BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
2018.10.11 コラム

女性は「匂い」、男性は「ルックス」。恋人に求める条件とは?

Writing by LiFe (Love) 編集部

女性は「匂い」、男性は「ルックス」。恋人に求める条件とは?

米国のペンシルバニア大学で、学生332人を対象に行った質問で、おもしろい結果が出ました。

「恋人選びの際にあなたが重視するのは、次のうちどれですか?」という質問に対する回答項目がこちら。

1.相手のルックス

2.相手の声

3.相手の肌の感触

4.相手の匂い

どれも恋人を選ぶ際には、重視しそうなものばかりですが、何が一番だったのでしょうか?

女性は「匂い」、男性は「ルックス」が譲れないポイント!?

なんと女性は相手の「匂い」を選ぶ人が一番目に多い、という結果が出ました!

「ルックス」「声」「匂い」「肌の感触」の中で、相手に平均以上を求めたいものは?、という質問を併せて行ったところ、女性は「匂い」と答えた人が多かったのです。

体臭を不快に感じたり、匂いそのものを嫌う女性が多いように思いますけど、それは裏返せば、無意識のうちに、その人なりの匂いへのこだわりがあるのかもしれませんね。

結婚したとき、あるいは同棲を始めたときに、相手の匂いは気になるポイントだということです。

一方、男性は「ルックス」を重視するという結果が出ました。

男性って正直な生き物なのかも、と思った人…、ちょっと待ってください!

ルックスって、顔やスタイルだけではなく、「見た感じ」なんです。

女性の後ろ姿の写真を見たとき、男性はどこを見るのでしょうか?。

そういう時って、女性の髪型も顔もわかりませんよね。

正解は、「腰のくびれ」。

男性って女性をひと目見ただけで、その女性を評価できるようにプログラムされているから、とも考えられます。

健康な女性かどうかは「腰のくびれ」で決まる?

男性が、女性の腰のくびれを気にすることは他の理由もあります。

男性は無意識のうちに、子どもを産み育てるのに適した女性かどうか、腰のくびれから見極めているのです。

ウェストとヒップの比率が8: 10であることが健康な女性の証拠だそうです。

太っていても痩せていても、この比率であれば男性の好みの体型である、ということです。

長い歴史のなかには、人々の栄養状態が悪く、半ば飢餓状態で、子孫を残していくことが難しい時代もありました。

そう考えてみると、健康的で多産なパートナーを求めるのは、自然なことなのかもしれませんね。

心から求める相手とは・・・?

ペンシルバニア大学の結果を見て、あなたはどう思いましたか?

匂いと腰のくびれは大事だけど、もうひとつ「心が求めているかどうか」を自分自身に聞いてみることが重要ではないでしょうか。

あっ、この人っていい匂いがする!って思う人がいたら、その人はあなたにとって、特別な人かもしれない、と思ってみるのも大切なことかもしれませんね。

ページ上部へ戻る