BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
2018.11.20 恋テク

Writing by LiFe編集部

【付き合う前】2回目デートで告白はあり?誘い方から場所まで解説!

Writing by LiFe編集部

【付き合う前】2回目デートで告白はあり?誘い方から場所まで解説!
createこの記事の監修
LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。

2回目のデートは今後の関係性を決める大事なデートです。

でも、告白をしても良い?デートの場所は?会話は?など、いろんな不安がありますよね。

本記事では、女性心理も解説しながら2回目デートの成功方法をお伝えします♪

及川
女性の意見が盛りだくさんです!

 2回目デートでの告白はあり?

2回目デート

初回デートでかなり好意を持った女性には、もう告白しちゃおうかな、と考えることもありますよね。

しかし、2回目のデートで告白するのはおすすめできません。

というのも、先日Twitterで「何回目のデートで告白されるのが理想か」を女性に聞いてみた結果です。

女性は「3回目のデートで告白されるのが理想」と考える人が多いです。

一方で、2回目のデートでの告白は12%と少なめ。

周りの女性に聞いてみても、2回目デートでの告白は「少し早い」と感じる可能性が高いです。

これは「マッチングアプリでの出会い」を想定した質問ですが、どんな出会い方でも大きく変わらないと思われます。

それに、2回目のデートにOKした時点では脈ありとは言えません。

女性あ特別好きでない男性でも、「都合が合えばデートしても良いかな」くらいの気持ちでデートに応じることもあります。

もちろん人それぞれではありますが、相手の女性は「脈ナシではないけど、好きかどうかはわからない」程度の気持ちかもしれません。

この状態で告白をするのはかなり賭けですよね。

ということで、2回目のデートで告白するのはやめておいたほうが良いでしょう。

3回目のデートで告白されたいと思っている女性が多いということは、3回目のデートに応じたら脈ありである可能性も高いということ。?

2回目のデートは告白をするためではなく、脈あり率が格段に高くなる3回目のデートに繋げるためのデートなのです。

2回目のデートはどんな場所がベスト?

2回目デート

及川
デートに誘う前に、まずはどこに誘うか決めましょう♪

2回目のデートは、誘う場所が重要なポイント。

2回目デートは4~5時間くらい一緒にいられるデートプランで、初回デートよりも時間を長くして親密感を上げたいところ。

となると、必然的に食事プラスα、デートの場所を決めなければいけません。

デート場所はデート中の雰囲気や楽しさなど、その日全体の印象を左右します。

しかし、どこに連れていけば相手が喜ぶのかわからなくてお困りの男性も多いですよね。

一番良いのは、相手が興味がある・行きたいと言っていた場所に誘うこと。

1回目のデートでの会話や事前情報を元に、2回目のデートの場所を決めます。

相手が映画が好きで「これが見たいんだよね」と言っていたらその映画に誘ったり、話題のカフェに行きたいと言っていたらそこに誘ったり。

ひとりでは行かない観光スポットなど、少し遠出してみても良いですね◎

相手にとってメリットのある場所を選んで提案すると、デートの成功率が高くなります。

もし相手の行きたい場所が分からない場合でも、相手に「どこか行きたいところある?」と投げてしまうのはNG!

その場合、下手に映画や水族館に誘うよりも食事デートに誘いましょう。

そこで行きたい場所や趣味の話をして、3回目のデートの行き先を決めることにしましょう。

次で詳しい誘い方を紹介します。

成功率の高いデートの誘い方

2回目デート 誘い方

自分の中でデートに誘う場所を決めたら、あとは誘い方にかかっています!

誘うタイミングは、1回目のデートの後、1日以内です。時間を空けずに誘いましょう。

相手からお礼ラインがあったら、すぐに2回目のデートに誘ってみてください♪

そのスピード感で、自分が1回目のデートが楽しかったこと、相手への好意を伝えることができます。

そして2回目のデートの誘い方で大切なのは、相手に選択をしてもらうこと

誘うときは「○○と△△だったらどっちに行きたい?」と聞きましょう。

女性は自分で選択することで、意見を尊重してくれている、大事にしてもらっていると感じて嬉しいです♪

また、すでにデートすることを前提とした質問で、女性の「デートに行く・行かない」という思考を飛ばすことができます。

2回目デート 誘い方

まずは場所の提案をして、OKが出たら日にちを決めていきます。

最初に「来週空いてる?」「いつ空いてる?」など日にちを聞かれると、予定を詰められている気がして女性は答えにくいです。

日にちを決める時も、男性側が先に予定を提示して女性に選択してもらいましょう。

及川
選択肢を与えてくれる男性はスマートで好印象♡

1回目デートから2回目への適切な間隔・期間

2回目デート

1回目から2回目デートするまでの適切な期間は、1~2週間

土日休みなら週末に会うことが多いので、1回目のデートをした翌週末に会えたらベスト◎

これ以上間隔を空けると、1回デートしただけの相手の印象がどんどん薄れていってしまいます。

どんな話をしたか、何が好きだったか、お互いの記憶が鮮明なうちに2回目のデートをしたほうが好意を持ちやすいのは明らかですよね。

「女心と秋の空」と、女性の気持ちは秋の空のように変わりやすいとよく言われています。

1回目のデートでお互いに好印象で良い雰囲気だったとしても、女性はしばらく会わない間に気持ちが別に向いてしまうことも多々。

と言っても、どうしても外せない予定だったり、相手との都合が合わない場合もあります。

そんなときは、「少しだけでも会えないかな?」と提案してみましょう。

平日の夜に軽くご飯に言ったり、1時間程度のカフェで話す程度の軽いデートです。1.5回目って感じですね。

この1.5回目のデートを挟むことで、確実に2回目のデートに繋げるのが目的。

必ず相手の都合の良い場所・時間に合わせてあげてください。

平日も忙しく、土日の予定も忙しい女性だったら断られてしまうかも。そのときはサッと引き下がりましょう。

及川
短期間で会うことで付き合ってる感を出すことができます♪

デート2回目の服装は?

2回目デート 服装

デートの約束が決まったら、どんどん具体的なことを考えていきます!

まずは服装!男女共に2回目のデートの服装って迷うもの。

私服の場合、1回目と印象を変えたほうが良いのかな?相手が好きだって言っていた服装にしたほうが良いかな?など。

正解は、1回目デートと同じテイストの服装

2回目のデートがOKだったということは、1回目のデートの服装で及第点を取ったということ。

あまり印象の違う服を着ていくと、彼女は「あれ?こんな感じの人だったっけ……?」と印象が混乱します。

2回目のデートでも系統を変えず、同じ雰囲気の服でいきましょう。

一般的に女子受けするのは、シンプルな服装です。

デートではアクセサリー類や個性の強い柄物は封印したほうが無難。

デート服を選ぶときは「この格好の男性と一緒に歩きたいか?」と女性目線で考えてみてください♪

及川
似合っていれば全身ユニクロでも全然アリです◎

2回目のデートでは、どんな会話をしたら良い?

2回目デート 会話

2回目のデートで必ずするべきなのは、恋愛の話

恋愛の話をすることで、相手の気持ちを恋愛モードに持っていくことができます。

なんとなく気恥ずかしくて恋愛の話を聞けない男性も多いようですが、2回目のデートは恋愛の話を聞くベストタイミングです。

相手の恋愛観を知れるほかに、自分の恋愛観も話せるというのがポイント

相手に、自分と付き合ったらどんなデートをするか、どんな付き合い方ができるか、想像してもらいます。

女性は買い物をするときに「これを買ったらどんな自分になれるか」を想像して、それを手にした未来に納得して商品を買います。

女性と付き合うときの会話も同じ。「この男性と付き合ったら幸せになれるか?楽しいか?」と考えて、具体的にイメージできたら「付き合いたいな」と思い始めます。

そのときに一番やってはいけないのは、元カレ・元カノの話。

恋愛の話となると、ついつい「元カレとはなんで別れたの?」って聞きがち。

確かに気になるところではあるし、聞くことで「俺はそんなことしないよ」アピールはできますが、現在良いなと思っている男性に過去の恋愛を聞かれるのって正直微妙です。

 

また、元カノの話は付き合う前の女性にしないほうが良いです。

例え「元カノがひどい女で……」と飲み会でウケる鉄板ネタでも、別れた彼女を悪く言う時点で印象はマイナス。

もし相手から過去の恋愛の話題を振られても、具体的な話はしないように注意してくださいね。

恋愛の話は過去ではなく、お互いの恋愛観や、未来の具体的な話をして気持ちを盛り上げていきましょう♪

2回目デートで手をつなぐのはアリ?

2回目 デート 手をつなぐ

2回目のデートで手を繋ぐのはアリなのか、ナシなのか?

これもまた男性としては悩むところかなと思います。

全くボディタッチがないのも友達っぽくなってしまうし、下手に手を繋いでキモイと思われたら辛いですよね。

恋人でもないのに歩いている間ずっと手をつないでいるのは、女性的にもハードルが高め。

なので、間違いないのは手をつなぐタイミングを限定すること。

・人ごみを歩いているときに手を繋ぐ
・階段を降りるときに手を貸す

など、デート中に手をつなぐタイミングは意外とあります。

手をつないでも下心を感じさせず、女性に「大事にされている感」を与えることができます。

及川
個人的には、階段を降りるときに手を貸してもらうのがお姫様っぽくて好きです♡

2回目のデートで気を付けること3つ

2回目デート 注意

無事に2回目のデートが決まったら楽しみですよね!

2回目のデートを成功させるために気を付けることが3つあります。

1.デートまでマメにLINEをする

無事に2回目のデートが決まって喜んだのも束の間、「じゃあまたね!」でデートまで放置しているとドタキャンされる可能性も高いです。

相手に自分の存在を忘れさせないようにするためにも、マメに連絡をしておくのは大事です。

そもそも、基本的に女性はコミュニケーションをとるのが好き。マメに連絡してくれる相手に好意を持ちます。

相手の女性が毎日LINEしたいタイプだったら毎日、少なくとも3日に1回はLINEをしましょう。

付き合っていない相手に何を話せばよいのかわからない、話題がない、という声もありますが、話題なんて何でも良いんです。

2回目デート LINE

こんな感じでゆるいやりとりができれば、女性はLINEのやりとりを楽しく感じているはず!

男性はLINEを連絡ツールだと思って必要事項しか送らないことも多いですが、女性にとってはコミュニケーションツール。

確実に2回目のデートに繋げるため、LINEを有効に使っていきましょう。

2.スキンシップしすぎない

2回目デート 

これは2回目のデート中の注意点です。

2回目のデートでは前回よりも緊張がほぐれ、ついついボディタッチが多くなってしまう男性もいます。

女性は男性のボディタッチに関して厳しめ。

付き合う前のボディタッチが多いと、「ヤリモク?」「軽そう」とマイナスの印象を持たれてしまいます。

2回目のデートの時点では、あくまで紳士な対応を心がけると好印象です◎

及川
付き合うまで我慢してくださいね!

3.食事はご馳走する

2回目デート 彼女

これは絶対!というわけではありませんが、食事はご馳走してあげると3回目のデートに繋がりやすいです。

2回目のデートで映画館や水族館などに言った場合、ここは奢るのかどうかは自由だと思います。

ここで割り勘にしても、女性から見てマイナス点にはなりません。

しかし食事まで割り勘なのは正直、微妙。

金銭感覚は人それぞれなので断言できませんが、割り勘だと友達感覚になってしまうという女性も多いです。

友達感覚になってしまった男性と3回目のデートをすることはありません。

まだ2回目のデートです。少しかっこつけてご馳走してくれるくらいの男性だと、3回目のデートに繋がりやすいのは確かです。

2回目のデートまとめ

2回目デート 

2回目のデートは、今後の進展を左右する大切なデート。

お互いに相手との相性を見極めています。

2回目のデートで好意を持たれたら、ほぼ付き合えると考えてよいでしょう。

そのために2回目デートでは女性に楽しんでもらうこと、付き合った後を想像してもらうのがポイント!

女性の理想の告白タイミング「3回目のデート」に繋げることができれば、付き合うまであと一歩です。

2回目デートの成功を応援いています!

LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る