BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
2018.10.26 結婚相談所

Writing by LiFe編集部

結婚相談所に1日5件行ってわかった「婚活のリアル」

Writing by LiFe編集部

結婚相談所に1日5件行ってわかった「婚活のリアル」
createこの記事を書いた人
LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。

こんにちは!LiFe編集部です♪

先日、結婚相談所の無料相談に行きました。

その数、なんと1日で5件
そのためにかけた時間は約9時間

LiFe編集部
今回は、そんな私の結婚相談所巡りレポートです!

「結婚相談所って実際どんなところ?」「違いはあるの?」という人はぜひチェックしてください♪

【はじまり】アラサー女子、結婚相談所へ

結婚相談所

27歳、彼氏と別れてもうすぐ1年。

「次に付き合う人とは結婚したいな♡」と思って婚活を始めました。

マッチングアプリを駆使して40人以上の男性と出会うものの、これといった出会いもなし……。

ユリ
婚活してるのに、全然彼氏ができない……

知人
結婚したいの?

ユリ
したい!

知人
じゃあ結婚相談所に行ってみたら?
知り合いが相談所で出会った人と結婚したよ~

『結婚相談所』。

もちろん存在は知っていたものの、「30歳を過ぎても結婚出来なかったら入ろうかな」くらいに思っていました。

しかし、ネットで調べてみると20代で結婚相談所に登録するのは普通みたい!


元々結婚願望は強いほうなので、結婚相談所で結婚相手を探すのもアリな気がしてきた!

LiFe編集部
よし、結婚相談所に入ろー!

意気込んで結婚相談所について調べてみると……結婚相談所の数はめちゃめちゃ多い!

気になった大手の結婚相談所だけで、9社もありました。

ユリ
一体どれを選んだら良いの!?

う〜ん……。とりあえず、全部資料請求してみよう!

と思って取り寄せた結果がこちら。余計混乱する事態になりました。

結婚相談所 資料9社分の資料。これじゃ違いがわからない~!

LiFe編集部
こうなったら、直接話を聞きにいくしかない!

……ということで、気になった結婚相談所全て、無料相談に行くことにしました♪

どうせ行くなら、一気に全部回りたい♡(これが悲劇のはじまり)

物理的に9社は無理なので、新宿に店舗がある大手結婚相談所5社の無料相談を予約!!

【タイムスケジュール】

①10:00~11:30
②12:00~13:30
③14:00~16:00
④16:00~17:30
⑤18:00~19:00

結婚相談所1ヶ所につき、無料相談にかかる時間は90分ほどだそう。

③から④がキツイけど、早めに終わることもあるだろうし大丈夫かなと!

LiFe編集部
どんな感じなのか楽しみ♪
もしかしたらすぐ結婚できちゃうかも~♡

入会する前からすでに結婚が決まったようなワクワクした気持ちでした♡

相談所① 結婚後の妄想で意識が高まる

結婚相談所1

よく晴れた平日の朝10時。まずは、新宿にある大手結婚相談所へ!

ここは会員数が多く、結婚相談所に詳しくない人でも名前くらいは知っているくらいの知名度があります。

さっそく中に入ってみると…。

まがまがしく「結婚しよう!」みたいなスローガンなどが貼ってあるのかと思いきや、思ったより普通。

リラックスできる綺麗な空間で、好印象でした。

まずは担当者さんからの大まかな説明があり、続いて質問タイムが始まりました。

Aさん
では、ユリさんの理想の男性について詳しく聞かせてください

ユリ
え、理想ですか?えーと……優しくて……

理想の男性って急に聞かれても、なかなか出てきません。

Aさん
身長とか外見についてはあまり気にしませんか?

LiFe編集部
いえ!身長は気にしませんが、細身のイケメンが良いです!
俳優だと林遣都さんが好きです!!

Aさん
なるほど(笑)
では、結婚したらどんな家庭を作りたいですか?

LiFe編集部
えっと……お互いに協力して生活する感じで……

Aさん
休日はどんな風に過ごしたいですか?子供ができたらとか

ユリ
うーん、一緒に公園とか行きたいですね…。(何この羞恥プレイ……!)

【結婚相談所1件目のポイント】

・自分の条件が「イケメン」だとわかった
・結婚後の妄想を語ることで、結婚への意識が高まった

自分の理想について考えた

理想についての質問で、私が突然イケメン好きを力説しだしたので、担当さんがとても驚いていました(笑)

やっぱり結婚相手の条件には、ある程度の年収と顔面偏差値だけは譲れません!(そういうところですね)

結婚生活を想像できた

初対面の方に結婚の妄想を語るのがすごく恥ずかしかったです!

この後も、さらに詳しく結婚のイメージについて質問が続きました。

それまで、結婚相談所といえば条件や年収など、現実的なことが大事なイメージでしたが、こんなに結婚生活を想像することが必要だとは……。

システムの説明や成婚率などはしっかり聞きましたが、頭の中では理想の男性や結婚生活についてモヤモヤと考えていました。

ユリ
私が結婚に求めるものってなんだろう……

そんなことを考えながら、2件目に向かいます!

相談所② 結婚相手の条件がわかってきた

結婚相談所2

2件目は、某結婚情報誌の結婚相談所です。

1件目とうって変わって、なんか華やか!入口にウェディングドレスが飾ってあったりと、店内の至る場所に結婚に関する情報が盛りだくさん!

担当者のSさん(美人)と、私が記入したアンケート用紙を見ながらお話をしていきます!

Sさん
ユリさんが結婚相手に望むのは「価値観」「フィーリング」ですね

ユリ
はい、一応そうかなあと

Sさん
前にお付き合いしていた方について聞いても良いですか?

ユリ
はい……。
マッチングアプリで出会った人なんですが、彼は結婚の意志がなくて、だんだんすれ違いが増えて……

Sさん
それは辛かったですね

ユリ
そうなんです。その元カレは優しかったけど行動力がなくて。(以下、元カレ話)

Sさんがめちゃめちゃ聞き上手だったため、私はなぜか元カレとの出会い~別れまでをダイジェストで紹介。

途中、「なんで結婚相談所でこんな話してるんだっけ?」と我に返りました。

LiFe編集部
すいません、こんな話して!

Sさん
全然いいんです!お話を聞けて、どんな男性がユリさんに合うのか考えることができます♡

Sさん
お話を聞いた感じだと、ユリさんは男性に
・行動力
・フィーリング
・外見
・頼もしさ
を求めている感じですね

Sさん
ユリさんは結婚して家庭を支えるタイプなので、引っ張ってくれるタイプの男性を紹介できたらと思います♡

最後はしっかり勧誘されて、とりあえず無料カウンセリングは終了!

【結婚相談所2件目のポイント】

・自分の過去の恋愛を振り返った
・自分の求める条件がハッキリした

自分が男性に求める条件がはっきりした!

元カレについて話し続けたことで、別れた原因や私は望んでいたのが何だったのかを整理することができました!…Sさん、すごい。

結果、私が男性に求めてるものはこれだったんだ、と納得できました。

LiFe編集部
過去の恋愛を振り返って、理想の男性像が見えてきた♪

無料相談はまだまだ続く。次は3件目!

このときすでに「あれ?まだ2軒目なのにめちゃ疲れているぞ……?」と不安が心をよぎる。

相談所③ 結婚相談所の本気度を知る

結婚相談所3

3件目は、某高額医者男性×某NGO団体職員女性(らしい)の広告で有名な結婚相談所。

担当してくれたIさんは気さくで優しい中年男性でした!

I田さん
いや~、ユリさん20代で美人だからお相手いるでしょ?

LiFe編集部
そんなことないです~(嬉しい)

こちらは褒めて褒めて落とす作戦なのか、会話の随所で褒めてくれる♡

単純なのでそれだけで入会しようかな……という気持ちになりました(笑)

I田さん
「こんな男性と結婚したいな~」っていう理想はありますか?

LiFe編集部
優しくて、頼れる方が良いです。
年は上でも下でも良くて、年収は平均程度。
身長は気にしません!
(※3件目なのでスラスラ出てくる)

I田さん
婚活に対する不安ってありますか?恋愛についてでもかまいませんよ

ユリ
しいて言うなら、あまり男の人を見る目がないのが不安です

I田さん
その点は大丈夫です!
身元が保証されていて、人柄が合うようなお相手とお引き合わせしますから!

LiFe編集部
(心強い…!やっぱり本気で結婚したいなら、身元が分かっていて、かつ真剣に婚活している人と出会うのが一番。)

ユリ
実は、一番ネックに感じているのが「費用」なんです。結構高くなりますよね……?

I田さん
正直、20代の女性はすぐ成婚しますから安心してください!

それに、自分の分の成婚料(10万円)も払ってくれるような男性と結婚してもいいですし。
実際、そういう男性と成婚された女性は多いですよ

なるほど……!成婚料をお相手に払ってもらう思考は無かった!

【結婚相談所3件目のポイント】

・3件目にもなれば、自分の理想をスラスラ語れる
・結婚相談所の本気度がわかった

相談所には、結婚に真剣な人しかいない!

結婚相談所に登録している人は身元もはっきりしているし、自分と合いそうな人柄の人を選んでくれるので安心ですね。

何より、結婚相談所を利用する方々の婚活への本気度を改めて考えさせられて、3件目終了!

LiFe編集部
結婚相談所って男女ともにすごくお金かかるなぁ。
逆にいえば、結婚に本気の人しか結婚相談所には入らないよね

 3件目を終えて・・・

ここで問題発生です。

お昼を食べる時間をスケジュールに組み込んでいなかったため、空腹がピークに。

そして、話を聞いているときに頷く癖がある私。

無料相談2時間×3件終えた今、頭が痛くなってきました。気分的には、ライブでヘドバンした後のよう。

空腹と頭痛に苦しみながら4件目へ向かいます。

ユリ
このタイムスケジュール作った人、本当バカ!(自分です)

相談所④ 理想の結婚生活まで想像できた

結婚相談所4

偶然、3件目の結婚相談所と同じビルに入っていた4件目の結婚相談所。

移動しなくて済んでラッキー♪

ここは料金プランがダントツで高く、その分ハイスペックな男性との出会いが期待できる大手結婚相談所です!

ここで担当してくれたYさんは、さとう珠緒さんタイプの女性でなんか癒されました。そして耳より情報が!

Yさん
私の妹は29歳なんですが、ここに入会して9ヵ月で成婚したんですよ~!

LiFe編集部
え、本当ですか?すごい~!

Yさん
ユリさんにとって、理想の男性はどんな人ですか?

LiFe編集部
前に付き合っていた彼とは結婚観の違いで別れたので、結婚相談所なら心配ないかなと思っています。

理想の男性は優しくて頼れるタイプです。
フィーリングを大事にしたいと思っています
(※4件目なので、もはやプレゼンのような流暢さ)

理想の男性像や、条件について予習してきたかのごとく話す私に、担当さんもびっくりです。

Yさん
ユリさん、すごくしっかりしていますね~!!
お若いのに素敵です!

Yさん
では、1年後、5年後、10年後の自分がどうなっていたいか、紙に書いてみてください♡

私にはもう幸せな未来を想像する体力も精神力もありませんでしたが、最後の力を振り絞ります……!

妄想時間は5分。「10年後の私は37歳、2児の母になり育児と家事と仕事で手いっぱいだけど幸せ♡」というイメージができました!

Yさん
こんなに自分の理想や条件を把握している20代の方って珍しいです!
ユリさんならすぐ成婚しそうですね~♡

【結婚相談所4件目のポイント】

・4件目になると、プレゼンレベルで理想の男性を語れる
・1年、5年、10年後と具体的に理想の結婚生活を想像できた

具体的な理想まで落とし込めた!

もう自分の理想の結婚生活について話すことに、何の恥じらいもありません。

Yさんから見たら、私はめちゃめちゃ下調べしている、意欲的な婚活女子に見えたと思います。

また、今回は新しいパターンのイメージングで、10年後の理想の自分から逆算して、理想の結婚相手を探す方法もあることがわかりました。

LiFe編集部
優しくて頼りがいがあるということ意外に、「家事を手伝ってくれる」「家庭を大事にする」など少し具体的な理想像が見えてきた!

そんな新しい気づきがあった4件目でした!

最後の妄想で精神的な疲弊がマックス。

優しいYさんに見送られ、ラスト5件目へと急ぎます!

相談所⑤ これまでの知識をぶつけてみた

結婚相談所5

5件目はちょっと遠いところにあったので、ナビに従いながら向かいます。

何回来ても新宿は迷子になります。案の定迷子になり、到着は時間ギリギリ。

もはや何のために結婚相談所巡りをしているのかわからなくなりました。

本当に1日5件回るなんて間違ってますよ。

ユリ
最後だから頑張ろう……

Uさん
よろしくお願いします

担当のUさんの爽やかさが眩しい……。

5件目では理想の男性について聞かれることもなく、結婚のイメージングもなく、Uさんによる説明が進みます。

LiFe編集部
(めっちゃ楽~)

システムやプランについての説明が30分ほどで終わりました。

ユリ
(せっかく来たし、このまま帰るのは勿体ない!)

謎の意欲を発揮し、成婚率や他の結婚相談所との違いなど聞きました。

LiFe編集部
P社とT社も検討していますが、御社はP社と提携していますよね?大きな違いはシステムですか?

1日結婚相談所を回っていたので、どことどこが提携しているか、大きな派閥についてはほぼ把握!

この先この知識を披露することはないと思ったので、Uさんにぶつけてみる。

Uさんは「なんでこの人こんなに詳しいの??」と怪しんでいる様子でした。

そんな感じで聞きたいことも聞けて、5件目は50分ほどでサクッと終了!

ラストが120分じゃなくて本当に良かった。

【結婚相談所5件目のポイント】

・イメージングなしで、丁寧な解説をしてくれる相談所もある
・5件もいけば、提携先や派閥レベルで結婚相談所を語れる

ユリ
あ~~~終わった~~!!!

ここまで長い結婚相談所巡りを読んで頂き、ありがとうございます。

結婚相談所で結婚観が変わった!

結婚相談所

結婚相談所1日で5件回って、私の結婚観に大きな変化が!

BeforeAfterをまとめました。

Before

なんとなく「結婚したいな♡」とは思っていたものの、特に具体的な理想はない状態。

「普通」の男性と出会って、「普通」の結婚がしたい!

After

理想の結婚相手

・イケメン(好みの顔)

・年収は平均以上(成婚料は払ってほしい)

・年齢は上が35歳、下が23歳(社会人)

自分が相手に求めるものは、「イケメン」「優しさ」「頼れる」「行動力」という結論に。

今までなんとなくお相手を探していたものの、これからは異性の見るべきポイントがわかりました!

自分の理想の結婚生活から、相手を考えるというのは婚活においてすごく大事なことだと思います◎

あと、結婚相談所に対するイメージにも大きな変化が!

結婚相談所って、当たり前だけど本気で結婚したい人が集まっています。

カウンセラーさんも全力で成婚に導こうとしている。

私はマッチングアプリでいろんな男性に会って婚活しているつもりだったけど、全然です。

結婚相談所に入会する=本気ではなくて、それくらいお金と時間と手間をかけても結婚するために行動できるのが、「本気の婚活」なのでは?と思いました!

【結論】1日5件はおすすめしません

そんな感じで結婚観が変わったり、婚活について改めて考える良いきっかけにはなりました。

でも、1日5件は本当におすすめしません!!!!!!

ユリ
行くなら1日2件まで!

まず、正常な判断ができなくなるので、話が入ってこなくなります。

あと、とにかく時間には余裕を持って。所要時間90分と言われていても、大体120分かかります

タイトすぎるタイムスケジュールだと、途中で全力疾走することになります。(遅れる旨をご連絡したら、どの結婚相談所もすごく優しかったです)

いま、マッチングアプリや婚活パーティーでの婚活がうまくいっていない方は結婚相談所の無料相談に行ってみて!

新たな結婚観に気づいて、その後の婚活に活かせます♪

 

この体験をもとに書いた記事はこちら↓

LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る