BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
2018.12.10 結婚相談所

Writing by 及川 いちこ

「結婚相談所に良い人いない」は誤解!安さで評判のエン婚活に取材

Writing by 及川 いちこ

「結婚相談所に良い人いない」は誤解!安さで評判のエン婚活に取材

かれこれ2年ほどマッチングアプリを使って婚活をしてきました。恋愛&婚活ライターの及川です。

現在27歳、本気で結婚を考えるようになって気になり始めたのが、「結婚相談所」。

ただ結婚相談所といえば…

・とにかく料金が高い
・婚活の最後の砦

なんてイメージ。

悩みつつ相談所の資料を取り寄せてみると、なんと他の結婚相談所の1/2以下の料金で活動できるサービスが!!(※1年間活動した場合)

それが、エン婚活エージェントです。

そこで今回は、結婚相談所に行ったことがない初心者の私が、気になる疑問を直撃取材!

取材に答えてくれたのは、エン婚活エージェント代表の間宮さんです。

マッチングアプリ・婚活パーティと比較!結婚相談所のメリットは?

及川
まずお聞きしたいのが、結婚相談所を使うメリットって何でしょうか?

婚活ではマッチングアプリや婚活パーティから始める人が多い気がするのですが…。

間宮さん
直球な質問ですね!(笑)
大きく3つのメリットが考えられますが、1番のメリットは確実で効率がいいということです。

及川さんはマッチングアプリを使われているとのことですが、アプリだとメッセージ交換の間にフェードアウトして、会うに至らないことってありませんか?

及川
ありますね……。

間宮さん
結婚相談所では、アプリでいう「マッチング」の次のプロセスは「会う」こと。そのため、条件の合う人に高確率で会えるんです

及川
なるほど。

間宮さん
2つ目のメリットは、アドバイスがもらえることです。

婚活パーティーや婚活アプリでは、自己流で進めていくことになりますが、結婚相談所では様々な場面でコンシェルジュにアドバイスをもらうことができます。

及川
相談できる人がいるのは、確かに心強いかも!

間宮さん
3つ目は、「結婚への本気度」です。

及川
それは間違いなさそう…!

結婚相談所だと、独身証明書の提出などが必要ですもんね。

間宮さん
おっしゃる通り、結婚相談所では独身証明書や年収証明書を提出することになります。

これって、少し手間ですよね。他にも、アプリと比べ料金はある程度は高くなってしまいます。

及川
手間とお金がかかるからこそ真剣に婚活している人が集まっていて、結婚に本気な人と出会えるんですね。

間宮さん
そうなんです。

証明書の提出があることで既婚者の方もいないので、安心して利用いただけます。

及川
逆に、結婚相談所が向いていない人はいますか?

間宮さん
本気で結婚を考えている人には結婚相談所をおすすめしますが、目的によると思っています。

結婚はまだ考えていなくて、「交友関係を広げたい」といった感覚の方には向かないでしょうね。

【結婚相談所のメリットまとめ】

・効率的かつ高確率で出会える
・婚活のプロにアドバイスをもらえる
・証明書の提出があり、真剣度が高い

初めての結婚相談所におすすめなワケ

魅力①低料金ではじめやすい!

及川
エン婚活エージェントは、他の結婚相談所と比べて低価格というのが魅力的ですよね。

これには、どんな背景があるのでしょうか?

間宮さん
私たちは「結婚相談所をもっと便利に、始めやすいものにしていきたい」という思いがあります。

それを実現する手段の一つとして、他の結婚相談所と比較して1/10の入会時費用、半額以下の年間費用低いう料金プランを実現しました。

エン婚活エージェント

及川
こうしてみると破格ですね!

これくらいの料金なら気軽に始められそうです。

間宮さん
エン婚活エージェント会員のうち、84%は結婚相談所以外の手段から乗り換えた方なんですよ。

エン婚活エージェント

及川
エン婚活エージェントは、初めての結婚相談所として人気なんですね!

間宮さん
そうなんです。

悩んでいる方は、エン婚活エージェントと他の婚活手段を併用するのもいいかと思います。

及川
アプリと結婚相談所を並行して利用する、みたいな感じでしょうか?

間宮さん
そうですね。

「結婚相談所は料金が高いから、相談所一つに絞らなきゃいけない」というイメージがあると思うんです。

でもエン婚活エージェントの月会費であればそんなことはなくて、アプリや他の結婚相談所と掛け持ちする方もいらっしゃいます。

及川
低料金だからこそ、他の婚活手段と合わせて利用できるんですね!

なぜこんなに安くできるんですか?

間宮さん
低料金を実現できる一番の理由は、オンライン完結型であるためです。

コンシェルジュとのやりとりは基本的に電話かメールでおこなうため、エン婚活エージェントには「店舗」というものがありません

店舗をなくすことで、家賃や人件費を大きく削ることができているんです。

魅力②婚活アプリユーザーも使いやすい!

マッチングアプリ 攻略

及川
オンライン完結型のマッチングの仕組みは、マッチングアプリと近いですか?

間宮さん
似ているところもありますが、仕組み自体は違っていますね。

エン婚活エージェントでの相手探しは、基本的に2パターンあります。

1つは、婚活アプリのように検索画面から会いたい人を探してアプローチする方法。もう1つは、希望条件と価値観診断テストの結果をもとに、独自のマッチングシステムで紹介をするというものです。

及川
なるほど。少しアプリと似ているしオンラインだし、私のような婚活アプリに慣れている人は使いやすそう!

違いは、コンシェルジュが自分に合いそうな人を紹介してくれる、という点でしょうか?

間宮さん
その「コンシェルジュの感覚と独自の判断でその人に合いそうな男性を選んでいるのでは?」というのは、よく勘違いされるポイントなんですよね。

及川
えっ、違うんですか?

間宮さん
そのような方法をとっている相談所もありますが、弊社ではやっていません。

というのも、コンシェルジュが主観で紹介することで、逆に機会損失になってしまうこともあると考えているからです。

及川
どういうことでしょうか?

間宮さん
理想として最初に挙げていた相手の条件と全く違うタイプの方と幸せな成婚に至るケースが多々あるんです

条件が当てはまらなくても「会ってみてイメージが変わった」という事例も珍しくないんですよね。

魅力③ 9割が3ヶ月以内に出会ってる!

及川
最初に考えた条件を満たす相手と結婚する人ばかりではないんですね。

間宮さん
本当にそうなんですよ!

だからこそ、もし相手がある程度自分の希望に合っていれば、条件に固執せずにぜひ会っていただきたいですね

及川
実際のところ、マッチングのしやすさはどうなのでしょうか?

もし私が年収1000万円の男性にアプローチしたいと思っても、会うことすら叶わない気が……。

間宮さん
コンシェルジュからは、お互いの希望条件を満たしている方をご紹介するので大丈夫ですよ。それもあって、入会3ヵ月以内にコンタクト(最初に会うこと)が成立している人が90%となっています。

及川
9割の人が3ヶ月以内には出会えていると考えると、かなり高い割合ですね!

間宮さん
もし万が一、3ヵ月以内にコンタクトが成立しない場合でも、全額返金保証があるので安心して使っていただけます

及川
不安の多い初心者には嬉しい制度!

魅力④ コンシェルジュになんでも聞ける!

エン婚活エージェント

及川
エン婚活エージェントはオンライン完結型なので、「その分サポートが手薄なのかな?」なんて不安もあるのですが…、実際はどうなんでしょうか。

間宮さん
コンシェルジュのサポートは、メールと電話で一人ひとりきちんと向き合うようにしています。

成婚された方から、コンシェルジュにお礼のビデオメッセージを贈っていただくこともあるんですよ!

及川
それほどの信頼関係があるんですね。

間宮さん
店舗で対面で相談したいという方には向かないかもしれませんが、「オンラインだからこそ相談しやすい」という声もよく聞きます。

及川
相談するのに、顔が見えない方がいいということですか?

間宮さん
そうなんです。

例えば婚活相談所に行ったとして、自分よりもうんと若い女性が現れたら、相談しにくいと感じませんか?

及川
た、確かに…。見栄を張ったりしてしまいそうです……(笑)

間宮さん
それも含めて、対面ではなくオンラインだからこそ言いやすいこともあるのではと思っています。

及川
コンシェルジュには、どんな相談をしてもいいんでしょうか?

間宮さん
もちろんです!「明日のデートの服、どっちがいいかな?」とか「どんな話題を話せば良いかな?」なんて悩みの相談も歓迎です。

コンシェルジュには、どんどん相談して欲しいですね。

及川
そんなことまで相談できるんですね。

コンシェルジュは、どんな方が多いですか?

間宮さん
エン婚活エージェントのコンシェルジュは全員女性です。年齢は30代前半~40代後半で、相談しやすい年齢層かと思います。

「頼れるお姉さんのような存在」と言っていただくことも多いですね。

及川
婚活のプロであるコンシェルジュに相談できるのは、やっぱり心強いですね!

【はじめての婚活におすすめな理由】

①圧倒的な低料金
②初めてでも利用しやすいオンラインマッチング
③成婚者の90%は3ヶ月以内に出会っている実績あり
④コンシェルジュに相談しやすい

エン婚活エージェントHPはこちら

 

相談所は、最後の駆け込み寺じゃなかった!

及川
エン婚活エージェントでは、どんな男性に会えますか?

間宮さん
データで見ると、男性は30代~40代がメインです。女性は30代前半の方が一番多くなっています。

エン婚活エージェント

間宮さん
男性の職業でいうと7割が会社員で、あとの3割は公務員や自営業です。

職種でみると、営業よりは経理やエンジニアなどのバックオフィス系が多い傾向がありますね。

及川
そうなんですね。

失礼ですが、結婚相談所は「恋愛が苦手な人が行く場所じゃないの?」とか、「結婚に焦ってるの?」なんて言われてしまうイメージもあるんですが……。

間宮さん
結婚相談所は最後の駆け込み寺」と思っている人もいるかもしれませんが、それは誤解です。

わかりやすく例えると、公立中学校のクラスみたいなイメージですね。

かっこよくて目立つ人も居れば、オタクな人、運動が得意な人……。多様な人がいるコミュニティを想像してもらえればと思います

及川
なるほど。色々なタイプの人がいるんですね。

間宮さん
なかには恋愛に慣れていらっしゃらない方もいますが、「これまで恋愛する機会はあったけれど、自分に合う相手を効率的に見つけたい」と利用する方もいます。

及川
頭がよさそうだしモテそう…(笑)そういうタイプの男性にも会えるんですね。

間宮さん
結婚相談所は結婚できないから行くところではなく、実は「合理的で確実な婚活手法」なんですよ。

及川
本気で婚活している人にちゃんと会えて、サポートもあって…。今までのお話を聞いていたら、結婚相談所を使う理由も納得です。

エン婚活エージェントはこんな人におすすめ!

及川
エン婚活エージェントがおすすめなのはどんな人ですか?

間宮さん
真剣に結婚を考えている人はもちろん、結婚相談所を使うか迷っている人、初めて使う人にもおすすめです。

及川
結婚相談所が初めてでも利用しやすいポイントを教えてください。

間宮さん
エン婚活エージェントの強みは、他の結婚相談所よりも圧倒的に安いこと

そのため、月数回の有料婚活パーティをやめるくらいの価格で結婚相談所を利用いただけます。

最低活動期間がない上、退会金もかからないので、マッチングアプリと併用したり、合わなければ他の結婚相談所に乗り換えるのもありかと思います。

及川
すごくユーザー思いなサービスですよね!エン婚活エージェントが初めての結婚相談所として人気を集めている理由がよくわかりました。

及川
ちなみになんですが、もし結婚相談所に入るなら、やっぱり早い方が良いですよね……?

間宮さん
正直、若い女性の方が成婚しやすいのは事実ですが、若すぎても男性との年齢差が開きすぎて難しい場合もあります。

20代後半なら全然大丈夫です。及川さんなら、きっと男性からオファーがくると思いますよ!

及川
本当ですか!?すぐにでも結婚相談所に入りたくなってきた……!(単純)

間宮さん
ぜひ!(笑)

入会前に疑問点や不安な点があれば、公式サイトからメール・お電話でお気軽にご連絡ください!

エン婚活エージェントHPはこちら

 

相談所で、憧れの結婚を叶えよう♡

今回の取材で、結婚相談所のイメージが180度変わりました!

結婚相談所は最後の駆け込み寺ではなく、結婚に向けて真面目に婚活したい人たちが集まる場所。

アプリを使っているけど良い出会いがない」、「婚活パーティに行っているけど、結婚に繋がらない出会いばかり……」という女性は、エン婚活エージェントで婚活男性を見つけたほうが効率が良いかもしれません。

相談所は料金は高すぎて躊躇していましたが、ここまで低価格なら入りやすそう!

はじめての結婚相談所選びで悩んだら、エン婚活エージェントを試してみてはいかがでしょうか。

エン婚活エージェントHPはこちら

及川 いちこ
27歳、趣味はマッチングアプリ研究。特にOmiai、withをこよなく愛し、いいね数全国1位獲得経験もあり。日々恋愛や出会いについて研究中です
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る