BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
2018.09.25 結婚相談所

Writing by Yuri

【2018年】エン婚活の口コミと評判から分かる評価

Writing by Yuri

【2018年】エン婚活の口コミと評判から分かる評価
createこの記事の監修
Yuri 婚活ソムリエ
27歳の都内OL。マッチングアプリでゆるく婚活中。出会った男性は40人越え(更新中)。Twitterでも自身の体験談を赤裸々に語るのが特徴。好物はイケメン男子♡

こんにちは!27歳婚活中のOL・ユリです♪

ネットで結婚相談所について調べていたら、ダントツで料金や安かったエン婚活エージェント

気になったので無料相談に行って話を聞いてきました!

エン婚活の無料相談

エン婚活エージェント 無料相談

エン婚活は来店不要の結婚相談所ですが、入会について直接話を聞いてみたい人のための無料相談もあります。

無料相談は、新宿のエン・ジャパンで行われます!

今回担当してくれたU川さんは、柔らかい雰囲気の20代女性です♪

U川さん
宜しくお願いします

ユリ
お願いします!

無料相談では事前に資料を見て気になっていたことやエン婚活の仕組みについて知ることができました♪

エン婚活エージェントとは

運営 エン婚活エージェント株式会社
会員数 21,859人
年齢層 20~45歳
成婚率  20%

エン婚活エージェントの運営は、上場企業のエン・ジャパン株式会社グループです。

「世界でいちばん身近な結婚相談所」を掲げて婚活プランを提案しています。

コネクトシップ(結婚相談所の会員相互紹介)に加盟しているので、出会える会員数は多いです♪

成婚率は20%と、結婚相談所の中では平均的です。

エン婚活の口コミと評判

エン婚活の口コミを2chで調べてみました!

活動がしんどいとメールしたら早速電話かかってきて思いっきり愚痴ったらなんか気分がスッキリして何だかんだでいろいろ提案してくれた。
初めてコンシェルジュのありがたみを感じた。

出典:2ch

コンシェルジュについては良い評価が多く見られました!

あまりサポートはないイメージだったので意外です。

一方で、「出会えない」という口コミも。

自会員の紹介はほとんどなくて、コネクトシップでパートナーエージェントやゼクシィの会員の紹介ばっかり
パートナーエージェントやゼクシィの人は自会員の紹介システム中心で進めてるからコネクトシップは放置されやすい
こんなんで出会えるわけない

出典:2ch

エン婚活にはコネクトシップ(結婚相談所の会員相互紹介)があるので、他の結婚相談所の会員を紹介されることもあります。

出会いの幅を広げるための制度ですが、それが裏目に出ることもあるようですね。

では、エン婚活にはどんな会員がいるのでしょうか?

エン婚活で出会える男性会員【年齢層/年収】

エン婚活エージェント 男性会員

男性会員の年齢層は、30代~40代前半がメインです。

職業は、IT・メーカー業界のエンジニアなど、専門職が多いです。

その他、事務職や営業、管理職、経営者など幅広い職業の男性がいます♪

エン婚活で出会える女性会員【年齢層】

エン婚活エージェント 女性会員

女性会員は30代が6割以上!

20代後半の女性も多く、男性と比べて年齢層が若めです。

職業を見ると、約半数が事務職、次いで専門職となっています。

エン婚活エージェントの良い口コミ

口コミと無料相談に行ってわかったエン婚活の良いところを3つです!

1. 97.2%が1年以内に成婚

エン婚活 口コミ 成婚

エン婚活エージェントは、入会から1年以内に成婚している方が97.2%

ほとんどの会員が1年以内に成婚をしているということですね。

成婚会員の平均活動期間は5.3ヵ月

エン婚活では、毎月6名以上(年間72名以上)の紹介数が約束されているのも理由のひとつです。

紹介の他にも、毎月最大10名まで、条件でお相手を探してアプローチすることができます♪

出会いの数が多いほど成婚率は高くなるので、エン婚活エージェントは出会いの数を増やすことにも力を入れています!

2.専任コンシェルジュのサポート

エン婚活エージェント コンシェルジュ

エン婚活エージェントは来社不要のオンライン結婚相談サービスです。

サポートは手薄なのかな……と思っていましたが、専任コンシェルジュによるサポートはしっかりあります♪

コンシェルジュにもよるかもしれないが、私の場合は正直毎日婚活を考えてしまうのがしんどいと伝えたらコンシェルジュから提案してくれたよ。
今後毎月どのような間隔で紹介を希望されるかどんどん連絡くださいと言われました。

出典:2ch

エン婚活では、専任コンシェルジュと電話やメールでやりとりができます!

お見合いや交際などはコンシェルジュに相談しながら進めていきましょう。

マイペースに婚活したい方にも、困った時のサポートが欲しい方にもおすすめです♪

3.はじめやすい低価格

エン婚活エージェントの大きな特徴は、低価格であること!

「世界でいちばん身近な結婚相談所」を目指しており、他の結婚相談所よりも低価格で始めることができます。

エン婚活エージェント 料金

エン婚活の活動プランは1つだけで、料金は登録料(9,800円)と月会費(12,000円)のみ。

成婚料やお見合い料、成婚料、退会金はかかりません!

店舗を持たず、全てオンラインで完結することで、サービスの質は落とさず、低価格を実現しています♪

エン婚活エージェントの裏側

リアルな口コミと、無料相談に行ってわかった裏側3つです!

エン婚活エージェントの気になることを聞いてみました。

1.地方での婚活には不向き

エン婚活エージェント 地方 婚活

エン婚活エージェントはコネクトシップに入っているので、出会える人数は2万人以上。

しかし、エン婚活自体の会員がまだ少ないので、地方でも婚活に使うのは難しいかもしれません。

現時点では、サービス対象エリアは都市部が中心になっています。

対象エリア 都道府県
関東 東京、千葉、埼玉、神奈川
関西 大阪、京都、奈良、兵庫、和歌山、滋賀
東海 愛知、岐阜、三重

群馬、茨城、栃木、福岡、静岡、広島、北海道でも徐々に会員が増えているので、今後は全国で利用できるかもしれません。

地方で婚活を始める人には、地方会員数も多いツヴァイ楽天オーネットをチェックしてみてください♪

2.全額返金保証制度あり

エン婚活エージェント 返金保証

エン婚活には全額返金保証制度があります。

3ヵ月以内にコンタクトが成立しなかった際には、登録料・月会費を全額返金します。


実際、会えなかったらちゃんと返金はされるようです。

しかしエン婚活では、活動開始後2ヵ月以内88%の人が出会えています。

なので、「出会えないかも……」という心配はありませんが、万が一のために返金制度があるだけで少し安心できますよね。

3.【無料】体験入会ができる

入会が不安な方のために、無料の体験入会ができます。

実際の入会画面とは異なりますが、入会したときのイメージを掴むために役立ちます!

エン婚活 無料体験

「求婚者チェッカー」と「お試し検索」では、実際の会員情報は見られませんが、自分とマッチングしそうな人がどれくらいいるのか知ることができます。

「活動プランニング」や「結婚価値観診断」はかなり本格的です!

エン婚活への入会を検討している方は試しみることをオススメします♪

エン婚活エージェント公式HPはこちら

エン婚活エージェントの料金

エン婚活 料金

エン婚活の料金は、登録料と月会費のみ!

活動プランはひとつだけなので、とても分かりやすいです◎

金額
登録料 9,800円
月会費 12,000円

1年活動して成婚退会した場合の料金は153,800円です。

成婚料やお見合い費用、退会料もありません♪

わかりやすい料金設定で入会のハードルも下がりますよね。

ユリ
どうしてこんなに安いんですか?

U川さん
エン婚活は来店不要なので、その分のコストがかからないためです

他の結婚相談所は店舗があり、来店で入会やカウンセリングを行うのに対して、エン婚活は来店不要のオンライン完結の結婚相談所です。

専任コンシェルジュとやり取りは全て電話かメールで、マッチングは独自のデータマッチングシステムを採用!

サービスでは他の結婚相談所に引けをとりませんが、オンラインで行うことで入会しやすい料金形態を実現しています♪

エン婚活がオススメな人

エン婚活エージェント おすすめ

まとめると、IBJメンバーズがオススメな人はこんな人です!

・積極的に婚活ができる人

・忙しいけれど婚活したい人

・コスパ良く婚活したい人

エン婚活は来店不要のオンライン型結婚相談所なので、忙しくて結婚相談所の無料相談やカウンセリングに行けない!という人にオススメです。

専任コンシェルジュのサポートはあるものの、エン婚活はデータマッチングでお相手が紹介されます。

お相手への申し込みは自分で行うので、積極的にアプローチする必要もあります◎

エン婚活エージェント公式HPはこちら

エン婚活エージェントの必要書類

エン婚活エージェント 必要書類

結婚相談所では、安心・安全に婚活ができるように入会時に書類を提出します。

エン婚活の入会時に必要な書類は4つです!

・本人証明書(免許証やパスポート)

・独身証明書(戸籍謄本、戸籍抄本でも可)

・年収証明書(前年の源泉徴収票、確定申告書類など)

・学歴証明書(最終学歴が短大卒以上のみ必須)

結婚相談所の特徴は、「独身証明書」が必須なこと!どの結婚相談所でも必須になります。

独身証明書は本籍のある役所に郵便で依頼することができます。

届くまでに約1週間ほどかかるようなので、入会を決めたら早めに取り寄せておきたいですね!

書類の集め方は入会手続きのときに詳しく聞くことができます。

エン婚活エージェントの写真撮影

エン婚活 写真 撮影

入会時には、スマホやPCから見られる会員限定のMYページで活動をします。

そのとき、写真が必要になります。

婚活写真はスタジオでプロに撮ってもらった写真が一番です◎

エン婚活では「撮影会」を開催しており、プロカメラマンに写真を撮ってもらうことができます!

有料(4860円~)ですが、自分で予約をするよりも楽に安く婚活写真を撮ることができるのでオススメです♪

結婚相談所の比較

エン婚活エージェントと他の結婚相談所を比較してみました!

会員数 成婚率 料金
エン婚活エージェントエン婚活エージェント 21,859人 20% 153,800円
IBJ
IBJメンバーズ
59,000人 545,000円
楽天オーネット楽天オーネット 48,855人 24.1% 272,800円

※1年間通常プランで活動した場合

会員数で比べると、日本相談所連盟に所属しているIBJメンバーズや大手楽天オーネットは業界トップレベルです。

成婚率は、成婚の定義が異なったため比較できませんでした。

料金で比較すると、エン婚活はかなり低料金!

IBJメンバーズと比較すると、その差は約3.5倍。

エン婚活は、大手結婚相談所の中で最も低料金で婚活ができるのが特徴です◎

しっかりサポートを受けたい人はIBJメンバーズ、マイペースにコスパ良く婚活したい人はエン婚活楽天オーネットがオススメです♪

自分の婚活スタイルに合わせて結婚相談所を選んでいきましょう♡

エン婚活エージェントの使い方

エン婚活エージェントの入会~成婚退会までの流れを紹介していきます!

1.WEBで相談日を予約(しなくてもOK)

エン婚活 無料相談

エン婚活エージェントは来店不要で入会できるので、無料相談の予約はしなくてもOKです!

入会について不安や疑問があれば電話やメールでも相談ができます◎

2.無料相談

エン婚活エージェント 無料相談

無料相談を行う場合、場所は新宿です。

所要時間は1時間程でした。

担当者が丁寧に説明をしてくれます♪

3.入会

IBJメンバーズ 入会

入会はエン婚活のHPから申し込むことができます。

必要書類はスマホで撮影し、画像をアップロードして提出完了です!

その後プロフィールを記入したり、希望条件や結婚価値観診断を記入します。

専任コンシェルジュと電話面談をして、今後の活動プランを立てていきましょう。

3.お相手を探す

エン婚活エージェント お相手を探す

希望条件や価値観が合うお相手を毎月6名以上紹介されます。

待っているだけでも紹介されますが、自分でお相手探しをすることもできます◎

4.初回コンタクト

エン婚活エージェント 初回コンタクト

お相手とマッチングした後、会う場所や日時はエン婚活のシステムを使って調整していきます。

この時点では連絡先を好感することはないので安心です!

カフェや喫茶店で30分から1時間ほど、ふたりで話すことができます♪

5.交際

エン婚活エージェント 交際

初回コンタクトの後は自由に連絡を取り合い、友人として定期的に会いながらデートを重ねます。

このときは複数人との交際が可能です。

6.真剣交際

エン婚活エージェント 真剣交際 恋人として、ひとりの人と真剣にお付き合いを決めます。

真剣交際の間、他の相手の紹介や交際はストップです。

専任コンシェルジュのサポートは続くので、交際中も相談できます!

7.成婚退会

IBJメンバーズ 成婚退会

成婚退会のタイミングはふたりで決めます。

将来のことをしっかり話し合って決めましょう!

入会~成婚までの活動期間は、平均5.3ヵ月です♡

エン婚活エージェント口コミ評判まとめ

エン婚活エージェント 口コミ 評判 まとめ

結婚相談所のエン婚活エージェントについて紹介しました!

エン婚活エージェント来店不要でいつでも入会できる結婚相談所です♪

マイペースに婚活したい方や、理想の結婚相手を見つけたい方にピッタリ♡

気になる方は気軽に資料請求・無料相談の問い合わせをしてみてください!

◆おすすめ記事

Yuri
27歳の都内OL。マッチングアプリでゆるく婚活中。出会った男性は40人越え(更新中)。Twitterでも自身の体験談を赤裸々に語るのが特徴。好物はイケメン男子♡
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る