BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
出会い

Writing by LiFe編集部

【2020年】東京の一人暮らしが寂しい社会人の解消法15選【上京後悔】

Writing by LiFe編集部

【2020年】東京の一人暮らしが寂しい社会人の解消法15選【上京後悔】

上京して、はじめての一人暮らし。

慣れない東京での一人暮らしに、寂しさや不安を覚えることも多いですよね。

友達に会おうにも東京には友達も多くないし、どこに出かけるにも人が多いし……。

でも、家にいるとやっぱり寂しい!!つらい!!!

社会人で一人暮らしをしている人は、みんなこんなに寂しいものなのでしょうか!?

そんな社会人ぼっちの寂しさをどうにかすべく、上京1年目の私がとっておきの方法15選をご紹介します。

東京の一人暮らしは寂しい?

人が沢山集まっている一方で、イマイチ繋がりを感じにくい東京の街。

社会人の一人暮らしを「寂しい」「つらい」と感じている人の声もよく耳にします。

一人暮らしで寂しさを感じる瞬間BEST5

社会人が一人暮らしで寂しさを感じる瞬間あるあるをまとめてみました。

1. 暇なとき

特に用事のない休日。
暇を持て余していると、突然寂しさが襲ってくることがあります。

たまには丸一日家でゴロゴロするのもいいですが、暇な時間が有り余っている人は孤独感を感じやすいかも。

2. 親友がいないとき

上京したばかりだと友達も少なく、地元にいる親友が恋しくなることも。

自分の思いを率直に話せる人がいないと、精神的にも不安に感じやすいですよね。

たまには心を開ける人にLINEしたり、電話をかけるのもいいかもしれません。

3. 風邪をひいたとき

一人暮らしをしていて困ることあるあるの鉄板。

風邪をひいてつらいとき、ポカリやアイスを買ってくれたり、おかゆを作ってくれる同居人がいたらどんなに助かることか。

身体が弱ると心も弱りやすいので、寂しさも倍増するんですよね……。

4. ご飯を食べるとき

こちらも、「社会人の一人暮らしあるある」の鉄板ではないでしょうか。

上京前は家族と一緒にとっていた食事が、ぼっち飯になる寂しさったらないですよね

一人分の料理やコンビニ弁当を、テレビを見ながら食べることで寂しさを紛らわせているのは私だけじゃないはず。

5. 話し相手がいないとき

一人暮らしをしていて何より辛いのが、部屋に帰っても話し相手がいないこと!!

嬉しいかったことや愚痴の一つや二つ、誰かに聞いて欲しいものです。

話し相手がいないときには、Twitterでつぶやいたりインスタに今日の1枚を投稿して寂しさを紛らわせましょう。

一人暮らしが寂しくない口コミ

一方で、東京の一人暮らしもなんのその、社会人の一人暮らしを楽しんでいる人も。

東京での一人暮らしが寂しくないというツワモノは、一体どんな人なのでしょうか…?

一人暮らしが寂しい時の対処法15選

一人暮らしの社会人生活でも寂しくない!」という人は、生活に充実感があったり、何をするにも自由!と一人暮らしをポジティブに捉えている人が多いよう

とはいえ、そんな簡単に孤独感を消すのは難しいですよね。

さっそく、寂しさを解消して東京での一人暮らしを楽しくするコツをご紹介します。

すぐできる!対処法5選

まずは、一人暮らしが不安になったらすぐに実践できる対処法を5つ紹介します。

1. 料理を作る

すぐに実践できて、寂しさを忘れられるのが、「料理を作る」こと。

料理をすることでちょっとした充実感が生まれ、食費も節約できて健康にも良くてと、いいことづくしです。

ネットで検索すれば「一人暮らしのためのズボラ飯」「一人暮らしにぴったりの作り置き」といった簡単レシピが出てきますよ。

2. カフェに行ってみる

丸1日家にこもっていると、寂しさが押し迫ってきます。

そんなときは、思い切って外に出かけてみましょう

近所のカフェに行って本や漫画を読んだりするだけでも、いい気分転換になりますよ。

3. 映画を見る

寂しいぼっちだし、やることもないからと、休日を1日寝て過ごしてしまうことありませんか?

そんな人には、「映画鑑賞」をおすすめします。
作品世界に没頭していると、気づけば寂しさもどこかへ消えているはずですよ。

映画館に行くのもいいですが、アマゾンプライムやNetflixなどの月額定額サービスを活用するのも◎。

お手頃価格で、家にいてもすぐに作品を楽しめます。

4. 電話をする

話し相手がいないことは、孤独を感じさせる大きな要因。

上京して話せる相手がいないなら、家族や遠方の友達と電話する時間を作りましょう。

素の自分で正直な気持ちを話せる機会は案外少なく、知らない間にストレスになっていることも

たまに気の許せる相手と話すだけで、かなり元気が出たりします。

5. 掃除をする

家で一人で過ごしていたら、突然の寂しさが襲ってきた…!

そんなときは、徹底的に「掃除」をしてみましょう。

いらないものを断捨離したり、掃除機をかけたりトイレを掃除したり…。

掃除に集中しているうちに寂しい気持ちはなくなるし、知り合いを呼べる綺麗な部屋になって一石二鳥です。

ついでに部屋のレイアウトを変えてみるのも、気分転換になっておすすめです。

 効果的な対処法10選

続いて、寂しさを吹き飛ばす解決策を10個紹介します。

6. 友達をつくる

寂しさを感じる原因は、やはり「一人で過ごす時間が長い」ということ。

かといって、誰でもいいから一緒に過ごせればいい訳ではないので、上京先で友達をつくることが大切です。

友達は作ろうと思ってすぐできるものではありませんが、「気が合うな」と思った人とは定期的に会うなどして、心を許せる相手を見つけてみてください。

7. 彼氏・彼女をつくる

たとえ友達がいなくとも、愛すべき彼氏・彼女がいれば話は別です。
好きな人と一緒に過ごせる時間があるなら、寂しさは恋しさになり、「案外悪くないかも?」なんて思えるかも!

上京して友達や彼氏、彼女がいない人には、マッチングアプリ(恋活アプリ)がおすすめです。

共通点がある人を探せる機能を使えば、自分と同じ地方出身の人に出会えるかも!!

おすすめのアプリ

人気のマッチングアプリ4つをPICK UPしました。

人気度 特徴
ペアーズ アイコン
Pairs
★★★★★ 国内会員数NO.1!
Omiai アイコン
Omiai
★★★★ 結婚を視野にいれた出会いなら!
 
ゼクシィ縁結び
★★★★ 初心者の婚活におすすめ♡
タップル誕生 アイコン
タップル
★★★ 趣味で繋がりたい人に最適。

ポイント① 出身が同じ人に出会える!

地方出身者にしかわからない、都会の違和感や孤独感……。
それを話せる相手って、なかなかいないんですよね。

マッチングアプリでは、趣味などの共通点をはじめ、出身地が同じ人を探すことも可能です。

都会の人とはなんだか話が合わない…。」と感じている人でも、心を開ける相手に出会えるかもしれませんよ。

ポイント② 女性は無料!

マッチングアプリは、基本的に女性は全て無料

男性も、1~2回の飲み会代ほどの月額費で利用できてお手軽です。

お金がかからないうえ、いつでもどこでも気軽に恋活できるのが嬉しいポイント。

ポイント③ 毎日が楽しくなる!

「会ったこともない人にいいねしたり、メッセージするのは緊張する…!」なんて思うのも最初のうち。

趣味や価値観の合う人とやりとりをするのは、意外にも楽しいものですよ。

アプリを始めると、今まで「つまらない」と思っていた時間をわくわく過ごせますし、お付き合いに至れば、週末も楽しみになること間違いなしです。

地方出身者におすすめのアプリは?

おすすめアプリ Pairs(ペアーズ )

ペアーズ 年齢確認

圧倒的な会員数を誇り、利用率No.1となっているペアーズ !

「田舎育ち」というコミュニティには1万人以上が登録しており、地方出身者も多くなっています。

コミュニティの数も圧倒的に多いので、趣味やライフスタイルが共通する人に出会いたいならおすすめ。

 

予定もなく一人で過ごす週末が悲しくなったり、地元が恋しくなったときにはぜひマッチングアプリに登録してみては?

8. 人と出会える場所に行ってみる

社会人になると、出会いのチャンスは全くといっていいほどなくなりますよね。

一人暮らしで出会いがない人は、勇気を出して出会いの場に足を運んでみてください。

街コンにいく

人と会うチャンスが欲しいという人には、気軽に参加できる「街コン」がおすすめ。

というのも、最近は同じ趣味の人同士で交流できる「趣味コン」や「20代限定パーティ」など新しい街コンが登場しているんです!

例えば、パーティ運営10年を誇るRooters(ルーターズ)は、趣味コンからハイステータス限定、さらには20代限定など幅広いラインナップが特徴です。

「映画鑑賞コン」といった趣味コンをはじめ、ビアガーデンを楽しめる街コン企画もありますよ。

Rooters(ルーターズ)には「1人参加限定パーティ」のほか返金保証制度もあるので、初心者でも安心です。

婚活パーティにいく

ゼクシィ縁結びPARTY

気軽な出会いというよりも「結婚」を前提にした出会いを探すなら、「婚活パーティ」がおすすめ。

婚活パーティは、相席居酒屋などと異なり、本気で結婚を考えている人と会えるのが魅力です。

最近だと、複数人で一緒に趣味を楽しめるゼクシィ縁結びパーティーや、ハイステイタスな美男美女に出会えるプレミアムステイタスパーティーなどが人気を集めています。

最近では若い人の参加も増えているので、「婚活」と構えず気軽に参加できますよ。
日常生活では出会えないような人と、運命の恋に落ちるかも…!

9. 誰かと食事・飲みにいく

たまには、友達や恋人と一緒に食事をする日をつくりましょう!

一緒にご飯食べたり、飲みにいける友達がいないんだけど!!」と嘆いている人も安心してください。

最近では、飲み友達を探せるアプリもあるんです。

例えば、「クロスミー」というマッチングアプリには、「今日ヒマ!」という機能があり、気軽に飲みや食事にいける異性を探せます。
一度食事に行った後、お付き合いすることになる展開もあるかも…♡

10. 趣味・習い事を楽しむ

寂しさを運んでくる大敵は、「暇であること」だと思っています。

日頃よく寂しさを感じる人は、趣味や習い事に没頭してみましょう!

映画を見たり、小説を読みふけるもよし、都内に数あるライブハウスに通うのもよし、カフェ巡りをするもよし。

趣味がない人も、興味があることを深掘りしてみると案外ハマるものですよ。

11. 社会人サークル・オンラインサロンに入る

上京してから、居場所が職場しかないと感じる人も少なくないはず。

職場以外で人と関わる機会がほしい!」という人は、社会人サークルやオンラインサロンに入ってみるのがおすすめ。

同じ趣味や感覚、目的を持った人が集まっているので、気の合う友達との出会いも期待できそう。

12. ペットを飼う・植物を育てる

ある程度、家にいることが多い人なら、ペットを飼うのもひとつの手。

ペット可の物件を探すことに始まり、お世話したりと手間はかかりますが、ペットがくれる癒しには及びません。

もし犬猫を飼うのが不安なら、ハムスターやセキセイインコなど、いろんな動物を検討してみるのがいいかもしれませんね。

「動物はちょっとな…。」という人は、観葉植物がおすすめ。
動物ほど手はかかりませんし、植物の緑色に元気をもらえます。

13. 身体を動かす

累計13万部を突破した「筋トレが最強のソリューションである」という本によれば、筋トレは弱いメンタルに効果的だそう。

孤独感を感じやすい人は、筋トレで成功体験を積み重ねてメンタル強化を図るのも一つの手かも。

筋トレ以外にも走ったり、スポーツをして思い切り身体を動かすと、寂しさも吹き飛びますよ。

14. 早く寝る

自分には恋人も心を開ける友達もいない……。」と落ち込むような夜は、早く寝るのが一番!

寝不足が続くと、精神的にも不安定になりやすいので気をつけてくださいね。

寝る前に、友達のインスタ映えキラキラ写真を見るのはNG。余計に落ち込むことになりかねません。

寂しさや不安はずっと続くものではないと割り切って、ベッドに潜り込みましょう。

15. 「幸せ!」と感じる瞬間を増やす

今までいろんな解決策を紹介してきましたが、最後はこれに尽きると思っています。

恋人をつくるでも、マッチングアプリを使い倒すでも、趣味に没頭するでも、何でもいいんです。

暇な時間より幸せを感じる時間を増やすことで、孤独感が入りこむ余地をなくしてしまいましょう。

寂しい一人暮らしでNGなことって?

上京して寂しさを感じるときに一番やってはいけないのは、SNSで他人と自分を比較すること。

特に、習慣的にSNSを見てしまう人は要注意です。

寂しいときに、楽しそうな友達のリア充感溢れる投稿を見てしまうと、余計にメンタルがやられてしまうかもしれません。

一見、「みんなこんな楽しい毎日を送っているのか…。」と思えてしまうかもしれませんが、SNSは楽しい瞬間「だけ」を切り取っているにすぎません。

「みんな楽しそうなのに自分は…。」と落ち込むのではなく、「そんな楽しいことがあったのね〜」と受け流せるくらいの余裕を心がけましょう。

一人暮らしが寂しい社会人の対処法まとめ

慣れない一人暮らしでは不安も多いもの。

毎日のちょっとした工夫で寂しさを撃退して、一人暮らしを楽しんでくださいね。

ときには、友達や家族、恋人に頼ることも大切ですよ。

一人暮らしを楽しめたら、社会人生活も充実すること間違いなし!

 

関連記事

LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る