方が良いということです。

逆に、同年代を求める方が多いということは、同年代にアプローチするのが最も成功率が高いと言えます。

マッチングアプリで相手を選ぶ時は、なるべく歳が近い人にアプローチするのが有効です。

↓全会員に対しての20代後半から30代会員男女別割合↓

アプリ 人気度 女性会員 男性会員
ペアーズ アイコン
Pairs
★★★★★ 34.6% 38.2%

ゼクシィ縁結び
★★★★★ 36.8% 41.2%

マリッシュ
★★★★★ 41.1% 42.7%
Omiai アイコン
Omiai
★★★★☆ 32.3% 37.4%
ユーブライド アイコンyoubride ★★★★☆ 39.9% 42.1%
マッチドットコム アイコンmatch ★★★★☆ 38.4% 40.5%

ペアーズ
エンゲージ
★★★★☆ 57.7% 53.6%
ブライダルネット 
ブライダルネット
★★★☆☆ 59.5% 54.2%
dine アイコン
Dine
★★★☆☆ 34.9% 43.8%
東カレデート アイコン
東カレデート
★★★☆☆ 68.2% 79.3%

30代はマッチングアプリで出会いやすい

出会った相手の年齢 男性 女性
20代以下 57.1% 48.1%
30代 32.4% 37%
40代 8% 11.1%
50代以上 2.5% 3.9%

参照:PR Times

「マッチングアプリって20代の若い子ばかりで、30代は不利じゃない?」と心配な方もいます。

上記の表は、株式会社ゼネラルリンクがマッチングアプリを利用したことがある男女1,644名対象に行った調査の結果です。

出会った相手の年齢を調査したものですが、30代と出会っている方が多くいるのが分かります。

よって、マッチングアプリで30代が出会うことは可能です。

登録無料なので気軽に始められる

マッチングアプリは、男性有料・女性無料のアプリが多いです。

ただし、男性も登録して女性を探すまでは無料で行なえます。

なので、アプリに無料登録してみて「マッチングするなら課金、マッチングしなければ他のアプリを使う」ということができます。

女性は無料のアプリが多いので、アプリを併用すれば、出会いの成功率を上げられます。

30代向けマッチングアプリ10選

30代におすすめのマッチングアプリをランキング形式で紹介します!

このランキングは

  • 30代会員の多さ
  • 出会いやすさ
  • アプリの人気度

以上の3つの要素を基準に選出しています。

アプリ 人気度 利用目的 特徴
ペアーズ アイコン
Pairs
★★★★★ 恋活 同じ趣味が探せる!
会員数国内No.1で30代も多い

ゼクシィ縁結び
★★★★★ 婚活 早期の結婚を考えている方
会員の大多数が30代!

マリッシュ
★★★★★ 婚活 再婚活優遇制度あり♪
30代のバツイチならこれ!
Omiai アイコン
Omiai
★★★★☆ 恋活 アラサーの恋活・婚活
国内最大級のアプリ!
ユーブライド アイコンyoubride ★★★★☆ 婚活 自分の年齢OKな相手を探せる
6割が3ヵ月以内に成婚!
マッチドットコム アイコンmatch ★★★★☆ 婚活 世界最大級のアプリ!
会員数250万人以上で30代会員多数

ペアーズエンゲージ
★★★★☆ 婚活 本気で婚活をしたい方
独身証明書の提出が必須で真剣度が高い!
ブライダルネット 
ブライダルネット
★★★☆☆ 婚活 結婚相談所が運営!
本格婚活サービスのアプリ
dine アイコン
Dine
★★★☆☆ 恋活 余裕のある30代男性と出会える!
メッセージ不要!即デート
東カレデート アイコン
東カレデート
★★★☆☆ 恋活 ハイスペ男性&美人女性
30代の割合が最多

Pairs(ペアーズ)

Pairsの年齢層・料金

20代後半~30代会員割合 料金
男性 38.2% 3,590円
女性 34.6% 無料

第1位のペアーズは会員数1,000万人で、国内最大のマッチングアプリです。

会員数が膨大なので、比例して30代の会員数も国内No.1です!

これまでに交際・入籍した男女は、報告があっただけでも25万人以上♪

ペアーズの特徴は、趣味でつながれるコミュニティの数!

「年上好き」「30代がいいな」「スイーツ好き」など、その数100,000以上!

30代と出会いたい方のためのコミュニティがあるので、出会いやすいです。

新着コミュニティも、随時追加されていきます。

マイナーな趣味であっても、自分と同じ趣味を持つ人と出会いがありますよ!

LiFe編集部
とにかく会員数が多いので、相手に求める条件が多い人でも「いいな」と思える人が見つかります!

Pairsのポイント3つ

①国内No.1の会員数!

②「コミュニティ」の数も国内No.1!

③30代の恋活・婚活に使える!

Pairsの口コミ

Pairsがおすすめな男性・女性

・マッチングアプリを初めて使う男女

・恋活真剣度が高い男性狙いの30代前半女性

・同世代とたくさん出会いたい30代男性

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びの年齢層・料金

20代後半~年齢層 料金
男性 30代 4,378円
女性 20代後半〜30代 4,378円

ゼクシィ縁結びは、ブライダル情報誌「ゼクシィ」のリクルートグループが運営するマッチングアプリ。

男女とも有料なので、真面目に婚活している会員だけが集まっています。

会員の大半が20代後半~30代で占められているので、30代が同年代の結婚相手を探すのにぴったりです。

ゼクシィ縁結び会員は、2年以内に結婚したい男女が6割以上!

ゼクシィ縁結び 結婚希望時期

早めの結婚を希望する人が多いので、本格的な婚活を始めたい人におすすめのマッチングアプリです♡

課金するなら、出会えなかった際に期間延長保証が無料で付いてくる、6ヶ月・12ヶ月プランがおすすめです。

LiFe編集部
「お見合いコンシェルジュ」など、ゼクシィならではのサポートもあります!

ゼクシィ縁結びのポイント3つ

①30代の男女が中心♪

②2年以内に結婚したい人が6割以上!

③”ゼクシィ”だから安全・安心!

ゼクシィ縁結びの口コミ

ゼクシィ縁結びがおすすめな男性・女性

・2年以内に結婚したい男女

・コンシェルジュによる婚活サポートをしてほしい男女

・結婚願望の強い30代前半から後半の女性

マリッシュ

マリッシュの年齢層・料金

20代後半~30代会員割合 料金
男性 42.7% 3,400円
女性 41.1% 無料

第3位のマリッシュは婚活・再婚活者のためのマッチングアプリ。

30代でバツイチ・シンママ・シンパパの方は、同年代で理解者の多いマリッシュがおすすめ

マリッシュの特徴は、会員の8割は結婚歴ありで再婚活者が多いこと!

再婚活者を応援として、結婚歴あり・シンママ・シンパパに優遇特典があります◎

マリッシュ 優遇特典

女性会員のシングルマザー率は74%で、シンママに理解のある男性も多いです♪

男性も女性も真剣に婚活している人が集まっています!

LiFe編集部
趣味で繋がれるカテゴリーもあります♡

マリッシュのポイント3つ

①再婚活を応援!優遇あり!

②共通の趣味がある人と出会いが!

③30代が中心のアプリ!

マリッシュの口コミ

マリッシュがおすすめな男性・女性

・バツあり/シンママ/シンパパ

・30~40代の結婚歴ありの女性と出会いたい男性

・40代男性・20代男性と出会いたい女性

Omiai

Omiai

Omiaiの年齢層・料金

20代後半~30代会員割合 料金
男性 41.2% 3,980円
女性 36.8 無料

第4位のOmiaiは、20代~30代を中心としたマッチングアプリ。

会員数が多く30代の恋活・婚活にもおすすめ

Omiaiは検索機能が充実しているので、理想条件に合ったお相手を探すことができます。

Omiaiで検索できる職業は69種類!休日検索では曜日を指定できて、平日休みの人同士もマッチングしやすい!

「ペアで会いたい」という項目もあるので「初対面で1対1は不安…」という方も、お友達を連れて会うことができます。

Omiaiは女性だけではなく、男性も無料で使える検索機能が多いのもポイント♡

「こんな条件の人と出会いたい!」という理想があるなら、Omiaiで理想の人を検索してみてください♪

LiFe編集部
真面目な恋活アプリですが、不思議とイケメン・美人が多いのも特徴♡

Omiaiのポイント3つ

①アラサーの恋活・婚活におすすめ!

②国内最大級の累計400万人!

③イケメン男性&美人女性が多い!

Omiaiの口コミ

Omiaiがおすすめな男性・女性

・外見重視で相手を探したい男女

・ペアーズより落ち着いたアプリを探している男女

・婚活を意識している30代前半の男性

ユーブライド(youbride)

ユーブライドの年齢層・料金

20代後半~30代会員割合 料金
男性 42.1% 4,300円
女性 39.9% 4,300円

第5位は本格婚活アプリのユーブライド

ユーブライドは、成婚までのスピードが早いのが特徴のアプリです!

成婚した人の6割が3ヵ月以内にお相手を見つけています。

youbride 成婚率

ユーブライドのユーザーは、早く恋人・結婚相手が欲しいと思っているので、出会いに発展しやすいです。

さらにユーブライドは詳細なプロフィールが見れるのもポイント◎

家族構成や理想の結婚生活などの項目もあり、自分と相手の希望条件が合っているかも分かります。

検索画面

お相手が自分の年齢を希望しているかどうかも検索条件にできるので、年齢を気にせず相手を探すことができます!

ユーブライドは真剣にお相手探している30代の会員が多いので、マッチングもしやすい♡

LiFe編集部
理想の結婚相手を探すのにおすすめです♪

ユーブライドのポイント3つ

①6割が3ヵ月以内にスピード成婚!

②家庭的な女性が多い!

③2017年の成婚者2746人!

ユーブライドの口コミ

ユーブライドがおすすめな男性・女性

・とにかく早く結婚したい男女

・20代女性が少ないアプリを探している30代女性

・堅実な女性と出会いたい30代男性

マッチドットコム

マッチドットコム

マッチドットコムの年齢層・料金

20代後半~30代会員割合 料金
男性 40.5% 3,980円
女性 38.4% 3,980円

マッチドットコムは米国発祥のマッチングアプリです。

今では世界25ヵ国で展開されており、日本だけでも会員数250万人!

マッチドットコムの特徴は、会員数が多いことの他に、独時のマッチングテクノロジーがあること◎

match.com

「デイリーマッチ」では近くに住む異性が自動で表示されます。

表示される異性を「はい」「いいえ」で分けていくと、AIが自分の好みを学習してくれます。

AIが学習した内容から、相性が良い相手を自動的に表示してくれるので、マッチング率が高いです。

1995年から積み重ねてきたマッチングデータとプロフィールや行動履歴を元にして、効率良くマッチングできます♡

LiFe編集部
男性も女性も、婚活目的の真剣な出会いを求めている人が多いです!

マッチドットコムのポイント3つ

①30代の婚活向きアプリ♪

②国内最大級の会員数!

③デイリーマッチで理想の相手との出会いが!

マッチドットコムの口コミ

マッチドットコムがおすすめな男性・女性

・日常の行動パターンが似てる人と出会いたい男女

・30代から40代の女性と出会いたい男性

・30代後半~40代前半の男性ろ出会いたい女性

ペアーズエンゲージ

ペアーズエンゲージ

ペアーズエンゲージの年齢層・料金

20代後半~30代会員割合 料金
男性 53.6% 入会費:9,800円
月額費:9,800円
女性 57.7% 入会費:9,800円
月額費:9,800円

7位は「ペアーズエンゲージ」です!

会員数1,000万人の「ペアーズ」が運営する新しく始まった婚活アプリです。

会員の真剣さが高く、本気で婚活したい方専用のアプリです。

「独身証明書」の提出が必須なので、遊び目的のユーザーもいません。

専属の結婚コンシェルジュが、24時間いつでもチャットでサポートしてくれるので、婚活を始めたての方も安心♪

コンシェルジュのサポート

今なら期間限定で1月31日(金)まで、入会費(9,800円)が無料で登録できます!

さらに、準備期間(各種証明書を準備する期間)は、月額費も発生しないので実質無料で始められます!

ペアーズエンゲージの3つのポイント

①真剣な出会いを求めている方専用

②もし6ヶ月間出会えなかった場合は全額返金

③今なら月額費(9,800円)無料!

ペアーズエンゲージの口コミ

ペアーズエンゲージがおすすめな男性・女性

・ペアーズを使ったことがある

・結婚相談所はハードルが高いと感じる男女

・30代後半以降の男女

ブライダルネット

ブライダルネット

ブライダルネットの年齢層・料金

20代後半~30代会員割合 料金
男性 54.2% 3,980円
女性 59.5% 3,980円

ブライダルネットは、大手結婚相談所IBJが運営する婚活サイト!

サイトに登録すると、会員専用アプリを使って婚活できます♪

ブライダルネットは、30代の会員割合が一番多いので、30代の婚活成功率が高いです!

ブライダルネットの特徴は、専任カウンセラーが婚活をサポートしてくれること!

「プロフィール」「写真の設定」「デートの誘い方」ついて、専任カウンセラーに相談できます。

専任カウンセラーが希望に沿った相手も紹介してくれるので、ひとりで婚活するのが不安な方におすすめ♪

その結果、年間7,000人以上が交際を始めているという実績もあり◎

LiFe編集部
IBJが運営する婚活アプリなら信頼できますね♡

ブライダルネットのポイント3つ

①大手結婚相談所が運営しているので安心!

②趣味が合う人との出会いが!

③サポートが充実!

ブライダルネットの口コミ

ブライダルネットがおすすめな男性・女性

・サポート重視だけど費用は抑えたい婚活男女

・丁寧なアドバイスを受けながら婚活したい男女

・30代前半女性と30代~40代前半男性

Dine

Dineの年齢層・料金

20代後半~30代会員割合 料金
男性 43.8% 6,500円
女性 34.9%

アプリで「知り合ってすぐにデートしたい」という人におすすめなのが、Dine

お店を決めてマッチングすると、すぐにデートが決まります♪

今流行りの、Dating app(デーティングアプリ)と呼ばれるものですね。

Dineの使い方はとっても簡単!

dine 使い方

たった2通でデート日が決まるので、メッセージは一切不要!

dine 使い方

アプリが店の予約までしてくれるので、デート率も高いDineは効率的に出会いたい人に向いています♪

基本的に、男性会員はおごること前提なので「経済的余裕のある30代男性」「余裕のある男性に出会いたい20代~30代女性」が多く登録しています

経営者や上場企業、女性はキレイ系のバリキャリなど、ハイスペックな出会いが期待できますね!

LiFe編集部
有名な美味しいレストランでデートできるのが嬉しい♡

Dineのポイント3つ

①メッセージなしで即デート!

②店を自動で予約してくれる!

③ハイスペック男性・美人女性が多い!

Dineの口コミ

Dineがおすすめな男性・女性

・アプリでメッセージをやりとりするのが苦手

・食への関心が高い相手と出会いたい男女

・友達探しも視野の30代男女

東カレデート

東カレデート

東カレデートの年齢層・料金

20代後半~30代会員割合 料金
男性 79.3% 6,500円
女性 68.2% 無料

東カレデートは、アッパー層向けグルメ雑誌『東京カレンダー』が運営する審査制マッチングアプリです。

東カレデートの特徴は、審査制ならではの会員の質の高さ!

男性は経営者や上場企業会社員、医者などのハイステイタス、女性はとにかく美人が多いです♡

審査基準は「異性の既存会員から過半数以上の承認を受ける」ことで、男性は「容姿、年収、学歴」女性は「年齢、容姿」が重視される傾向です。

東カレデートは、30代の会員割合が他のどのアプリに比べても高いです。

とはいえ、審査が厳しく、誰でも使えるわけではないので、この順位としました。

ちなみに東カレデートの男性は、2人に1人が年収1000万円以上!

東カレデート 年収

2人に1人の確率でハイスペック男性と出会えます♪

女性は基本無料なので、使ってみて損はありません!

LiFe編集部
ワンランク上の出会いを求める人におすすめです♡

東カレデートのポイント3つ

①ハイスペック男性・美人女性と出会いがある!

②男性の2人に1人が年収1000万円以上!

③会員限定のパーティーがある!

東カレデートの口コミ

東カレデートがおすすめな男性・女性

・ハイスペックな異性と気軽な気持ちで出会いたい

・男性優位で異性を選びたい男性

・東京近郊に住む30代男女

30代がアプリで理想の相手と出会うための注意点・攻略法

自分の目的に合ったマッチングアプリを選ぶことは基本ですが、理想の相手と出会うためには登録後の活動が重要になってきます。

登録後の活動の流れは、どのマッチングアプリも基本的に同じです。

アプリ登録後の活動の流れ

①写真を設定する
②プロフィールを作る
③気になる異性にアプローチする
④マッチング
⑤メッセージのやりとり
⑥初デート

ここでは、どのマッチングアプリにも共通する攻略法や注意点について解説します。

あらかじめマッチングアプリ攻略の基本となる要素を把握しておけば、婚活や恋活を効率よく進められますよ!

やってしまいがちな注意点

攻略法の前に、マッチングアプリでついやってしまいがちな注意点からチェックしていきましょう。

あらかじめ注意点を心得ていれば、マッチングアプリを上手に活用して素敵な出会いを叶えることができますよ◎

特に注意したいポイントがこちらです。

・つい受け身になってしまう
・すぐに体の関係に発展してしまう
・恋活・婚活のスケジュールを詰めすぎてしまう

マッチングアプリでの恋活・婚活において、女性は特に受け身になりがちな傾向があります。

理想の相手を探すなら、自ら探しに行った方が効率的に良い人とマッチングできるでしょう。

また、言うまでもないかもしれませんが、マッチング後に焦ってすぐ体の関係に発展してしまうのも良くありません。

体の関係になったらぱったり連絡がとれなくなった…ということにもなりかねません。

もしそうなれば、その相手に費やした時間も気持ちも無駄になってしまいます。

複数回デートを重ね、信頼関係がある程度深まるまでは体の関係にならないのが鉄則です。

そして、恋活・婚活に慣れたころにやってしまいがちなのが、デート等のスケジュールを詰めすぎてしまうこと。

マッチングアプリでは並行して複数の人とデートの約束をすることもありますが、

「恋活・婚活に義務感を感じてしまい楽しめない…」

「アプローチが上手くいかないと毎回落ち込んでしまう」

と感じてきたら、少し頑張りすぎかもしれません。

もう恋活・婚活をやめたいと思いつめてしまうことがないよう、適度に休む期間も設けておきましょう。

以下の記事では婚活疲れの原因・対策について取り上げていますので、ぜひ参考にしてみてください。



注意点がわかったところで、ここからはマッチングアプリの攻略法をお伝えします。

魅力的なプロフィール写真を複数枚設定する

マッチングアプリにおける第一印象は、写真で決まると言っても過言ではありません。

多くのマッチングアプリではメインの顔写真に加えてサブ写真を複数枚登録できるようになっており、男女問わず写真を見た瞬間に「アリ」「ナシ」が判断されます

しかし、これは単純にイケメンなのか、可愛いのかが全てではありません!

最低限のラインさえ超えていれば、マッチング率は確実に上がります!

「普段あまり写真撮らないからよくわかんない…」といった理由で、こだわりのない自撮り写真を1枚だけ設定しておくのは特にNGです。

上手く自分をアピールできるよう魅力的な写真を複数枚設定しておきましょう!

人気会員のプロフィール写真から、好印象な写真の撮り方を分析した記事もぜひ参考にしてみてください。


自己紹介文では本気度・誠実さをアピール

どのマッチングアプリでもプロフィールにおける自己紹介文は、

相手の知りたいポイントを押さえているか
真剣に活動しているか
誠実そうか

が判断基準です。

30代ともなれば結婚を視野に入れてお相手を探している人も多く、自己紹介文を重要視する傾向は強いと言えるでしょう。

相手が知りたいであろう仕事や趣味・特技・性格について書くことが基本になりますが、婚活・恋活のきっかけ・理想のカップル像や結婚像についても丁寧に書いて、本気度や誠実さをアピールしましょう!

また、いくらプロフィールが充実していても、相手への希望条件が高すぎたりするとマッチング率を下げかねません。

性格や価値観の希望条件を遠慮することはありませんが、身長・学歴・年収などの希望条件は高望みになりすぎないように注意が必要です。

自分から積極的に相手を探す

もちろん、自分から「いいね!」をたくさん送って、積極的に相手を探していくことも重要です。

特に女性は、男性の方からアプローチされるのを待って受け身にになりがち。

男性も女性も相手を選び過ぎず、少しでも気になる異性にはいいねを送ってアプローチしましょう!

メッセージは相手への配慮が重要

マッチングできたら、次はメッセージをやりとりして初デートの約束をしましょう!

信用を得て関係を深める段階では、以下の事柄には最低限の配慮をしておきましょう。

焦り過ぎない
返信のタイミングや文章量は相手の状況に配慮
とにかく誠実に

くれぐれも質問攻めにしたり、相手が興味なさそうな話を長々としてしまうのだけは避けましょう。

また、メッセージで会話を続けるのに困ったら以下の記事も参考にしてみてくださいね。

複数のアプリを使って視野を広く

出会いの数をすこしでも増やし、理想の人に出会いやすくするには、複数人と同時進行でメッセージやデートするのもおすすめです。

最近では、複数のマッチングアプリを掛け持ちしている方も多く居ます。

複数の相手と同時進行したり、アプリをいくつか掛け持ちすることは決して悪いことではありません。

1つのアプリ内で出会える異性の数には限界もあるため、複数のアプリを掛け持ちして視野を広げておけば、出会いの数を倍にすることができますよ。

ただしメッセージやデートを同時進行する人数については、自分が対応可能な人数までを上限として、相手への配慮が欠けてしまうことのないようにしましょう。

マッチングアプリのよくある疑問

「よし!マッチングアプリを使ってみよう」と思っても、やはり疑問や不安がまだある方もいることでしょう。

しかし、そういった不安や疑問は、マッチングアプリの選び方や使い方次第で解消できます。

身バレしない?

まず、マッチングアプリでは同性を検索する機能が備わっていません。

人気会員になってしまうと「プロフィールの良い例」として同性に紹介されてしまうことはありますが、同性の知人に身バレする可能性はかなり低いと言えるでしょう。

名前をイニシャルで表記したり、居住地を隣町にしておくだけでも異性の知り合いへの身バレリスクはほぼ失くせます。

しかしそれでも心配な場合は、アプリを使っていることを周りに隠す機能があるマッチングアプリを使うのもおすすめですよ。

安全性は?

マッチングアプリに限らず、オンラインでの出会いには安全性への心配がつきものです。

数年前まではマッチングアプリににまつわる悪い口コミも多く見られましたが、それをきっかけにたくさんのマッチングアプリがサクラや業者などの取り締まりを強化したため、安全性は高まってきてると言えます。

今回ご紹介したような大手企業が運営するアプリでも、通報機能や監視体制が備わっています。

特にペアーズは24時間の監視体制をがあるため、安全性を重視する方にもおすすめできるマッチングアプリです。

どんなアプリが安全なのかについては、以下の記事でも解説していますので、参考にしてみてください。

業者や迷惑ユーザーに遭遇したら?

アプリ運営側の監視体制が充実していたとしても、不正利用を目的にあの手この手で潜り込む業者や、節度をわきまえない迷惑ユーザーをゼロにするのは難しいことです。

万が一、そういったユーザーに遭遇してしまった場合に備えて、多くのマッチングアプリではブロックや通報の機能があります

悪質ユーザーだと感じたら、遠慮なくブロックや通報の機能を活用しましょう!

【30代独身男女向け】婚活・恋活マッチングアプリまとめ

30代 婚活アプリ

30代の婚活・恋活にオススメの出会いアプリを紹介しました♪

マッチングアプリは、30代も出会える可能性が高いです。

マッチングアプリを選ぶ時は、20代後半~30代の会員が多いアプリを選ぶと、出会いの成功率を上げられます。

自分に合ったアプリを使って、素敵なお相手を見つけましょう♪

◆おすすめ記事



LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る