BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
コラム|MATCH MAKER-LiFe

女性は「匂い」、男性は「ルックス」。恋人に求める条件とは?

Writing by マッチライフ編集部

女性は「匂い」、男性は「ルックス」。恋人に求める条件とは?

「恋人選びの際にあなたが重視するのは、次のうちどれですか?」

  1. 相手のルックス
  2. 相手の声
  3. 相手の肌の感触
  4. 相手の匂い

これは、米国のペンシルバニア大学が、学生332人を対象に行った調査です。

どれも恋人を選ぶ際には重視しそうなものばかりですが、何が一番だったと思いますか?

女性は恋人に「匂い」を求める

なんと女性は相手の「匂い」を選ぶ人が一番目に多い、という結果が出ました!

「「ルックス」「声」「匂い」「肌の感触」の中で、相手に平均以上を求めたいものは?」という質問を併せて行ったところ、女性は「匂い」と答えた人が最も多かったのです。

男性の体臭を不快に感じたり、匂いそのものを嫌う女性が多いように思いますが、それは裏返せば、無意識のうちに、その人なりの匂いへのこだわりがあるのかもしれませんね。

恋人を選ぶとき、結婚したとき、あるいは同棲を始めたとき、相手の匂いは女性にとって重要な気になるポイントだということです。

女性が「いい匂い」と感じる男性の匂いは、清潔感と爽やかな柑橘系の香り

では、女性はどんな匂いに惹かれるのでしょう?

その人の好みによって変わるので、正解は一つではありません。

シャンプーの匂い、石鹸の匂い、柔軟剤の匂いといった自然な香りは人気が高く、外れることもないです。

香水やボディクリーム、整髪料にもいい匂いが沢山ありますが、つけすぎるとただのキツい匂いになる為、注意が必要です。

当たり前のことですが、いくらいい匂いの完璧な香水でも、不潔な状態でつけたのでは意味がありません。匂いというのは、本人の体臭とブレンドされるからです。

毎日しっかりとお風呂に入り、服を洗濯し、清潔さを保ったうえで、爽やかな柑橘系やウッディー系の香水を少量つけるのがおすすめ。香水が苦手であれば、なくてもいいでしょう。清潔で石鹸の香りがしていれば香水はいらないと感じる女性も多いです。

逆に、タバコの匂いや、加齢臭、不潔な体臭、生乾きの服の臭いは、女性から「生理的に無理」と思われるため、避けるべきでしょう。

男性は恋人に「ルックス」を求める

一方、男性は「ルックス」を重視するという結果が出ました。

男性って正直な生き物なのかも、と思った人…、ちょっと待ってください!

ルックスって、顔やスタイルだけではなく、「見た感じ」なんです。

女性の後ろ姿の写真を見たとき、男性はどこを見るのでしょうか?

そういう時って、女性の髪型も顔もわかりませんよね。

正解は、「腰のくびれ」。

男性って女性をひと目見ただけで、その女性を評価できるようにプログラムされているから、とも考えられます。

魅力的な女性かどうかは「腰のくびれ」が重要なポイント

男性が、女性の腰のくびれを気にする理由は他にもあります。

男性は無意識のうちに、子どもを産み育てるのに適した女性かどうか、腰のくびれから見極めているのです。

ウェストとヒップの比率が8: 10であることが健康な女性の証拠だそうです。

太っていても痩せていても、この比率であれば男性の好みの体型である、ということです。

長い歴史のなかには、人々の栄養状態が悪く、半ば飢餓状態で、子孫を残していくことが難しい時代もありました。

そう考えてみると、健康的で多産なパートナーを求めるのは、生物的に自然なことなのかもしれませんね。

心から求める相手とは

ペンシルバニア大学の結果を見て、あなたはどう思いましたか?

匂いや腰のくびれは大事ですが、もうひとつ「心が求めているかどうか」を自分自身に聞いてみることが重要ではないでしょうか。

あっ、この人っていい匂いがする! そう思う人がいたら、それはあなたにとって、特別な相手を見つけるための一つのサインなのかもしれません。

ルックスや匂いの「五感」で探せるマッチングアプリ

 アプリ 人気度 特徴
 ペアーズ アイコン
ペアーズ
★★★★★ 同じ趣味が探せる!
対象の「コミュニティ」がある
▶ペアーズの詳細はこちら
with アイコン
with
★★★★★ 20代~30代向け
対象の「好みカード」がある
▶withの詳細はこちら

マリッシュ
★★★ 再婚を考えている方
対象の「グループ」がある
▶マリッシュの詳細はこちら 

実は、ルックスや匂いの「五感」で相手を探せるマッチングアプリがあります。

マッチングアプリというと怪しいイメージがあり、アプリで出会うことに抵抗がある方もいるかもしれません。

ですが、そのイメージは一昔前のものです。最近では、新聞やニュースでも取り上げられたり、異性との出会う方法の一つとして定番化しています。

上記で紹介したアプリには、「コミュニティ」などカテゴリに「ルックス」「匂い」があり、同じ趣味や興味を持つ人が登録しています。

特別な相手は、家でじっとしていても見つかりません。今回紹介した匂い、ルックスの他にも、様々な好みで相手を探すことができますよ。是非チャレンジしてみてください!

マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る