BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram

人気マッチングアプリの口コミ・評判

×
ページ上部へ戻る
ランキング

ガチで恋人探しにおすすめなアプリ10選!彼氏彼女を募集するならマッチングアプリで恋活!

Writing by マッチライフ編集部

ガチで恋人探しにおすすめなアプリ10選!彼氏彼女を募集するならマッチングアプリで恋活!

2022年11月時点の恋人探しにおすすめのマッチングアプリ10選をご紹介します。彼氏または彼女が欲しいと思っている人が使うべきアプリがわかります。

また、恋人探しのコツとテクニックを解説して20代、30代、40代の年代別、男性が完全無料で使える安心安全なアプリを紹介します。

先にマッチライフ編集部が、本当におすすめしたい恋人探しに利用してほしいアプリ3選を掲載します。

ガチの恋人探しはアプリでするべき

恋人探しにアプリがおすすめな理由
  • 同じ目的の利用者が多い
  • アプリで恋人ができている実績がある
  • 理想の相手を探しやすい
  • スマホがあれば手軽に恋人探しができる
  • 結婚相談所などのサービスよりコスパが良い

同じ目的の利用者が多い

恋人探しでマッチングアプリを使っている人の割合

出典:婚活情報サイト「トリコイ」調べ

婚活情報サイト「トリコイ」がおこなった調査結果によると、マッチングアプリを使う目的でもっとも多いのが「恋人探し」で約40%という結果が出ています。

また、その他の利用者も婚活どな真剣度が高いです。同じ目的の利用者が集まる場であれば、恋人探しがしやすいです。

アプリで恋人ができている実績がある

マッチングアプリを使って恋人ができた人の割合

参考:ノマドマーケティング株式会社

出会いメディア「ノマド」の調査によると、マッチングアプリで恋人ができた利用者が多くいるという結果が出ています。

年代別にみると、20代は約50%で30代は56%、40代になると約70%もの人が、アプリを使って恋人を作っている実績があります。

理想の相手を探しやすい

マッチングアプリの条件検索

マッチングアプリでは、相手の見た目や価値観などを細かく条件設定して検索できます。

わざわざ質問をしなくても、アプリでは人となりがわかるようになっているので、恋人探しで理想の相手が探しやすいです。

スマホがあれば手軽に恋人探しができる

合コンや街コンに行かなくても、マッチングアプリならスマホさえあれば気軽にいつでもどこでも恋人探しができます。

また、アプリなら24時間365日で活動できるため、通勤中や寝る前のちょっとした空き時間に気になる相手にメッセージが送れます。

結婚相談所などよりコスパが良い

マッチングアプリ 結婚相談所
合計 約3千~5千円 約20~50万円
月額費用 約3千~5千円 約1万~2万円
登録料 無料 約5万~15万円
成婚料 無料 約10~30万円

マッチングアプリでは、他の出会いのサービスよりリーズナブルに恋人探しができます。

例えば、結婚相談所では月額費用のほかに登録料や成婚料が発生するため、トータルで約20~50万円ほどかかりますが、マッチングアプリなら月3,000~5,000円で利用できます。

恋人探しにおすすめのアプリ10選

恋人探しアプリランキング

恋人探しが成功しやすいマッチングアプリ10選を紹介します。出会える相手の年齢や料金、アプリの特徴をまとめました。

恋人探し向けアプリ1~5位の解説

1位:ペアーズ|恋人探し利用数No.1

ペアーズは国内No.1の会員数を誇る、最も人気のある恋活・婚活向けのマッチングアプリです。20~30代を中心に、幅広い年齢層の人が利用しています。

また「コミュニティ」機能が充実しているのも特徴です。コミュニティに参加しておけば、共通の趣味や価値観を持った人と出会いやすいです。

ペアーズでの恋人探しはこんな感じ

  • 全国に利用者がいるから地方在住でも探せる
  • 趣味や価値観が同じ相手が見つかる
  • 居住地や年収から理想の恋人探しができる
  • 本人確認が徹底されているから安全に使える

平均4ヶ月で恋人ができている

ペアーズ恋人探しが成功している画像

ペアーズの公式サイトによると利用者は平均4ヶ月で恋人ができています。理由は、会員のほとんどが真剣に恋人探しをしているためです。

また、ペアーズは相手を検索機能が豊富で、相手の居住地や年収、身長など理想の相手を見つけやすいです。

コミュニティから理想の相手を探せる

ペアーズは「コミュニティ」機能で理想の相手を探せる

ペアーズには11万種類を超えるコミュニティがあり「趣味」「価値観」「ライフスタイル」のジャンルから、条件に合う相手を探せます。

同じ趣味や価値観を持ったユーザー同士で集まれるので、理想とする相手と出会いやすいです。

ペアーズ会員の年齢層

ペアーズ会員の年齢層

出会える人のイメージ

ペアーズで出会える相手のイメージ

男性の評判・口コミ

20代後半

本気で出会うには課金が必須ですが実際の登録人数と安全性はとても信頼できると感じました。女性の登録者がとても多く他のマッチングサイトに比べるとかなりの信頼性があると思います。

引用:コエシル

30代前半

CMなどメディアで取り上げられることが多いマッチングアプリなので男性も女性も登録人数が多く、有名な分だけ使いやすさはあります。

引用:コエシル

20代前半

会員数が多いため、田舎でも相手が見つかる可能性が高い。また、コミュニティへの参加、相手へのいいねなど積極的に取り組めば出会える確率は高い。

引用:コエシル

女性の評判・口コミ

20代後半

 コミュニティ機能を使えば、自分に合う人をさらに絞り込めます。 また趣味以外でも「人見知り」や「そろそろ結婚を考えたい」など、相手の性格が見えたり、恋活、婚活どちらをメインにしているかなどがわかるのも良い。

引用:コエシル

30代前半

プロフィールの項目が豊富に設定されており、検索につかえるので価値観や好みの合う相手を探しやすかったです。

引用:コエシル

30代前半

プロフィールに直接自分からだと聞にくい情報(年収や身長や学歴)などもはいっているので、聞き出す必要がなくていいです。

引用:コエシル

2位:with|相性の良い恋人探し向け

withは20代を中心に人気の恋活向けマッチングアプリです。独自機能の性格診断が好評で、ユーザーからも高く評価されています。

また、withは2021年のオリコン顧客満足度ランキングにおいて、恋活・婚活マッチングアプリ部門で第1位になった信頼できるアプリです。

withでの恋人探しはこんな感じ

  • 性格や価値観を重視した恋人探し
  • 趣味が同じ相手が見つけやすい
  • 20代の利用者を中心にやり取りできる
  • 満足度が高く安心して使える

独自の性格診断で相性の良い人と出会える

withは独自の「性格診断」機能で価値観の合う人が見つかるwithの最大の特徴は心理学を基にした性格診断があることです。診断結果を踏まえた相性の良い人を紹介してくれるので、性格や内面を重視したい人にとって最適のアプリです。

また、理想のタイプだけでなく、自分では相性の良さに気付けなかった人も紹介してくれるので、出会いの幅が大きく広がります。

好みカードで同じ趣味を持つ相手を探せる

withのは「好みカード」機能で共通点のある人と繋がれるwithには趣味や価値観で繋がれる「好みカード」という機能があるため、共通の趣味を持つ相手を探しやすいです。

また、同じカードが多い相手にアプローチすれば、共通の話題で盛り上がれます。

with会員の年齢層

with会員の年齢層

出会える人のイメージ

withで出会える相手のイメージ

男性の評判・口コミ

20代後半

他のマッチングアプリと掛け持ちして利用していますが、その中でもマッチング率は高いように思います。大手のマッチングアプリですが、会員数はそこまで多すぎないため、競争率という部分ではそこまで高くないのはいいかもしれません。

引用:コエシル

30代後半

30代後半の男です。即座に課金したのち真剣に結婚相手を探し始めました。約1ヶ月後にマッチングし、家も近いことがあり会うことに。5月に結婚し、現在妻は妊娠中です。私にとっては最良のアプリでした。

引用:Apple Store

20代後半

若い人が多い印象です。婚活というよりは恋人が欲しい恋活を行っている20代の方におすすめできるアプリだと思います。

引用:コエシル

女性の評判・口コミ

20代後半

他アプリと併用していましたが、withは心理テストで相手との相性を知ることができるのが魅力でした。相手との相性だけでなく、自分の結果を見ても楽しむことができます。心理テストも2,3つだけでなく豊富に用意されているので、気づいたら全部してしまうぐらい面白かったです。サイト自体も見やすく、恋愛に対して真剣な男性が多かったので大きな不満なく利用できます。

引用:コエシル

20代後半

心理テストがあるので、検索の際にその相性で絞り込むことができること、プロフィール登録の際の、趣味嗜好の選択肢もたくさんあり、自分が選んで登録してあるものと、いくつ重なるかが分かることなど、とても検索での絞り込みがしやすい作りになっています。顔写真や地域などだけで比較するよりも探しやすいです。

引用:コエシル

20代後半

女性は無料なのに、充実した機能で気になる相手を選ぶことができます。こちらのアプリのおすすめポイントは100%婚活モードではなくても楽しめる点です。アプリに抵抗がある方でも気軽に恋人探しができます。心理テストなど面白いイベントがたくさんあり、気になる人を探すと同時に、自分の恋愛観と深く向き合うことができました。

引用:コエシル

3位:タップル|外見重視の恋人探し

タップルは20代の会員数が日本トップクラスのマッチングアプリです。リリースから約8年で、利用者が1,500万人を突破するほどの人気を誇っています。

また、画面に表示される異性の顔写真を見て左右にスワイプするだけでアプローチできます。使い方が簡単なのもポイントです。

タップルでの恋人探しはこんな感じ

  • 外見重視で直感的に恋人探しができる
  • まずは会って相性が良いか確認できる
  • 恋人ができる確率が高い
  • 気になった相手の趣味や価値観がわかる

毎月1万人のカップルが誕生している

タップルの公式サイト画像

タップルでは、毎月10,000人のカップルが誕生している実績があります。恋人ができる確率はトップクラスのマッチングアプリです。

多くのカップルを誕生させている理由は、積極的に活動している会員が多いからです。実際にアプリを利用中のアクティブユーザーが多数います。

当日デートに行ける機能がある

タップルは「おでかけ機能」を使ってすぐにデートができるタップルには、目的別にデート相手を募集する「おでかけ」機能があります。食事やお酒などの目的に合った相手とマッチング当日にデートができます。

お互いに会うことが前提のサービスなので、効率よく異性と出会えます。メッセージよりも実際に会ってから、恋人になれるか判断したい人向けの機能です。

タップル会員の年齢層

タップル会員の年齢層グラフ

出会える人のイメージ

タップルで出会える相手のイメージ

男性の評判・口コミ

20代後半

会うまでのハードルは本当に低いです。CMバンバン流してるおかげか登録者が増えまくって割と近所でも簡単に会えるようになりました。今までメールや実際に会った人たちとの会話から想像するに、ガチで結婚を意識した出会いを求める人よりも、ちょっとだけ異性とお話したいって人の方が多いように思います。

引用:コエシル

20代後半

僕は25歳男性で営業職で働いています。結論から言うとタップルを使ってめちゃくちゃ会えます。実際に僕は約1年の中で60人程の女性と会うことができました。異動・転勤で新しい場所に行く人には特にオススメです。

引用:Apple Store

20代前半

タップルはいいねを押せる回数が決まっているのですがログインボーナスなどを使えば毎日いいねを数回押せます。また、アプリを使っている人数もかなり多いので自然とマッチングする回数が増えると思います。お出かけ機能があるのですぐに遊べるのもよいです。

引用:コエシル

女性の評判・口コミ

20代後半

私は20代なので気軽に沢山出会いたいと思いマッチングアプリをやってみたので丁度いいなと思いました。同じ趣味の人も沢山いて話が合う人が多いです。実際に会って仲良くなれた人もいて飲み友達などができたのでよかったなと思いました。しかもイケメンも多くてよかったです。

引用:コエシル

20代後半

たくさんいいねがつけられるようになっていて、まずそこにビックリしました。お陰で誰でもマッチングのハードルが低いアプリになっていて、利用開始の早い段階からマッチング相手が出来ました。

引用:コエシル

20代後半

「趣味をきっかけに繋がる」と謳っているだけあって、趣味のカテゴリは多く、確かに好みが近しい人と繋がれます。カテゴリが細かく多いので、お互い話のきっかけが掴みやすく、話の合う方を見つけやすい印象でした。アプリもフリック操作があったり、シンプルで使いやすいです。

引用:コエシル

4位:マリッシュ|再婚目的の恋人探し

マリッシュは、累計マッチング数600万件を超えるマッチングアプリです。バツイチやシンママ、シンパパの再婚目的の恋人探しを支援する機能が充実しています。

また、同じ趣味を持っている人と繋がれる「グループ」機能が搭載されているのも魅力です。

マリッシュでの恋人探しはこんな感じ

  • バツイチや子持ちに理解がある人と出会える
  • 短期間で恋人が見つかる
  • 安い料金で恋人探しができる

平均3ヶ月半で交際相手が見つかる

マリッシュは平均3ヶ月半で恋人ができている

マリッシュの公式サイトによると、利用者は平均3ヶ月半で交際しています。一般的なアプリでは交際まで半年ほどかかるため、短期間で恋人が欲しい人に向いています。

真剣交際を目的としたユーザーが多いため、意識の高さに比例して交際までの速度やメッセージの返答率が高くなっているようです。

バツイチOKな人が分かるリボンマーク

マリッシュのリボンマーク

マリッシュでは、結婚歴に理解ある人を探しやすいです。バツイチやシンママへの理解を示す「リボンマーク」機能があるからです。

マリッシュなら初めから過去の経歴に理解ある人ということが分かるので、バツイチでも安心して利用できます。

マリッシュ会員の年齢層

マリッシュ会員の年齢層

出会える人のイメージ

マリッシュで出会える人のイメージ画像

男性の評判・口コミ

30代後半

会員数がとても多いので、マッチングの成功率が高いのが良い点です。自分は会員登録後、当日のうちに計4名の女性とマッチングが成功して、そのうちの1名と現在お付き合いをしています。このサービスのマッチング機能がとても良く、自分が求めている女性をピンポイントで選んでくれました。今まで使用したサービスの中で、断トツで良かったです。

引用:コエシル

30代後半

初めてマッチングアプリを使いました。最初は不安でしたが、真剣に出会いを求めている等身大の女性と出会えました。

引用:App Store

30代前半

登録されている相手の写真やプロフィールを見る限り、いわゆるサクラのような人、もしくは遊び目的といった感じの人もほとんどいない印象だったので、真剣にお付き合いしたい人や結婚を考えている人向きのアプリだと思いました。

引用:コエシル

女性の評判・口コミ

30代前半

元々シングルファザー、シングルマザー、再婚向けに作られたマリッシュでは、ユーザーに婚姻歴のある人が多くいます。それゆえ、プロフィールの項目も車の有無や家の有無、引越し可能かなど現実的なのが多いです。一度結婚を経験してるからこそ、真面目な人が多く、もちろん再婚目的な人はおすすめですが、未婚の人でも将来について真剣に考えてる人にはおすすめです。

引用:コエシル

40代前半

このアプリは、婚活を目的とした方には良いアプリだと思います。他のアプリに比べ、年齢層も30歳以上が多く、男性も女性もバツイチの方がたくさんいるので、自分がバツイチ子持ちであっても、皆さん比較的寛容的なのがうれしいです。本気で結婚相手を探すのにおすすめだと思います。

引用:コエシル

20代後半

バツイチ子持ちのシングルマザーです。他のマッチングアプリだと子供が理由でマッチングが全然できませんでしたが、とても誠実で真面目な方と会う約束ができました!

引用:App Store

5位:Tinder|無料で恋人探しできる

マッチングアプリ Tinder

Tinderはアメリカ発祥のマッチングアプリです。無料ながら出会いやすさもあり、気軽に会える相手を探すのにうってつけです。

また、外国人の利用も多く、日本人以外と出会いたい人にもおすすめできます。

Tinderでの恋人探しはこんな感じ

  • 男女ともに無料で恋人探しができる
  • 外見重視で直感的に相手が見つかる
  • 近くにいる異性に絞って探せる

無料で使えて出会いやすい

ティンダーのデート実績

Tinderは男性が無料で使えるアプリの中で最もおすすめできます。男性が多くなって出会いにくい傾向がある無料アプリの中で、Tinderは一番出会いやすいからです。

Tinderの公式サイトによると、1週間で150万人がデートしていると発表しています。また、これまでに累計750億以上マッチしている実績もあります。

自分との距離で検索できる

Tinderの距離検索の説明画像

Tinderでは、近場の人とマッチングできます。GPS機能を使って、自分との距離が近い相手を探せるからです。

相手との距離が近ければ、マッチング後にデートの予定も立てやすく、遠い相手よりも出会える可能性が高いと言えます。

Tinder会員の年齢層

Tinder会員の年齢層

出会える人のイメージ

Tinderで出会える相手のイメージ

男性の評判・口コミ

20代後半

IT業界にいることもあり、出会いがない状況が続いていました。かと言って、他のマッチングアプリのようにしっかりプロフィールを書いてマッチングして、メッセージ重ねてお会いして、、、というプロセスは面倒でした。こちらのアプリではスワイプするだけでメッセージできますし、無料で無制限です。気が合えば会えます。圧倒的に出会いのハードルが低くなりました。

引用:コエシル

20代後半

女性の会員数が多くて、出会うまでのスピードが段違いに早かったです。写真が表示されるので、好みの女の子にすぐいいねできます。無料でも出会うことができるので、手軽さはマッチングアプリの中でも随一のものだと思います。

引用:コエシル

30代前半

男性です。無課金ですが毎日誰かしらとマッチできて、毎週誰かとお会いすることができます。可愛い子も多くて気軽に楽しめて良いと思います。

引用:Appe Store

女性の評判・口コミ

30代前半

近くにいる相手が次々と出てきてスライド形式でマッチングしていくので、とりあえず色んな人に出会いたい!という人にはとっておきのアプリだと思います。私自身、他ジャンルにわたって(多国籍含む)様々な方と出会い色んな価値観や文化と触れ合う事が出来ました。今ではこのアプリで出会った方と結婚して子供もいて幸せな毎日を過ごしています。

引用:コエシル

20代後半

自分好みの人や雰囲気の良さそうな人の写真が出てきたら、それをスライドさせるだけでアピールができるという出会い方がとても簡単なシステムになっていることに満足しています。アプリ自体も大変見やすい構造なので、どれだけの初心者であってもすぐに慣れれるのではないかと思います。

引用:コエシル

20代後半

位置情報を使って近くの人を探すことができるので、マッチング後会うのがはやいし楽です。見た目重視のアプリなので、登録者の見た目のレベルが高く、眺めているだけでも目の保養になります(笑)海外旅行で使い、現地のイケメンにガイドみたいなことをしてもらったりという使い方もして、すごく楽しい思い出が作れたのは印象に残っています。

引用:コエシル

あなたにピッタリ!恋人探しアプリ診断

マッチングアプリおすすめ診断の画像

恋人探しでどのマッチングアプリにするか迷ったら、下記のボタンから自分が使うべきアプリを診断してみてください。

3つの質問を答えるだけで簡単に回答がわかります。既にマッチングアプリを利用している人も、ぜひ試してみてください。

アプリの恋人探しがうまくいくコツ

マッチングアプリでの恋人探しがうまくいくかは、プロフィールの内容次第で決まります。相手は、顔写真や自己紹介文の内容だけを見て、マッチングするかを決めるからです。

特に、アプリ初心者でこれから恋人探しを始める人は、以下のコツを参考にして恋人探しをうまく進めてください。

4つのコツ
  • 友達に撮ってもらった自然な笑顔の顔写真
  • 自己紹介文は誠実さと見やすさを意識する
  • 趣味や価値観はできるだけ多く設定する
  • 嘘の内容は絶対に書かないようにする

友達に撮ってもらった自然な笑顔の写真

魅力的なプロフィール写真

プロフィールに設定する顔写真は、マッチングする上でもっとも重要な要素です。アプリによっては、顔写真だけでマッチングするかを判断されるためです。

1枚目の写真には、人に撮ってもらった自然な笑顔の写真を設定しましょう。第三者目線で好印象だと、異性にも良い印象が与えられます。

また、顔のアップだけでなく、スタイルがわかる全身写真や趣味がわかる写真を設定しておくと、マッチングした後のメッセージで話題を作りやすいです。

自己紹介文は誠実さと見やすさを意識

自由に思記載できる自己紹介文には、性格の誠実さや見やすさを意識しましょう。自己紹介文を読んで「話してみたい」と思ってもらうためです。

文章は基本的に敬語で書き、職業や趣味、恋愛観など項目を分けて書くと見やすくなります。自己紹介が苦手な人は、下記の例文を参考にしてください。

自己紹介の例文
はじめまして。職場に出会いがなく、良い出会いがあればと思い登録しました。
将来を考えられるような、真剣なお付き合いをできるお相手を探しております。
_
■職業
仕事は〇〇をしています!
在宅勤務中で、出社は週に3日です。それ以外は家で勤務しています。
_
■趣味
趣味は運動です。休日を使ってジムに行ったり、近くの公園を走って散歩したりしています!
また一人暮らしということもあって、料理も時々自分で作ったり。
_
■恋愛
素直な性格で、お互い正直に言いあえるような関係がいいです。
LINEとかは割とマメに返します。忙しくても連絡はするし、不安にはさせないです。
_
■性格
やや人見知りの性格です。大人数で遊ぶよりは少人数で遊ぶことの方が多いかもしれません。
割とマイペースな人間ですが、仲良くしてもらえるとありがたいです。

趣味や価値観はできるだけ多く設定する

マッチングアプリで趣味や価値観を設定する画面

自分の趣味や価値観を設定できるアプリでは、できるだけ多くプロフィールに追加しておきましょう。設定しておくと、異性の画面に表示されやすくなり、マッチングのチャンスが増えます。

「コミュニティ」機能があるペアーズや「好みカード」を設定できるwithは、恋人探しの利用者が特に多いため、設定しておくと効果的です。

嘘は絶対に書かないようにする

マッチングアプリでは、自分の身長や体型、年収などを自由に設定できます。ただし、噓の内容を設定するのは絶対にやめてください。

マッチングした後、デートに行く際に噓を隠すことが大変になります。等身大の自分に好印象を持ってくれる人と出会うことが恋人探し最大のコツです。

年代別のおすすめ恋人探しアプリ

年代別おすすめの恋人探しアプリ
20代 ペアーズ アイコンペアーズ with アイコンwith タップル アイコンタップル
30代 ペアーズ アイコンペアーズ ゼクシィ縁結び
ゼクシィ
縁結び
dine アイコンDine
40代 ペアーズ アイコンペアーズ マリッシュマリッシュ 東カレデート東カレデート

20代向けおすすめアプリ

20代の人には特にwith、ペアーズ、タップルをおすすめします。20代の会員数が特に多く、相性の良い相手やすぐに会える相手を探しやすいからです。

とはいえ、気になるアプリがあれば、上記以外を試しても大丈夫です。20代はマッチングアプリのメインユーザー層で、どのアプリでも会員が多いからです。

30代向けおすすめアプリ

30代の人には、ペアーズやゼクシィ縁結び、Dineが最もおすすめできます。同世代の会員が多く出会いやすいからです。

また、紹介したアプリは初心者の方でも安心です。30代が多いだけでなくサポートも豊富なアプリだからです。

40代向けおすすめアプリ

40代の人には、ペアーズやマリッシュがおすすめです。マッチングアプリの中でも同年代の会員が多いからです。

さらに、東カレデートも向いています。年齢が重視されない傾向で、40代でも出会いやすいからです。また、ご紹介したアプリは、複雑な操作もなく簡単に使いこなせます。

男性が無料で使える恋人探しアプリ

男性無料の恋人探しアプリ
ティンダー アイコンTinder 恋庭アイコン
恋庭
Dineアイコン
Dine

男性が無料で恋人探しをするならTinder、恋庭、Dineがおすすめです。女性の会員が多く、無料でも出会いやすいです。

Tinderや恋庭は完全無料でメッセージのやり取りができます。Dineは条件をクリアすると、一定期間無料でアプリを利用できます。

アプリでの恋人探しは安全性が高い

マッチングアプリが安全な管理体制

「アプリ利用はバレる?」「悪質なユーザーに騙される?」と不安を感じる人もいますが、マッチングアプリでの恋人探しは安全性が高いです。

アプリの運営会社は、ユーザーに安心安全に利用してもらうために対策を取っています。

  • 24時間365日の監視体制を整えている
  • メッセージをする前に本人/年齢確認
  • 身バレ防止機能の搭載
  • 個人情報ほどの第三者認証を受けている

マッチングアプリの安全性が高い根拠の一つ目は、運営会社がアプリ内を24時間365日で監視していることです。いやがらせや不適切な行動をとっている悪質なユーザーを排除してくれます。

次の根拠は、メッセージを送る前に公的身分証で本人であることや、年齢確認を徹底しています。また、身バレ防止や個人情報保護など、ユーザーが安心安全にアプリを利用できるようにしてくれています。

恋人探しでよくある質問集

恋人探しでよくある質問集の画像

そもそもマッチングアプリとは?

マッチングアプリとは、さまざまな目的で出会いを見つけるためのアプリです。写真やプロフィールを見て、話してみたい相手に「いいね」を送り、OKが返ってきたらメッセージができます。

マッチングアプリなら、スマホ1つあればいつでも相手を探せることがメリットです。

ただし、何人もと同時並行でやり取りする労力や遊び目的の人が紛れ込みやすい点はデメリットです。

サクラに騙されたりしないの?

マッチングアプリにサアプリクラはいません。しかし、業者と呼ばれる悪質ユーザーに注意する必要があります。

サクラは「運営が雇う架空のユーザー」を指しますが、マッチングアプリは十分な会員がいるため、サクラを雇う必要がありません。

ただし、個人情報を盗もうとしたり、悪質な勧誘行為をしてくるユーザーには注意が必要です。

LINE交換はできるの?

LINEやインスタなども交換可能です。アプリのメッセージ機能で仲良くなれば、他のSNSの連絡先を交換できます。

恋活情報サイトのシテックを運営する「クリプタル」の調査によると、メッセージを始めてから平均2~7日以内に交換している結果があります。

ただし、マッチングアプリによっては実際に会うまではLINE交換を禁止しています。利用規約を読んでから、相手にLINE交換を提案しましょう。

マッチングアプリでLINE交換するまでにかかった日数

出典:恋活情報サイト「クリプタル」調べ

友人や知人に身バレせずに出会える?

基本的に身バレする心配はありません

マッチングアプリは、写真や居住地などを設定しますが、工夫することで知り合いに見つかる確率を下げられます。

また、身バレ防止機能がついたマッチングアプリも存在し、不特定多数の相手に自身のプロフィール見せない設定も可能です。

既婚者や体目的の危ない人と出会う心配はない?

危険人物と出会う心配はほとんどありません

マッチングアプリは出会い系と違い、既婚者の登録を禁止している場合が多いです。

また、大手マッチングアプリでは、24時間365日の監視体制が整っているため、危険人物は退会処分にされています。

利用料金はどのくらい?無料で使える?

女性は基本無料、男性は月額4,000円ほどで利用できます。

有料会員登録が必要になるのはメッセージからなので、マッチングまでは無料で利用可能です。

また、12ヶ月プランなど長期プランを契約することで、1ヶ月あたり1,000円以下で利用できるアプリも存在します。

登録から出会えるまではどのくらい?

アプリを始めてから実際に出会うまでは平均2週間ほどです。

ただし、あくまで平均なので1ヶ月以上メッセージのやり取りを交わしてから慎重に出会う人もいれば、当日に出会ってしまう人もいます。

じっくりとメッセージのやり取りをしたい方は、恋活・婚活向けアプリを利用するのがおすすめです。

まとめ:恋人探しならアプリを使うべき

恋人探しをするなら、交際に至っている人が多いマッチングアプリを使いましょう。20代の利用者のうち、約50%がアプリで恋人になっている実績があります。

また、相手の性格や共通の趣味などが知れるので、合コンや友達からの紹介より早く理想の恋人ができます。ぜひ、マッチングアプリを使ってみてください。

恋人探しにおすすめアプリ3選
ぺアーズのアイコンぺアーズ
  • ▼恋人探しのイメージ
  • ・地方でも全国から恋人候補が探せる
  • ・趣味や価値観が同じ相手が見つかる
  • ・条件検索で理想の相手と出会える

無料で試してみる

withのアイコンwith
  • ▼恋人探しのイメージ
  • ・性格や価値観を重視した恋人探し
  • ・趣味が同じ相手が見つけやすい
  • ・20代を中心に相手を探せる

無料で試してみる

タップル アイコン
タップル
  • ▼恋人探しのイメージ
  • ・外見重視の恋人探しができる
  • ・まず会って相性が良いか確認できる
  • ・相手の趣味や価値観がわかる

無料で試してみる