BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる

Writing by LiFe編集部

東京の一人暮らしが寂しい大学生の解消法22選

Writing by LiFe編集部

大学で上京して、念願の一人暮らし。

東京はなんでもあるし自分好みの家にできるしうるさい家族もいないしで一人暮らし最高!

…だったはずが、ふと寂しくて仕方ない瞬間ってありますよね。

毎日、暗くてがらんとした家に帰る瞬間はなんとも言えぬ冷たさを感じます。

夏休みに地元に帰って家族や友達に会ったあと、地元で進学したほうが良かったかも…なんて思ったことはありませんか?

そんな急に孤独感に襲われて辛いとき、大学から上京した私が寂しさを和らげるおすすめの方法22選を紹介します!

東京の一人暮らしは寂しい?

大学生 寂しい 一人暮らし

進学して毎日いて当たり前だった家族や長年付き合いのある友達とも離れ、一から環境を作らないといけない東京。

「寂しい」「実家に帰りたい」と感じている上京大学生も少なくないようです。

一人暮らしが楽しい・寂しくない口コミ

一方、一人暮らしが楽しいと感じている方も。

確かに、一人暮らし特有の自由で誰にも怒られない空間は快適ですからね!

一人暮らしが寂しくない人の特徴

「一人暮らし寂しくない!むしろ最高!」と感じる方は、趣味があったり友達や恋人と遊んだりと充実した時間を過ごしている方が多いようです!

人との関係を絶やさないことや外出することが寂しさを感じないコツかもしれません。

もちろん、根っからの一人が平気な方も中にはいるので体質ではありますが…。

一人暮らしが寂しい時の対処法22選

そうは言っても、ふとした時の寂しさは誰にも訪れるものです。

そんなときはどうしたらいいのか?対処法をご紹介します。

1.大学で友達を作る

大学生 一人暮らし 友達

そもそも友達がいなくて寂しいと感じる方も。

サークルやゼミを始めとした、大学内で気心が知れた相手を作りましょう。

家でLINEでやり取りするだけでも寂しさが紛れます。

2.アルバイトを始める

大学生 一人暮らし アルバイト

大学後の寂しい時間を短縮するにはアルバイトをしてみましょう!

何よりお金がもらえますし。個人的におすすめなのは定番の飲食店です。

まかないが食べられたり店によっては廃棄食材を持って帰れるので、一人暮らしにはありがたい恩恵が得られます。

3.彼氏・彼女を作る

大学生 一人暮らし 恋人

もし、上京して思ったよりも友達ができなくても恋人がいれば寂しい気持ちは和らぎます。

家に呼んでまったりと一緒にテレビを見たり料理をしたりと二人で過ごす時間が増えたら、一人暮らしも結構良いじゃん!と思えてくるかも。

「大学で友達ができないのに恋人とか厳しすぎでしょ…」と思った方は最近人気のマッチングアプリ(恋活アプリ)がおすすめです!

中には、同じ出身地の人とマッチングできるマッチングアプリも!地元トークで盛り上がれるかもしれません。

大学生におすすめのマッチングアプリ

大学生に人気のマッチングアプリ5つをピックアップしました!

人気度 特徴
タップル誕生 アイコン
タップル
★★★★★ 気軽に恋活したい方
18~24歳男女が約5割!
ペアーズ アイコン
ペアーズ
★★★★ 同じ趣味が探せる!
国内No.1の趣味の数◎
 ゼクシィ恋結び アイコン
ゼクシィ恋結び
★★★★ ゼクシィが運営!

真面目な恋活アプリ

 
クロスミー
★★★★ 近場の人と出会える機能
すれ違いから恋が始まる
ティンダー アイコンTinder ★★★ 気軽に出会いたい方
世界で人気のマッチングアプリ

ポイント① 都内在住の同じ出身地の人と出会える!

大学生 一人暮らし 寂しい

大学内で地方から上京してきた人はたくさんいると思いますが、同じ出身の人はなかなか見つからないですよね。

でもマッチングアプリなら出身地が同じ人を探すことができます!検索から出身地を検索できるので自分の出身地で検索できます◎

例えば、ペアーズタップルだと出身地と居住地と両方で検索することができるので、更にピンポイントで探せちゃいます!

「出身地が同じなので思わずいいねしちゃいました!」なんて会話のきっかけにもなり仲良くなれちゃうかもしれません。

ポイント② 女性は無料で使用できる!

大学生 一人暮らし 寂しい

ほとんどのマッチングアプリは、女性は無料で使用することができます。

もちろんアプローチもメッセージも無料なので、複数のアプリを掛け持ちしている方が多いんだとか!

男性は、基本的に有料登録しないとマッチングできませんが、ペアーズクロスミーは手軽なお値段で利用できますよ♪

◆男性無料のアプリはこちら!

ポイント③ 寂しいときにメッセージができる!

大学生 一人暮らし 寂しい

無性に寂しくなったり人肌恋しくなったとき、マッチングアプリでメッセージをしてみましょう。

好みの相手や趣味が合う相手とやり取りすることで気分が軽くなるかもしれません。

ここから実際に会ってお付き合いに発展すれば、一人暮らしに対するモチベーションも上がること間違いなしです!

また、今すぐに誰かと会いたい!と思ったらクロスミーに搭載されている ”今日ひま” 機能を使えば当日に相手と会うことができちゃいます!

◆もっと大学生に人気のアプリを見たい方はこちら!

4.街コンに行く

大学生 一人暮らし 街コン

人と話さなさすぎて辛い…という方は街コンに行ってみましょう。

学生専用の街コンや同じ趣味の人が集まる趣味コンなど、最近は敷居が低いものもあるのでおすすめです!

例えば、パーティ運営10年を誇るRooters(ルーターズ)は、趣味コンはもちろん女子大学生と社会人男性限定の街コンも企画しているので年上が好きな方にはうってつけです!

「1人参加限定パーティ」もあるのでみんなでワイワイはちょっと苦手で…という方でも安心して恋活ができちゃいます◎

Rooters(ルーターズ)の公式サイトはこちら

5.習い事を始める

大学生 一人暮らし 習い事

趣味がこれといって思いつかない方は、習い事を始めましょう。

自分のコミュニティが広がりますし、習い事に没頭することで寂しさが紛れます。

6.資格を習得する

大学生 一人暮らし 資格

習い事と同じく、資格習得のために勉強することで寂しさを和らげる方法です。

ベタですが、普通自動車免許は大学のうちに習得しておいて損はないはず。

7.ペットを飼う

一人暮らし 大学生 寂しい

一人暮らしをやめていっそ一人と一匹暮らしにしようという考えです。

大学生のほとんどはアパートなので犬や猫は厳しいと思いますが、ハムスターや魚や鳥など自分の世話できる範囲で検討してみるのもありです。

8.お泊まり会を開催する

大学生 一人暮らし 家

大学やアルバイト先の友達を家に招いて、宅飲みやお泊まり会を開いて家を明るくしましょう。

普段とは違う賑やかさで寂しい気持ちが吹き飛びます。

9.オンラインゲームをする

大学生 一人暮らし ゲーム

据え置きゲームやアプリのオンライン通信で対人プレイしてみましょう。

チャット機能がついているゲームが多いので寂しさを紛らすことができます。

仮に煽られて、物騒な発言をしても一人暮らしなので大丈夫です。

10.映画に行く

一人暮らし 大学生 映画

一人で観れる映画へ行きましょう。映画は始まれば内容に集中できるので、寂しい消えていきます。

都内だとオールナイトのものもあるので、思い立ったときにフラっと行けるのも強みです。

11.ドラマやアニメを観る

一人暮らし 寂しい 大学生

家からでるのが面倒臭い方はネットの月額定額サービスを使用しましょう。

最近だとAmazonプライムやNetflix、Huluなど数々のサービスが登場しています。

コンビニでお酒やお菓子を買って、パジャマにスッピンで映画三昧しているうちにテンションが上がっていきます。

12.人前ではできないことをする

大学生 一人暮らし 寂しい

人前でやったら絶対に怒られることをやってみましょう。

お風呂上がりに全裸で過ごしたり、寝っころがりながら夜食を食べたりと、己の欲望を解放することによって「一人暮らし楽しい〜!」という気持ちに切り替わってくるはず。いいんですよ。誰も見てないし。

13.一人カラオケに行く

一人暮らし 寂しい 大学生

大声を出して寂しさを吹き飛ばすも良し、しっとりとした上京ソングで泣くも良しの一人カラオケ。

学割フリータイムで、気が済むまで思う存分歌ってやりましょう!

14.料理を作る

一人暮らし 女性 料理

意外と集中できるのが料理です。普段していない方にこそ是非おすすめします。

今の時代スマホでググればたくさんレシピが出てくるので、自分の大好物の料理を作って気持ちを上げましょう!

自炊能力も身につくので一石二鳥です。

15.思い切り泣く

一人暮らし 大学生 寂しい

なにやっても寂しいものは寂しいんじゃ〜〜〜〜!!!!

そんなときは思いっきり泣きましょう。泣くことによってストレス解消になってスッキリします。

どうにも辛いときは泣くのも一つの手です。

16.Twitterで検索する

大学生 一人暮らし 寂しい

「こんな寂しい思いをしているのは自分だけではないはず…!」

そうです。みんな寂しいのです。Twitterで ”一人暮らし” ”寂しい” で検索してみましょう。

顔は見えなくても気持ちを分かち合えるはずです。

17.ネットショッピングをする

大学生 一人暮らし 買い物

どうしても寂しい気持ちに襲われたときは欲しいものを何か買いましょう。

お金を使うということはストレス解消につながります(あまり健全ではありませんが…)

18.散歩する

大学生 一人暮らし 寂しい

寂しくなって地元に帰りたくなったときはフラッと外に出て散歩してみましょう。

普段大学やアルバイト先との行き来で知らなかっただけで、近所にお気に入りの店が見つかるかも。

普段入らない店に入るのもありかもしれません。

19.ジムに通う

大学生 寂しい 一人暮らし

”身体を鍛えることはメンタルの強化に繋がる” とよく言われます。そこで寂しいという気持ちを筋トレで跳ね返すのも一つの手です。

理想の体型に近づき、自分に自信が持てたりジムでの知り合いができたりと良いこともたくさんあります!

一見学生には会員料金が高いと思うかもしれませんが、学割があるジムや格安ジムもありますよ◎

20.自転車やバイクで走りに行く

一人暮らし 寂しい 大学生

寂しいと感じたら走りに行きましょう!いや、都内で自分の車持ちとかブルジョアすぎだろ。

…いいえ自転車です。普通自動車免許を持っている方なら原付がおすすめ。

風に当たって道路を走っていると、寂しさも吹き飛びます。

21.ネカフェに行く

一人暮らし 大学生 寂しい

どうせ寂しいし同じ個室部屋ならネカフェでもいきましょう。

周りの人もほとんどみんな一人です。自分だけではありません。

好きな漫画でも読んでゴロゴロしているうちに寂しいってなんだっけ?ってなります。

22.早く寝る

大学生 寂しい 一人暮らし

どうしても寂しいときはぬいぐるみに抱きついてさっさと寝ましょう。

夜って不思議なもので一回ネガティブになると、とことん落ちるんですよね…。

意外と朝になると平気になっているものです。どうしても解決しない日は早く寝て、時間に解決してもらいましょう。

一人暮らしが寂しい大学生の対処法まとめ

大学生 一人暮らし 寂しい

いかがでしたか?上京して慣れない生活で寂しいと感じる時は、是非気分転換をしてみてください。

案外一人暮らしも悪くないかもと感じるときがくるかもしれません。

せっかくの上京もふさぎ込んでいるんじゃもったいない!

人生に一度きりの大学ライフを楽しみましょう!

◆出会いのチャンスを増やしたい方はこちら!

LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る