BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
2018.08.31 出会い

もうやめたい…。婚活がうまくいかない女性の特徴7選!成功のカギは?

Writing by LiFe (Love) 編集部

もうやめたい…。婚活がうまくいかない女性の特徴7選!成功のカギは?

頑張っていても、難しくてなかなかうまくいなかない「婚活」。

「もうめんどくさいから婚活やめたい」「結婚は諦めた」なんて声や、「自分は売れ残りだとみじめな気持ちになる…」なんて悲しい話も耳にします。

婚活で失敗しないポイントや、婚活疲れしないコツはあるのでしょうか。

婚活歴1年、婚活の闇をみたアラサー女子が、特徴別に婚活の極意をお伝えします

婚活でうまくいかない人たちの声

婚活、うまくいってますか?

・婚活をやめたい
・婚活がめんどくさい
・自分が売れ残りのようでイタイ女、みじめな女に思えることがある

これらに当てはまったら、婚活がうまくいってないサインかも。

実際、婚活がうまくいかず悩んでいる人は少なくありません。

婚活がうまくいかない人の特徴をチェック!

「婚活がうまくいかなくてつらい…。」
そんな人は、以下の特徴が当てはまらないかどうかチェック!

【婚活がうまくいかない人の特徴】

① 「いいな」と思える男性が全くいない
② ときめくかどうかを最重要視している
③ 結婚相手はとにかくスペック重視派だ
④ 結局、一人のほうが楽じゃない?と思う
⑤ 婚活で自分を出せていないと感じる
⑥ 婚活のアドバイスは基本聞かない
⑦ 今まで試した婚活方法は1〜2個のみだ

いくつ当てはまりましたか?

当てはまった項目があれば、その原因と対処法を知りましょう。

婚活がうまくいかない理由7つと対処法

自分に当てはまったチェック項目と照らし合わせながら、婚活がうまくいかない理由を紐解いていきましょう。

① 高望みしている

□「いいな」と思える男性が全くいない
=夢見すぎ女子!?

どんな婚活イベントに行っても「いい人がいないんだよな〜」とひとりを選べない人は、結婚相手の理想が高すぎるかも。

理想の相手や条件を考えることは大切ですが、条件が多すぎると、当てはまる男性は0人になってしまいます

一度、自分の理想が現実からかけ離れ過れすぎていないか考えてみましょう。

対処法

減点方式をやめる!

完璧な人間なんて、この世にはいません。

「この人は年収がな〜」「この人は身長低めなのがちょっとな…」と、減点方式で相手を見るのはやめましょう

自分が「いいな」と思うところに目を向けてみると、意外にも悪いところは気にならなくなるものですよ!

② 結婚に恋愛のドキドキを求めている

□ときめくかどうかを最重要視している
ときめき盲信女子!?

「どんな男性に出会ってもときめかない…!」と感じている人は、結婚に「ドキドキ感」を求めて過ぎている傾向が。

もちろん相手を「好き」と思えなければ結婚生活は成り立ちませんが、結婚すればドキドキ感は薄れていくもの。

ドキドキする恋愛も悪くはありませんが、結婚はまた別です。

対処法

恋愛と結婚は別と考える!

「一緒にいて楽しい!」
恋愛ならそれだけでいいのですが、結婚生活で必要なのは、ドキドキよりも一緒にいるときの心地よさや価値観

婚活に恋愛を求めず、恋愛と結婚は別と割りきりましょう。

③ スペックばかり見ている

□結婚相手はとにかくスペック重視派
スペック囚われ女子!?

気がつくと、相手の年収や職業、学歴を真っ先にチェックしている…。そんなあなたは要注意!

相手の顔や年収といった条件も大切ですが、結婚後はそれと同等、もしくはそれ以上に相手の人柄や性格が大切になってきます。

その証拠に、離婚申し立てで1番多い離婚理由は、「性格が合わない」ことなのです…!(※参考:平成27年度 司法統計)

後悔しない結婚のためにも、スペックばかりにとらわれないように気をつけましょう。

対処法

価値観・性格にも注目!

相手の性格や価値観にも目を向けましょう。

価値観を大切にしたパートナー探しなら、婚活アプリのゼクシィ縁結びを活用するのもおすすめ。

ゼクシィならではのデータに基づいた「価値観診断」を無料で受けることができ、相手との相性や気をつけるポイントを知ることができますよ。

自分の価値観を知るには、結婚相談所ツヴァイの無料「恋愛傾向診断」が◎。

価値観診断が人気!
【無料】ゼクシィ縁結びのダウンロードはこちら

 

④ 恋愛の仕方を忘れている

□結局、一人のほうが楽じゃない?と思う
恋愛ご無沙汰女子!?

婚活していてもなんだか疲れてしまい、結局おひとりさまの方がいいような気がしてくる…。
婚活女子あるあるかもしれませんね。

特に没頭できる趣味がある人や、自由人タイプな女子はこの傾向が。

どんな男性と会ってもピンとこないのは、恋愛の良さを忘れてしまっているからかも。

対処法

男性とデートしてみる!

男性とふたりで食事に出掛けたり、デートをしてみましょう。

一緒に時間を過ごすなかで、パートナーがいる幸せを改めて感じられるはずです。

恋愛っていいな」と少しでも思えたならしめたもの!思いきって恋愛を楽しんでみてください。

⑤ 本当の自分を出せていない

□婚活で自分を出せていないと感じる
見栄っ張り女子!?

婚活中の自分と、普段の自分にギャップがあってへこむ…。そんな人は、お付き合いした後もギャップに苦しむかも。

ときに好感度を狙うことが効果的なケースもある一方、自分をよく見せようと見栄を張ったり、理想の自分を演じては逆効果。

自分はこれでいいんだ!」と等身大の自分でいることで、相手はあなたの本当の魅力に気づくはずです。

対処法

周りと比較しない!

つい見栄を張ってしまう理由は、「自分に自信がないから」という人が多いのではないでしょうか。

人と比較せず、自分の魅力をわかってくれる男性と向き合うことを心がけましょう。

どうしても周りが気になってしまう人は、自分のペースで婚活できる「マッチングアプリ」を活用するのがいいかも。

⑥ 自分を客観視できていない

□人の話に耳を傾けない
イタイ女子になりかねない!?

イタイよね」と言われる婚活女子は、自分を客観視できていないことが多いもの。

男性に対してバレバレすぎるアピールをしたり、自分のことは棚にあげて、「やっぱり年収がないと〜」「全然かっこいい人いなくない?」なんて言ってみたり。

そのまま突っ走ると、婚活の闇は深まるばかり…。

自分を一歩引いて見るのは難しいですが、自分を客観的に理解できていると、理想の結婚を引き寄せやすいですよ。

対処法

自分以外の人にアドバイスをもらう!

自分一人の力だけでどうにかするのは難しいので、ときには人の言葉に耳を傾けることも重要です。

自分の結婚観を客観的に分析しながら、自分に合う人をおすすめしてくれる「結婚相談所」を活用するのも一つの手。

結婚相談所のツヴァイの恋愛傾向診断(無料)もおすすめです!

入会しなくてもOK!
【無料】恋愛傾向診断はコチラ

 

⑦ 婚活方法が自分に合ってない

「何度、婚活パーティに足を運んでもうまくいかない」
「結婚相談所に行ってから、かれこれ1年経ったな……」

その婚活方法、自分に合ってますか?

婚活といっても、種類はいろいろ。
婚活がうまくいかない理由は、自分に合わない婚活手段を選んでいるからかもしれません!

対処法

自分にあった婚活方法を選ぶ!

婚活がうまくいっていないと感じたら、他の婚活手段にも目を向けてみましょう!

あなたにベストな婚活方法は?

結婚相談所、婚活パーティ、婚活アプリには次のような違いがあります。

特徴を理解して、自分にあった婚活方法を選びましょう!

婚活アプリ 結婚相談所 婚活パーティ
価格帯 ★★★ ☆☆ ★★☆
条件重視 ★★★ ★★★ ☆☆
直感重視 ★★☆ ★★☆ ★★★
早期結婚 ★★☆ ★★★ ★★☆

婚活アプリ

いつでもどこでも婚活ができる「婚活アプリ」。

女性は無料のアプリも多く、たくさんの男性から「いいね」をもらえる点から、お手軽さでは最強!

アプリ内で条件検索ができるのも嬉しいポイントです。

3つのなかでは、1番バランスが取れています。

婚活アプリに向いている人

・低料金で、手軽に婚活したい人

・自分の条件と合う人と結婚したい人

・趣味などの共通点で相手を探したい人

人気の婚活アプリは?

人気の婚活アプリはこちら。

人気度 おすすめな人と特徴

ゼクシィ縁結び
★★★★★ 価値観を重視したい人
ゼクシィの価値観診断あり♪
ユーブライド アイコン
youbride
★★★★★ 早期に結婚したい人
3ヶ月以内に相手が見つかる♡
マッチドットコム アイコン
Match
★★★★ 理想の相手に出会いたい人
国内会員250万人突破!

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び 口コミ 評判 評価

ゼクシィ縁結び」は、「価値観診断」や「デート調整代行」など、サポート体制抜群の婚活アプリ。

結婚生活では価値観の一致がとても重要なので、婚活段階で自分と相手の価値観を確認しておけるのは嬉しいですよね。

2年以内に結婚したい男性が6割、女性が7割となっていて、真剣に婚活している男女が集まっています。

ゼクシィ縁結びの無料ダウンロードはこちら

 

 youbride(ユーブライド )

youbride バレない アプリ

大手mixiグループが運営している「youbride」は、1日8人成婚の実績を持つ婚活アプリ。

成婚した人の6割が、なんと3ヵ月以内に相手を見つけているそう。

累計会員は150万人を突破しており、全国に会員がいるので地方でも婚活しやすいですよ。

【無料】youbrideをダウンロード

 

 Match(マッチ)

マッチ

運営20年以上にのぼり、会員数250万人を突破した信頼度抜群の「Match」。

30代以降のユーザーが半数以上となっており、婚活世代にぴったりです。

使えば使うほど自分好みの相手が表示されるようになる「デイリーマッチ」もおすすめポイント。

【無料】Matchをダウンロード

 

結婚相談所

とにかく真剣度重視なら、結婚相談所が一番。

ほかに比べ料金はかかりますが、その分「本気で結婚したい」という人が集まっています。

さらに、コンシェルジュの手厚いサポートがあるので安心。

結婚相談所が向いている人

・最短距離で結婚したい人

・プロのサポートを受けたい人

・費用がかかっても、安心感と真剣度を優先したい人

人気の結婚相談所は?

結婚相談所 人気度 特徴
楽天オーネット楽天オーネット  ★★★★★ ネット婚活国内最大級!
ツヴァイツヴァイ  ★★★★★ 成婚料0円が嬉しい!
エン婚活エージェントエン婚活エージェント  ★★★★ 料金がリーズナブル! 
ゼクシィ縁結びカウンターゼクシィ縁結びカウンター  ★★★★  ゼクシィならではの安心感!
ノッツェノッツェ  ★★★ DNAマッチングが話題! 

結婚相談所が初めての人は、自分に合った婚活の流れがわかる楽天オーネットの「Webで婚活計画(無料)」をやってみて。
活動期間やかかる費用をイメージできるので、試してみる価値アリです。

自分に合った婚活プランがわかる!
【無料】婚活計画を立ててみる

 

婚活パーティ

色々な人と一度に会って話すことができる「婚活パーティ」は、直感や雰囲気で相手を選びたい人にぴったり

最近では、共通の趣味を持つ異性と交流できる「趣味コン」をはじめ、一緒に野球観戦や料理を楽しむ「企画コン」などカジュアルなものが増えています。

「一人参加限定」のパーティ以外でも一人参加の人が多いので、実は気軽に参加できますよ。

婚活パーティが向いている人

・人と会うのが好きな人

・直感的に相手を選びたい人

・同じ趣味を楽しみながら仲を深めたい

人気の婚活パーティは?

 人気度 おすすめな人と特徴
エクシオエクシオ ★★★★★ 9年連続業界1位!
全国で毎日開催!
ゼクシィ縁結びパーティゼクシィ縁結びパーティー ★★★★☆ パーティー企画多数!
20代後半~40代に人気!
PARTY☆PARTYPARTY☆PARTY ★★★☆☆ 毎月100種類以上開催!
満席率85%の人気パーティー

 

婚活中の3人に1人が参加しているという「エクシオ」。年齢別、職業別、趣味別と豊富な婚活パーティを全国で展開しています。

企画重視の人には、バスツアーやスポーツ婚など楽しい企画満載のゼクシィ縁結びパーティがおすすめ。

PARTY☆PARTYには、アプリに登録したプロフィールや写真を見つつ会話を楽しむ『個室・ SmartParty』など 、ユニークな婚活イベントもありますよ。

肩の力を抜いて、もう一歩前へ!

これを参考に見過ごしていた点を意識すれば、今までとは少し違った婚活ができるはず!

笑顔で自分らしく振る舞う女性は、いつだって輝いて見えるものです。

無理せず自分にあった方法やペースで婚活をしていれば、きっと男性はあなたの魅力に気づいてくれるでしょう。

婚活は幸せな結婚のためにするものですが、決してそれが人生のゴールではありません。
結婚も人生の一つの選択肢にすぎないと肩の力を抜いて、前向きに婚活を楽しんでみてくださいね。

 

関連記事

 

ページ上部へ戻る