BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
2018.10.16 コラム

上司からのボディタッチ…これってわたしに気があるサイン?

Writing by LiFe (Love) 編集部

上司からのボディタッチ…これってわたしに気があるサイン?

おしゃれな東京ガールズの辞書に「恋の失敗」の文字はなし!? いやいや、実はみーんな失敗三昧の様子。

そんなしくじり恋愛体験談を、OLのバサ美とフォロ香が、ガールズトークで斬って笑って昇華させます!

相談者

金融関連の会社に勤めている桜さん29歳。

1人暮らし暦10年以上。家事も料理もしっかりこなし、仕事もバリバリこなす彼女は、毎日忙しいけれど、忙しい自分を癒してくれる彼氏が欲しい今日この頃。

体験談 「上司から毎回お酒の席でボディタッチをされます…。これって私に気があるってことでしょうか?」

私は最近転職をして、今の会社で営業職をしています。仕事はやりがいがあるし、同僚も良い人たちばかりで、転職して良かったなと思っているのですが、気になることがあるのです。

39歳既婚の私の直属の上司が、社内の飲み会やお客さんの会食などのお酒の席になると、必ずボディタッチをしてくるのです。しかも机の下で他の人に見られないようにこっそり手を握ってきたり、掘りごたつで足を絡ませてきたり。特に何かを言われるわけではないので、最初のうちは確証がもてなかったのですが、お酒の席の度なので、気のせいではありません。

最近は帰り道、私と全く逆の方向なのにタクシーで送ってくれようとしていて、今は断っていますが、毎回断るのも失礼かと思って対応に困っています。

仕事では頼りになるし、嫌いなわけではないのですが、結婚している方だし、真意もわからないので、どうにもできません。どうしたら良いでしょうか?

「あなたと私はあくまでも上司と部下です」オーラ全開!

バサ美
いるいる、こういう上司。

フォロ香
私も仕事で頼れる上司に迫られて、好きになっちゃったことある~。

バサ美
まぁ私たち2人だけでも経験があるように、こういう上司はよくいるわよね。

フォロ香
ハゲたおじさんだったら無視すれば良いけど、ちょっとかっこ良かったりしたら気になっちゃうから厄介よね~。

バサ美
まぁ、モーションかけられた男性に気が向くのはフォロ香の特性だから置いといたとして、彼女はまだ転職してきたばっかりだし、この先もこの上司と仕事をしていくわけでしょ? 今後の対応策を考えないといけないわよね。

フォロ香
上司が独身だったらいい感じになっちゃえば良いけど、既婚者ってとこが問題よね。

バサ美
今の時代、セクハラやパワハラにうるさいし、ゲス不倫が世の中を騒がせてるから、曖昧なままにしてると社内で他の人から彼女自身も刺される可能性が出てきちゃうわ。

フォロ香
でも、自分にモーションかけてきてるって確証もないから変なこと言って気まずくなりたくないよね。

バサ美
私は、まずこういう場合って、やっぱりちょっと”女”として見られて馬鹿にされてると思うのよ。

たとえ自分に魅力があったとしても、仕事のパートナーとして一緒にいるのに、隙を見て女として見てくるなんて失礼よ。ちゃんと仕事のパートナーとして自分を見て欲しい。

フォロ香
ん~。確かに転職してきて急にそんな風に見られるのはちょっと嫌かも。

バサ美
男である前にまず「あなたと私は仕事上のパートナーです」って意識を彼に強く伝える必要があるわね。

最初は仕事もわからないし、彼に頼りっぱなしだと思うけど、彼がびっくりするくらい仕事で成果をあげたり、彼ばっかりに質問していたのを、他の人にしてみるとか。彼から自立することが大切だと思う。

フォロ香
そうね~。あとは飲み会の場では近づいちゃダメよね。お酒が入るとついついお互い気が緩むから。

バサ美
飲み会の時に彼がちょっかいを出してくるのも、彼女にちょっと隙があるのかもしれないわ。だから、飲み会の場でも毅然として、仕事のパートナーである意識を忘れないことね。

フォロ香
良い感じの先輩と秘密の社内不倫、ってのも楽しいけど、もうすぐ30歳なんだから不倫してる暇はないし。入社したばっかりで変な噂が立ったら他の社内の人と恋愛もしにくいしね。

バサ美
それよそれ。せっかく転職して新しい出会いも沢山あるかもしれないんだから、目の前の既婚者にクラついてる場合じゃないのよ。毅然とね! 毅然と!

フォロ香
あ~、でも私だったら毅然とできるかな~。

バサ美
ちょっと! フォロ香がそんなんじゃダメよ!

フォロ香
ご、ごめん! 相談者さん、頑張ってね! 誘惑に負けちゃダメよ。

転職をしたばかりで、知らないことを教えてもらえて頼れる上司はそれだけでかっこ良く見えてしまうものです。そこで男女の関係になってしまったら、彼の思う壺。

バサ美のアドバイスのように毅然とした態度が大事です。

 

ライター:中條夏子(恋愛コラムニスト)

ページ上部へ戻る