BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
2018.10.11 コラム

10年経っても忘れられない…。元カレを超える人にどうやったら出逢える?

Writing by LiFe (Love) 編集部

10年経っても忘れられない…。元カレを超える人にどうやったら出逢える?

おしゃれな東京ガールズの辞書に「恋の失敗」の文字はなし!? いやいや、実はみーんな失敗三昧の様子。

そんなしくじり恋愛体験談を、OLのバサ美とフォロ香が、ガールズトークで斬って笑って昇華させます!

相談者

看護師の真理子さん39歳。結婚は焦っているが、恋愛結婚願望が強い。好きになったらとことん尽くしてしまうタイプ。

体験談「10年前に別れた元カレが忘れられません…!」

私は20代後半で、結婚まで話が進んだ彼がいました。3年付き合っていて、私の中ではパーフェクトな彼だったのですが、婚約間際で彼の浮気が発覚して、私が耐えられなくなり別れてしまいました。

当時は浮気をされたことが本当にショックで毎日辛かったので、別れたことに後悔してはいなかったのですが、その後もう約10年も経つのに、元カレのことが未だに忘れられません。

この10年で3人の人と付き合いましたが、今振り返ってみると3人の中の誰も好きだったとは言えないし、今思い出しても彼のことだけが頭をよぎります。新しく出会う人も、どうしても元カレが心にいるので、比べてしまって好きになれないのです。

こんな私はどうしたら次の恋愛に進めるのでしょうか?

今のあなたから見て、その元カレは本当に完璧?

バサ美
元カレと別れて10年……。それでもまだ忘れられない彼、偉大過ぎるわね。

フォロ香
ん~、私はそんな人いたことないからわからないけど、彼を美化し過ぎちゃってるだけじゃない?

バサ美
それは大いにあると思う。過ぎてしまった過去は、綺麗な思い出ばかりが残るものだからね。

フォロ香
そうよ。浮気されて辛かったこととかをもっと思い出すべきなのよ。

バサ美
あとは、結局彼は手に入らなかった訳だから、未だに未練があるっていうのもあると思う。

フォロ香
「逃がした魚は大きい」かぁ。

バサ美
次の恋愛に進むにはって相談よね。

フォロ香
元カレを越える人に出会うしかないんじゃない?

バサ美
越える人に出会えてないから悩んでるんじゃない。

フォロ香
あ、そうだった。私なんか最初から違和感を感じてるんだけど、その彼って本当に「パーフェクト」だったのかな?

バサ美
どういうこと?

フォロ香
最初にも言ったけど、もう10年も経ってるんだから彼は相当美化されてるだろうし、相談者さんの29歳の時と39歳の今と、考え方も環境も全然違ってると思うのよね。

当時の相談者さんからしたら完璧だったのかもしれないけど、今当時の彼が目の前に現れても、きっとなんとも思わないと思うのよね。

バサ美
それは確かにそうね。私も実は20代中盤で「完璧」って思ってた彼がいたんだけど、何故完璧だったか今冷静に考えてみると、当時彼は30歳前半で、仕事も乗ってきていて、素敵なお店なんかも徐々に覚えて、女性からもモテて、20代の私からしたら凄くキラキラしていたのよね。

でも今の30代前半のそんな男性なんて「薄っぺらいただの勘違い男」としか思えないもの。

フォロ香
そうそう。そんなもんだと思うの。この10年、相談者さんは過去の彼に縛られて生きていると思うんだけど、その呪縛から自ら解き放たれたら楽になると思うんだよね。もっと成長した自分と向き合うべき!

バサ美
そうね。それには辛いと思うけど、当時の日記とか手紙とか写真とか、冷静に「今の自分」が過去を見つめてみるのが良いと思う。

フォロ香
当時の自分の気持ちに戻るんじゃなくて、あくまで2017年現在の自分が過去を覗くってことよね。

バサ美
そう。なんだかドラえもんみたいだけど、そういう視点。そうすることでもっと成長した今の等身大の自分の恋愛をもう一度ちゃんと考えて欲しい。

フォロ香
「完璧」な人間なんて世の中いないものよー。今のあなたにとって何が大事なのか考えてみてー。

 

過去の恋愛をもう一度ちゃんと振り返ってみることで、美化された呪縛から解き放たれることができるかも!

この10年であなた自身が成長したこと、新しく得たもの、沢山あるはず。今のあなたにとって大切なことは何で、どんな恋愛をすべきか、もう一度考えてみてはいかが?

 

 

ライター:中條夏子(恋愛コラムニスト)

ページ上部へ戻る