BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR ランキング

オタク向けおすすめマッチングアプリ6選!趣味が合うオタク女子・男子と出会える方法を解説

Writing by マッチライフ編集部:草野

オタク向けおすすめマッチングアプリ6選!趣味が合うオタク女子・男子と出会える方法を解説

今や恋活・婚活ができるツールとして人気のマッチングアプリ。「オタク趣味を認めてくれる恋人がほしい!」と考えているオタクの方にも、マッチングアプリはおすすめです。

とはいえ、どんなアプリを使えば良いかわからない方も多いでしょう。

そこで「オタク向けおすすめのマッチングアプリ6選」をランキング式に発表します。趣味の合う方と出会えるアプリの探し方がわかるので、ぜひ参考にしてください。

オタクの恋活にはマッチングアプリがおすすめ

マッチングアプリがおすすめな理由
  1. 趣味が合う人と出会える
  2. 「オタクでも全然OK」の相手と出会える
  3. 文章のやり取りから始まる

1.趣味の合う人を探せる

オタクが恋人を探す時、趣味が合うかはとても重要です。共通点が多い方が、仲良くなりやすいですしね。

マッチングアプリでは、趣味の合う人と知り合う機能があります。同じ趣味であることが分かっていれば、話が弾む可能性大です。

2.オタクでもOKの相手と出会える

「オタクでも全然OK!」という相手が探せる

「相手が同じ趣味じゃなくてもいいけど、オタク趣味は認めてほしい」という方も多いでしょう。仮にうまく出会えても「オタクの人はちょっと…」なんて言われた日には、心に大ダメージを負ってしまいます。

しかし、そんな方にもマッチングアプリはおすすめ。マッチングアプリには「恋人がオタクでも気にしない」という方を見分ける方法があります。「自分はオタクじゃないけど、オタクの恋人OK」という人も探せるんです。

3.文章のやり取りから始まる

オタクには「チャットやTwitterでなら話せるけど、面と向かって話すのは無理」という方も多いです。マッチングアプリは、メッセージのやり取りからコミュニケーションが始まります。

「対面だと緊張して上手く話せない」という方でも、メッセージなら、落ち着いて会話の内容を考えることができます。なので、初対面の人と話すのが苦手な人でも、コミュニケーションが取りやすいんです!

オタク向けマッチングアプリ6選

アプリ おすすめな人と特徴
ペアーズのアイコンペアーズ
タップル アイコン
タップル
withアイコン
with
イヴイヴ
イヴイヴ
 Tinderアイコン
Tinder
 マリッシュ
マリッシュ

1位 ぺアーズ

国内No.1の会員数を誇るマッチングアプリ、ペアーズが第1位!なんと会員数は累計2,000万人以上。そしてなんといっても、コミュニティの多さも国内No1。

ペアーズは他アプリよりも月額プランに加入する価値がアプリ高いです。相場より安いのに幅広い相手と出会いやすいからです。

ペアーズのコミュニティの中には、アニメやアイドルなどオタク向けのものもたくさんあります。その数100,000以上。

趣味でつながれる「コミュニティ」の数

さらに、アニメのキャラクターなど、かなりピンポイントなコミュニティもあるので、推しを語りたいという方にはおすすめです。

ペアーズなら恋人はもちろん、気の合うオタク友達も探せますよ。

コミュニティ機能でオタクと会いやすい

ペアーズのオタクの出会い方

オタク向けコミュニティに参加しておけば、同じ趣味の人に見つけられやすくなります。さらに、コミュニティ一覧から、そのコミュニティに参加している人だけを表示できます。

コミュニティが一緒なら、同じ趣味なのが分かっているので話しかけやすく、話題に困りません。

ペアーズのポイント3つ

①会員数が多く同じ趣味の相手が多く見つかる

②趣味カテゴリーが、マイナーな趣味もOK

③年齢層が幅広いので多くの人が使える

ペアーズの口コミ・評判

2位 タップル

ユーザー層が若めのタップルが2位にランクイン。恋人探しにも、異性のオタク友達を探すのにも使えるアプリです。

「いいかも」できる回数も、他のアプリに比べて多いので、マッチングする数も多めです。「マッチングできるチャンスは多いほど良い」という方には、タップルがおすすめです。

カテゴリで同じ趣味の相手と出会える

タップル上位TOP100人のプロフィール写真を分析

タップルのおすすめの使い方は「趣味カテゴリから相手を探す」です。「趣味カテゴリ」は、自分の好きなものを表すことができる機能です。

「趣味カテゴリ」で検索すれば、趣味が同じ人だけを絞り込めます。スワイプするだけで「いいかも」できるので、少しでも気になる人がいれば、どんどん「いいかも」しましょう。

タップルの3つのポイント

①恋活だけでなく友活もできる

②趣味が合う人とマッチングできる

③20代~30代の相手探しにおすすめ

タップルの口コミ

3位 with

withは性格診断が特徴のマッチングアプリです。好みカードで趣味が合う相手が見つかるのはもちろん、独自の診断機能で性格の相性が良い相手を探せます。

withのオタクの出会い方

①好みカードを登録する

withのオタクの出会い方

②同じ好みカードを登録している人を探す

同じ好みカードを登録している人を探す

withでのオタクの出会い方は2種類あります。1つ目は、プロフィールに「好みカード」を記載する方法

マッチングするのに、自分を知ってもらうのは重要です。マッチングした後の話のきっかけになるので、思いつく限り登録しておきましょう。

2つ目は、自分と同じ「好みカード」を登録している異性を探す方法。「好みカード」の一覧から、同じ「好みカード」を登録している人を探せます。事前に同じ趣味を持っているのがわかるので、話題に困りません。

withのポイント3つ

①性格診断で相性の良い相手が探せる

②「好みカード」で同じ趣味の人を探せる

③運営が上場企業なので安心

withの口コミ

4位 イヴイヴ

イヴイヴは、200万ダウンロードを突破している人気恋活マッチングアプリです。

イヴイヴユーザーは、3ヶ月以内に恋人ができた方が多いので、出会いの実績も高いと言えます。コミュニティ機能で、お互いの共通点が一目瞭然なのも良い点です。

イヴイヴ最大の特徴は、「完全審査制アプリ」

イヴイヴ最大の特徴は、「完全審査制アプリ」だということです。入会前に12時間の入会審査を受ける必要があり、審査は登録された「顔写真」と「自己紹介文」から運営とユーザーの双方で行います。

つまり、審査に通るかの判断は見た目が最重視されます。そのため、美男美女と出会いたいという方に、おすすめのマッチングアプリです。

マッチライフ編集部:草野
審査性の影響で、アプリ内にいるのは美男美女会員が多いです。審査も8割は顔写真の見た目で、判断されます。

イヴイヴのオタクの出会い方

イヴイヴのオタクの出会い方

イヴイヴでは「コミュニティ機能」を使うと、趣味の合う相手を見つけやすいです。「アニメ好き」などの範囲が広いコミュニティから、作品ごとのコミュニティまであります

「これが一番好き!」という作品があれば、好きな作品のコミュニティに入ることで、趣味を共有できる相手が見つかります。自分でコミュニティを作ることもできるので、好きな作品のコミュニティが無ければ、作成しても良いでしょう。

イヴイヴのポイント3つ

①審査制アプリだから業者が少なく安心

②コンテンツが多く自分でも作成できる

③使い方をサポートしてくれ初心者でも簡単

イヴイヴの口コミ

5位 Tinder

Tinderは、男女ともに完全無料で利用できる恋活マッチングアプリです。

通常、男性は女性にメッセージを送るには有料会員になる必要があります。しかしTinderは男性もメッセージや出会いまで、無料で利用可能です。

Tinderの距離設定とプロフィール画面

TinderはGPS機能を搭載しているため、距離を設定して近くにいるアニメやゲーム好きのオタクと出会えます

マッチライフ編集部:草野
男性も無料で利用できるマッチングアプリは少ないため、他のアプリと併用して利用がおすすめです。

Tinderのオタクの出会い方

Tinder 新機能「Explore(エクスプロア)」

Tinderでは「Explore(エクスプロア)機能」を使うと、趣味の合う人を見つけやすいです。Explore機能は、ユーザーのプロフィール情報をもとに「共通の興味・関心」の合う人を探せます。

Exploreには「ゲーム好き」「エンタメ好き」のカテゴリーがあるため、積極的に利用してオタク友達を探しましょう。

Tinderのポイント3つ

①お金をかけずに出会える

②距離やカテゴリーから出会える

③都内在住のオタクはマッチングしやすい

Tinderの口コミ

6位 マリッシュ

マリッシュはバツイチ向けの再婚活マッチングアプリ。他のアプリでは結婚歴があると婚活しにくいですが、マリッシュでは歓迎されます。

また、コミュニティ機能もあるので、自分の価値観や趣味が合う異性と出会いやすいです。

マリッシュのオタクの出会い方

マリッシュのオタクの出会い方

マリッシュでは「グループ機能」を使うと、同じ趣味の相手と出会いやすいです。

「グループ機能」は、同じ趣味嗜好を持った人たちが集まる機能です。結婚を目的としている相手と、同じ趣味をきっかけに出会えるので、真剣な交際に繋がりやすいです。

また、マリッシュはアプリ内で通話ができます。文字では語り尽くせないオタク話を通話で語り合うことで、お互いの仲はより深まるでしょう。

マリッシュのポイント3つ

①相手の真剣度が高く、婚活には最適!

②グループ機能で趣味の合う相手を探せる!

③音声通話機能があり、会う前に通話ができる!

マリッシュの口コミ


マッチングアプリを使う時のコツ

マッチングアプリを使う時のコツ
  • 積極的に行動する
  • プロフィール欄は全て埋める
  • メッセージは返信しやすさを意識

この記事を見ている方の中には、マッチングアプリを使うのが初めてという方も多いでしょう。

そこで、マッチングアプリを使う時のコツをご紹介します。

積極的に行動する

オタクの方は奥手なことが多いですが、恋人を作るためには積極的に行動しましょう。

特に男性は、待ちの姿勢だとマッチングすらしません。少しでも興味のある異性には積極的に「いいね」を送り、マッチングしたら自分からメッセージを始めましょう。

積極的に話しかけられれば、誰でも嬉しいもの。出会いの成功率を上げるには、積極的に行動することが必要です。

プロフィール欄は全て埋める

プロフィールは抜けなく全ての欄を埋めましょう。書きにくいこともあるかと思いますが、直接会えば分かってしまうことなので、隠す意味が無いです。

プロフィールで変にウケを狙う必要はありません。自己紹介文は全部で300~400文字程度、「仕事」「趣味」「性格」「休日の過ごし方」がわかるように書きましょう。

「オタク趣味はあんまり書かない方がいいかな」と思う方もいると思いますが、趣味のことを詳しく書くのはアリです。

趣味を詳しく書けば、同じ趣味の人に興味を持ってもらいやすくなります。

メッセージは返信しやすさを意識

メッセージ例文
・相手がゲーム好きの場合
「ゲーム好きとのことですが、どんなゲームが好きですか?」
・具体的な作品名がある場合
「私も〇〇好きです!好きなキャラとかいますか?」

メッセージは、相手が返信しやすく送ると、やり取りが続きやすいです。返信しづらい内容だと「後でちゃんと考えよう」と放置されて、そのまま忘れてしまうなんてこともあります。

特に、最初のメッセージは質問形式で送ると、返信率が上がります。ゲーム好きのお相手なら「何のゲームが好きですか?」など送れば、話のきっかけにもなります。

オタクの出会いにおすすめの出会いアプリまとめ

趣味からマッチングできるアプリなら、話が盛り上がりその後の関係にもつながりやすいです。

中でもツイッターの口コミで評判が良かったペアーズはおすすめです。オタクの皆さん、趣味も恋愛も充実した毎日を過ごせますように。