BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
結婚相談所

エン婚活エージェントの口コミ・評判はどうなの?利用者へのインタビューをもとに本当に出会えるか徹底調査!

Writing by マッチライフ編集部

エン婚活エージェントの口コミ・評判はどうなの?利用者へのインタビューをもとに本当に出会えるか徹底調査!
createこの記事の監修
マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。

「エン婚活エージェントの口コミ・評判はどうなの?」「本当に出会えるの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底調査!調査の結果、安価ながらも顧客満足度の高い、おすすめの結婚相談所であることが判明しました。

また、会員の体験談や実際に結婚できた女性へのインタビューをもとに、エン婚活エージェントの特徴や年齢層、入会に必要な書類も記載しています。

この記事を読み終わると「自分がエン婚活エージェントに向いているかどうか」が分かり、「自分に合った婚活サービス選び」ができるようになるため、結婚相手探しの参考にしてください!

エン婚活エージェントとは【効率重視の婚活に最適】

エン婚活エージェント

会員数 30,166人(2019年11月現在)
主要年齢層 20代後半~40代前半
利用目的 婚活
料金 月会費:12,000円
入会費:9,800円
運営会社 エン婚活エージェント(株)

エン婚活エージェントは、上場企業のエン・ジャパン(株)系列であるエン婚活エージェント(株)が運営している結婚相談所です。

入会から婚活開始までをオンラインで完結できるため、隙間時間にどこでも婚活ができ、仕事で多忙な30歳~45歳の会員を中心に好評!

データをもとにした相性の良い相手を紹介してくれる、「データマッチング型」の結婚相談所です。

用語解説

データマッチング型結婚相談所とは
会員の希望条件に合った相手だけを紹介する結婚相談所のこと。紹介される相手が好みに近いため、交際に発展しやすい点が特徴。

オンライン完結型だから来店不要【時間効率◎】

エン婚活エージェントは、実店舗に来店する必要なくサービスを受けられます。

他の結婚相談所は入会時や特定のサービスを受けるには来店が必要な反面、エン婚活エージェントは入会からお見合い相手の紹介を受けるまで、オンラインで完結可能!

エン婚活エージェントは、「多忙で店舗に行く時間が取れない」「店舗に行き来する時間はもったいない…」という方におすすめです。

3ヶ月以内に「コンタクト」が成立しなければ全額返金可能

エン婚活_返金制度

エン婚活エージェントは、入会後3ヶ月間で双方が出会いたいと思える相手が見つからなかった場合、全額返金される仕組みがあります。

制度を利用するには、エン婚活エージェントから紹介された相手に対して、出会いたいかどうかの返答を全て答えておく必要がある点に注意が必要です。

全額返金制度は、活動開始から2ヶ月以内で91%の会員が出会えているエン婚活エージェントならではの制度と言えます。

エン婚活エージェントは、出会えなかった場合の全額返金制度があるため、安心して始められる結婚相談所です。

エン婚活エージェントの口コミ・評判

エン婚活エージェントの評判口コミ

エン婚活エージェントのサポート内容や料金のコスパ、出会いやすいかどうか、気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで、SNSや掲示板に投稿されている良い口コミや評判をまとめました。

専任コンシェルジュの対応が丁寧でアドバイスが役立つ

口コミでは、専任コンシェルジュの対応に満足できたという声が多く見られました。

データマッチング型の結婚相談所は、入会後専任コンシェルジュからのサポートが手薄になりがちですが、エン婚活エージェントは手厚いサポートが期待できるようです。

用語解説

専任コンシェルジュ
自分の専用専任コンシェルジュ。様々なアドバイスや相談に乗ってくれる役割を持ち、プロフィールの書き方からオンラインでのコミュニケーション講座まで実施してくれます。

申し込める数が多く出会いやすい

会ってみたいと思った方への申込みが多くできるため、出会いやすいという意見が見られました。

エン婚活エージェントは料金が割安ですが、申し込みできる人数は他の結婚相談所よりも約2割多めです。

申し込みが多くできる分、多くの人と出会える可能性が高くなるため、出会いやすい結婚相談所といえます。

マッチライフ編集部
申し込みはあくまで自分で申し込むもの!エン婚活エージェントの長所を活かして婚活を成功させるには、自主的に行動するのが大切です。

体験談:5ヶ月で婚約できた女性にインタビュー!

体験談

結婚相談所のホームページには、成婚者の体験談が掲載されていますが、「実話なの?」と疑わしく思う方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、エン婚活エージェントで結婚した29歳の女性に、筆者がインタビューを行いました。

マッチライフ編集部
本日はよろしくおねがいします!

あやかさん
こちらこそよろしくおねがいします。

エン婚活エージェントのリアルな評価や婚活のコツ、結婚に至るまでのやりとりなどを紹介します。

結論:入会して5ヶ月で婚約できた

マッチライフ編集部
早速ですが、エン婚活エージェントに入会してから、結婚までのエピソードを聞かせて下さい!

あやかさん
入会して2ヶ月めに今の旦那と出会って、約3ヶ月交際した後に婚約しました。

マッチライフ編集部
婚約まで非常にスムーズですね!出会うまでに工夫などはされましたか?

あやかさん
とにかく毎月上限まで申し込み数を増やす、ですね!やっぱり一回会ってみないとわからないと考えていました。

マッチライフ編集部
出会う人数を増やすように取り組まれていたということですね!

あやかさん
そうですね、申し込みされた方も、極力データで断ったりせず、最低限の条件だけクリアしていれば全員お会いするようにしていましたね。

マッチライフ編集部
やはり数は大切ですね!

あやかさん
実際に、2ヶ月目に差し掛かる頃には10人とお会いしたんですが、今の旦那は書面での印象はあまり良くなかったんです(笑)。出会ってみると1番誠実さを感じて、この人しかいないと思えました。

マッチライフ編集部
最後の決め手は内面の誠実さだった、ということですね!

紹介から約2ヶ月で交際、5ヶ月目に婚約まで進めたあやかさんですが、「まずはたくさんの人と出会ってみる」ことを重要視された結果、結婚相手が見つかったようです。

エン婚活エージェントで婚活する際は、出会う判断基準を上げすぎず、多くの相手と出会うことが成婚への近道だと分かりました。

良かった点:料金が手軽で始めやすかった

マッチライフ編集部
次に、エン婚活エージェントを使ってみて、良かった点を教えて下さい。

あやかさん
実はエン婚活エージェントしか婚活サービスは使ったことがないんです。

マッチライフ編集部
そうだったんですね!エン婚活エージェントを選ばれた理由は何だったんでしょうか?

あやかさん
料金が安くて、手軽に始められたのが大きかったですね。

マッチライフ編集部
初めての婚活では、エン婚活エージェントの料金はとても始めやすい設定になっていますよね!

あやかさん
そうですね!そもそも出会えるかどうかも、どんな風に活動するのかイメージもなかったので、まずは気軽に始められるところを探しました。

エン婚活エージェントは、一般的な結婚相談所の中でも料金が割安なため、初めての婚活する方でも始めやすい結婚相談所と言えますね!

30代前半で気軽に話せる会社員が多かった

マッチライフ編集部
出会った会員の方々の特徴があれば教えて下さい!

あやかさん
結婚相談所っていうと、30代後半から40代の方も多いイメージがあったのですが、実際は20代の方も紹介されたりして、意外と年が近い会員もいたのが嬉しい誤算でした。

マッチライフ編集部
結婚相談所はマッチングアプリなどと比べて少し年齢層が高いイメージはありますよね!

あやかさん
そのとおりですね。正直「40代の人しか出会えないのかな」と思っていました。

マッチライフ編集部
出会ってみて、職業や内面での傾向などは感じましたか?

あやかさん
10人と会ってみて、ほとんどが会社員の方で、収入も安定している方が多かったですね!偶然かもしれませんが、気軽に話してくれる男性が多かったです。

マッチライフ編集部
結婚後の生活も考えると、収入が安定しているのはもちろん、コミュニケーションがしっかり取れる方だと嬉しいですね!

エン婚活エージェントは、20代~30代の若い会員も多く在籍しているため、「20代から婚活を始めたい」という方におすすめの結婚相談所と言えますね!

専任コンシェルジュの対応が丁寧で安心できた

マッチライフ編集部
最後に、専任コンシェルジュの対応やケアについて聞かせて下さい。

あやかさん
専任コンシェルジュさんから頻繁に連絡が来たりするわけではなかったです。あくまでこちらの相談に乗ってくれる方、という感じでした。

マッチライフ編集部
そうでしたか。では受け身な方はすこし使いづらいイメージですか?

あやかさん
正直そうですね(笑)。とはいっても、婚活って基本受け身じゃいけないとは思うので、自分からどんどん不明点や不安なことは聞いてみたところ、しっかり応えてくれました。

マッチライフ編集部
自分から相談したときは、満足できるサービスだったということですね。

あやかさん
そうですね、相談が長くなった時も、次回いつ話しましょう!っていう約束をしっかり取り付けてくれて、安心できました

エン婚活エージェントでは、専任コンシェルジュからのケアを十分に受けるには自分から相談することが大切ですね!

なかなか好みの相手とコンタクトができない時や、異性から申し込みがもらえずプロフィールを変更したい時には、積極的に相談してみましょう。

エン婚活エージェントの特徴3つ

エン婚活エージェントの特徴3つ

結婚相談所は無数に存在しますが、エン婚活エージェントならではの特徴はなんなのでしょうか。

他の結婚相談所と比べて秀でた点を3つ紹介します。

申し込み人数が多くたくさんの相手にアプローチできる

年間保証人数 エン婚活
エージェント
オーネット ツヴァイ IBJ ゼクシィ
縁結び
エージェント
紹介 72名 72名 紹介なし 紹介なし 72名
申し込み 120名 96名 12~96名 120名 120名

エン婚活エージェントは、年間で申し込みできる相手が120名!低価格な結婚相談所ながら、他者と比べても多くの方にアプローチ可能です。

そのうえ、データマッチング型の結婚相談所は、希望条件に合った相手しか紹介されないため、好みの相手が紹介される確率が高いと言えます。

エン婚活エージェントは、他の結婚相談所よりも希望条件にあった会員へ多くの申し込みができるため、出会いやすい結婚相談所です。

相場よりも年間約10万円安い

結婚相談所比較

エン婚活エージェントは、利用料金が一般的な結婚相談所と比べて年間約10万円安い点が特徴!

「オンライン完結型」のエン婚活エージェントは、たくさんの店舗を抱える必要がなく、維持費が安く済むため利用料金が済みます。

エン婚活エージェントは、「初めての婚活を気軽に始めたい」「割安な結婚相談所を掛け持ちしたい」方におすすめの結婚相談所です。

入会から初回お見合いまでオンラインで完結!

エン婚活エージェントは、入会からファーストコンタクト(初回お見合い)までオンラインで完結することができます。

ファーストコンタクトは「オンラインお見合い」と「実際に会うお見合い」を選ぶことが可能!専任コンシェルジュへの相談も電話・メールなどでやりとりができて安心です。

他の結婚相談所よりも店舗に通う回数を減らせるうえ、オンラインでの講習も充実しているため、サポートも見劣りしません。

結婚相談所探しで、「近くに店舗がなくて通いづらい」「店舗に行く時間が惜しい」と思ったことがある方におすすめです。

エン婚活エージェントの会員層

エン婚活エージェントの会員は、どの様な年齢・特徴の人物が多いのでしょうか。

男女別に会員の年齢や学歴、収入を解説します。

男性:年収やや高めの30代が中心

年齢層 30代前半~40代後半
学歴  約6割が大卒以上
年収  400~600万円が約43%

男性会員は30代~40代が中心に構成されており、20代の会員は約9%、50代以上の会員は約10%です。

職業は約75%が民間企業の会社員が占めており、公務員・経営者などの会員も約15%存在!また、年収は400~800万円が全体の約70%で、やや高めです。

女性:20代後半~30代前半の事務職女性が約半数

年齢層 20代後半~40代前半
学歴  約7割が大卒以上
年収  200~400万が約44%

女性会員は26歳~30歳が約18%、30代前半が約35%、30代後半以上が約40%です。

また、全体の約46%を事務職の女性が占めており、専門職やキャリアウーマンのような方は少なめといえます。

エン婚活エージェントの料金一覧

エン婚活_料金一覧

金額
入会金 9,800円
月会費 12,000円
年間費合計 153,800円

エン婚活エージェントは入会費・月会費が他の結婚相談所よりも割安!。

結婚相手が見つかった時の「成婚料」もかからず、入会3ヶ月以内に適用できる全額返金制度もあるため、気軽に婚活を始めたい方におすすめ!

用語解説

成婚料
結婚相手が見つかり、結婚相談所を退会する際に支払う料金のこと。一般的な結婚相談所では10万から20万円程度が相場。

その他の追加料金は一切無し!

エン婚活エージェントは、月会費と入会金以外の料金は一切必要ありません。

一般的な結婚相談所でありがちな、結婚相手が見つかった時の「成婚料」もかからないため、格安で利用可能!

また、追加でかかるオプション料金も発生しないため、当初予想していた費用が膨れる可能性がありません。

入会費と月会費以外は料金がかからないため、「予算内で婚活したい」という方も安心して使える結婚相談所です。

エン婚活エージェントの登録方法・使い方

エン婚活エージェントは、入会から婚活開始までがオンラインで完結できる結婚相談所です!

入会から成婚退会までの流れを紹介していきます。

①webで会員登録フォームを入力

エン婚活エージェント_手順1

まずはwebから基本情報を登録。エン婚活エージェントは来店不要で入会できるため、店舗に行く時間が取れない方でも入会しやすい!

入会について不安や疑問点があれば、電話やメールでも相談が可能です。

②マイページから必要書類を提出

エン婚活エージェント手順2

必要書類一覧

  • ・本人証明書(免許証やパスポートなど)
    ・独身証明書(本籍地の各市区町村で発行可能)
    ・年収証明書(源泉徴収票や確定申告書類)
    ・学歴証明書(卒業証書など)

エン婚活エージェントに入会するには、上記4点の書類全てが提出必須です。

必要書類には発行に時間がかかるものも存在するため、入会を急ぐ方は事前に取り寄せておくと良いでしょう。

書類の提出は郵送ではなく、webで完結できるため、書類の提出も簡単に済ませられます!

③希望条件の相手

エン婚活エージェント手順3

入会後は、希望条件や価値観が合うお相手が毎月6名以上紹介されます。「好みの相手かも?」と少しでも思ったらまずは申込みしてみましょう!

待っているだけでも紹介されますが、自分でお相手探しをすると、より出会える人数は多くなります◎

④ファーストコンタクト(初対面)

エン婚活エージェント手順4

お互いが申し込みをするとお相手とマッチングが成立し、会う場所や日時はエン婚活のシステムを使って調整します。

この時点では連絡先を交換することはないので安心!カフェや喫茶店で、30分から1時間程度2人で話せます。

⑤交際スタート

エン婚活エージェント手順5

初回コンタクトの後は自由に連絡を取り合い、友人として定期的に会いながらデートを重ねます。

この状態は複数人との友人状態での交際が可能なため、理想の結婚相手をじっくり探しましょう!

⑥真剣交際

エン婚活エージェント手順6

恋人として、1人の相手と真剣にお付き合いを始めます。

真剣交際の間、他の相手の紹介や交際はできないため、相手選びは慎重に行いましょう!

専任コンシェルジュのサポートは続くので、交際中も相談できます!

⑦成婚退会

エン婚活エージェント手順7

真剣交際の相手と婚約すると、成婚退会です。

エン婚活エージェントは、入会~成婚退会までの活動期間は平均5.3ヵ月程度。

入会後は1ヶ月目から多くの方と接触して、理想の相手を探すのが成婚へのコツです!

まとめ:コスパがよく顧客満足度も高い

まとめ

今回、エン婚活エージェントの評判・口コミ、機能面を調査した結果、コスパがよく顧客満足度も高いサービスだということが分かりました。

エン婚活エージェントは専属のコンシェルジュが、お相手探しや婚活に関する相談を聞いてくれるので、初めて婚活を始める方にも向いています。

「比較的低価格で質が良い結婚相談所を使いたい!」という方は、エン婚活エージェントへの登録を検討してみてはいかがでしょうか?

マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る