BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
コラム|MATCH MAKER-LiFe

Writing by LiFe編集部

失恋で強くなる!辛い気持ちを乗り越えるための方法

Writing by LiFe編集部

失恋で強くなる!辛い気持ちを乗り越えるための方法

大好きな人に振られたり、失恋して失意のどん底に打ちひしがれる恋はどうやったら忘れられるのでしょうか。時間が唯一の特効薬と言うけれど、それしか解決法はないのでしょうか。

今回は、失恋を前向きに捉えて再び前を向いて歩き出すために、心が強くなる方法をご紹介します。

失恋の痛手を何年も引きずっていては勿体ないですよ!

失恋すると強くなるって本当?

失恋すると強くなるって本当?

「失恋すると強くなる」「失恋すると優しくなる」「失恋するときれいになる」・・・よくあるフレーズですが本当なのでしょうか?

失恋すればするほど恋愛に臆病になっていったり、長い間失恋から立ち直れずにいる方も多いと思います。

その気持ちはなんらおかしいことではありません。だって、失恋して強くなるのはメンタルではないですから。

「強くなる」とは成長すること

「強くなる」とは成長すること

振られたり騙されたり、略奪されたり……失恋には様々な形があります。

今まで一緒にいた相手が突然いなくなる喪失感や悲しみは、とてもショッキングなことです。ですが失恋をすると、悲しみと一緒に必ず得るものがあります。

失恋で得たものがあなたを成長させ、強くしていくのです

失恋すると強くなる理由

失恋すると強くなる理由

思い通りに上手くいかない事があると理解できる

何でも自分の思い通りに、楽しく過ごしている時では気付けないことです。

相手を失って初めて、「自分本位でわがままだったかも知れない」「相手への思いやりが足りなかったかもしれない」と省みることができます。

「失恋して、優しくなったね」と言われたら、本当は家族や友達もあなたをわがままだと感じていたのかも知れません。

自分を大切にできる

いつも相手に合わせて過ごしていた日々。

失恋したら「あの人がいないと生きていけない」と思うかも知れません。

ですが、あなたの人生はあなたのもの。自分の好きなように生きていいんです。今まで制限されていた事、合わせていた事、全部自由なんです。

相手に尽くしていた分、今は自分に尽くしたっていいじゃないですか。

自分の価値観を意識できる

失恋をすると、今回の恋がうまく行かなかった理由がはっきり分かります。

価値観や譲れないものなど、自分にとって大切にしているものを初めて具体的に認識できるのです。

自分の価値観をはっきり伝えられる人は「芯のあるしっかりした人間だ」という印象をもたれやすく、頼りがいがでます。

「なんかカッコよくなったね」と言われたら、前より素敵なあなたになっている証拠です。自信を持ちましょう。

失恋から立ち直るために行うこと

失恋から立ち直るために行うこと

失恋の苦しみをいつまでも引きずっていたら、成長するチャンスを逃してしまい、時間ももったいないです。

ここでは、失恋から立ち直リたくても立ち直れない方に、5つのアドバイスをお伝えします。

物事に打ち込む

楽しかった過去に思いを馳せるときは、いつだって何もしていない時なんです。

頭の中で相手を思い出す暇がなくなるくらい物事に打ち込むといいでしょう。

頭を使うことが一番オススメです。

資格の勉強や本や漫画をたくさん読むなども効果的です。

思いっきり泣く

心を強くするために自分の感情を押し殺していませんか。

それ、実は逆効果。

泣きたいときは、声を出して思いっきり泣きましょう。

泣くという行為はストレス発散の役割もしているので、涙が枯れるまで泣き続けてもいいのです。

泣き止む頃には心が少しスッキリし、前向きに行動できるようになります。

アップテンポの曲を聞く

歩いてるとふと涙が溺れてしまう時は、音楽を聞いて気を紛らわせましょう。

しっとりとした曲ではなく、自分が普段から聞いているアップテンポな曲がおすすめです。

強引に気分を上げることで悲しみを少しだけ取り除くことができます。

自分を甘やかす

失恋に苦しんでいる時は自分を責めてしがいがちですが、この行動はよくありません。

反省も大事なことですが、「あの時ああしなければ良かった」と後悔にばかりとらわれて、なかなか前へ向くことができなくなります。

今まで自分は頑張ってきたんだと褒めて甘やかしてあげましょう。

好きなものを好きなだけ食べたり、温泉旅行に行ったりなども効果的です。

新たな恋を探す

思いっきり泣いたら、新たな恋を探してみるのも一つの手。

一人の時間を作ってしまうのは、自分の思考だけに捕らわれてしまうのでNGです。

人はいつしか他人を求めてしまうものなのです。人と話しているうちに失恋の痛みも段々薄れていくでしょう。

恋活にはマッチングアプリがおすすめ

新たな一歩を踏み出す恋活には、マッチングアプリで相手を探すのがおすすめです。

自分の失恋について何も知らないからこそ、気持ちを打ち明けやすく、話すことで心の苦しみが少し楽になります。

「相談に乗ってもらっていたら、いつの間にか好きになっていた」なんてこともよくある話ですし、まだ失恋を引きずっていても、乗り気じゃなくても、まずは話し相手を探す感覚て恋活をしてみましょう

イケメンが多いマッチングアプリはこちら

可愛い子が多いマッチングアプリはこちら

失恋があなたの人生を豊かにする

失恋があなたの人生を豊かにする

失恋は心に大きな傷を残します。しかし、あなたの人生をより一層豊かにもするのです。

失恋はとても悲しく辛い出来事ですが、そのことばかりに何年も囚われているのは成長するチャンスを逃しています。それはあなたにとって、とてももったいないことです。

ある程度悲しみのどん底にいる期間も必要かもしれません。

しかし、その気持ちを乗り越え前へ進んだとき、あなたはきっと一回り成長した姿になっているでしょう。

LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る