BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
恋テク

Writing by LiFe編集部

【女子が語る】彼女から連絡がない時のベストな対処法とNG行動11選

Writing by LiFe編集部

【女子が語る】彼女から連絡がない時のベストな対処法とNG行動11選
createこの記事を書いた人
LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。

こんにちは!LiFe編集部です。

彼女から連絡がないとき、彼女は何を考えているのか気になりますよね。

「毎日連絡を取っていた彼女から3日も連絡がない……」

「LINEが既読スルーされて、もう1週間」

そんなとき、彼女は何を考えているのか、男性には理解できない部分も多いですよね。

今回は女性目線で、なぜ彼女から連絡がないのか?を解説します◎

LiFe編集部
女性のリアルな気持ちがわかってしまうので、繊細な男性は注意して読んでくださいね!

連絡をしない彼女の心理とは

彼女が連絡をしないのは「気持ちが離れている」というサインです。

一般的に、女性は恋人とのコミュニケーションを好みます。

恋人と話したい、話を聞いて欲しいという気持ちは男性よりもかなり強め。

それなのに、彼女からの連絡がないということは、彼への気持ちが離れている・冷めている状態。

彼女の中で、彼氏へ連絡することがかなり億劫になってしまっています。

もしあなたが彼女と別れたくないと考えているなら、かなり危機的な状況です。

彼女から連絡がない理由とは?

彼女 連絡ない 

連絡がないのは彼女の気持ちが離れているというサインという話をしました。

では、具体的にどんな理由で連絡がこないのでしょうか。

ここでは、最も多い4つの理由と、それぞれの対処法を紹介!

1.距離を置きたい

彼女 連絡ない 理由

女性は、彼氏に対する気持ちが離れると「距離を置きたい」と考えてしまい、連絡をしなくなることも。

ただ、距離を置きたいことが理由で連絡がこないのには2つのパターンがあります。

①急に連絡が無くなる
②徐々に連絡がなくなる

一言で「連絡がこない」と言っても、どちらのタイプなのかによって彼女の心理状態が変わります。

それぞれの理由と対処法を見ていきましょう。

①急に連絡が無くなる

急に連絡が無くなるのは、ケンカした後や彼女を傷つけてしまったときです。

相手に対して怒りや悲しい気持ちがあるときは、ある程度の期間、距離を置きたくなります。

これは男性にもよくありますよね。

男性の場合、自分の気持ちを守るために距離を置くので、落ち着けば元通りということが多いです。

しかし、女性の場合、男性よりも事態は深刻。

女性が無言で連絡を絶った場合、相手に対する気持ちが失われ、「もうどうでもいい」という感情になっています。

この場合の対処法は、まずは真剣に謝ること!

原因となった事柄が分かっているのであれば、それについて彼女に謝罪します。

もしも分からない場合でも、「なんか怒ってる?」はNG。

「連絡がなくて心配している」ということだけ伝え、全体的にやや下手に出て、彼女の様子を伺いましょう。

②徐々に連絡がなくなる


徐々に連絡がなくなるパターンは最も危険。

相手への気持ちが離れてしまうと、それまでと同じ頻度で連絡するのを面倒です。

特に毎日連絡を取り合っていた場合、連絡が義務に思ってしまい、彼女が息苦しく感じてしまいます。

連絡の頻度が下がり、LINEのメッセージが素っ気なくなったり、電話も避け気味に……。

ここで彼女のサインに気づいていれば、まだ関係修復の見込みはあります。

まずは、自分から彼女に連絡をしないこと。

連絡の義務化を辞め、彼女の「彼に連絡しないといけない」というプレッシャーを失くしてあげることが大切です。

まだ彼女の気持ちが離れきった状態ではないので、余裕を持って連絡を待ちましょう◎

しかし、すでに連絡が完全にない場合、復活は難しいかも。

彼女は8割方、別れを決意している状態。

まだ2割程度の迷いはありますが、なんのアクションもなければ完全に別れを決意するのは時間の問題です。

いきなり別れを告げられるか、最悪、連絡をブロックされて自然消滅となります。

こうなるとできることは、彼女の心変わりを期待して「待つ」のみ。

何かアクションを起こすとそれが別れ話の引き金になるかもしれません。

しかし、ここで疑問を持ってほしいです。急に連絡を絶つような関係の相手と付き合いたいですか?

LiFe編集部
冷静に関係を見つめなおすことも必要だと思います

2.傷つけた

彼女 連絡ない 理由2

彼女を傷つけてしまい、それから音信不通……というパターン。

連絡がなくなる前、最後に彼女と連絡を取った時や会った時、彼女が不機嫌そうにしていたことはありませんか?

彼女との最後の接触がLINEだったら、やりとりを見返してみて。

「あのとき、怒ったのかも」「これがまずかったかな」など心当たりがあれば、すぐに彼女に連絡して謝りましょう◎

できれば直接会って話したいですが、連絡がない以上それは難しいですよね。

電話かLINEで謝り、「ちゃんと話したいから会って欲しい」と提案してみてください。

彼女を傷つけたり怒らせたりしたら、ちゃんと話し合おうとする気持ちを提示すれば、仲直りするチャンスはあります。

 3.返信しにくい

LiFe編集部
あるある!
返信しにくいと、既読スルーにしちゃいます

彼女が返信しにくい内容のLINEを送っていて、返信がないという場合もあります。

長文で自分の毎日の報告(通称俺通信)、またはネガティブな内容のものばかり、彼女に送っていませんか?

付き合い始めなら、彼女の気持ちも盛り上がっているので長文LINEや励ましのメッセージがあります。

しかし、現状は気持ちが離れている状態。

長文で返信や励ますのに疲れてしまって、連絡をしたくないと考えている可能性が高いです。

むしろ気持ちが離れるきっかけとなったのが、こういったメッセージ内容かもしれません。

「ねむい」「疲れた」などネガティブな内容は気分が上がるものではありません。彼女も最初は合わせていても、徐々に嫌気がさします。

また、彼女に対してのアドバイスも要注意。

彼女連絡ない LINE

女性はちょっと愚痴や話を聞いて欲しいだけなのに、男性はアドバイスをしてしまうすれ違い現象はよくありますよね。

こうなると、彼女は何かあった時でも「彼に連絡しても面倒だし……」と、連絡をしなくなります。

彼女のためを思った行動が裏目に出てしまっているのです。

心当たりのある方は、彼女とのLINEを見返してみてください。

この対処法は、彼女が返信しやすい内容で連絡すること。

気軽に返信ができる&明るい内容を心がけましょう。次のデートの提案や、彼女が見て楽しいと思う内容を心がけましょう。

メッセージは3行以内に収めると、程よい文章量で相手の負担になりにくいです。

LiFe編集部
どうしても日々の報告をしたいなら、長文になってしまうLINEよりも電話がおすすめ♪

4.関心が他にある

彼女 連絡ない 理由

彼女が強い関心・興味を持っているものがあり、彼氏への連絡がおざなりになってしまうこともあります。

これには3つのパターンがあり、
①ひとりの時間が充実している
②悩んでいる・落ち込んでいる
③他の男性
です。

それぞれ解説していきます!

①ひとりの時間が充実している

彼女がひとりの時間を楽しめるタイプだと、連絡は普段から少な目。

特にすごく好きな趣味がある場合、そちらに夢中になって連絡無精になってしまいます。

通常、女性は何かをしながらも彼のことを考えられる器用さを持っていますが、自分が充実した時間を送っているとつい連絡を忘れたり、後回しになってしまいます。

この時、一番やっていけないのは束縛すること。

自分のことも優先してほしい気持ちはよくわかりますが、束縛すると彼女が離れていってしまいます。

自分から過度な連絡は避け、相手と同じペースで連絡を返しましょう。

少し寂しいですが、「自分の時間を楽しめる彼女」として趣味を認めてあげましょう。

彼女の趣味を認めて自由にすることで、彼女は居心地の良さを感じて、連絡頻度も上がる可能性があります。

②悩んでいる・落ち込んでいる

女性の大半は悩んだり、落ち込んだりしたら「彼に話を聞いて欲しい」と思いますが、当然そうでない女性もいます。

彼氏には相談せず、ひとりで気持ちの回復を待ちます。

どちらかと言うと男性に多い回復方法です。

この時に彼から連絡が来ても、返信が億劫になって放置してしまうことも。

無理に話を聞き出したり、連絡を取ろうとすると嫌われる危険があります。

対処法としては、彼女を労わりつつ程よく放置すること

「大丈夫?話したくなったらいつでも連絡して」とだけ言っておいて、彼女の連絡を待ちましょう。

 

【NG】彼女から連絡がないときにやってはいけない行動4つ

彼女 連絡ない 

し男性は彼女から連絡が来なくなると、無意識に逆効果となるNG行動をしてしまうことも。

彼女の気持ちがさらに離れてしまうことは、何としてでも避けたいですよね。

彼女から連絡はない時にやってはいけない行動をまとめました!

1.しつこく連絡する

彼女 連絡 男性

連絡のないとき、しつこく連絡するのは、さらに彼女の気持ちが離れてしまう原因になります。

女性は、男性に余裕でいて欲しいと思っているので、余裕の無さがわかってしまう行動はNG。

心配や不安な気持ちはわかりますが、何度もLINEや電話をしたところで連絡が返ってくる可能性は変わりません。

むしろ、しつこいとブロックされてしまい、それが関係終了の決定打になってしまうかも。

気長に彼女からの返信を待ってください。

どうしても連絡したくなってしまう場合は「3日経ったら連絡する」など、自分の中で一定の基準を設けてから連絡しましょう。

2.会社や家の近くで待ち伏せ

急に連絡が来なくなった場合、「なにかあったのでは?」「もしかして事故!?」と心配になりますよね。

安否確認のために、会社や家の近くに行ってしまう気持ちはわかります。

しかし、この行動をして良いのは、
・何の脈絡もなく連絡が来なくなった場合
・連絡が来なくなって一定期間が過ぎたとき
・行くのは3回まで
と決めておきましょう。

本当に事故や連絡手段を失っている場合は「来てくれて嬉しい!」となりますが、彼女が意図的に距離を取っていた場合、「しつこい」「ストーカーみたいで怖い」と別れの引き金となる悲しい可能性も……。

ただ彼女を心配しただけなのに、ストーカー・不審者扱いされてしまうこともあります。

なので、ここは慎重に行きましょう。

毎日連絡を取っていたのなら1週間、そうでないなら1ヵ月ほどは彼女からの連絡を待ち、そのあとにアクションを起こしましょう。

3.感情をぶつける

彼女 連絡がない 心配

彼女からの連絡がなくなると、心配や不安な気持ち、寂しさ、怒りなどネガティブな感情が出てしまいますよね。

しかし、感情をそのまま彼女にぶつけるのはNG!

そもそも彼女はすでに気持ちが離れている状態です。

そんなときに相手から感情をぶつけられても「重い……」と感じてしまいます。

「寂しい」「連絡して!」ではなく、落ち着いて連絡するように心がけてみてください。

4.スタンプだけ送る

相手から返信がないと、スタンプを送って様子を見る人もいますが、これもNG。

スタンプなら「返信しなくてもいい」と思うのと、女々しい感じがしちゃいます。

こうなると、さらに連絡が返ってくる可能性が低くなるかも。

ラブラブな時期なら問題ありませんが、すでに気持ちが離れてしまっている相手にスランプだけ送るのはやめておきましょう。

彼女から連絡がないということ

彼女 連絡ない 理由

本記事では、彼女から連絡がない理由や対処法、NG行動を紹介しています。

しかし、彼女から連絡がこなくなった時点で、彼女との関係に疑問を持ちませんか?

連絡がこない理由は人それぞれありますが、相手を大切に思っていたら、急に連絡をしなくなるなんてことはしません。

彼女に連絡しても返信がない時は、彼女と今後の付き合い方を見直すタイミング

すぐに会える距離にいない場合、「連絡する」というのは、相手とコミュニケーションをとる大切なもの。

中にはマメな連絡が苦手な人や、用のない連絡はない派の人もいると思いますが、相手が心配しているのに連絡を無視するのは、相手を軽視しています。

交際を続けるなら、彼女と連絡の取り方について話し合いをしてみてください。

LiFe編集部
また連絡来なくなったら嫌ですもんね!

いつまでも彼女から連絡が来ないなら…占いも一つの手

いつまでも彼女から連絡が来ないと不安ですよね…。不安な気持ちで落ち着かない時は、占い師の方にアドバイスを求めるのも一つの手です。

自分では解決できない悩みも、占い師の方にどのように行動すればいいのか具体的なアドバイスをもらえれば、解決に近づけるでしょう。

恋の悩みは、中々答えは出てこないことが多いと思います。そんなときは、占いに頼ってみるのも悪くないと思いますよ☆

電話占いヴェルニ

占いで悩みを解決する際は、電話占いヴェルニがおすすめです。

最初にお試しで最大2,500円分まで無料鑑定してもらえるので、一度電話占いをしてみてはいかがでしょうか?きっと悩みが解決して、晴れやかな気分になれますよ♡

【登録・通話料0円】電話占いヴェルニはこちら

彼女から連絡がないまとめ

彼女 連絡ない まとめ

あなたの彼女はどんな理由で連絡をしないのでしょうか。

真実は彼女にしかわかりませんが、理由を推測することができたら対処法もあります◎

彼女から連絡がない今、あなたはとても心配で不安ですよね。

彼女と連絡が取れたら、まずは再発防止策を考えましょう。

心地よい連絡頻度は人それぞれ。お互いに気持ち良く過ごせるように、話し合いをしてみてください♪

LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る