BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
出会い

Writing by LiFe編集部

SNSでおすすめの出会い5選!リアル体験談4選も大公開

Writing by LiFe編集部

ここ十年で、インターネットは幅広い世代に普及しました。

そんな中、当たり前になりつつあるのが「SNSでの出会い・恋愛」です。

とはいえ、「本当に出会えるの!?」というのが正直なところ…。

本記事では、男女2,000名の方にアンケートを実施!

実際に恋人ができたSNSランキングTOP5を作成しました。

ネットでの出会いの実情について、詳しく見てみましょう!

SNSでおすすめの出会いTOP5はこちら

【ホンネ調査】SNSでの出会い、どう思う?

ひと昔前では考えられなかったほど、ネットでの出会い・恋愛は普及してきています。

世間の方々は、ネットでの出会いにどんな印象を持っているのでしょう?

ではまず、こちらのデータを見てください。

株式会社ネオマーケティングが20~39歳の未婚男女を対象に、「ネットの出会いに対する認識」を調査した結果です。

Q. ネット上での出会いが普及することに対してどのようにお考えですか?

ネット 出会い 普及

よいと思う どちらでもない よくないと思う
全体(n=664) 41.0% 50.3% 8.7%

調査の結果、「よいと思う」、「どちらでもない」と答えた方は全体の9割以上。

逆に、「よくないと思う」と答えたのは、たったの8.7%でした。

この結果を見ると、ネットでの出会いはかなり広まりつつあるようですね。

では、世間のリアルな声はどうなのでしょう?

Twitterで、ネットでの出会いに関する口コミを調べてみました。

こんな感じで、「ネットやサイトで出会って付き合った」という方は、予想以上にたくさんいました。

SNS・ネットでの出会い・恋愛は一般的になりつつあります

SNSでおすすめの出会いランキングTOP5

SNS 出会い 人気

ネットでの出会い・恋愛が一般的になってきている今、これを利用しない手はありません!

本記事では、20~30代の独身男女2,000人を対象にアンケートを実施。

「今の恋人と付き合うきっかけになったSNS」を調査しました。

結果をもとに作成した、出会いにおすすめのSNSランキングTOP5を見てみましょう!

 マッチングアプリ(10.9%)

SNS 出会い マッチングアプリ

断トツの1位は、マッチングアプリです!

ネットで出会いを見つけるなら、SNSやネット掲示板よりもマッチングアプリが人気。

そもそも、SNSは恋人探しを目的としたサービスではありませんからね。

それに対し、恋活アプリは「彼氏・彼女を探す人のためのアプリ」。

他のSNSよりも、出会って恋愛関係になる確率は高くなります!

中でも人気のマッチングアプリはこちら。

 アプリ  人気度 特徴
ペアーズ アイコン
ペアーズ
 ★★★★★ 会員数800万人突破!
出会いやすさが◎
Omiai アイコンomiai ★★★★☆ 国内最大級のアプリ!
メッセージの返信率高!
with アイコン
with
 ★★★★☆ 性格診断機能付き!
内面重視の方におすすめ☆
東カレデート アイコン
東カレデート
 ★★★★☆ ハイスぺ審査制アプリ!
ハイスペ男性&美女多数

ペアーズは、国内No1会員数のマッチングアプリ!

会員数1000万人以上なので、理想のお相手が見つかりやすいです。

使いやすいので、初心者にもおすすめですよ◎

もっと詳しくおすすめアプリが知りたい人はこちら!

 Twitter(2.7%)

共通する趣味の人とつながりやすいSNSといえば、Twitter

リツイート機能で拡散されやすく、多くのユーザーと絡めるのが特徴です。

最近は特に、ユーザー同士のかかわりもフランクになってきています。

いきなりリプしても気持ち悪がられることはないので、積極的に発信できるといいですね。

趣味や関心のあることをつぶやくようにすると、共通の趣味をもったフォロワーが増えるのでおすすめです!

無料で使えるのもうれしい点ですね。

 Instagram(1.8%)

Instagram 出会い

第三位にランクインしたのは、Instagramです!

今、最も人気があるSNSと言っても過言ではないでしょう。

投稿を見れば、その方の趣味や雰囲気がわかるので、「センスの合う人と繋がれる」というメリットがあります。

出会い方としては、投稿を見た異性からコメントがあり、その後DMで連絡を取り合うというのが王道パターンです。

 mixi(0.5%)

第四位は、mixi

20代後半以降にはなじみ深いmixiですが、最近は知らない方が多いかもしれません。

若干勢いは劣っているSNSなので、他のサービスに比べると会員数は減少傾向

コミュニティという趣味でつながれる掲示板はありますが、出会っている人は少ないです。

なので、「これから新しくSNSを始める!」という方には、あまりおすすめできません…。

mixiを始めるなら、アプリやTwitterを使ったほうが出会えます。

 Facebook(0.5%)

Facebook 出会い

最後にランクインしたのは、Facebookです!

Facebookは、20代後半以降の男女に人気があるSNS。

年齢層が高いので、「20後半以降と恋愛したい!」という方にはおすすめです。

Facebookの出会いに使える機能は、「公開グループ」というもの。

公開グループに入れば、メンバー内で同じ趣味などを共有できます。

いわば、同じ趣味を持つ方たちが利用する掲示板みたいなものですね。

共通の話題があれば会話も盛り上がりやすいので、出会い・恋愛に発展しやすいです!

pairs3

SNSでの出会い体験談4選

SNS 出会い 体験談

実際にSNSで出会い、カップルになった方たちに話を聞いてみました!

今回インタビューしたのは、インスタグラム、ツイッター、マッチングアプリを使って出会い、付き合った人たちです。

インスタ(Instagram)での出会い体験談

Aさんプロフィール

・性別年齢:22歳女性
・職業:大学生
・インスタ歴:2年
・フォロワー数:387人

編集部
彼氏さんとの出会いは?

Aさん(22)
彼からインスタでいいねと、「写真のセンスがとても好みなのでフォローさせてもらいました」というコメントがきたのが最初です。

それで彼の投稿もわたし好みだったので、相互フォローするようになりました。

編集部
知らない人からの突然のコメントにびっくりしませんでしたか!?

Aさん(22)
鍵アカにしてなければたまにあることなので、不安とかびっくりすることはありませんでした。むしろ自分のセンスを褒められたのがちょっと嬉しかったです。

編集部
その出会いから付き合うまではどれくらいでしたか?

Aさん(22)
コメントやたまにDMで3ヶ月くらいやりとりしてから、平日夜にご飯を食べにいきました。そのあと数回ご飯に行ってから、告白されて付き合うことになった感じです。

編集部
付き合うことにした決め手はなんだったんですか?

Aさん(22)
お互いの趣味が似ていたことと、一緒にいて落ち着くなって思ったことです。まさか付き合うことになるとは思わなかったですけど(笑)

編集部
インスタで出会ってよかったな、と思うことはありますか?

Aさん(22)
インスタだからどうこうっていうのは特にないですね。ただ、最初は会うのが少し心配だったんですけど、会ってみたらすごく楽しくて「この人だ!」って思ったので、インスタには感謝しなきゃですね(笑)

予想していたとはいえ、やはり若い人はSNSでの出会いに寛容的ですね。

インスタグラムでは、いきなりDMを送ったり無言フォローするよりも、「写真が好みなのでフォローさせてもらいました」などのコメントがあると好印象のようです。

ツイッター(Twitter)での出会い体験談

Bさんプロフィール

・性別年齢:26歳男性
・職業:会社員
・ツイッター歴:約10年
・フォロワー数:472人

編集部
Twitterで知り合った彼女さんとは別れてしまったそうですが…。その元カノさんとの出会いは?

Bさん(26)
Twitterのフォロワーの一人で、オフ会で会ったのがきっかけだったな。当時俺は社会人2年目で、彼女が大学4年生だった。

編集部
そこから付き合うことになった経緯を教えてください!

Bさん(26)
お互いツイ廃で、暇な日は1日200ツイートとか平気でいくような2人だったから、オフ会の前も後もTwitterのリプ(リプライ)でずっと会話をしてて。それで仲良くなった。

編集部
(1日200ツイート……!?!?)

Bさん(26)
そのオフ会は東京だったんだけど、当時彼女が愛知に住んでいたから、付き合う前も後も遠距離だった。Twitterで仲良くなってからはLINEを聞かれて、電話するようになって。たわいもない電話をずっとしてたな〜。

そんな関係が1年くらい。

編集部
1回会っただけの女性と1年も…!?

遠距離でも、すごく仲がよかったんですね。

Bさん(26)
うん、話が合ったからね。それで、俺が愛知まで行ったのが2回目に会った時。そのときに告白して付き合うことになったって感じかな。

TwitterなどのSNSでの出会いから付き合うためには、こまめなやりとりや電話が必要だということがわかりました。

やはり、SNSでの出会いには時間・労力がかかりそうですね…。

ちなみに、Bさんはその後、Twitterで出会ったその女性と10ヶ月ほど付き合ったものの、遠距離が原因で別れてしまったそう。幸せになってほしいです…。

マッチングアプリでの出会い体験談

Cさんプロフィール

・性別年齢:27歳女性
・職業:会社員
・マッチングアプリ 歴:約5ヶ月(彼氏ができたため卒業)
・もらったいいね数:約200/月

編集部
彼氏さんとマッチングアプリで出会ったのは、アプリを始めてからどれくらいでしたか?

Cさん(27)
3ヶ月くらいですかね。向こうからいいねがきて、メッセージするようになりました。

編集部
どんな流れで付き合うことになったんですか?

Cさん(27)
メッセージのやりとりで仲良くなったあと、たまに電話をするようになりました。彼が電話好きな人だったので。それで、一度会ってみようかってなって。都内で数回ご飯にいったあと、横浜に1日デートに行って、そこで告白されて付き合うことになりました。

編集部
アプリで知り合ってから付き合うまでどれくらいでしたか?

Cさん(27)
2ヶ月くらいかな?お互い住んでいるところがけっこう近かったので気軽にご飯に行けて、それで仲良くなった気がします。

編集部
アプリで出会った人と付き合うのに、不安はなかったですか!?

Cさん(27)
最初は少し警戒していたんですが、わたしが頼むよりも前に名刺を渡してくれて。アプリで会う人って素性がわからないと不安になると思うんですが、そうやって自分からオープンにしてくれると安心できますよね。

マッチングアプリでの出会いでは、自分のことをオープンにすることで信頼関係を築くことができるんですね。

最初から個人情報をオープンにしすぎるのは問題ですが、「信頼してほしい!」というときは名刺を渡すなどして真剣度を伝えましょう。

Facebookでの出会い体験談

Dさんプロフィール

・性別年齢:34歳女性
・職業:会社員
・Facebook 歴:約6年
・友達数:208人

編集部
以前、Facebookのメッセージで初対面の男性からナンパ(?)されたとのことですが…。

Dさん(34)
そう、3年くらい前だったかな…。けど、無視した!(笑)

編集部
もしその男性が勇気を出してメッセージをしていたと思うと悲しい……。

NGだった理由はありますか?

Dさん(34)
知らない人からの申請やメッセージは、基本的にスルーしちゃうな…。「すごく綺麗で」とか「とてもタイプだったので」って言われると嫌な気持ちはしないけど、やっぱりかまえちゃうなって思う。

編集部
なるほど。逆に、どんなメッセージ内容だったらグッときますか?

Dさん(34)
うーん……。しいて言えば、共通点があることかな。共通の知り合いがいるとか、出身地や出身大学が一緒とか、そういう共通点があると親しみやすさを感じる気がする。

うーん、Dさんはそもそも出会いを求めていませんでしたし、SNSでのメッセージは身構えちゃいますよね。

SNSから出会いに繋げるのは、なかなか難しいようです。

SNSから出会いにつなげるコツ

SNS 出会う コツ

Facebookの体験談を見てみると、SNSでの出会いは難しいことがわかりました。

上記でも語られているように、SNSユーザーは出会いを求めていませんし、知らない人からのメッセージには「怖い」という印象を持ちます。

それもそのはず、Twitterをはじめとする無料SNSは「出会い」を目的として作られていませんからね。

目的が「情報や趣味の共有」なので、「積極的に知らないユーザーと出会おう!」という方はほとんどいないです。

なので、せっかくリプやコメントで仲良くなったのに「今度会いませんか?」と送った瞬間ブロック、なんてこともしばしば…。

加えて、年齢確認や本人確認がないので、「必ずしも安全ではない」というのもデメリットです…。

「会ってみたら相手が高校生だった」なんて危険性もあります。

出会いやすいのは「マッチングアプリ」

マッチングアプリ 出会い

では、どうすればいいのか。

答えは、「出会いはマッチングアプリで探すこと」です。

マッチングアプリはSNSと違い、「出会いを求めている男女」が使うサービス。

すべての人が恋活してるので、「メッセージ⇒出会う⇒恋愛」という流れがスムーズなんですね。

男女とも実際に会うことに抵抗を感じていないので、SNSよりも出会いやすいです。

加えて、本人確認や年齢確認があるので安全

また、Facebook認証のアプリなら、知り合いにアプリの使用がバレることもありませんよ!

with(ウィズ)

初心者がうまくいきやすいマッチングアプリ

マッチングアプリを使いましょう!と言われても、初心者の方はどれを選べばいいかわからないはず。

今は、たくさんマッチングアプリがありますからね。

しかも、目的別(恋活・遊び・真剣な婚活)にいろいろなタイプのものがあるので、選び方にはコツがあります。

以下で、初心者にもおすすめのマッチングアプリ3選を見てみましょう。

 アプリ  人気度 特徴
Omiai アイコンomiai ★★★★★ 国内最大級のアプリ!
メッセージの返信率高!
ペアーズ アイコン
Pairs
 ★★★★☆ 会員数800万人突破!
出会いやすさが◎
東カレデート アイコン
東カレデート
 ★★★★☆ ハイスぺ審査制アプリ!
男女共にスペックが高い

中でも、Omiaiは初心者でも使いやすいアプリNo.1!

20~30代を中心とした恋活・婚活アプリですね。

友達探しというよりは、「結婚を前提にした出会い」を求めている女性が多めのアプリです。

Omiaiは検索機能が充実しているので、理想条件に合ったお相手を探せますよ。

Omiai検索機能

検索できる職業は69種類!

アプリで出会うためのコツについては、こちらの記事をどうぞ!

他のSNSで出会う方法

マッチングアプリよりも労力・時間はかかりますが、他のSNSも出会えないわけではありません。

もし、挑戦してみたいという方は、以下を参考にしてみてください。

無料で使えるので、うまくいけばタダで出会えます!

【SNS】インスタグラム・ツイッター編

まずは、InstagramとTwitterで出会う方法についてです。

インスタとツイッターに共通するのは、その人のセンスが投稿に現れるということ!

また、出会うためにはツイッターで積極的にツイートしたり、インスタで定期的に写真や動画をアップしておくのがおすすめです。

こういったSNSでの投稿は、いわば自分の名刺代わりになりますからね。

1-1)フォロワー数を増やす

まずは、スパムや怪しいアカウントだと思われないよう、自分のアカウントにある程度フォロワー数がいるかどうか確認しておきましょう。

できれば100人以上のフォロワーはほしいところです。

1-2)投稿を充実させる

相手に「いいね」をする前に、自分の投稿を充実させておきましょう

ツイッターなら趣味について、インスタなら女子ウケがよさそうな写真を投稿します。

インスタの場合は、積極的にタグを入れるのがコツ。

ユーザーは、タグで自分の見たい投稿を検索しますからね。

もちろんですが、異性ばかりフォローしたり、エロいことを呟いたりするのはNGですよ!

2)相手にいいね・フォロー

自分の投稿がある程度充実したら、気になる相手をフォローしたり、「いいね」します。

そうすることで、自分の存在を相手に認知させることが可能。

いわば、出会う前の下準備ですね。

相手の投稿に毎回いいねすると引かれてしまう可能性があるので、適度な距離感を意識してください。

目安としては、「5回の投稿に1回のいいね」くらいのペース。

もし投稿頻度が低ければ、もうすこし間隔を詰めて大丈夫です。

3)相手の投稿にコメント

相手にいいねを送って認識してもらえるようになったら、今度はコメント

相手のツイートや、インスタの投稿にコメントをしてみましょう。

いきなりタメ口は確実にシカトを食らうので、敬語はマスト。

コメントの長さは、「素敵なお写真ですね!」くらいのシンプルなものが良いですよ。

4)DM機能を使う

いいねやコメントを通して仲良くなれたと感じたら、「DM機能」を使います!

コメントの延長のような感じで、趣味の話や、コメントでは言えない個人的な話をしてみましょう。

他の人には見られないDMでやりとりすることで、距離がぐっと縮まりますよ

そのタイミングでLINEを聞いたり食事に誘って、デートの約束をとりつけましょう。

【SNS】Facebook編

ランキングが示すように、Facebookから恋愛につなげるのはなかなか難しいです。

それでも「Facebookで気になる人ができた…!どうしても出会いたい!」という人は、以下の方法を試してみてください。

1-1)友達数を増やす

まずは、インスタ・ツイッターと同様にある程度(最低50人以上)は友達数を確保しておきましょう。

友達数がある一定数以上いることで、スパムや怪しいアカウントでないことが相手に伝わります。

1-2)プロフィールを充実させる

Facebookを通して知り合った場合、相手はプロフィールページと投稿からしかあなたの人柄を知ることができません。

だからこそ、プロフィール写真や学歴、勤務先といったプロフィール文はとっても大切

この点は、マッチングアプリなんかと似ていますね。

Facebook特有のコツとしては、投稿の頻度を落としすぎないこと。

投稿が少なすぎたり、すごく間隔が空いていると「怪しい目的でFacebook使ってるのかな…?」と、思われます。

「怪しくない」、「素敵だな」と思ってもらえるよう、趣味や友達との写真を定期的に投稿しておくといいですよ!

2)友達リクエスト

アカウントのプロフィールを充実させたら、そこからが本番。友達リクエストを送ります。

その際には、合わせてメッセージを送りましょう!

はじめまして。突然の連絡ですみません。
A(Facebookでの共通の友達)の知り合いで、××(仕事など)をしている◯◯と申します。
Bさん(相手の名前)が友達かも?のリストに出てきて、〜〜(大学も同じだったので、などの共通点)つい友達申請をしてしまいました…!
もしよれければ、承認していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ポイントは、「大学が同じ」、「出身地が同じ」、「趣味が同じ」といった共通点を盛り込むこと。

そうすることで親近感がわきますし、怖い印象がなくなります。

すごくタイプだったので…」とストレートに伝えてしまうと、相手は警戒してしまう可能性があるので要注意です。

3)いいねをする

相手が友達申請を承認してくれたら、相手の投稿に積極的に「いいね」を送ります。

人は少なからず承認欲求があるので、よく「いいね」をしてもらえると好感が持てます。

ときにはいいねだけでなくコメントも忘れずにしましょう!

Facebookは投稿頻度が高くないSNSなので、毎回いいねしても問題ありませんよ。

4)メッセンジャーで会う約束をする

いいねを送って距離を縮められたら、あと一歩!

メッセンジャーで、直接メッセージを送ってみましょう。

趣味や仕事などの共通点をフックに、ランチやディナーに誘ってみてください!

pairs3

マッチングアプリ・SNSで出会える時代!

近年、出会いの手段として認められつつあるSNS。

全てのSNSというわけではありませんが、選び方・使い方次第では恋愛に繋がる可能性もアリといえそうです。

SNSを通してだからこそ苦労する面もあるかもしれませんが、それでも一昔前なら出会えなかったような人に出会えるのが、何よりの魅力!

始めてみようと思う方は、確率の高いマッチングアプリから挑戦してみましょう。

もしかしたら、いつも使っているスマホが運命の出会いを引き寄せてくれるかもしれませんよ。

あなたに素敵な出会いがありますように……!

LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る