BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
閉じる
コラム|MATCH MAKER-LiFe

【男性から避けられます】どうしたら男性と仲良くなれますか?

Writing by マッチライフ編集部

【男性から避けられます】どうしたら男性と仲良くなれますか?

アラサーといえば、仕事も恋も脂がのり、充実した生活を楽しんでいる頃。それでも悩みはつきません。今日はこんな質問をいただきました。

「また仲の良い関係に戻りたい・・・」

親しくしていた男性がいたのですが、ある日突然避けられるようになりました。

もともと飲み友だちとして仲良く「友だちとココで飲んでるよ~!」というと、どんなに遅い時間でも駆けつけてくれていたので、すごくノリがいい人だなと好感を持っていました。

彼から私にだけ個別にLINEをくれるようになり、日常的に連絡をとりあう仲になり、二人で飲みに行くこともありましたが、2、3回ほど飲みに行ってから、突然避けられるようになりました。

LINEも以前は即レスでしたが、いまはスローペース。前はみんなで飲んでいる場ではいつも隣にいたのに、少し離れた場所に座るようになりました。女友だちからは「明らかに意識しているよね」と言われます。

以前のように仲良く飲める飲み友だちに戻りたいです。どうしたら良いでしょうか?(Yさん・35歳)

オトコが急に態度を変える時・・・

仲良くしていた異性が、ある日を境に急に態度を変えるときの原因といえば、二択の可能性があると思います。

1. どちらかが恋愛感情を抱いてしまったために、友情関係を維持するのが難しくなった。

2. 嫌いになったので、できるだけ距離をおきたい。

今回のケースは、お互い顔を合わせる飲み会に参加しつづける彼の行動から察するに、恐らく、彼がYさんに恋愛感情を抱いてしまった可能性が高いと思います。

周りのご友人も言ってますし、Yさんも、そんな雰囲気を感じているようなので、間違いないのではないでしょうか。

でもYさんは、この男性を恋愛対象ではなく親しい友達として見ていて、「できれば元の友人関係に戻りたい」と考えているわけですね。うーん、なかなか難しいですねぇ。

どうしても「変えられないこと」とは

関係を元に戻す方法は、いくつかあると思います。

トラブルでこじれた関係を元通りにする場合は、話し合ったり、誤解を解いたり、謝罪したりしますよね。仲直りしたい気持ちを真摯に伝えれば、多くの人はその和解案を飲むでしょう。

ただそれは、あくまでも表面上のこと。彼の気持ちまで変えるのは難しいと思います。

こんな言葉があります。

他人と過去は、変えられない

彼がYさんを避けるようになったのには、きっと何かキッカケがあったのだと思います。でもさかのぼって、そのキッカケを取り除くことはできません。彼には彼の思うところがあって、今回の行動に出ているのです。

Yさんにしてみれば、一方的で納得できないかもしれませんが、彼なりの想いがあることは想像できますよね。

今回の相談の難しいところは、Yさんが相手に変わって欲しいと望んでいることです。でも他人を変えるなんて、無理な話。相手に変化を求めるのは、一旦諦めませんか?

気まずい関係を修復する方法

では「どうしたら関係が改善するのか」ですが、恐らくそこはそんなに重要なポイントではないです。

ポイントは、ご自身が納得する結論にたどり着くことではないでしょうか。

相手が態度を変えた理由がわからないためにモヤモヤしていることが、問題なのでは?

だったら、思い切って理由を尋ねてみましょう。少なくとも、今の関係を進展させることはできると思います。

「でも……」「告白されたら困る?」「関係がもっとこじれるかも?」

聞いてみるのが嫌なら、今のモヤモヤした関係をしばらく続けるしかないでしょう。いずれ時間が経てば、モヤモヤした気持ちも自然に消滅するでしょうし、関係も改善するかもしれません。

ただただ待つ、これも一つの立派な解決方法です。

「男女の友情」は成立するのか?

誤解を恐れずに言ってしまうと、男性と女性の真の友情は生まれないと思っています。

二人きりで仲良く飲みに行ける関係で、何でも相談できたとしても、それでも性差は存在するからです。

例えば、一つの部屋に泊まることになったとき、性的な壁があることは事実。超えてはいけない一線が、肉体関係だったり恋愛感情だったりするのは、男女の関係だからこそ生まれる壁の一つです。同性の友情で、ここを悩むことってほとんどありませんよね。

男女の友情には、どちらに転ぶのか分からない危うさが伴うような気がします。もしどちらかが恋愛感情を持つという一線を越えてしまったら、後戻りなどできないのでは?

好きという気持ちを無かったことにするのは、非常に困難です。その難しさたるや、嫌いという感情を払拭する以上。

逆の立場になって考えてみれば、分かりますよね。

自分勝手にならないこと!

少し前までは、すごく仲の良い友達だった二人。今は関係がギクシャクしていたとしても、きっと分かりあえる部分はあるはずです。

避けられているという被害者意識で、一方的な不満を募らせるのはやめましょう。彼のことを大切に想うなら、彼の気持ちにも思いを馳せてあげてみては?

本当に仲が良い友達なら、きっとできるはずです。

友達から探せるマッチングアプリ

 アプリ 人気度 特徴
タップル誕生 アイコン
タップル
★★★★★ ルックス重視で恋活
18~24歳が約5割!
▶タップルの詳細はこちら
クロスミー アイコンクロスミー ★★★★ 「位置情報」で探せる!
「今日デート」で即マッチング
▶クロスミーの詳細はこちら
Tinder アイコンTinder ★★★ 全世界で利用されているアプリ
外国人とも出会える
▶Tinderの詳細はこちら
dine アイコン
dine
★★★ 行きたいお店をリクエスト
オンラインデートもできる
▶Dineの詳細はこちら

いきなりデート
★★★ いきなりデート!
自動的にマッチング◎
▶いきなりデートの詳細はこちら

実は、友達から探せるマッチングアプリがあります。

アプリを使って出会うことに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、最近では新聞やニュースでも取り上げられたりと、異性との出会う方法の一つとして、人気を博しています。

上記のマッチングアプリはメッセージより「出会い重視」なので、出会えるまでの期間が短いです。

まずは友達同士から始めて意気投合できれば、いずれは恋愛関係になれるかもしれません。

マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る