BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
結婚相談所

ツヴァイ(zwei)の評判・口コミは悪い?結婚できた会員の体験談をもとに良い点・おすすめ機能を解説

Writing by マッチライフ編集部

ツヴァイ(zwei)の評判・口コミは悪い?結婚できた会員の体験談をもとに良い点・おすすめ機能を解説
createこの記事の監修
マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。

「ツヴァイの口コミや評判は悪い?」「結婚相手は本当に見つかるの?」と思っている方は多いのではないでしょうか。

利用者の口コミやツヴァイで結婚できた方へのインタビューをもとに、ツヴァイの特徴や料金、入会時の必要書類や手続きについてまとめています。

この記事を読むと「ツヴァイが自分に向いているかどうか」が分かり、「自分に合った婚活サービス選び」ができるようになるため、結婚相手探しの参考にしてください。

おすすめ結婚相談所3選
ツヴァイ アイコンツヴァイ
好みの相手と出会えるデータマッチング型!年間成婚退会者数5,259人の高い実績♪
パートナーエージェント_アイコンパートナーエージェント
婚活をサポート!自分と相性が良い相手を担当に探してもらいたい方におすすめ♡
エンゲージ ペアーズエンゲージ
ペアーズが運営!コスパが良い上に毎月30人紹介機能とサポートも充実☆

ツヴァイとは【若年層が中心の結婚相談所】

ツヴァイ_運営会社

会員数 約91,961人
主要年齢層 20代前半~40代前半
利用目的 婚活
成婚率 約18.5%
料金 月会費:13,800円~
▼料金詳細はこちら
運営会社 (株)ツヴァイ

ツヴァイは、創業30年の老舗結婚相談所です。業界でも最大級の会員数92,000人を誇り、成婚退会者も年間5,259人と高い実績が特徴!

全国50店舗展開されており、利用できる地域が多い結婚相談所です。店舗では無料相談や恋愛傾向診断など様々なサービスも充実しています。

20代~30代の婚活初心者におすすめ【平均年齢が若い!】

ツヴァイ_年代層

ツヴァイは、会員全体の約40%が20代~30代で構成されています。

20代~30代の女性比率は、結婚相談所の中でも飛び抜けて高い結婚相談所です。

また、若年層の会員が多いツヴァイでは、初めての婚活する方へのケアも充実!

「婚活のやり方がわからない」という方へのスケジュール作成や、「異性との交際経験が少ない」方へのセミナーの開催など、婚活初心者へのフォローは万全と言えます。

▼男性女性別年齢層の詳細はこちら

業界最大級の店舗数【全国50店舗】

業界最大級の店舗数【全国50店舗】

ツヴァイは、合計50店舗を日本全域に渡って展開しています。

「PRボード」など、店舗でしか受けられないサービスも存在するため、全国に店舗が展開されているのは安心です。

また、入会手続きは基本的に店舗で実施していますが、希望者にはオンラインでも実施しています。

用語解説

PRボードとは
ツヴァイの各店舗に設置された自己紹介を掲載できるボード。店舗に来店した会員が投稿できる仕組みで、気に入った会員には申込みも可能。

20代女性必見!「20代女性限定プラン」

 項目/プラン名 ベーシックなプラン 20代女性限定
登録料 30,000円 30,000円
初期費用 68,000円 20,000円
月会費 13,800円 10,000円

ツヴァイには、20代の女性限定で利用できる「20代女性限定プラン」が存在します。

「20代女性限定プラン」は、他の結婚相談所と比べても格段に安く、気軽に入会できるプランです。

実際に、ツヴァイの女性会員の年齢層をみると、20代の会員が占める割合が他の結婚相談所の約1.8倍高く、20代の女性から支持されていることが分かります。

ツヴァイは、20代で初めて婚活する女性におすすめの結婚相談所です。

▼ツヴァイの料金詳細はこちら

ツヴァイの悪い口コミ・評判

「ツヴァイは本当にサポートが充実しているの?」」「結婚相手と出会えるの?」と心配な方も多いのではないでしょうか。

投稿されていた悪い口コミ・評判を紹介していきます。

コンサルタントのサポートが薄い

ZWEIの方がオーネットよりはと思ってまたZWEIに入ったのですが、担当の人も「自分の数字をこなしたい」ような感じで、私の事と言うよりも自分の成績優先といった感じで、結局やめました

引用:yahoo知恵袋

ツヴァイの口コミで多かったのは、コンサルタントのサポートが薄いという意見です。

具体的には、紹介される相手が自分の希望条件に沿っておらず、次回以降の紹介条件も正しいものに修正してくれなかった、などが見受けられました。

中には出会えない理由を自分のせいにされ、責められるだけで具体的なアドバイスが貰えないという声も!

ツヴァイは、担当者によっては十分なサポートが受けられない可能性があります

入会前の勧誘と実態が異なる

ツヴァ○
年収が1000万以上の男性が入れる特別コースに申し込んだのですが、こちらのリクエストを一切反映しない紹介ばかり。
入会する前は、「リクエストは反映させる」と言っていたのに。

どちらも、「入会した後は、ケアは殆ど無い」になります。

引用:yahoo知恵袋

入会前には営業担当者が、入会後に関しても手厚くホローしますよの如くの発言をしてきますが、いざ入会してみたら全くの放置。

引用:yahoo知恵袋

入会前は窓口で「サポートが手厚い」などと謳っていながら、入会後は放置されたという口コミも見られました。

ツヴァイの様な「データマッチング型サービス」は、「仲人仲介型」の結婚サービスと比べて成婚料がかからない場合が多く、実際に結婚できたかどうかによって支払う料金が変わりません。

そのため、担当者は「会員を入会させられるかどうか」を重視して営業に励むため、入会前の勧誘と入会後の実態に乖離が生まれやすいと言えます。

ツヴァイは、入会後に具体的な出会える方法やコミュニケーションの取り方のアドバイスなど、手厚いサポートを希望する方にはおすすめできません。

ツヴァイの良い口コミ・評判

悪い口コミを見て「本当にツヴァイを使って大丈夫なの?」と感じた方は多いのではないでしょうか?

でも安心して下さい!ツヴァイは実際に結婚できた投稿も多く、他の結婚相談所よりも優れた点も存在します。

投稿されていた結婚報告や紹介人数の多さなど、ツヴァイの良い口コミをまとめて紹介します。

ツヴァイで結婚できた報告が多い

本人や知人が、ツヴァイで結婚したという口コミが多数見受けられました。利用者の多くが知人や家族から勧められて入会していました。

東証一部上場グループの大手結婚相談所ということで、安心感を感じている人は多いようです。

また、ツヴァイは成婚退会まで4ヶ月の方が一番多いということで、成婚までが早いことも口コミで触れられていました

紹介人数が多く出会いやすい

ツヴァイで成婚退会しました。コンパや安い相談所に入らなくて良かったです。
28歳でしたら相当紹介がくると思いますよ。
ただ、紹介人数は会費によるので、私は月1万ちょっとのプランでしたので紹介人数の制限がなくてたくさん紹介来ました。
月に15人以上来てました。私は年収500万以上の3歳上の男性までにしていました。また、再婚可なら本当にすごい紹介になると思います。

引用:yahoo知恵袋

三か月で見つかり5ヶ月目で退会しました。結婚しています。私は紹介ではなくほかの方法で見つかりました
しかし、①情報提供サービス 初年度最低24人の紹介を約束 年間12枚の出会いのセッティングサービスは一番いいでしょう。

引用:yahoo知恵袋

ツヴァイは紹介人数が多く、好みの相手と出会いやすいという意見が多く見られました。

紹介人数は料金プランによって異なりますが、平均的に他の結婚相談所よりも多くの紹介が受けられます。

ツヴァイは、「多くの会員の中から好みの相手を探したい」という方におすすめです。

体験談:ツヴァイで結婚した女性にインタビュー!

結婚相談所のHPには、成婚者の体験談が掲載されていますが、「実話なの?」と疑わしく思う方もいるのではないでしょうか

そこで今回は、ツヴァイで結婚した方に、筆者がインタビューを行いました。ツヴァイの使い勝手やリアルな評価、結婚に至るまでのやりとりなどを紹介します。

結論:入会して7ヶ月で結婚できた

マッチライフ編集部
本日はよろしくおねがいします!

ゆいさん
こちらこそよろしくおねがいします。

マッチライフ編集部
早速ですが、ツヴァイに入会してから、ご結婚までの期間はどれくらいだったのでしょうか?

ゆいさん
かなり早かったですね。入会して2ヶ月めに旦那と出会って、約2ヶ月交際した後婚約して、7ヶ月目に結婚しました。

マッチライフ編集部
かなり順調だったということですね!

ゆいさん
そうですね!紹介してもらった段階で価値観が似ていると思い、合ってみるとお互い仕事熱心な所も似ていて相性が良いなと感じ、すぐに交際に発展しました。

マッチライフ編集部
内面の相性が良い相手をしっかり紹介されていたということですね!

ゆいさん
ですね、お互い仕事第1で、「家庭第1!」みたいな男性が相手だと上手く行かなかったと思います(笑)

紹介から約2ヶ月で交際・婚約まで進めたゆいさんですが、内面の相性が良い相手を紹介して貰えたことだったそうです!

申し込める人数が多く好みの相手と出会いやすい

マッチライフ編集部
次に、ツヴァイを使ってみて、良かった点を教えて下さい。

ゆいさん
申し込みできる人数がとても多く感じましたね。実際に申し込みすると体感4割位は出会えていた印象で、1ヶ月目で5人と出会って、2ヶ月目に旦那と出会うまで、毎週新しい人と出会えていた感覚です。

マッチライフ編集部
申し込みできる人数が多いのに加えて、出会える確率も高かった、ということですね!

ゆいさん
そうですね、出会った方は、どなたも真剣に結婚したいという温度を感じましたし、とても満足できました。

ツヴァイは一般的な結婚相談所の中でも、申し込みできる人数が多いため、好みの人と出会える確率が高いと言えますね!

気楽にやりとりができる男性が多かった

マッチライフ編集部
出会った会員の方々の特徴などがあれば教えて下さい!

ゆいさん
結婚相談所っていうと、すこし堅苦しいイメージがあったのですが、20代の若い方も多くてラフに話せる男性が多かったですね。

マッチライフ編集部
結婚相手を探しているわけなので、気軽にコミュニケーションが取れるのは良いですね!

ゆいさん
そのとおりですね。正直私がコミュニケーション力に自信がなかったので、相手から話してくれる方が多くて助かりました。

ツヴァイは平均年齢が若いせいもあってか、ラフな男性が多く、コミュニケーションに自信がない方でも話しやすい会員が多いようです!

ツヴァイを選んだ理由:「20代限定プラン」がお得だった

マッチライフ編集部
最後に、結婚相談所がたくさんある中で、ツヴァイを選んだ理由を聞かせてください。

ゆいさん
料金面でお得さを感じたからですね!20代の女性限定プランは、初めて婚活する私からすると、お試し感覚で入会しやすい料金でした。

マッチライフ編集部
なるほど!他の結婚相談所は検討されていたんですか?

ゆいさん
いくつか自分で調べていたのですが、結構初期費用が高い所が多くて、なかなか勇気がでませんでした。

マッチライフ編集部
相場として、初期費用は10万前後かかってくる所も多い中で、ツヴァイの20代女性プランは約半額の6万円で入会できるのは魅力ですよね。

ゆいさん
そうですね、「まず結婚相談所試してみよう」くらいの感覚で入会先を探している方にはおすすめですね!

20代の女性限定のプランは、手軽な料金で入会できるため、婚活初心者の女性にはイチオシですね!

ツヴァイの特徴・機能7つ【サポートが充実】

結婚相談所は数多く存在しますが、ツヴァイならではの機能はあるのでしょうか?ツヴァイの特徴や独自の機能を紹介していきます。

①自分だけの婚活プランを立てられる

ツヴァイ_婚活プラン作成

ツヴァイは、「婚活のやり方がわからない」という方向けて、細かなスケジュールを作成してくれます。

まず担当者によって、「いつまで」に「どんな相手」と「どんな家庭」を築きたいのかヒアリングを行い、婚活の目標を具体化します。

そして、その目標のためには「いつ」「どのように」活動をするのが良いのか、また、ツヴァイからは「どんなサポート」をしてほしいと思っているのかを明確化!

最後に専用のシートへ婚活成功に向けてのプランを記載してくれるため、初めて婚活する方でも「どうやって結婚相手と出会うか」が詳しく分かり、安心して利用可能です。

②内面の相性の良さが分かる「価値観マッチング」

価値観マッチング

ツヴァイは、結婚後の過ごし方や家族のあり方など、価値観の合う相手が探せる「価値観マッチング」が利用できます。

「価値観マッチング」は、結婚にまつわる質問32個に対しての回答内容を見比べて、価値観が近い相手を探せる機能です。

月々最大7名までコンタクトの申し込みが可能で、内面の相性がいい相手を探したい方におすすめの機能と言えます。

③自分の好みの相手が丸わかり!「恋愛傾向診断」

ツヴァイ_恋愛価値観診断

ツヴァイの公式HPでは、婚活の第一歩として恋愛傾向診断を受けることができます♪

恋愛傾向診断は、自分では気づけない「恋愛での傾向や自分の性格」が分かる機能です。

簡単な30の質問に直感で答えると、ツヴァイの資料と一緒に診断結果が送られてきます。

ツヴァイ 恋愛傾向診断

送付される資料には、自分の性格が分かり安くグラフで表されており、詳しい診断結果が記載されています。

マッチライフ編集部
私の診断結果はすごく当たっていました!どんな恋愛が向いているのかのアドバイスもあるので、参考になります!無料で診断できるので、気になる方が恋愛傾向診断を受けてみてください♡

④最寄りの店舗で自分をアピールできる「PRボード」

PRボード

ツヴァイの各店舗には、近所の会員を紹介している「PRボード」が設置されています。

掲載されている資料は、各会員の写真に加えて手書きのメッセージが記載されているため、人柄が伝わりやすい内容です。

気になる相手を見つけたら紹介してもらうことも可能なため、「近場での会える相手を探したい」方におすすめの機能と言えます。

⑤店舗でプロのアドバイスを受けられる「無料コンサルティング」

ツヴァイ_無料コンサルティング

入会前の「無料コンサルティング」は、自身の希望条件や性格診断をもとに、お互いの条件がマッチングする会員数などが分かる仕組みです。

チャート化された自身の価値観や、カラーテストでの性格診断をもとに、自分に合った婚活を決められます。

「どんな相手を探すのか」「どうやって探すのか」「いつまでに見つけるのか」をイメージした上で入会するかの判断ができるため、後悔しづらい仕組みです!

⑥容姿や年齢から探せる「インプレッションマッチング」

ツヴァイ インプレッション

「インプレッションマッチング」とは、入会後に使えるツヴァイのアプリから自分好みの相手を選ぶお見合い方法です。

容姿や年齢、年収から会いたい相手を選んで、1ヶ月に4人まで相手を探してコンタクトを申し込めます。

「自分から率先的に相手を探したい方」におすすめの機能です!

⑦まずはお見合いしたい方向けの「出会える紹介」

ツヴァイ お見合い

「まずは会ってから相手を見極めたい」という方は「出会える紹介」を使うのがおすすめです。

専任のマリッジコンサルタントが、意中との相手とのお見合いの場を設けてくれます。体験者の95%が「すぐに会える!」と高評価をしています。

ツヴァイ入会後、気になる相手が見つかったら相談してみましょう!

ツヴァイのユーザー層【年齢・特徴】

ツヴァイはどの様な会員が多いのでしょうか?学歴や年収などの特徴を男女別で紹介します。

男性:20代~40代でやや高収入な人が中心

ツヴァイ_男性の年収

年齢層 20代~40代が全体の76%
学歴  約70%が大卒以上
年収  78%が500万円以上

ツヴァイの男性会員は、大卒以上の会員割合が高く、平均年収が高めです。

20代~40代までの会員数はほぼ均等なのに対して、平均年収は日本の40代男性の平均である500万円を超えています。

結婚相手への条件として、「余裕を持った生活」を重視する女性でも、安心して婚活できる環境です。

女性:20代~30代前半の女性が多い

女性:20代の若い女性が多い

年齢層 20代~30代が全体の約50%
学歴  約80%が短大・高専卒以上
年収  非公開

ツヴァイの女性会員は、とにかく20代~30代前半の会員が多い点が特徴です。また、女性の年収は非公開の結婚相談所が多く、ツヴァイも公開されていません。

一般的な結婚相談所では、会員全体に対しての20代女性の割合はせいぜい2割程度ですが、ツヴァイは約30%!

そのため、「年下の女性と結婚したい」男性におすすめの環境と言えます。

ツヴァイの料金一覧

ベーシックなプラン 紹介+自由検索セットプラン 20代女性限定
入会金 30,000円 30,000円 30,000円
月会費 68,000円 68,000円 20,000円
年間費合計 13,800円 15,800円 10,000円

ツヴァイは、複数の料金プランが存在しますが、担当者と話し合った上で、ひとりひとりに合った料金プランを提案してくれます。

「ベーシックなプラン」は、約92,000人の中から結婚候補の相手を探せます。

初めての婚活なら「ベーシックなプラン」がおすすめ!

初めて婚活する方は、お見合い相手の紹介と会員検索のどちらも体験できる「ベーシックなプラン」がおすすめです。

「ベーシックなプラン」は、ワンランク上の「紹介+自由検索セットプラン」と比べて、『自宅で相手を検索できる』点以外に大きな違いはありません

まずは基本機能を一通り使った後、自宅検索機能が必要かどうか判断すると良いでしょう。

料金プランに迷ったらすぐに「マリッジコンサルタント」に相談!

ツヴァイは、婚活初心者が活動に迷ったりしないように「マリッジコンサルタント」が配置されています。

マリッジコンサルタントはアドバイザーの様な存在で、ツヴァイにまつわる質問や婚活での悩みなど、総合的にフォローしてくれます。

HP上には「マリッジコンサルタントは無理な勧誘は行いません!」と断言されているため、気軽に相談可能です。

ツヴァイの入会に必要な書類

必要書類一覧

  • ・独身証明書(3ヵ月以内に発行)
  • ・卒業証明書(卒業証書)
  • ・収入証明書(源泉徴収票/確定申告書)
  • ・現住所確認証明書(住民票など)
  • ・自分の姿がはっきりと写っている写真

ツヴァイの入会時に必要な書類は5つです。「独身証明書」の提出が必須なため、入会時は事前に用意しておきましょう。

婚活では経歴や年収を偽ったり、結婚していることを隠す既婚者と出会ってしまう危険性がありますが、ツヴァイでは心配無用です。

各書類は取り寄せに1週間から10日程度かかるものもあるため、早めに用意しておくように注意が必要です。

ツヴァイの使い方

ツヴァイの入会~成婚退会までの流れを紹介していきます!

1.WEBで相談日を予約or資料請求

ツヴァイ_使い方1

ツヴァイのHPから相談日を予約or資料請求をしましょう!「恋愛系婚診断」を受けると、診断結果と資料が一緒に送られてきます

資料請求をするとツヴァイから連絡があるので、そのときに無料相談の日程を決めても良いと思います。

2.無料相談

ツヴァイ_使い方2

無料相談では、希望する条件の会員がどれくらいいるのか知ることができます。詳しい料金やプランの説明も受けられます!

3.入会

ツヴァイ_使い方3

入会を決めたら、独身証明書などの書類を用意します!

手続きはツヴァイの各店舗でできます。入会を申し込んでから入会審査が完了するまでに1週間ほどかかるので、その間に必要書類を用意しておきましょう。

ツヴァイは入会すると、ファーストステップガイダンスや無料の出会い準備講座を受けることができます♪

4.初対面

ツヴァイ_使い方4

お互いに会ってみたいと思ったら初デートが成立します◎

ツヴァイでは出会い方によって、自由に連絡を取り合うか、会うまで連絡先を交換しない場合もあります。不安なことがあれば、マリッジコンサルタントに相談してみましょう!

5.交際期間

ツヴァイ_使い方5

初対面の後に「もっと話したい」「何度かデートしたい」とお互いに思ったら交際がスタートします。

ここでいう交際とは、何人の異性と交際することが可能です。複数人と初対面・デートを重ねて、結婚相手として選ぶ方を探していきましょう!

6.真剣交際期間

ツヴァイ_使い方6

お互いに交際の意思を確認できたら、結婚を意識した真剣な交際を始めます♪

交際がスタートすると、他の異性との新しい出会いはできなくなります。

真剣交際が決まった時点で、活動休止を申し出ましょう。(休止中の月会費は1,500円)

交際中の悩みもマリッジコンサルタントに相談することができるので、交際中も安心です♡

7.成婚退会

ツヴァイ_使い方7

ツヴァイでは真剣交際の相手と話し合って、成婚退会をします♡成婚料がないので安心です。

まとめ:20代の男女や婚活初心者におすすめ

ツヴァイの体験談や口コミ・評判を調査した結果、婚活初心者に優しく、20代の女性が多いことが判明しました。

初めて婚活をする方でも、入会前に「恋愛傾向診断」や婚活スケジュールの作成など、手厚いサポートが受けられる点が特徴です。

また、20代の女性には特別な料金プランが設けられており、一般的な結婚相談所の相場の約半額で入会可能!

ツヴァイは、20代をはじめとした婚活初心者におすすめの結婚相談所です。

マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る