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タクシーは幸福感がゼロ!? 本当に好きな人に会うならこれ!

Writing by LiFe編集部

君の家のほうに 流れ星が落ちた

僕はハミガキやめて 電車に飛び乗る

今頃君は 流れ星くだいて

湯舟に浮かべて 僕を待ってる

【THE BOOM 『中央線』 詞:宮沢和史】

この連載『恋に効くコトバ』では前回、『恋は途中が楽しい』『つきあうまでの時間も楽しい』『結末ばかり追い求めていると、その「途中」が楽しめなくなる』みたいな話を書きました。

すると、読んで下さった人から、僕という非リア充の自己肯定だと思われたのか、「え、じゃあつきあっちゃったら、楽しくないの?」という、まあ至極真っ当な、でも、確実に恋が結実した目線からの質問を頂きましたので、その答えを書かせて頂きます。

「途中」こそが恋の醍醐味

恋が結実しても、その中に『途中』は存在します。

その、最たるものが、好きな人に会いに行く時間です。

その“会いに行く”時間を美しく切り取っている詩の、極私的ベスト3が、冒頭に上げたTHE BOOMの『中央線』と、以下の2つです。

今日も一日暑いようです バイクのヘルメット

重荷になります

それでも僕は君に会いにはるばる行きます

ゴーゴーとぶっとばして行きます

環7車道4車線どんどん走れば

【19『ガソリン』 詞:岡平健治】

よろこびをよろこびのまま よろこび抜けるように

今日はちょっと梅ヶ丘まで きみに会いに行く

【THEラブ人間『ちょっと梅ヶ丘まで』 詞:金田康平】

もちろん、会ってからも幸せな時間が待っているはずなのですが、この3曲に描写されているのは、会いに行くまでの高揚感。

これぞ、恋が結実した後もやってくる『途中』です。

●●に乗ったら恋は台無し!?

それは、相手が待っている時間さえも、流れ星を砕いて湯船に浮かべるような時間と想像できるような、幸せに溢れている“途中”なのです。

しかし、この“会いに行く途中”を台無しにするアイテムがあります。それが、タクシーです。

まず、この3曲に描かれる風景にタクシーの香りは皆無です。

『中央線』で描かれるのはもちろん電車で会いに行く風景ですし、『ガソリン』もバイク、そして最後はもう勝手な想像ですが、小田急線の梅ヶ丘駅(世田谷区)に行くには、THEラブ人間の本拠地が下北沢であることから考えても、電車か自転車であり、少なくともタクシーではないハズなのです。

そもそも、梅ヶ丘にはタクシーは合いません。

梅ヶ丘に限らず、この3曲は、中央線に環七と、東京でありながら、人が住んでいる生活感のある風景をバックに歌われていて、六本木や西麻布でブイブイ言わせてる奴や、丸の内OLに会いに行く歌ではないのもポイントです。

会う瞬間を最高に楽しむ方法

なぜ、タクシーを使ってはいけないのか。

この“会いに行く途中”の高揚感を感じ、会えた瞬間を楽しむためには、汗をかかなければならないからです。

たとえば『チャリで好きな人に会いに行く途中に、後ろから車にクラクションを理不尽に鳴らされたけど、いつもと違って全然いらだたなかった瞬間』とか、『少しでも早く会いたくて、駅の階段を駆け上がって、電車に乗り込めると同時にドアが閉まった瞬間』とか。

そういう、“幸せな苦労”が、“途中”にはあるのです。

苦労というのもおこがましいですね。

そりゃ、誰かに会いに行くって、冷静な言い方をすると、時間もお金もかかるわけで、負荷はかかっているワケです。でも、その負荷をまったくマイナスのものに感じない瞬間が、むしろ幸福に感じる瞬間が、やっぱり恋なのではないかと思うのです。

 「幸せな苦労」がある恋は長続きする? 

はたから見れば負荷に見えるものが、本人にとっては“幸せな苦労”に感じられる。むしろ、そう思える相手としか、長続きする恋はできないのではないでしょうか。

だから、逆に言えば、大好きな人と会えるのにラクしようなんて、考えがズルい。それは楽しみだけ味わおうとする、相手にも誠実ではない行為。

だからこそ、タクシーという大人の横入りカードを使って、ラクに会ってはいけないのです。

19の『ガソリン』は、特にその苦労度合いが顕著で、曲は以下のように終わります。

交通費もままならない さいふの中もカラッポで

君んちまで 片道360円 そのお金が重なってどんどんどんど

重なって僕は今にも泣き出しそうです

だから今僕はバイクに乗ってます

だから今僕は「たま子」に乗ってます

コードを鳴らして歌うよ 君のためにFGC

泣き出しそうな大変な中でも、バイクに名前をつけるくらいのユーモアは持ちながら、君に会いに行く。

あげられるものはお金のかからないものだけど、君のための曲を届ける。

 

LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。
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